Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと漫画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
2016*02*25(Thu)
金田一少年の事件簿R 黒霊ホテル殺人事件第1話感想(週刊マガジン13号)
おおぅ~幽霊だ~。箱根をロケに選ぶ辺り渋いですね~。
いつものようなオリジナル地や、例えば嬬恋なんてハイカラな名前の土地よりも
言っちゃ悪いが古い仕来たりが似合いそうな場所である。

箱根・熱海、湯河原辺りは、富士も拝める物静かで昭和のリゾート地のしっとりとした街なんだが
熱海の海岸線から向こうはもう廃墟目前の倒産民宿や木造建築がレトロに並ぶ
ゴーストタウンのような感じだし、店の古さがハンパないですからね。
薄気味悪いとまでは思わなかったし、実はこういう昭和の匂いって私は好きなんだが
この機械社会に置いて幽霊なんて和風なネタは、確かに良くマッチしている。

しかーし。何故今どき幽霊ネタなんだろうか・・・・。(超疑問)



さて始まりました新章。
勢い良くって面白いです。
ラストにオペラ座の怪人の如く殺害されるまでの流れがぐわーって感じでスピーディだし
強引さはないのに鮮やかに殺人まで持っていかれちゃった。
登場キャラも変なのいないし。(苦笑)
ノーマルな世界観がリアルっぽいです。

ギョーカイっぽい雰囲気も露骨で笑っちゃえますし、胡散臭さはむしろちょっとデジャブなくらい。
この人たちにモデルいるの?ってレベル。
むしろ、通常運転って感じの金田一ワールドです。


ただ、前回までの人形島があまりにホラーチックに秀逸だったので
幽霊とか廃墟とか言われてもぜーんぜん恐くない。
掲載順間違えてないか。
幽霊がこの先ホラーテイストに絡んでくるとは金田一では思えませんが
それにしたってわざわざサブタイに入れているくらいなんだから、前回を上回る背筋の寒さとオカルトさを期待したい。


玲香ちゃん。
もぉぉこの子猫のような小悪魔っぷりが女の子~って感じで可愛いです。
玲香ちゃんは女子力高いよな~。
美雪ちゃんに性の可愛さって実はあんまり付与されていないから、結構パンチある。

玲香ちゃんは、はじめちゃんと美雪ちゃんの妹みたいなポジションがホント可愛い。
「ごめんね!」って視線だけで甘えるような表情、ほんとマスコットのような可愛さだ。


はじめちゃん大好きなとこも、いじらしいのですが
この美雪ちゃんとのトライアングルはそろそろ何か変化球が欲しい。

もう三角関係は飽きたでしょー・・・・。
ってゆーか、長い付き合いなんだから、いつきさんの時のように何らかの味付けが欲しいです。

はじめちゃんがデレデレして、美雪ちゃんがヤキモチやいて・・・・って
はじめ→美雪の構図が、ここだけ、はじめ←美雪に変わるから、違和感があるんですよね。
嫉妬する美雪ちゃんは女の子の可愛さ満点で良いのですが
そもそもはじめ→美雪のラインの時に、ここまで露骨な執着を描かないのに
何故、はじめ←美雪ラインになると、こうもはじめちゃんモテモテ構図になってくるのか。

普段はしっかりとはじめちゃんのダメダメっぽりを描き、美雪ちゃんモテモテ構図で持ち上げてくれているんなら
たまにはこういうのも味だと思いますけど。
こうも突然、はじめちゃんがモテてる男っていう構図は、ちょっとキャラ設定の根本が揺らぎます。

美雪ちゃんが、優等生っていう設定も薄くなるし
美雪ちゃんが校内ではじめちゃんの面倒を見るお決まりのギャグも、意味が希薄になるから。


「もう!考えてること顔に出すぎ!はじめちゃんがそんななら、あたしだって・・・!」
っていう美雪ちゃんは、グッときた。
本当にこのままイケメン彼氏ゲットとかの流れになってもいいくらいだ。
いっそそんくらいの変化を入れてくれると金田一も新鮮味が出る。

その美雪ちゃん、素で「ちっちゃい時見てた」って大物女優さんに言っちゃうKYっぷりw
う~~~ん、高校生ってこんなもんでしたっけ?


一方ゲストキャラ。
ツリ目のADさん、絵上小鳩さんがめっちゃいいかんじ。
名前も小鳩かよ!なんだくそ、かわいいな!
割と薄い髪とかツリ目とかツリ目とか。絵柄の雰囲気が気に入りました。


とかなんとかざわついている間に、いっきなり第一の事件発生!
撮影中にピアノの上にシャンデリアが落ちてきたーっ!!
オペラ座かーっ!!
1ページぐちゃぐちゃは結構エグイ・・・。(@_@;)
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/980-a4917556
trackback