Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
2016*01*16(Sat)
SMAP解散とか冗談じゃない
今週入り、いきなりSMAP解散ニュースが飛び込んできてテレビもネットも騒がしい。
私も仰天しすぎて未だにショックを隠し切れない・・・んですけど。
男なら、いつかは袂を分かつかもしれない。でも、それは今じゃないでしょう!どう見ても!
素人にだって分かるよそんなこと!
しかも社内政治の縺れとかさ~・・・・そんな理由、死ぬほど嫌だよ!!

全員一緒に解雇か残留にしてくれ。


寄りに因って、ひとの誕生日の早朝に、ネット繋げたら、解散とか、何してくれてんだ。
お陰で未だにショックから立ち直れない。


一連の騒動。
まだ事務所が協議中である旨をファックスしただけで、当事者は誰も真相を語っていない。
全ては憶測である以上、一喜一憂しても仕方がないことではある。
だが、コアなファンではない私でも
当該女性チーフマネージャーの名前は聞きかじっていたし、事務所内対立も空論ながら伝え聞いている。
つまり、根も葉もない噂ってわけではないと考えられる。

派閥はないとか、パワハラはないとか、色々な記事が出てますけど。

どこまでが真実かはともかく、私が疑問なのは
社内政治で、属したグループが競争に敗れた場合、責任者であるトップが辞任というのは
一般社会でもよくある話だ。
ここまでは不思議は無い。

だが、部下が付いてきます!といくら慕ったって、普通、戻れと諭すのが上司愛じゃないか?

「俺に付いてきたって、未来は分からないんだぞ・・・!」
「でも俺は貴方に・・・ッ」
・・・とか、どこぞの二次小説じゃないんだからさ・・・。


ここまで事が離別し、修復不可能となったなら、尚更
チーフマネージャーは
「私の処分は受けます、ですから、どうか彼らは戻してやってください」と頭を下げるのが筋だし
事務所は、それで両成敗とするのが、企業の在り方ではないだろうか。

自分は辞めれば済む話かもしれないが
尻拭いくらいしていけよ。

事務所としても、口には出さないけど、SMAPをここまで育ててくれた恩に感謝を示すべきな気がしたし
SMAP自身に対しても、働いて貰っているという企業通念がなくないか?


一連の記事を流し読みした中で
事務所内に於いて、誰も、商品であり部下であるSMAPに対等な関係を築けていないのが
なんか非常に疑問というか、ずうずうしいというか、浮世離れした違和感を覚え、残念だ。
人に対する感謝の気持ちが見えない。
愛がない。

SMAPというブランドは、稀有な価値を持っていると評価しているのは世間だけなのか?
大事に育ててきた原石じゃないのか?
一大ブランドとしての重宝性は然程重要視されていなくて、ならば彼らにとって仕事のプライドとは何なのか?
仕事に対する愛が見えないんだよ、誰にも。

何で護ろうとしないのか。

まあ、週刊誌が悪戯に煽っているだけかもしれませんが。



しかも派閥が事実だとしたら
SMAPとしては戻ったとしても、パワハラの制裁下に置かれ、今までみたいな仕事はもう出来ないかもしれないとか
ましてや、戻れても謹慎処分が待っている可能性もあるとか
なんっじゃそりゃ?
もう、事務所の企業としてのレベルが低すぎる・・・!

それが事実となるのなら、それこそパワハラがあることは事実となりますよね。


かつて、稲垣さんや草薙さんも謹慎処分を受けたことがありますが
あの時とは事情が全く違う筈だ。
あれは、社会的に犯罪行為だったから、社会制裁を受け、そのことに対する事務所としての処分だった訳で
納得もいった。
だが今回は別に、社会規範を犯した訳ではない。
制裁を加えるということは、正に権力を笠にしたパワハラである。

他の社員に示しが付かないから?
事務所の権力が衰えるから?

それとパワハラは別でしょう。
自己の経営手腕のなさを社員に押し付けるのか。

事務所の夢を売る商売イメージが壊された、というのなら
この騒動で印象悪くしているのは、事務所の方ではないだろうか。



一般企業でも、よく乗っ取りとかM&Aとか、シビアな戦いは起こり得る話だが
その制裁は責任者である上司だけに課せられ、部下は戻りたいっていったら普通戻すだろう、普通に。
降格や減給、異動はあるかもしれないが。

政治家が不祥事起こして数カ月の給料返済とかで終わるのに
なんなのこのヤクザな世界。
その昔、山○証券社長が「社員は悪くないんですぅ~」って頭下げたのが
なんか男気に見えてくるこの頃。


ましてや、交渉が難航しているって、それ、どんな状況だよ!!


・・・・・・。なんか納得行かなさずぎて、未だ、思考がわやくちゃだ。



私もSMAP存続希望派です。
SMAP世代として、古くから付かず離れず見てきたグループでした。
嵐も大っ好きですが、多分皆様もそうだと思いますがSMAPと過ごした時間は長く、SMAPの方が親近感が強い。
逆上せるほど誰かが好き!とか、コンサートだのCD購入などはない、冷めたファンではありますが
好意的な目を持って、受け容れてきたんですよね。

芸能界から消える時は、いつか来るかもしれないと思っていましたが
5人が個別に自由に活動を可能とし、鎖のようになっていないことから
なんとなく、ずっとこのまま行ってくれるんじゃないかとか、夢見てました。

別に5人揃ったところを常時見ていたい訳じゃない。
5人のグループを下地として、ただ、そこに居てくれるだけで、安心していた。

色んなことに挑戦して、新境地を拓いてくれるグループでもあったから
目新しい面白さというのも付加価値として高かったし、だとするなら今後
オヤジとなった男たちのアイドル像っていうのも、楽しみだった。
還暦迎えたジジイ集団っていうのも、見てみたかった。

この先も、私の生活の隣で、付かず離れず、一緒に歳を取っていってくれる気がしてました。


解散するのは仕方ないとしても
こんな形でSMAP潰すのは、駄目でしょう。
イイ大人たちが、何も出来ないのかよ。



社内政治の果てに、こんな結末が待ち受けていようとは、想像もしてなかったです。

ほんと、彼らは運命的でドラマティックな人生を見せてくれるグループだ。
彼ら以上の破天荒で天命的なグループは今世紀は出て来ないと思う。

この結末がどう転ぼうとも、彼らは伝説になりそうな気がする。


事務所に残れた場合は、夢を
退社した場合は、現実を
私達に教えてくれる。


世界にひとつだけの花を私も購入しようと思って密林行ったら、ホント入荷未定になっていた。すげぇー。
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅤ ] CM1. TB0 . TOP ▲
COMMENT


SMAP結成当時からのファンなのですね。それでは今回の騒動は衝撃も大きいことでしょう。
私も何も出来ないことが悔しく、記事を書くことでネットに発信できると思い、想いを綴らさせて頂きました。

仰いますように、今回の件、何かがおかしいです。
SMAPのブランドを何故誰も護ろうとしないのか、彼らを叩くことで誰が得するのか
その目的も意図も不透明です。
こんな形で潰すのは絶対しちゃ駄目ですよね。

分裂することでここまで世間を騒がせ、動かす魅力と実力を持ったブランド力、是非護って欲しいです。
少なくともこんなところで消えるグループじゃない。

どちらの結論を選ぶとしても、この先5人で記者会見があると思いますが、それ見たら泣いちゃいそうですよ~。

私も日々の元気の源になっておりますv
誰かSMAPを護って~って気分です。

この度はコメントをありがとうございました!
これからもSMAPを応援していきましょうね!
2016/01/17  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/961-96b6b38b
trackback