Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
2014*07*24(Thu)
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件 第2話感想(週マガ34号)
イイ!すっごくいい・・・!夏祭りの夜のような納涼風な雰囲気も、じわじわとした展開もすっごく楽しい!
ひと夏のちょっとした怪談話になりそうな予感も残しつつ、恐ろしさと冷静沈着な計画が同居していました。
想像していたよりもずっと雰囲気出してくれて舞い上がっておりますv

またこういう古いしきたりの残る村+事件ではなく祟り。
お得意の如何にもな展開。金田一らしいテイスト。
そして出ました、ヘンな村行事w「狐火流し」っ!

舞台が整いましたね~っ。
なんだかとっても「夏の思い出」的な抒情的背景で、一期の金田一ってこんなオドロオドロしてたよな~。

「それに今年の花嫁はあたしがやるの」

うっをー!
一気に彼女が犯人っぽくなってしまったーっっ。Σ(゚Д゚|||)
絶対彼女はナビゲート役だと思ったのに!!
いや待て。それじゃー電報打ったのも彼女ってことになり単純すぎるか。
でももうラストの、仮面で顔を隠すという、これまたベタな装束纏われちゃ
最早次の被害者路線で恐いよっっ!

これが本当に凛だったのか?!というのは絶対後の重要ファクターになってんだろうな~。(断言)

近付けないし話しかけられない、しかも仮面付き、だなんて、もうトリック要素バリバリ。
少なくともこの夜から行方不明とかになっていそう・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・
ぎゃー。
初め犯人扱いされて、数日後の遺体となって~とかなったらガクブル。
ぎゃー。

・・・・まあ、あれですね。
凛に罪を擦り付けられるようにしたんだな、きっと。
そして、その凛ちゃんの無実の罪は俺が暴く!じっちゃんの名にかけて!ってカンジ?


・・・・とか言いつつ、しっかりと第二の殺人も敢行されてましたねぇ・・・。

この辺りの展開の、田舎くさい雰囲気と言い、昭和日本家屋な背景と言い
なんかもうこれでもかってほどの古いノスタルジー溢れる世界へ誘われていて
すっごく雰囲気あってめちゃめちゃ楽しかったです。
ザ・夏休みって感じ。
ゆっくりと計画が裏で静かに遂行されていく様とかも含めて
神聖的でもあったし、呪術的な不気味さも伴って
しかも理性的な判断を鈍らせる古くからの敢行行事と来た。

そういう理屈じゃない、言葉も通じないような怖さをひしひしと感じるんですけど・・・!
そこに添えられる日本の夏!
湿度たっぷりの蒸し暑さっっ。

うわー!そういうのがダイレクトに伝わってくる感じ~。
やだ~!久々にイイ出だし~!!o(≧∇≦)o


光太郎はどうやらトリック云々ではなく呼び出されて正面から刺殺された模様。
殺す方にトリックがあるのではなく、アリバイ工作に祭が利用されたと見れば良いのか。
しかも殺される前に、何やら問い詰められてる?
ということは、もしや茉莉香もこうやって殺された?

あれ?なら、この一連の計画は茉莉香の復讐ではないのか。
だったら誰のための、何の復習なんだろう?

ただ、やっぱりこのメンバーの中に犯人がいるんだよなぁ・・・。ん~。
誰だろう?
今回は登場人物も多い上に、キャラ設定が前回程モブだらけではないので(笑)
結構楽しめそうですv
遭難組10人って言っているからには9名もいるってことか。←数えてないw

一方、殺された茉莉香の人物像が少し判明。
気が強くて・・・ちょっとキツい言葉を短絡的に発しちゃうような、でも本人に悪気はない、
そんな娘?だったのかな?

6年前の復讐劇のようですが
6年前って、はじめちゃんが回想しているあのキャンプの出来事って認識でOK?ですよね?
はじめちゃんの回想では、はじめちゃん自身のヒーローっぷりしか出てきませんでしたけど(笑)
(それはそれで笑うとこだったかもw)
そこで何があったんだろう。

みんなが死者を冒涜しないような当たり障りのない感想を述べ合う中
ただ一人、「そうだったかぁ?」って明け透けな陸が一番真実を語っているのだろう。
そしてこういう見方をするからには、彼は生き延びそう。(ドヤ顔)
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは。この前のコメントを含めて書きます。
美雪ちゃんの関係に進展がない以上、他のヒロインで魅力を見せて欲しいんですよね。いくら事件で盛り上げようとも、二人の関係はあんまし変わることもないですし。霧谷凛ちゃんの瞳は、何もないのがいいとおもいます。いい目をしていても、裏がありそうな感じがありそうだったりします。そんな彼女の雰囲気に惹かれているかも知れません。
今回の事件の動機は、六年前に遡るのですが、果たしてあの事件の裏になにがあったのか気になります。光太郎くは何も知らなさそうですが、もし本当なら可哀想ですね。彼は罪があるどころか、何もしらないのに・・!
金田一たちがサッカーをしていたのですが、これが解決のヒントになりそうそうですね。
霧谷凛ちゃんの着物姿をみられたのに、素顔を見られないのが残念。あの可愛い素顔とボインを兼ねているからたまりません。
金田一の事件で、田舎での事件は切ない話が多いですから、僕も好きです。
来週のコメントも楽しみにしています。
2014/07/26  | URL | 神風 #CTILFvdE [edit]


こんばんわ~(^^)/また来て下さいましてありがとうございます~!

他のヒロインでもいいからはじめちゃん以外の活躍や魅力を見せて欲しいって気持ち、
それ、分かりますぅぅ!o(≧y≦*)o
勿論、金田一は事件が第一ですからそこがちゃんとしてないとダメなのは当然なんですけど
それでも漫画ですから
その他のエンターテインメント部分も多少は同時進行して欲しいですよね~。
最近はめっきりそういう“もうひとつの物語”的な要素はおざなりになっていて
私もちょーっと物足りないです~。o(*≧д≦)o

でもこの作画さん、あんまりそういう方面は得意じゃない・・・?



今回の事件は6年前のあの日にあったことが発端ということですよね。
光太郎は確かに何も知らなさそうですが、だからと言って罪がないとは限らないかも?
(勿論、犯人にとっての)

何も知らないという、その無意識の行動自体が犯人の心を傷つけたのかとも考えちゃってます。
「覚えてないし関係ない」という発言は聞き様によっては結構無責任にも聞こえました。
もっと真剣に考えてよ~、みたいな心の声が聞こえた・・・。

だから、そういう発言をした彼を許せなかった、とかどうだろう。
犯行前に問い詰めていることから考えると
もしかしたら返答次第では助けてくれた、とかないですかね?
或いは何か確認してるのかな?



> サッカーをしていたのですが、これが解決のヒントになりそうですね。

えぇえぇぇぇーっっ!!?Σ(゚□゚*ノ)ノ
そこはノーマークっっ。まっったくスル―してましたぁ~w
田んぼに入ったらダメ、とか、その辺り?ですか?それとも関係性?



凛ちゃんの着物姿は確かに仮面がなかったら良かったのにね。
でも本人じゃない可能性大な気が・・・っ。(T_T)
この作画さんの描く漫画は、確かに美少女であればあるほど犯人だったりしますから
そう考えれば、少々地味な乙女の方が後々ピュアだったり実直だったりしますもんね。

凛ちゃんは表情もあまり多彩ではない感じですので
どこかで泣き顔とか拗ねた顔とか、崩れる瞬間が来たらすっげ可愛いかも~( *´艸`)


今回もコメントありがとうございました!
私の記事、楽しみにしていてくれて嬉しいです~っっ!o(≧∇≦)o
2014/07/29  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/694-4ad57e1d
trackback