Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと漫画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
2015*07*04(Sat)
THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。感想
今年もやってきました滑舌悪い櫻井くんの何言っているか所々分からない満面笑顔で送る総合司会の
何故かトークがやたら多い一応音楽番組!
流行の曲やアイドルに偏らない選曲が良かったです。知らない曲が多い・・・。
櫻井くんなんてそれこそ世代じゃないだろに。

でも司会技術はもう流石でした!見ていて安心感がありましたし、歯切れも良い。
他の4名近くいる日テレアナとか要らないんじゃとか思うけど、滑舌が良いのでカンフル剤になっている・・・w
つまり策士かーいっ。

最後のタイムもばっちしカウントして締めた櫻井くん。
お見事でした!!お疲れ様ですv

雑用しながらのながら見でしたので飛んでます。
以下、一言感想です。


≪前半≫
>HOUNDDOG ff
声が出なくても痺れさせてくるなぁ。渋い~。
一気にテンション上がった!

あ。マイクスタンド倒したwww
本人も苦笑しちゃってるじゃんかw
反動の様にスタンドグルグル回して終えたラストは笑ったw


>岩崎宏美 聖母たちのララバイ
声の質が心地良いタイプなので、出なくなっても何処かツボを付いてきて、聞き入ってしまう~。
この胸がざわざわする感じがたまらんvv
今こういう爆発的ヒットってないですよね~。・・・って私もこの世代ではないんですが。


>PUFFY
あ~こんな感じこんな感じ。
紺のハッピにフレアのロングスカートとか、もう独特のファッション~v
声も変ってなくて、嬉しかった。


>つのだひろ メリージェーン/五輪真弓 恋人よ
1971年て・・・。すごい世代を意識してるんだなぁ。
今年のこの番組、振り幅がものすごい。
そして、往年の名残で歌ってますーって感じじゃない歌手ばかりで、それも凄い気が。
つのだひろさんの男性の太い声量に、なんか呑まれる。
五輪真弓さんは必礼ですが、ふっつーのオバサンって風貌なのに。高音にもっと太さが出ると良かったな~。


>ZOO ChoochooTRAIN
おおー!
櫻井くんまで混じって回ってる~www
この演出は良かったv

聴きなれた某男性版よりずっと艶やかで、こっちの方がいい!
なでらかに歌っているからか、ちょっとアメリカっぽくって、同じ曲なのに雰囲気変わりますね~。
味付けが全然違う。


>夏川りみ 涙そうそう
相変わらず綺麗な声質を維持してますねぇv
透明感たっぷりで聴き惚れました。

>BEGIN 島人ぬ宝
この辺の沖縄ソング連打は、なんだか癒しです~。
BGMとして心穏やかに聴いてました。

具志堅さんのテンションも面白かったしw


>ALFEE
かっけー!かっけー!かっけー!
圧巻。
そうだよ、年を経てもこうでなくっちゃ!何このカッコ良さ!!
ここまで、多くのアーティストさんにより古い曲を聞けて楽しかった反面、全盛期の艶がなく物足りなかった。

テレビに出るくらいなら、このくらいのクオリティを維持してほしいよ!かっけーよっ。

壮年期のオヤジ3名が横一列に並び、立っているだけで、何このカッコ良さ。
透明感溢れる高声が広がる広がるっ。
毎年どこかの音楽祭で聴いていた気がするのですが、今年は出る順番の関係か
いっちばん痺れました!

あと、高見沢さんのエレキ、羽が生えてるよ~~~。


≪後半≫
>ゆず
オーケストラをバックにシンフォニックバージョンと銘打つ企画もこの番組の恒例ですが
実はその魅力がいまいち分からない。
オーケストラに呑まれて声は聞こえないし、迫力もないし。
平井堅さんであの小ささだしなぁ。

その中でハナミズキはしっとりとした抒情歌になってました~。
やっぱり歌唱力の問題なのか。

そしてそしてっ。
ゆず来たーっっ!!
いいなぁvvv二人共、声が呑まれていない。
ああ、本当のシンフォニック魅力ってこういうこと?って思いました。
曲の広がりが深い。

新曲は、冒頭のベースをばばんってする所が味なのに、音が拾えてないよ~(>_<)勿体ない!
ホールは広いから仕方ないですが、悔しい。
でも良いお声~!
この新曲、結構気に入ってきました。ゆずの中では割と上位にランクイン。(私的)

お揃いのブルーの衣装が可愛い感じのゆずでした!満足!


>乃木坂
わぁ!衣装が可愛い!ブルーとネイビーのワンピ。あ、背中が少し広めに空いているのね~。


>スキマスイッチ 奏
ちょっと久しぶりに聴く曲ですv 名曲ですね~。
真っ赤なライトが夕暮れのようで雰囲気も良かったです。
途中ちょっと音外した?ボーカルさんが掠れたような潰れたような歌い方をするのでちょっと分かりませんが。


>Superfly beautiful
来たー!もうガツンと脳天響きましたー!
♫生まれ変わる~そう信じて~♫
ってフレーズがものすごっく好きで、鳥肌立ちます。毎回。
あと、サビの♫光に~なーれー♫ってとことか。

ホールに響き渡る滑らかな声も、快感でした。
そしてレインボーなワンピも涼やか。


>ジャニーズシャッフルメドレー
いかにもジャニーズっていう少年の中にオヤジが混じるの図。
なんか、所々に混じるTOKIOの浮いてる感じがちょーウケるんですけど~www
選曲がまた若手系に偏っているからか、余計にワインレッドのオヤジさまたちが異質でww
かわいいw

いえ、年齢で言うなら、V6だって上の部類ですけど
なんかワインレッドの衣装と肌の浅黒さが異常に惹きつけるんですけどwww

選曲ですが、例年はもっとダンスに特化したメドレーだった気がしたんですけど
それは私の脳内補正ですか。
他のグループのダンスをさらりとこなしちゃう所に、さすがジャニーズ~って感じで楽しかったのになぁ。
でも誰がどこと組むかっていうのは、見ていてニヤニヤしちゃいますネvvv


>aiko 夢見る瞬間
この曲好きです~。
♫たまにやってくる夏が~♫
独特の価値観v
aikoちゃんにしては情熱的なラテン系?なのも良いですvvv


>きゃりー
ひらひらの服がかわいい。大きなリボンは特徴的としてレインボーカラーがふわふわだー。


>AKB
NKTの衣装がいっちばん可愛かったー!
左右に開くスカート部分にモノトーンのストライプが付いているワンピ~。

櫻井くんまで踊ってる・・・w
セントくんのキレが良いとか、わかんねーよw 見たかった。
ねばーるくん、でかっ。

でもでもでもーっ!
新曲のハロウィンナイト!すっげー可愛かった!指原可愛いじゃん!
黒い衣装が似合ってるー!
ready?って聞く間奏部分とか、ちょっと楽しそうな曲で割と好みでした。
CD音源私でも丸分かり(・・・)


>miwa
なんかこういうストンとしたワンピばかり見ていますが、好きなのかな?
確かにミニマムな彼女のコンパクツさを強調している服だとは思いますが、ぶっちゃけあんま可愛くない。
もっと衣装にも拘ってほしいな~。

でもギター片手でブーツってスタイルで、ぴょんって飛び上がってるノリは可愛い。


>Kinkikids
赤と黒の衣装がシックで大人っぽいvv
二人で反対色っていうのもイイ。

2曲ともこれまた大人っぽいもので纏めてきましたね~。
新曲はAメロの畳み掛けるように歌う所でゾクってきました。


>TUBE
おおぅ~(@_@;)TUBEまで出るんかー!!
ブルーの衣装で合わせたオヤジ軍。でもステージがオレンジ色のライトに染まり
そこに彼らが入ると、何故か夕暮れの浜辺に見えてくるこの不思議。
白色ライトを浴びれば、真夏の太陽になるこの不思議。

ツイートで「音楽は太陽だってTUBEのためにある」ってのが合ったけど、全く同感だw
夏と言えば私もTUBE!
前田さんのお声が出なくなったのが寂しい一人だ。時代の流れって・・・(T_T)

盛り上げるためには仕方なかったんでしょうが、メロディで充分ゾクゾクするのに
もっと普通に歌って欲しかったです。


>TOKIO
CD音源の後だからか、迫力が違った・・・。
声量も圧倒的で、男らしさ全開ですね。素敵でした。
リリック、宙船と、ちょっとハードなクールさのある歌詞の曲だったから余計に痺れました。
この浅黒い男臭さは彼らにしか出せないだろうな~。


>SEKAINOOWARI
♫怖く~てもだいじょぉぉぶ~ 僕らはもう~ ひとりじゃな~い♫

RPGは大好きな曲の一つなので、歌ってくれて嬉しい!
新曲の『DeathDisco』は歌詞は勿論、何か少し狂った世界観がジワジワくる曲。
歌よりもバックミュージックがカッコイイ。
不協和音も多いのだろうか。

言うなれば、この曲も彼らならではの世界って感じでしたvvv


>Perfume GAME
なんかゲームショーとかでウィンドウに飾られているようなデモCGばりの違和感。
すごい。
歌はちっとも聞こえないんだけど。
元々、無機質なテクノ系が売りの彼女たちですが、完成度高い~。


>ポルノグラフティ ラテン系メドレーw
ラテン系・・・wもうそう聞いた瞬間にサウダージ歌ってくれると思ってテンション上がった。
鳥肌バリバリです。
今日の岡野さん、目付きがイイ!ゾクゾクしちゃう。
声も良く出ていて、ノックアウト。

オー!リバルはコナンの主題歌だってちゃんと言ってくれたなと思ったら、ここ日テレだった・・・(爆)

この曲、もうめっちゃイイです!
岡野さんの声の質を良く分かってて引き出すメロディなので、今日みたいに調子が最高潮の時に聞くと
もう一生付いていくーっっ(何)


>V6
結成20周年ということでメドレーでしたが、意外に知っている曲が多くてびっくり。
メンバーなんて岡田くんしか知らないのに(笑)
しかもカッコ良かったりするから余計に、目が釘付けですv
黒い衣装だからかな、足長っ。

今頃気づきましたが、結構な妙齢の方たちなのに、声が柔らかいんですね~。
全員揃っても濁ってない。



>嵐
リーダー「いやもう、僕は翔くんしか見てないんで」
wwww
櫻井くんの、「やっと揃ったなって感じです。ずっと一人だったから」っていう台詞もなんか
ホームグランドって感じでしたv

そして始まったステージ。
うわあぁあぁぁぁ・・・・・////////
ひっさびさに嵐を見た・・・。今年初かもしれん。
揃う揃う、足の角度が怖い位揃ってる。これだよこれ~///////
声も透明感が高いんですよね。5人揃っていても。

うわーうわーうわー/////
本音を言えば、3曲ともハードなダンスで魅せて欲しかったところですが
充分満足ですv
かっこいい!!

中盤でやったtroublemakerは好きな曲なのでちょっとアトラクションに凝りすぎてて残念でしたけど
にのと相葉くんが左右から飛び込んできた身軽さに目を引かれました・・・。


≪その他企画≫
>流しの二人組企画 坂崎茂
これまたやってくれて嬉しいよ~v
地味に好きだ。

都市開発で商店街が消えてしまうというオジサンへの『時代』がちょっと泣けた・・・!
♫こんな~時代も~あ~ったねと~ いつか~ 笑える~日が~来るわ~♫


>嵐にしやがれコラボ企画
■相葉くん 「街で声の綺麗な人を集めて合唱」
感動したかどうかはともかく、綺麗な声は綺麗なんだな~と思った。

■にの 「本物の蛙でカエルの合唱」
ふっつーにウケたんですけどwww
酷過ぎるwww
「気持ち悪いです」←小学生
確かにwww
鳴声の種類も違うし、こんなに色んな声があるからこその蛙の大合唱なんだなと、別な意味で感心。

ワイプで映る櫻井くんのあの顔www

いやはや、大爆笑でした!!

■松本くん
選曲がGUTSだったので、個人的に割と燃えた。
編集も上手かったです。

■櫻井くん 指笛
次期国王・・・!w
上達の早さがやっぱり器用なんですね~v
綺麗な音色とバックの沖縄の絶景のコラボがたまんなかったっす!!

でも櫻井くん、ホントこうゆうカッコ似合わねぇw

■リーダー ハーモニカ箪笥
冒頭、にっこにこと翔くんって呼んでいるリーダーに、めんどくさそうながらも応える櫻井くんが可愛かった。
Vだろうに、もうどのくらいかな?って問いに5って応えてるしw
一緒にグーサイン返してるしw

箪笥が鳴いちょるー!!!(@_@;)
音を奏でる箪笥なんてあるんですね~。これはその歴史やアイディアにびっくり!
泥棒対策であったとか、音を鳴らすために気密性がかなりポイント、だとか。



>総合感想
総合感想としては、トークが多くて他局と異なり、ながら見です~。
「到着しました」のクダリとか、絶対要らない。
あれは、次に出てくる興味を惹き付ける演出なんだろうか。
それとも祭典をみんなが協力しているというアピールなんだろうか。

ファンの声とか言ってメッセージを読み上げる辺りは、日テレだなぁと。(笑)

あと、曲も、ほとんどのアーティストさんがじっくり歌わせて貰っていない気が。
ショート-バージョンだらけっていうか。
ここが一番残念だったかな。
その辺りがちょっと消化不良でしたが、全体的には楽しかったー!

特に前半は取り上げる曲の振り幅がほんと広くて、知らない曲が多く、新鮮な気分でした。
見知った曲ばかり披露される身内ウケより、良かったと思う。
視聴者層がどこをターゲットにしてるのか分からなくはなったけどv


夏の大型音楽番組は、旬のアーティストさんの今年の新曲お披露目会を兼ねるので
大体おおよその今年の顔が出揃ったって感じですv
そういう意味では興味深く、毎年期待しているのですが
そういう視点で見てみると、今年はあまりガツンとした新曲がないようにも感じられたのは
気のせいですかね?

この辺からの延びが年末の賑わいに繋がる(と思っている)ので
かつての人気曲こそ歌って欲しいんだけど、ツマラナイ新曲は気だるいし・・・、毎年ジレンマです。(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅣ ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/05  | | # [edit]


この度はコメントありがとうございますv ブログ村からようこそ。( ̄▽ ̄)ノ
コメ内容から、鍵を付ける御配慮まで頂き恐縮です~(^^)/ 感謝!


冒頭にそんなにウケて頂き、こちらこそ嬉しかった・・・!(#^.^#) ツボに入りましたかv
櫻井くんの司会は、良くも悪くも教科書的で典型的な優等生型ですよね~。
如何にも日テレって感じです(^^)
櫻井くんもそれを売りにしているのでしょうし、確かに安定感もありますが
堅いですよね。他局と比べて。


そうそう、ポルノさんも出ましたよ~!
ぶっちゃけ、ここ最近の中で一番カッコ良かったんですよ!!:・(≧∇≦)・:
カメラさんのアップのタイミングが良かったのか、表情と目付きの真剣味がプロフェッショナルだった。
ご本人の気合いも一番入っているように見受けられましたし
声の質も脂乗ってて、実力を見たという感じでした。うん。

オーリバルは最初のテレ東ので聴いてから、ジワジワとツボに入り
今はめっちゃお気に入りの曲に昇格致してます!


Kinkikidsさんは、私もちょっとお声が出ていない印象を受けました~。出だしとか。
SPEAk LOW・・・・王道平和ソングよりずっと私好みだったのに、滅多に聴けないのか~。残念!
ってか、この人たちがそもそも希少性ですしね・・・。(テレビ的に)
彼らはこういうダーティな感じが凄く似合っていると思うんですけど。個人的に。



怒涛の大型音楽番組。
振り返ってみると、それぞれカラーはあって楽しかったですね~!ヾ(@^▽^@)ノ
私と同じように客観的に番組を追っている方が他にも居て嬉しいです~vvv

テレ東さんは独自路線を貫き、あまり被らない上に
結果的に歌で勝負!というスタイルになっていたので(笑)緊張感は一番あったかも。(*≧m≦*)
TBSさんは確かにあの後ろのオーケストラは凄かった!


・・・て!
AさまのコメントからFNSは既に視界に入っておられないご様子にちょっとウケましたw
まあ、一ヶ月ほど先ですしねw
私の中では、FNSまでが一区切りなので、もう少し夏歌フェスティバル気分が続きます。( ̄ー ̄)v
もし思い出しましたらまた是非お立ち寄り下さいませ~。 (^O^)/
2015/07/06  | URL | もくず #- [edit]


こんにちは!
ご返事いただいてたんですね!ありがとうございます
ドラマのブログ村はドラマの感想を読んだりするのが好きで新着をチェックしてて
で、この前のテレ東とか日テレとかの音楽番組のタイトル見つけると
ちょっと珍しいのでついついクリックしてしまって><

オー!リバルは嵌りますよね
映画の時に嵌ってその時は歌番組で披露されたのかな?今回の大型番組で披露されて
「やっと聴けた!」だったんですよね
なので今度は年末の番組に期待かな^^

「テレビ的に希少」は確かに!なかなかTVで見かける機会無いですものね
でも今音楽番組自体少ないから仕方ないのかな???
それでももう少し露出あってもいいですよね!Jさんにしてはしっとり聴いていたです
(年齢的にきゃ!きゃ!ではないのでw)

そしてFNSは私は期待してないかな!コラボが多いですもの
歌の上手い人+歌の上手い人=素敵なコラボではないですから
中には上手い人+上手い人=不協和音なコラボと感じる事もあります
それだったらお互いの曲を交換して披露するとかそういう方がいいなか!?って思います

この前の日テレでJさんたちがシャッフルメドレーされてましたけど
各グループの歌の上手い人たちで「硝子の少年」を披露されてましたけど
ツイッターでは「強化ガラスの」と言われてたみたいで・・・
歌う人が変わると受ける印象が変わるのは面白いと思いますもの^^

この程度なら鍵いらないかな^^
2015/07/11  | URL | あき #- [edit]


リコメありがとうございます!
ぶろぐ村はドラマで登録しておりますが、みんなドラマや視聴率、役者さんの話題が多くて
その中に時々およよ?!って思う記事、ありますよねv
私も時々笑っちゃいます。(そしてクリックしちゃいます)


オー!リバルは嵌った~。この夏で嵌った~。
CD買い、決定です。


FNSは確かにそう!
私も歌のクオリティを下げるようなセンスないコラボにがっかりで
ほんと、首を傾げるコラボが多いんですよね~。
ウケでも狙っているんでしょうか。ハズしてますが。

ただ、毎年イライラもしていたのですが、基本音楽番組が好きなので、ながら見を続けていましたら
この可笑しなセンスに絆されて参りました・・・。
もうこのヤッツケ感がいっそ潔く感じる。(笑)

また、コラボの味というコツも段々掴めてきたような気がしないでもないような・・・・?(^^ゞ
去年の大幅改変・大人しめ企画も、こんなのフジじゃないと思ってしまいました。

そして仰るように、ごくごく稀に、ものすごっっいコラボが誕生するので
それは楽しみなんですv
もうそんな奇跡に賭けてる感じですかね。(他局と違って真面目には観ない)


ジャニーズ系はもっと出て欲しい人はあまり出なくて
もういいやって若手がガンガン出まくっている運営方針?が、ちょっと流石に引きます。
何でKinkikidsさんは露出が少ないのか。大きく疑問だよ!!


この度はコメントありがとうございました!
2015/07/17  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/886-86f844eb
trackback