Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--*--*--(--)
スポンサーサイト
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2015*04*04(Sat)
桜ソングランキング
桜が満開になりました。春ですね。
個人的には卒業ソングだの応援ソングと言った平たい正義論より
憂いを含む感じの桜ソングが好きです。
毎年この時期ランキングが至る所で発表されますが大体似たような結果になっている気がします。
例えば~。

≪桜ソング・音楽情報誌『CD&DLでーた』2015≫
1位 さくら:森山直太朗
2位 さくら:ケツメイシ
3位 桜坂:福山雅治
4位 桜:コブクロ
5位 SAKURA:いきものがかり
6位 サクラ咲ケ:嵐
7位 Sakura:嵐
8位 SAKURAドロップス:宇多田ヒカル
9位 さくらガール:NEWS
10位 桜ノ雨:absorb feat.初音ミク


≪桜ソング・ORICON STYLE2015≫
1位: さくら(独唱)… 森山直太朗
2位: サクラ咲ケ … 嵐
3位: さくら … ケツメイシ
4位: 桜 … コブクロ
5位: SAKURA … いきものがかり/ 同5位: 桜坂 … 福山雅治
7位: さくらガール … NEWS
8位: 桜の木になろう … AKB48
9位: 桜の花びらたち … AKB48
10位: 桜色舞うころ … 中島美嘉 /同10位: 10年桜 … AKB48



ユーミンの『春よ来い』や坂本冬美の『夜桜お七』なんかも上げているランキングもあって
色々あるんだな~って思います。
贔屓のアーティストが最近出したから調子に乗って投票しちゃったゼ的なモノ(笑)は省くとして
上記の二つのランクを見ても
上位5~6曲は変動しつつも顔ぶれに大差がないことを考慮しますと
これらが代表的な桜ソングだと言っても良いのではないかと思いました。
事実、2014年のランキングでも、トップ5はほぼこの顔ぶれでした。

また、ネットで色々見ていたら
桜ソングとしてブームが定着したのも、これらの曲が火種となってきた歴史があるみたいですね。
つまり王道であり初代ってことか。

いずれにしても、このランクインには私も超納得です。
私的桜ソング・ランクを作っても、ほぼ似たようなランクインが出来あがるんで!



*:*:*:*:*


私のベスト5!
>サクラ咲ケ 嵐
名曲!!め・い・きょ・く!!
リズムといい、サビの盛り上がりといい、文句なしの一曲。
そこに入るさくラップの秀逸さと言ったら!涙が出てきそう。

これをまた、当時の彼らの映像と共に見ると感激2割増し。
全力感がいいです。
実は冒頭出だしの歌詞とかは気に入らないんですが(^^ゞ
変な理屈捏ねず、ストレートに背中を押してくれる後半の歌詞と彼らの姿勢が他の応援系とは違い
もう、ノックアウト。
彼らの14作目のシングル。

♫サクラー咲け 僕の胸~の中に 芽生え~た名もなき夢たぁちっ
 振り向ーくな 後ろにはっ 明日はないからっ 前へっ 前へっ♫

♫右へならえ~から踏み出すこの一歩っ 打た点が分ける~ 陰と陽っ♫←櫻井くんのこの言い方が好き


>SAKURA いきものがかり
いきものがかりを好きになった最初の曲であり、彼らのメジャーデビューシングル。
もう、凄く好きです~。このアンニュイな気怠さがたまらん~。
この頃のいきものはドストライクだったよ!
♫小田急線の窓に 今年も桜が映る~ 君~のこ~えが~ この胸~に~ きこ~えてーく~るよ~♫


>桜 コブクロ 
しっとりと歌い上げつつ、ドラマティックに煽るサビが好きです。
彼らの幻のデビュー曲と言われている曲で、12枚目のシングル。
♫さーくら~のはーなび~ら散~るた~びに~ とーどか~ぬ お~もいーが まーたひ~とつ~♫


>桜坂 福山雅治
15枚目のシングル。
福山さんはこういう一人完結しちゃった系がツボる。
そして耳に残る・・・。
変に人生論だの家族愛だと説かれるより、色気があるよ・・・!//////
♫愛と知っていた~のに 春はやってくる~のに う~いぇ~ 夢は~今~も 夢の~ままで♫


>桜color GReeeen
実は隠れた名曲だと思っている。
こういう昔の●ーキャンCMに使われそうな曲は大好きです。19枚目のシングル。

♫桜か~らっ また会う日まで 今はま~だっ 振り返らずに
 あの日か~らっ 思うありがと 咲きほ~これ 互いーのー場ー所ーで~♫


さくら。
今年も満開の木の下に立ちました。綺麗でした。
デジカメ持ってうろついていましたら、あまりに鮮やかなローズ色とホワイトの混じった花が垂れていて
調子に乗ってシャッター押してたら
それ、桜じゃなくて桃でした。←シダレモモ


他にもケツメイシ『さくら』も勿論好きですし、レミオロメン『sakura』や童謡『さくらさくら』も名曲だと思います。
皆様にとっての桜ソングは何でしょうか。

桜ってタイトル入れときゃ売れるだろ的な下心が見えないこともないですが(笑)
それでも、つまり桜はそれほど日本人にとってキーワードなんだとも言えて
これからもじゃんじゃん桜ソング出てくれると嬉しいな~って思います。

そして名曲だけが生き残るのだ!!
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅣ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/831-7a804e50
trackback



