Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2014*09*04(Thu)
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件 第6話感想(週マガ40号)
えーっ!寝て起きたら解決の糸口が掴めてるーっ!(笑)
どこにヒントがあったんですか。(本気)

川原刑事やっさしーですねぇ!
何、このフレンドリーなオジサン。
珍しいですよね。
キンダニと呼ばれ、普段は毛虫のように毛嫌いされ
外に出れば生意気だと煙たがられ・・・・・。

そんなはじめちゃんに、アレルギーなく付き合ってくれちゃってるよw
イイ人だー。


さて。
そんなはじめちゃんは、寝て起きたら、突破口を掴んでいるという高速回転。
いきなり展開が早くなりました。別に違和感はないけど。

社をもう一度チラ見したはじめちゃん。「なんだろう?この違和感・・・・」
むしろ私が、なんだろう?
ええぇえぇぇ????

強いて言えばシンメトリーじゃない。←その程度かw


夜中。布団を並べて同じ部屋で眠る7人。
・・・かと思ったら、オンナ部屋は別か。

夏合宿みたいな雰囲気でいいですね~。ヾ(´▽` )ノ
こういう一貫した情景描写が今回はすっごく素敵です。
田舎の夜に寝転んで~v
妙にノスタルジック。

絵も丁寧に描かれているし、雰囲気も損ねていないし、もう近年稀に見るクオリティの高さですよ~っ。
考え込むはじめちゃんかわいーっ。
ヘンな意味ないドアップで誤魔化してもこないし、コレでもう少し表情に凝ってくれたら・・・っv
どうしちゃったの、さとう。色んな意味で。6話でこのクオリティ・・・!
いっつもこうだとイイのに!
漫画としても、分かり易く読み易いです。
説明も簡易で的確。
ストレートにのめり込んでますよーっ。ヾ(@^▽^@)ノ

少なくとも、今のところ8割方満足しています。



夜中にボソボソ会話する男性陣。
その会話に何故か一人参加しない心平。
んも~~・・・・・怪しさバツグン。
もう少し、怪しくない態度取ってください。o( ̄‐ ̄*)

でも、ここで話している内容の方は別に
特に意味あるものではなさそう。
とにかく、ここまで起きた3つの殺人が、この村の名の通り狐に纏わる言い伝えに准えて実行されていて
でもそれにも理由がある筈だっていう・・・。

うん、そりゃそーですね。
最初の茉莉香の死体に着物着せられていたって所から、そういう話でしたよね。

でもきっと、准えているだけで、犯行計画的に意味があるんでしょうが
今までの“見立て”だと
犯行順序入れ替えとか、不慮のミス隠しとか、アリバイのためとか
そう言った思惑が多かった気がしますが
今回はどうなんでしょ。

話の進め方からみて、アリバイの線が濃厚ですね~。
(というか、その視点でしか描かれていないよな・・・w)
となると、そのアリバイ確保のために、最初から茉莉香の死体も白装束を着せたってことになって
一番、アリバイが主張されている事件は
はじめちゃんが言うように光太郎が殺された、2件目の事件。

つまりここでの行動がキーポイントである。

・・・・・っていう話ですよね、今回は。
うんうん、そこまでは理解出来た。

でも、花嫁衣装であることにも、意味があるんですか?
うえぇえ?
凛も花嫁衣装になることを予想した上での行動なんでしょうか。
女性陣は白装束で発見されましたが、それは偶然?必然?

んー!分かんなくなってきた!
面白い!


ところで!
そのアリバイトリックに確信を抱くまでの流れが
「で・・・・すぐそこに、ここに来た初日にみんなとサッカーをやったグラウンド」

ええぇえぇぇぇええ!!!!!!(目玉飛び出てます)
ホントにこのシーンに意味があったのぉぉぉ!!!!Σ(;☆□☆ノ)ノ
単なる“仲睦まじき過ぎ去りし栄光”的な、雰囲気描写だとばかり思ってたー!
そういえば、光太郎が殺されたシーンってその数時間後って流れだったぁぁぁ!!!!
しまっったあぁあぁぁぁ!

ここはちょっとびっくりです。本気で。

そうか、灯篭流し場、つまり光太郎が流されたと思われる場所のすぐ横だったんですね。
サッカーやってた場所って。

で。はじめちゃんはサッカーボールを見て、何に気付いたの?(もうここから)

その場で光太郎のスマホとか盗んで、セッティングしたとか、そういうこと?
ん~、でもな~。それはないか。

でも、サッカーボールは予め用意しておいたアイテムなんですね。
そうすれば誰かが見つけてやろうって言い出すと踏んだ。
ボールが飛んでいくことも、想定済みだったんだろうな。
もしかしたら、はじめちゃんがへたっぴであることも計算の内だったりw

光太郎本人を呼びだしたのって、サッカーの後、結構時間が経ってからって解釈されますよね。
あの描き方だと。
この時間差は、どういう含みを持つんでしょ?
サッカーし終わって帰り際に呼び出した、とか、そういう風には感じられなかったけどなぁ。

そして時間差と言えば、既にアイテムが出てました!
そう!蝋燭!ですよね!
ここがリンクしてくるの?どうなの?
あれは誰もが絶対、川下りを誤魔化すアイテムだったと思ってた筈!
私も胡散臭いと思ってた。

っていうか・・・・・はじめちゃんの言い方だと、2本あったことに意味があったっぽい。
2本・・・。
何かを繋いでいた?
火と言うなら、何かを焼き切った?・・・あ、それなら灰が残るか。


水門はどういう意味があるんでしょうか。
水を流せばバレちゃうから、きっと、その構造を利用したって意味ですよね。
そこに隠したとか、そこを通った、とかその程度しか想像付かないんですけど。

土手の高低差も何か意味があるのか。

うわー!
頭がごちゃごちゃしてきた!
誰か解説してくれー!ヾ(≧皿≦;)ノ


え~~と。
少なくとも、サッカーしてた場所、つまり灯篭流し場は
殺害現場ではないってことだけは理解しました。ハイ。←それだけ

蛇行する川をショートカットした、とか、そんなオチ嫌だな。


そして。
一番のびっくりは
以上の流れから、何故かはじめちゃんが犯人の目星まで付けてしまったというw
うえぇぇぇぇ!!!?
どこでだよ!Σ(゚□゚*ノ)ノ

光太郎のアリバイトリックに気付いたことで全員のアリバイが崩れたってことは
私も理解しましたが
全員のアリバイが崩れたことでどうして犯人が絞れるんだよ!???Σ(@□@;ノ)ノ
あの夜はみんなが好き勝手動いていたって話じゃなかったんか。

亮・あかり・忍が別行動していたのは大分前ですが
灯篭流しが始まってから消えたのは、心平と陸で
陸はタコ焼き買いに行ってただけですからねぇ。

そこにボートが流れてきた。

一見、長い時間をかけて流れてきたという風に思わせて
すぐそこにボートがあったなら、アリバイが無くなるだけでなく
犯人も絞れますけど・・・。

あれ?何か見落としてます?私?


犯人。
その動機も気になるところですが
これで、昔の恨みとかあの日の確執とかぜーんぜん関係なくって
ただ単に、失恋した腹いせとか、たまにはないかな。←まずない

今回は、動機の線が全く想像つかないというか、完璧に隠されているのも特徴的ですね。
曖昧な状況が、靄が掛かったような事件を際立立て
それを田舎の古臭さが加速させているって感じで、総合的に噛み合ってる感じが凄くイイ。
雰囲気がとにかく、イイかんじです。

これで拍子抜けするような理由が出て来なきゃいいなー。
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


はじめちゃんの決意が、犯人を特定させましたね。
何故彼女らを殺さなければならなかっのかが、気に掛かっていました。
それも明らかにされる事で、事件の終幕となるでしょう・・。
アニメとドラマですが、もう同時にやるのはこれで最後になるんでしょうね。
2014/09/16  | URL | 神風 #q6mKwx5s [edit]


こちらにもコメ残して下さりありがとうございますっ!(〃▽〃)

動機はとても気になるところですよね~。
そしてそれが、今回の狐火シリーズに於いて
トリックよりも最大のクライマックスにしていそうな構成なので
私も今から楽しみです。

哀しい過去が出てくることは覚悟していますが
それが勘違いとか誤解とか、犯人側の短絡的な調査ミス等になっちゃうと
切なくってしんどい~。・゚・(ノД`)
2014/09/16  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/719-94a51fee
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。