Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2015*10*02(Fri)
金田一少年の事件簿R なぜ暖炉は燃えていたか最終話感想(週刊マガジン44号)
犯人はそのまんま意外性のないひとでしたね~。でも副題に込められた意味が最後になって判明。
暖炉が燃えていた理由というよりは、暖炉の燃やし方が、トリックでした。

第1話で、はじめちゃんが、会話から矛盾点を突く、みたいな主旨を述べているから
てっきり会話劇みたいな話になるかとも思ったのに
ベタベタな裏工作ネタでしたね。


考えた計画犯罪のようだが
前回、何で一人だけ服を着替えていないのかと私も指摘していた通り
服を変えていないことが、ボロを出すヒントでした。

でもその先がさっぱり分からなかった・・・!

暖炉の火やコーヒードロップなどをファクターとして上げていたから
てっきり、サイフォンの原理とかパスカルの定理とか
そういう力学系に思考が行っちゃっててww

化け学の方のトリックでしたね。

アルコールランプ・・・懐かしいな。
でも、今小学校では使わないんじゃなかったっけ?使用時の危険性とかで。


犯人はそのまま、想像通り花都千冬でした。
いつきさんを脅迫状の件で呼び出した張本人。
つまり自作自演だったと。

遺産相続と言えば、オプションになるのが遺言状。

そうか、ちゃんと遺言状があったんですね。
そこに自分の配分はなく、もし、隠し子で被害者の影原夕菜が見つからなかった場合にのみ
花都千冬に渡すという内容だったため
先に殺してしまおうと。


ただ、その理由が遺産とは無縁のところにあって、とても味わい深い話になってました。

愛人みたいに言われていたけど、本当は家政婦程度の扱いで
でも、実の娘といつかは認めてくれると思っていたのに、最後まで認めてもくれなかったから
「結局私は要らない子なのだ」と寂寥感を募らせ、強攻に走ってしまったと。

衝動的な殺意ではあるのですが
実はこの理由、かなり響きました・・・。


「見たこともない子をあっさりと実子と認めているくせに、長年そばにいたあたしは実子と認めないってどういうこと?」

お金が欲しいという強欲さではなく、ただ、満たされない想いだけを殺意に変えて
行き場のない虚しさが残る。

そこに、影原夕菜もまた、お金なんか欲しい訳ではなく
結果的に生き別れの姉となる花都に逢いたくてここまできていたという事実。

一番欲しかったものは、自分が殺した相手だけが、与えようとしてくれていた。

その殺意の反転が、ラストに見事で、ちょっぴりグッときちゃいまして。
後味悪い~。
浸みますね~。


それを最後に対比させるためだったのであろう、或いはその売りを隠すためか。
お金の亡者とばかりに、がめつい流れとメンツで始まった序盤の話との落差も、また見事。

ちょっと哀しくて良いお話でした~。(#^.^#)


ただ、一点。
そういう読者感情を煽ろうとしたのだろう、被害者・影原の
「あたしすっごくお姉さんに会いたくて・・・・!いつか一緒に暮らせたらなーなんて!」
という台詞。

影原夕菜が遺産目当てではないという証拠に、彼女は現在婚約中で
その家がすごいお金持ちだという事情とのこと。
・・・・結婚しちゃう人間が、一緒に暮らせたらなんて言わねーだろ。
嫁ぐのに(爆)

単行本になるときには、もう少し台詞を変えておいてほしいです。流石に。
(ま、変えないんだろーけどさ)


妹の真意をしった姉は、そんな唯一の妹を殺してしまった。
泣き崩れる花都。その横に寄り添う妹・影原夕菜のカットで収めたラストも
素敵な余韻です~。

Rシリーズに入ってからの短編としては上位にランクインしちゃえるお話だ。


んで。
問題のトリックの方。

暖炉は燃えていた訳ではなく、燃えているように見せ掛けていただけだったんですね。
「暖炉を使うほど寒くない」っていうのが伏線だったか。

無水エタノールで燃やしているように見せ掛けて、その暖炉の中に隠れていたというトリック。
・・・や、実際燃えてはいるんだけど、燃焼温度が低いってことで。


なるほどね~。
流石に暖炉の中は火傷すると思っているから、絶対調べませんもんね。
だから、服が煤だらけになるために、喪服を着ていて、それを誤魔化したと。

そう繋がる訳かー!
納得ー!

だから、「まだ発見してから5分くらいしか経ってないよな」とか
そういう時間的余裕のなさを匂わす台詞もあった訳ですね。

くっそ~。
コーヒードロップは抽出の方ではなく、下のサイフォンの方に注目すべきだったか~。
一人だけ着替えてないから、だから何?なんて言っている時点で、失格ですね。<私
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/914-4ed68f46
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。