Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
2015*02*12(Thu)
金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件第6話感想(週刊マガジン11号)
半日掛けて書いた記事が一瞬にして真っ白に燃え尽きました・・・。(+o+)
保存に失敗した・・・。ひっさびさです。
IEではしょっちゅう合った現象で、FC2以外でも起きていたので、ブラウザのせいかなと思い
一年程?前からFC2はfoxで開くようにしていました。
セキュリティソフトの方の問題な気もしてますけど・・・とりあえず・・
foxにしてから、一度も起こらなかったので、ここんとこ、保存を小まめにするのをさぼってた・・・。
うわあぁぁ~・・・久々来たぁぁぁ~・・・。あぁあぁぁぁ~・・・・
や~ら~れ~た~~~~。

なので、上げようとしていた記事、もう一度書き直す時間も余力もないので
UPは週末になりそうです・・・。


さて!
今週号読みました!なにこれー!!
一気に萎えました。もういい加減、高遠さん出すの、止めてくれないかなぁ・・・。
唐突すぎて、はあぁ?ってなったし
第一、彼出して、喜ぶ読者いるんか?
というか、今の金田一って、高遠さん出して喜ぶようなファンばかりなの?

結構な疎外感・・・(爆)身に浸みるゼ・・・。( 一一)


まあ、ともかく中身。
いつきさんが、普通に聞き込み係と化している・・・。

はじめちゃんが目を付けたのも、やはりあの至る所に取り付けられた数種の鍵の様子。
「だがそのことさえも、何か巧妙な心理トリックだったんじゃないかって気がしてならないんだ」

指摘していることは、何ら明確な論理的根拠があるわけではありませんが
こういう何となくの天性の勘が冴えるシーンとか、結構好き。

ところで前回、バイタルは殺害が行われていることを指し示す指標であるだけに
犯行の重要な要素なのではないかと、そんなことを書きましたが
そんなことなさそうだな。
おいおいおい。

「バイタルサインが停止した時間から22時半と見ていい」

そうなのーっっ!!?
ここは絶対ミスリードだと思ってたー!



話の前半は、はじめちゃんと美雪ちゃんで、これまでの経過を振り返るというもの。
ということは、プロット的にはこれが事件の折り返し地点で
被害者もこれで終わりですね。

指摘されていたのは
鍵を閉めることは、容疑者を特定させるためなのではないのでは?ということ。(ですよね?)

第一の殺人で容疑者を6人に絞り
第二の殺人で二人だけにする。
そんな回りくどいことをしている時点で、これはトリックを行うための一部だと。
副産物的なってことですか?

考えられるのは、誰をハメるかではなく、自分がどう逃れるか?
そういうこと?ですかねぇ。

とにかく、疑問の底に惑わす目的と言ったら、やっぱりターゲットに自分を避けられては意味ないですから
鍵は意味がないと思わせれば、警戒されるのは必至。
鍵は頑丈と思わせておいた方が、楽だったでしょうにね。
・・・・これが表向きの理由だと思ってた。

となると、やっぱり事件は時間が勝負ですね。

・・・ん?
なんか今回妙に、時間がキーワードになっている気がしてきた。今。
鍵を掛けられることで、つまり辿り着くまでの時間的ロスが生じますし
なのに、バイタルで妙に正確な死亡時刻を示される。

なーんか、胡散臭くなってきた・・・。


後半は、いつきさんが調べ上げてきた情報について。
いつきさんがヤンキーみたいな脅しに入ってるーww
もっといつきさん、活躍させてくれー!

そう言えば、いつきさんが高遠さんと遭遇するのって、一期ラスト以来?ですか?
うわぁ、こりゃまた薄気味悪いw


インタヴューの成果は、まず馬江田教授から。
「大金積まれて計画を頼まれた」
またそれか。
でも、世の中、結構そんなもんかもしれない。漫画ネタ的には手垢付きまくりだがw

で、なんといつきさんを使って実験の人集めをすることも、薄っすらと匂わされていたと。
それで、ピンときたはじめちゃんたち。
まあ、そうなるわな。読者だってそう思うよ。

いじょ。
ええぇえぇぇ!!!
もうちょっと!何か・・・!

そんな裏の真相が見えてくる6話でした。
中々、事件としては思わせぶりですけど、相変わらず中身薄いな。
でも事件性は凝ってて楽しい!
遮断することが、どう心理的に影響していくのか、今後の展開がすっごく楽しみです。
それに、絵柄は丁寧で可愛くって、割とマシな方ですよね。このレベル維持していて欲しい~。

これで高遠さんさえ出てこなきゃねぇ。

とりあえず、今回言いたいのは唯一つ。
高遠さんをこんなに安売りしないでクダサイ。(泣)


>ベビステ
エーちゃん!!こういうエーちゃんが実は一番好きだし、一番魅力的!だと思ってる!
もう限界だと悟って、だったら、せめて・・!っていうのが、カッコイイんだって。

開き直ってから、「●●は××する」とか、妙に冷静な自己分析ではなく
「これだ!これをなんとかしたい・・・!」だの
「たとえ負けてもあのサーブに届いた実感が欲しい」とか
ずっと、我武者羅で泥臭いけど、現実的な戦いに見えて、すっごくリアル。
それにとっても身近に感じる。
エーちゃんと一緒にタクマさんと戦っている感じ?観客席からの傍観者ではなくて。

タクマ無双も陰りが見えてきて、ペースが狂わされてきたし
ますます目が離せなくなりました!ちょっとコーフン中!
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/808-77c9e1e9
trackback