Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと漫画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
2015*10*22(Thu)
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件第3話感想(週刊マガジン47号)
「超シュールな絵面・・・」 
ええ、ホントに。

いつきさんの尤もな突っ込みに思わず激同意してしまった・・・。
古ぼけた和室の障子や襖に、これ・・・・血飛沫ですよねぇ?汚れとかではなく。
(あれ?でも殺害現場は外だった気が・・・・)

そこに立つ西洋風と和風の人形・・・・・・。←中は生身

マジ、絵がちょっとマトモじゃない光景なんすけど・・・。マジ、シュールだな・・・!

人形コスプレした二人の中身が入れ替わってても分からないということくらいは
誰もが想像するところですが
見つかった遺体も顔がないときたら、だから、殺されたと思われている切裏子が本当に死んだかも
ちょっと分からなくさせてますね。

・・・がっ!

そこはいっそ潔くスル―して、この人形コンビはこのままシュールな雰囲気突っ走ってほしいわ~~~。
いや、そんくらい、マジ、インパクト強い。(爆笑)

金田一でひっさびさに出てきた職質レベルだからさ~w
いやいやいや、良い味出してるわ~。



その他でニマニマしてしまうと言えば、そりゃーモチロン
いつきさんの寝顔v

仲良く布団並べて寝てるよw
両手上げて寝てるよw

いつきさんが出張の時は、みずほちゃんどうしてんだろうとか、ちょっと考えちゃったよ。



絵も、一つ一つは丁寧に描かれているので、ちょっとしたシーンでも大切に見てしまいたくなる感じですが
コマがデカくなったよね。

ええ、ええ、誰もがさとうの悪い癖が出たと思っているだろう。
どうしてこんなにデカコマ多用するんだ。
インパクト与えるための意図が在っても、単行本になった時のことを考えて乱用は控えて欲しいです~。
そして、インパクトはもっと別の漫画技巧で補ってください・・・。頼むよ・・・・。

血塗れの首なしが見つかったシーンなどのデカさはギクッとさせるから理解できるけど
殺人事件が起きたとはじめちゃんが美雪ちゃんに告げるシーンは
もっと別の手法で充分でしょう。

いや、ちょっと、この構図かなり燃えてるんですけどv
振り返りながらのお誘い構図vv

でも、絵が幾ら可愛くったってですねー・・・!
漫画として、訳分からん。
この一枚を使って、もっと濃密な掘り下げも出来るのに。


ラストの12年前と口走る蟻塚に怪訝な表情を見せるはじめちゃん。
この輪郭とか、ちょっと可愛い・・・v

ですけどね!
このページを使ってもう少し話を煮詰めて欲しいですよ。

キャラの可愛さや魅力で読者を募っている漫画なら分かるんですよ、そうやってキャラで媚びようとするのも。
ですが、金田一はミステリーで金字塔と言われている作品ですし
そっちをメインにしたいんでしょう?
しかも、普段からキャラを掘り下げるような伏線とかまるで入れず、時々こんな風にドアップされても
違和感の方が強い。
げんなりするだけだっての。


あと、さとうは手を抜くと人物が正面図ばかりになる・・・(泣)
ちょっと昔のRPGかっ。




さて。
早速発覚した第一の殺人。
「彼女を一緒に彼女に模した身代わり人形も殺すなんて、これでは二度殺しているの同然だよ・・・」

あ~、そういうことになるんですね。
ここはちょっと面白いと思いました。

人形と同じ死体というからには、これは前例から見て、絶対何か意味がある訳ですが
二度殺す殺意の濃さを示すタイプは初めてですよね。
それほど憎い恨みがあると見るべきか。
或いは、やっぱり唯のトリックなのか。
トリックだけど、次のターゲットを必要以上にビビらせる、ということなら、大成功しています。

この人形のどっちかが、あの先生だったら、超ぶっ飛ぶところだ。
「犯人の出方を見たかったのよ」とかナントカ。

まあでも、合流しないに1000点。


え~~~、その他で気になった所と言えば
今回は死体が発見され、びっくり&状況説明で終わってしまったとはいえ
前回までのもたつきを解消、一気に話が慌ただしくなってきました。

それぞれのリアクションからは、どうせまだ誰が犯人かなんて、決め手は出てないんでしょうね。
みんなビビっているように見えたよ。

それでも、ゲストキャラの様子が大体分かってきました。
ただどうにも、モブの域を越えないなぁ。
人形コスプレのインパクトが強すぎんだよ。

こんな調子だと
『狭い辺境の旅館で不審な動きをしたら直ぐにバレる。
それが出来たのは関係者しかいない』とかで
犯人がまことちゃんだったら泣く。


お決まりのように、電話が繋がらない、無線機が壊れた――
孤島に閉じ込められるいつものパターン。
いざ閉鎖終了。

そして物語は、12年前にも何か事件が合った模様。
12年前っつったら、はじめちゃんたちはまだ5歳前後と幼く、あれ?ひょっとしてそこで
まことちゃんの妹だかの過去がリンクする?


それにしても蟻塚・・・。誰かを彷彿とさせる風貌だ・・・でも誰だかはっきり思い出せない・・・・・・。
実は前々回からずっと悶々としているんだが・・・・。


ところで・・・・。夢で浮気現場を見たはじめちゃん。
捨て台詞は「同じ幼馴染の俺をのけ者にしてそんな・・・!」

同じ幼馴染の俺を差し置いて、と言うならまだしも、のけ者ってアンタ・・・・。
はじめちゃんの独占欲はどうも俺様思考だなw

「大体美雪も美雪だぜ・・・!夢とはいえまこととあんな思わせぶりに・・・・」

いやいやw
それ見たの、アンタだから、と、全読者から失笑の総ツッコミが入ってるぞ。
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


いつきさんの寝顔かわいい(ノ≧▽≦)ノ

一話の段階で同室だといいなと思って自分には萌えすぎる…

いつ金歴何十年なので、今回の話はいい。
(事件そっちのけ)
2015/10/22  | URL | コウN #- [edit]


はじめまして!ご訪問くださいましてありがとうございますv

まったく、何なんでしょう、ここ最近のいつきさん祭はv
いつきさんファンとしては嬉しい回が続いていますよね~。
私も今回のお話の第一話で、「色々あったもんね~」と言い合う二人を見て
ちょっと、かなり、悶えました~/////

何その仲睦まじさっ。(ノ∇≦*)

一緒に居てもこういう会話をしてくれることってあまりなかったですよね。
今回は特に台詞が一々たまりません///// それだけでオイシイお話です、ホント。
その上、同室で更に寝顔付きですからね、仲良く布団並べてね、寝付く前何話したのかな~とかとか。


いつ金歴何十年ということは、第一シリーズからのファンですね?v
私も初登場からのファンでした~。(●≧∀≦)ノ
初代ファンの方から声を掛けて頂き、とても嬉しかったですv
この度はコメントありがとうございました!(^O^)/
2015/10/23  | URL | もくず #- [edit]


コメントありがとうございます(*≧∀≦*)

もちろん悲恋湖からのファンです。

最近出番が無く寂しく思っていた所にいつきさんラッシュ…ありがたや。

とりあえず布団が近い→夫婦に見えるほど末期。

8巻がまちどおしい…いつきさんまみれ。

いつ金増えろー
2015/10/23  | URL | コウN #- [edit]


いいえ~こちらこそ金田一ファンの方とお話出来て嬉しいですvvv

Rシリーズに入ってから新風を吹き込もうとしているのか
一時期ほんっとにいつきさんの出番がなかったですよね。
あれは私も寂しいっていうか、もどかしかった・・・。

そういえばネット世界では明金、高金はよく見かけますけど、いつ金って少ないんですかねぇ。
正直いつきさんが一番男らしいと思ってたんですけど。贔屓目だったか・・・(笑)
2015/10/25  | URL | もくず #- [edit]


こんばんは。

いえ一番男らしいのはいつきさんです(贔屓目&強気)

一般的には明智・高遠のような美形が人気らしいので仕方ないですが、本当に見ない…寂しい。

決死行から蟻地獄まで長かった。
2015/10/25  | URL | コウN #- [edit]


ですよね~vvv
明智さんみたいな美形も好きですが、男としての魅力はまた別ですもんね。
高遠さんの方がまだ男臭くはあるかな?

ただCPとなると、はじめちゃんが分かり易くこのお二人さんには噛み付くので(笑)
色々煽られるんでしょうね~。
いつきさんとだと、それこそ気が合いすぎて夫婦の域。(爆)
2015/10/29  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/926-5fef8fb3
trackback