Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
2014*08*07(Thu)
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件第4話 感想(週マガ36・37号)
やっぱりそうきたかー!ですよねー!
第2話で仮面を被っていた時点で、本人である確証をおぼろげにしていたのだから
犯人でなければ殺されていますよね当然。
うわー!なんかめっちゃ面白い!今回のお話は中々クオリティ高いです~!嬉しいぞ~!

前回はじめちゃんが言った唯一アリバイがないかもしれない人物って
はじめちゃんの頭の中ではやっぱり凛だったんですね。
でもそれじゃー拍子抜けっていうか、まんまじゃんwってとこでしたので
この展開は嬉しい!そうこなくっちゃ!

本筋は勿論別路線っ!
犯行計画見事完遂!たぶん!
一本取られたはじめちゃんー!

そんな訳で、怒涛のように畳みかけられた次の殺人。
一気に第三の殺人まで進みましたね。次週は本誌が休載だから、これで犯行は終了ですかね?


一方、はじめちゃんがなんとメンバーを選出!
陸とあかりにアシストを要求。
「だいたいなんであたしたちだけ一緒なの?」
「それはお前ら二人が一番信用できるからだ」

おおぅ~。はじめちゃんが未だ中途半端な事件状況に於いて
こういう断定的なこと言ったの初めてじゃないか?うっわ~新鮮~♪

そして6年前に起きた(であろう)真実。
そっか、言われてみて気付きました。はじめちゃんたち3人はあかりのために川を降りたから
その間(6時間らしい)タイムラグがあるのかー!そっか~。

ここで何かあったとなる訳ですか。

なぁ~んだw
てっきりはじめちゃんの記憶違いとか嘘だろー!とかなると思ってたのにw
やはし、はじめちゃんの脳味噌(IQ)はカンペキかw


さて、ならばここからはようやくはじめちゃんと犯人との頭脳合戦ですねっ。お~!
楽しみ!
まず残りメンバー心平・亮・忍・美咲の4人の中の誰がアリバイをどう確保したかって所からですよね。
「犯人はどうやって俺たち全員の目を欺いたんだ?」とか言ってそう。<次回

少なくとも、凛は2話でみんなに手を振っていた時点でもう殺されていたってことになりますよね。
障子が破れてるし。
そして、3話で捏ねた蝋燭ネタやマッチ等も、全部誘導トリックということになりますね。
スマホもワザとだな。

それらの状況設定で、サテ、犯人は何を誤魔化したのか?
うん。全然分かんない。
うわ~!もーっ!楽しーっっ。ヾ(●>H<●)ノ

ってゆーか、理論は別として普通にもう心平が犯人って気が・・・(爆)


お話としても雰囲気ある、しっとりとした抒情歌になっていて、大満足です~。

“それぞれの記憶の奥にある・・・6年分の想い
 俺にとってもあの夏の出来事いい思い出だったし 他の奴らもみんなそう感じてると思ってた”

~~っっ!!!!
いいっ!いいよっ!!

郷愁募る感じの、過ぎ去りし日。鮮やかな記憶と戻らぬ無常・・・。

くぅぅ~っ!こういうの大好きです///////
晩夏にぴったりの哀しい色も漂う、久しぶりに心に響いてくる話だ~。うわ~。o(≧y≦*)o
金田一では個人感情の繊細な動きを描くことは苦手なのか、少ないですが
こうやって外堀から攻めるのは、そこはさすがミステリー漫画。独特のタッチですよね。
それが、こういう第三者視点の物語で進められる話と噛み合う時(つまりはじめちゃん視点じゃない時)
ダイレクトじゃない分、気持ちが頼りなげに感じられて
それがまた良く合うよな~。

絵も悪くないし細かいコマも丁寧だし、さとう頑張ってくれて嬉しい~っっ!。・"(>∇<)"・
あ~も~テンションあがりまくってますっっ//////ヾ(≧∇≦)ノ
再来週が超絶待ち遠しいです。(^^♪
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは。なんで凛ちゃんが・・・。そう思えるくらい悔しい話でした。
霧谷家美人姉妹二人を殺した犯人が許せません。
犯人はあの時のこっていなかったあかりと陸の中に犯人がいる思います。
もし犯人があの7人の中にいるとしても、犯人はそれを止めっていた思います。
あかりちゃんなんて光太郎の電話番号を交換していましたから、十分怪しいですね。
ドラマでの話しですが、キバヤシさんがリクエストしていたら面白いですよね。
2014/08/08  | URL | 神風 #CTILFvdE [edit]


こんばんわ~!コメントありがとうございます!(^^♪

あの時って6年前の時?
あかりか陸が犯人!?おおぅ~斬新な解釈ですね!
物凄く予想外なランクインでした・・・。

それだとその場にはじめちゃんも居たことになるので
動機とか、もしや?っていう心当たりがあっても良さそうですが
はじめちゃん、自分のヒーロー伝説で頭いっぱいでしたからね(笑)
この先、推理の途中でハッと気付くなんてこともあるかも。

ただ、別行動しておきながら殺意を抱く程の出来事が起こるってちょっと考え難いような・・・?(^^ゞ


電話番号の交換の件は
そうなると、遭難事件以後の確執という可能性も出てくるので
ここの繋がりが格別意味深だった、とは思えない気がしてます・・・。
何故なら
今更あの事件以後の話を持ち出してくるような大風呂敷を
キバヤシが扱えるとは思えないからw←失礼


それにしても
はじめちゃんが選んだ人物ということで、私はすっかり容疑者から外してしまいました。
あわわ・・。(´・艸・`;)

でも考えてみれば
そうやって関わらせたこの二人の内から犯人が出るって言うのも有りですね!(*≧▽≦)bb
「俺は重大な勘違いをしていた・・・!」とか言って
はじめちゃんが推理を立て直しを余儀なくされる展開とか面白そうです。
誰も信用できなくなり孤立化したはじめちゃんが追い込まれての逆転ってのもカッコイイですし。

うっわ!分かんなくなってきちゃいました~!
正直まだ誰も怪しく見えないんですよね。w(゚Д゚;)w
不審な発言がないというか、迂闊なミスを出していないというか。



> ドラマでの話
絶対一番最初のプロットの段階とか、企画会議くらいは参加していると思われるので
全く有り得ない想像じゃないと思うんですけどねーw・・・なんてw
2014/08/08  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/704-6d67940d
trackback