Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2016*01*19(Tue)
SMAP×SMAP緊急生放送!解散否定会見?
1月18日のスマスマ緊急会見放送。正座待機して見てました!
フジテレビの、SMAP反響→番組反響俺スゲー!にスライドしたスタッフの勘違いが露骨な
何とも笑っちゃう会見ではあった。大爆笑。

その上ツイッター落ちたー!
ヤフー落ちたー!
政界まで動いてるぅー!
SMAP現象凄すぎる・・・・。最早、芸能界の域を超えている。

そんな中、空気読めずに
俺たちの番組スゲー的な番組反響メッセージを読み上げる女性アナ。

フジテレビ・・・・。


最初、ブラックアウトして、「今夜の番組は一部変更してお送りします」ってメッセージが出て
世界にひとつだけの花が流れ始めた時は
SMAPの意思決定を盛り上げる番組演出かと思ったんですよね。

ちょっと涙腺やばくなりました。

ところがところが、読み上げていくメッセージが
最初の内はSMAP大好きコメント&解散悲しいコメントだったのに
だんだん、スマスマコメントにスライドしていく・・・・。爆笑。

この番組を見てて~とか、沢山の笑いが詰まってて~とかw
これからもSMAPの色んな顔みせてくださいだとかww
コメントは可笑しくなんですけど、今出すコメントとして、そのチョイスどうなのと思われるものが
ちょくちょく挟まれる。

あの会見コメントで、どう感動させようとしたのか分からないが
ぶっちゃけ、メッセージいらなかった。


視聴率がバカ上げするこのタイミングで様々な過去映像も流し
この番組が如何にSMAPを推してきたか、さり気なくアピール挟んで、番組持ち上げるスマスマスタッフ・・・。
空気読めよ。


そして更に。
番組開始早々、黒いカーテンの掛かったスペースに横一列に立ち並ぶSMAP5名。
うわー!
うわー!
五人が揃ってる・・・!(爆涙)

色々言いたいことはあるにせよ、それは後述するとして
とりあえず言いたかったのは
その5人の肉声を放送した後→「それでは引き続きビストロスマップをお楽しみください」

どんなテンションでビストロ見ろと!!

ありえねー。ありえねー。フジテレビありえねー。
しかも、肉声のあと→CM→再び絶賛コメント→ビストロ・・・という流れで
ちょくちょくコメント読み上げ挟んでくるから余計可笑しい。

この番組構成にしたスマスマスタッフ、あなたは鉄人ですか。


そしてネットに行けば、Twitter撃沈。バルスで落ちなかったTwitter鯖がスマスマで落ちるとは。
僅か数日前、日テレが局上げて煽って煽ってバルス祭り開催してたのに
あっさりSMAPに負けている・・・w
バルス以上の破壊力だったんだな~。
なんか、公式HPにも仕掛けが合ったんですってねー。バルスと共に崩れたとか。
見てないけど、ラピュタは見てた。

次にヤフーが落ちてるしw
なんかBPO審議会も落ちたって噂も聞きましたが本当か。

これ、今月で良かったかもしれない。
年末だったら下手したら十大ニュースとかに選ばれちゃってたかもしれない一大騒ぎである。
SMAPのアイドルを越えた影響力を感じた。




・・・・・・・・・・と。
笑えたのはここまで。
この先は色々シビアな大人の事情が見え隠れするなんとも興味深い会見でした。
(以下、多分に憶測を含んだ個人的見解です。折りたたんだ方が良かったかな・・)


まず木村くんが口火を切り、メンバー一人ずつコメント。微妙に何が言いたいのか分からない。

僅か数分の生中継でしたが、会見自体は良いものだと思いました。
主旨が明確で。
つまりこれは、スマスマの番組を使ってはいるが、ファンに向けてのメッセージではなく
事務所への謝罪会見だった訳ですね。

社会人である以上、世間を騒がせたことや、騒動を起こした関係者が謝罪するのは筋である。
ならば、ここまでは何の不思議もない。

不思議なのはその後だ。
色々不自然な点が目に余る。
だが、ファンとしては怒り心頭でも、その目的を思えば、これ以上ない完璧な仕事をしたと思います。
みんな頑張った。


憶測ですが、スマスマがこの放映時間だから、このタイミングになっただけで
ネットで記事にされている通り、まだ詳細な部分は協議中というのが真相なんだろうと思いました。
この会見で、世間の加熱しすぎた騒ぎに一旦歯止めを掛けさせ
同時に、事務所への忠誠心を公の場で誓わせることで、事務所側に信用を証言させた。


それは立ち位置や服装からも想像できましたよね~。

まさか真ん中に木村くんで、中居くんが端っこだなんて、驚きで声も出ませんでしたもん。

でも落ち付いて考えると、実に巧妙に計算された完璧なポージングである。
何故なら、もし中居くんが中央にいたら、どう見えていたかと考えると、なんとも怖い想像が。

事務所的に、裏切り者をリーダーとしたまま謝罪したグループでは、どう信じろというのかってことだろう。
ちゃんと反発心を治めたことを証明するのには
唯一、忠誠を信じられている木村くんが中央で仕切ることが、反省の説得力を与える。

ほら、おまえら、謝りな、って演技が何より重要だったんでしょうね。


それはネクタイの色にも露骨に表されていて、恐ろしい。
木村くんだけ白だったのは、シロって立場を意識させ、黒のメンバーを率いる図を強調したってことになる。

独立を希望しているリーダーの中居くんをセンターへ置かずに
残留の意思を示した木村くんを正義として中央に置き
主導権の位置を視覚化することで、事務所への忠誠を公的に誓わせた訳ですよね。

公で口にしたことだから、もう逆わせない、という事務所側の強迫的な作為が見えます。
もしかしたら、それが残留の条件だったのかもしれない。

つまり、ネットや週刊誌で噂されている内容は、ほぼ真実だったことを強調する姿勢である。


全ては、事務所へのメッセージじゃねぇか。
ファンのための会見ではない訳である。
その会見意図を考えれば、目的は充分達せられたと思われます。ご立派でした。




けど・・・!!
一般視聴者が山ほど見ているテレビで、ファンはSMAPに謝ってほしいなんて誰も思っていないんだよ!!

テレビを私的利用するなと言いたい。
ファンが求めていたのは、謝罪でも釈明でもなくて、ただ、SMAP続けるよ!って一言でいいんですよ。
それが今はまだ言えないっていうことは
やはり詳細な部分に於いて完全な決着が付いていないんだなということに他ならず
故に、公開処刑にしか見えないという、この怖さ。

そこまでさせるのか。



一方もしこれが、本当の謝罪会見ならばと考察すると、疑問しか浮かばない。

メンバーは明確な言葉を使い、存続を大々的にアピール出来た筈だし
5人で騒動に付いてのみ、揃って頭を下げるのが妥当なところ。
その方が今後の世間へのイメージもクリアだ。この先の仕事もしやすい。
元通りを強調し終幕を告げたいのであれば、中居くんが中央で良い訳です。
もう終わったよ、何もなかったよ、と視覚的に理解を促せたはずである。

それをしないということは、やはりそこに意図がある訳で
これは、演技だったと思わざるを得ない。
そして、向けられたメッセージはファンではなく事務所であるという結論になる。


香取くんが途中で無言になってもカメラが切り替わらなかったことから
話す内容には台本があって、カット割りも流れも決まっていたかも。

木村くんに謝らせなかったことも、大きい。
騒がせたことに頭を下げはしたけど、明確な謝罪は他4名が行った。
そりゃそーでしょう。
ここで木村くんにまで謝られては、事務所の立つ瀬がなくなりますからね。
こちらサイド(事務所)は悪いと思っていないから、木村くんに謝らせる訳にはいかないってことである。


しかもだ!
謝罪会見であるならば、多くの方が思ったと思いますけど
SMAPに謝らせるなよ!!

社長出てくるのが筋なのでは?
どこの世界に、企業の不祥事を社員に謝罪させる会社があるんだ。

その生放送を、直前、事務所としての「誠意」と言った事務所の神経を疑った。

誠意を見せるなら、社長が出てくるのが一般社会の筋である。
社長まで出させてしまうことを、SMAP自身が躊躇し、SMAPの矜持を傷つけるというのなら、副社長でもいい。
上役が出てきて頭下げるのが、筋である。

社長か副社長が出てきて、共に頭下げてこそ、世間に対する反省と終幕となる訳で
それをしないのは、反省の弁を世間に伝える必要は無いと、事務所が考えているということに他ならない。
事務所のプライドか、他社員への牽制か。
そんな無責任が社会で通る筈もないでしょうに。

なんだか激しい抑圧、強制を感じます。
しかも、9月以降は自粛するかもしれないとか、何その仕打ち。

ここまでさせたのなら、もう充分だと思いますが。
双方の事情を鑑みれば、SMAPだけに原因を求めるものではない筈なのに
完全にSMAP側に罪があるという形で、収束させたい意図が感じられる。
それが事務所の存亡を掛けるというのなら、なんとも情けない。



・・・・っていう、超シビアでリアルな大人の事情が絡み合った辛辣な会見の横で
俺スゲーと勘違いしたスマスマスタッフに因る自画自賛コーナー編成・・・。
フ・ジ・テ・レ・ビww
だから空気読めよ!



あぁあぁぁぁ~・・・・まだ感情がわやくちゃで、何が言いたいか良く分からなくなってきた。




事の顛末が聞けないまま謝罪されても、結局何も分からないに決まっている。
本音が出されていない。
恐らく、この中継を見ている全ての人の頭の上に「???」が並んでいたと思う。

私の頭の中は正にそんな感じで、感傷もなにも引っ込みました。

どっちの結果になってもおかしくない無難な言い方しかされてないことがすごいですよね。
何があっても前だけ見て頑張るとか、それって解散・独立になったとしても頑張るぜ!って意味にも取れる。
この先ばバラバラになるけど、応援よろしくって結論が来たらどうしようかと、ドキドキしたよ。

でも特に明確な結論なく、会見終了。
見事にどうとでも取れるコメントばかりで
正直、どちらかと言えば、存続する可能性の方が低そうだとさえ思った。

でも、恐らく、これはテレビ向けで、裏では記者用にシナリオがあったのだろう
会見後、報道ステーションを始め、各メディアが存続確定と言ってくれて
それ見てようやくホッとしました。


このように、裏側の様々な社会的工作や仕組み、手の内が垣間見える、実に興味深い会見で
私としては興味津々で、何だか色々考えさせられました。

事務所の悪評など、いつかは簡単に消える。
表に出されたSMAPだけの評価と謝罪が人々の記憶に残る。
結局、権力ある者勝ちだ。
前回の記事で、残れた場合は事務所への寛大な措置に夢を見れると書きましたけど
夢どころじゃねーわ。超リアルな現実見せられたよ。


第一線で活躍してきたことが裏目に出たとも言える、今回の騒動。
事務所から与えられたワードを割り振っただけの会見。
言わされている感満載で、事務所に対しては怒気と嫌悪感しかない。

仕事に対し、意識も高く、故にプライドも高いでしょうから、この公開処刑並みの会見は
屈辱的であったとすら想像する。
ましてや、そんなつもりもなかったかもしれないのに。

でもそれで事が治まるのなら、堂々と演じてやればいいです。
5人で揃って出たことに意味がある。
かっこ良かったです。
大人の男のケジメを見ました。

SMAP強かに頑張れ!!頑張れ!!


ピリピリした空気感が伝わりました 。
ちょっぴり思っていた会見とは違ったけれども、とりあえず存続の方向で動いてくれるのなら一安心です。
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅤ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/963-df398865
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。