Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
2014*06*06(Fri)
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人 第8話感想(週マガ27号)
おおおぅ~真相当てクイズがある~。久々に見た気がするぜ~。
問われるのは、校舎の構造の話では無くて見取り図の謎なんですね。
ってゆーか、そうか、やっぱり見取り図にも仕掛けがあったってことか。
ってことは
見取り図を失くしてカメラに収めたもえぎちゃんが断トツで怪しい
って言っているようなものなんだがw
この真相当てクイズの真相はどこにあるのか。


さて!本編!
やった!やっとはじめちゃんと明智さんが会話してくれたよおぅぅぅ~。ヾ(≧▽≦*o)ノ
もっと最初からこういうの見たかったです~。
意見をぶつけ合ったり、指摘し合ったり・・・もっと濃密に推理合戦してくれてもいいくらいだ。
そしてオッサンがほぼ空気・・っ。くうっ・・・。(つД`゚)

珍しく状況証拠なだけだからか、はじめちゃんが推理をする前に
「でもその前に犯人の正体に確信を持ちたい」
おおぅ~。

「では、犯人にボロを出してもらいますか」
おおおぅ~w

いい!はじめちゃんに確信を持たせない犯人とか、いい!
誘導尋問する流れとしてもいい!明智さんとのタッグもニヤリとさせられますね~。o(≧v≦●)o
悲壮感とか、追い込まれ感とか
そういう人気のない僻地の怖さや緊張感が全くないけど
まあまあ、面白い展開になってます~。

・・・でもそこの各々の発言に不自然な点が一個も見当たらなかったひとー!
いぇ~い。(*≧□≦*)ノ



内容としては、いよいよ核心に迫るヒントがこれでもかってほど詰め込まれてましたね~。
怒涛に押し寄せる情報にくっらくら。
パンク状態ですよ~。
これは楽しい~!

・・・・ただ、はじめちゃんも明智さんも、主語を抜いて雰囲気だけで会話してっちゃうので
何が疑問で何が謎なのか、全く付いていけんw
「ならどうして▲▲は××したんだ?」と命題を提示してくれれば乗れるものを
漫画の展開図に付いていけてませんよ私。
結局、今回のミステリーの最大の壁は何なんだ?←まずそこからです

整理すると、というか、私的分かって無い部分をあげますと
やはりアリバイが崩せないことと使用通路の二点ですか。
で、それをクリアするために、誰をどう動かしたのかって話ですよね。

・・・・・。←お手上げ

・・・今回はここが面白い!と思ってる!ね!
自ら動くんじゃなくて、ターゲットを操って見せたというのが、新鮮。
それをまた、恐らく呼び出し状と見取り図の紙媒体だけで遂行したってところもスゴイ。
他人の行動を利用するとなると、そこに偶発性はなく論理的に理詰めされるだろうから
こりゃ解答編が楽しみですね~。
チェスみたいに、呼び出された場所にすら意味があったら燃えるな~。

首木と巴と鶴野は花泉がホールで殺されていたとき
ヤケに遠い場所に呼び出されているのが特徴的ですよね。
ただ、通路が限定されている状況では、ウロウロしてたら誰かと誰かがかち合うって可能性は
考慮されてないんだろーか。
『普通は行かない』が前提とされてる?


まあ、良く分かんないので
今は、アホならアホらしく漫画に突っ込んでおきますかw
美雪ちゃんっっ、アンタまたかよっっ。

もうちょっと何か考えてやれなかったのかw <さとう
ビーズやガラス玉のブレスなんてJKっぽくて可愛いですけど
そこはかとないお洒落具合も可愛いですけど
定番だなーwww またそれかw

しかもここ、「バカ」って剣幕で怒鳴るよりもボディタッチ系で引き止めてくれたらくうぅ~って感じなのに。
二の腕引き寄せるとかさ
首に腕蒔きつけて庇うとかさ。
色々あるでしょーに。
イマイチ愛が足りないよ。というか、情がワンパターン?

まあ、それで閃いたはじめちゃん。
音を聞いてない筈のはじめちゃんですが
これで何らかの、条件反射みたいな無意識の反応を使って誘導したってことに気が付いた・・・
って雰囲気でしょうか。
何かを落としたら、普通追いかけるよね、とか
何かを奪ったら、怖くても取りに行くよね、とか
廊下は転がるよね、とか
そういう話なんだろう。

「やだ・・・・ちょっと待って」
追いかける美雪ちゃんが妙に幼く可愛かったことはさておき。

その方法で鬼城歩夢を誘導したことが
一階では出来そうだけど、二階だから無理って思っていたトリックに繋がる・・・んですか?
えぇえ??どういう意味??そこじゃない?
つまりやっぱり最初から音楽室には人が居なかったって前提なんだろーか・・・。

下からドアを叩くとか、下から何かを引っ張るとか、そんな陳腐な真相じゃないことを祈る。


二つめ。
その第一の殺人現場の音楽室と、唯一使えると言っている階段と第三の殺害現場が
一直線なのは、偶然なんですか?どうなんですか?
部屋割りにも意味があると言っている以上
音楽室で鬼城歩夢が誘導された方法と、矢森雪雄を呼び寄せた方法は同じってことになったりして。

矢森の件は、彼を動かすには金塊じゃ無理だってことで
どうも見取り図が大きく関わっているようですが
誘導と言えば
花泉響也の罠はマジシャンズセレクトだという話。
これって客がどのカードを引いてもマジシャン側が対応するってトリック・・・
だったと思いますが
呼び出し状に応じて行ってみた人物が口を揃えて何もなかったって言っていることからも
確かに、別に殺害場所はあの部屋・ホールじゃなくても良かったっぽいですね。

となると、問題は呼び出し状の内容の方?
あれ、でも、呼び出し状は犯人自ら置いたんですよね?
彼もまた、金塊をやるよって話だけで、あの状況で、呼び出されちゃうもんなの?
どんだけ強欲なの?w

いや待て。それは不自然すぎるだろう。さすがに。

ってことは、やっぱり花泉響也も、金塊に応じたんじゃなくて
最初から呼び出しに応じて無かったりしてー。
あそこが彼の部屋だったりw
寝袋等、私物は移動する必要もなかった、とか。
どっちみち、ホールって通り道ですけど、だけど「どうして花泉はここに来たのか」って言ってるのも
ちょっと変ですよね。


呼び出し状に応じるとか応じないとかは、どっちでもいいように出来ているってことな気がしてきた。
要は多分、応じていても応じてなくても、殺されるようになっていたってことで。

何話か前のレビューで
この呼び出しに応じなかった人こそがターゲット?みたいなこと書きましたけど
そこは全然関係なさそう。(笑)
はいはいはい。まあ、そんなもんですよ。

わざわざ明智さんがこの点をピックアップして尋問した所を見ると
誰がターゲット、というより呼び出し状の後のリアクションが重要なんでしょ。
呼び出し状は、観客、つまり残された者側にそう錯覚させるためだけのツールだった訳かな。
くっそ。騙されたなぁw

ここで唯一、無線で行動が証明されちゃうのがもえぎちゃんだけってのが
もう一番怪しさ満点ですね。(●>艸<)
こういう怖がりな人もいるでしょ、と言いたいんでしょうけど
誰が犯人かも分からないのに、誰か来てって、結構、無謀だよな・・・。

これで、同じく怖くて行けなかったっていう鶴野さんが犯人だったら楽しいのに。
「普通そうですよ」
ツアコンの赤熊と口を揃えてそう言っているから。

ならば逆に、『普通そう』なら
返り討ちにあうかもしれないのに呑気に覗きに行ったという室ノ井さんとかね~。
室ノ井さんは、呼び出し状に応じた側ですけど
彼女は関係者グループの一員ではあるものの、怪しさゼロだよなぁ(笑)
彼女をもうちょっと犯人っぽく描いてくれたらもっと楽しめた気がする。
彼女が応じようが応じまいが、犯人にはどっちでも良かったんだろーな~。

・・・・・まあ、どっちもない。


「どうやら犯人は確定のようですね」
「ああ、間違いなさそうだ」

うええぇえええ!!!!!どこでぇぇぇぇ!!!!(本気)
それまでの流れではなく
この尋問の何処に確証が持てるような発言があったのだろーか。

ほんっと私ミステリーを読み説く洞察力がないんですよね~。
そしてほんっと私ミステリーのこういう微妙な空気感、好きなんですよね~。(//∇//)ゞ


科学反応!
紙が水溶性だってのは面白かった!
必要なものだけ残して、書き替えなどを行ったものは隠滅出来ちゃう便利グッズっ!
でも、わざわざ水溶性の紙の方を現場に残しておく意味が分からんw
切れ端は偶然残った?

それと、びしょぬれになった見取り図をみた明智さんがびっくりしていたことからすると
溶けないけど何かが変わる仕掛けも、あった?
あれ?
見取り図+お湯がかかる=そーいやカップラーメンw

えぇ、えぇ、今頃気付きましたよ。((*ノノ)
カップラーメンの上で写メ撮るなよwと当時爆笑した私がいましたよw
あっはっはw アレ、仕掛けだったんですね。
迂闊っっ。

となると、もう、犯人はもえぎちゃん確定やがなー!つまらんー!

えっと、これは、熱で何かを変化させる?
何かが浮かびあがったり、消されたり、といった、そういった類だと思うのですが
そうして於いて、矢森を何らかの方法で動かせば勝手に落ちてくれるってこと?ですか?

いずれにしても矢森の見取り図は書き換えられていたってことは間違いなさそう。
それで彼はこの廊下は大丈夫だと錯覚してあっさり落ちたんだな。
残すは、どうやって部屋から呼び出したかということですが
それこそが消えてしまった水溶性の紙だったのかな。

・・・あぁ、周囲を巡らせる水路も関係なかったかw
そういえばトイレや水道を明確に使ったのってもえぎちゃんと室ノ井さんだけだったのにね~。
(あと美雪ちゃん)


そして最後に言いたいのは勿論
だから、もう一枚アップのコマはいいって・・・。(ーー;)
1シリーズに何回一枚カット書くつもりだよ。<さとう
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/660-c10a2bb1
trackback