Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2014*05*24(Sat)
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人 第7話感想(週マガ25号)
いよいよ第一の殺人だった鬼城歩夢殺しの検証に入りました~。
ここで指摘されていたのは、現場の音楽室までの移動時間と
暗闇の中、自ら部屋の奥へ進んでいった理由でした。
わー!面白くなってきた!

確か、音がしたんですよね。実際は。
呼び出しに応じておいて、奥から音がしたら
そこに本人が居ると思って近付いても不思議はないですから
呼び寄せることは難しくなさそう。
ただ、確かに暗闇の中行くのは嫌だ。よく行ったな~。<鬼城さんw

んで、後ろから首を絞められて、更にナイフを突き立てられた。
その後、ピアノの音がした。

犯人が犯行場所を教えるためにヒントを流したとも取れますけど
それよりはきっと、このピアノを使って罠を張ったんだろうな~というのが
普通の見方ですよね。(^^ゞ

どうしてもピアノの音が鳴ってしまうトリックだったため、期せずホラー演出になったと。

問題はピアノをどう使えば凶器になるのか?ってことですけど
ぜんっぜん分からんっ。
はじめちゃんは崩れた壁穴に注目してますけど、一体何だって言うんだw

「俺は今とんでもない可能性を思い付いちまった!!」

二階なら無理ってことは、一階なら可能なの?
つまり外から何かするってことですか?
じゃあ、崩れた壁は関係ない?

そこに掛かってくる、明智さんからのヒント無線。

「この校舎の一部は何者かによって1982年以降に改修を受けています」

非常誘導灯を見ながらそう言ったっていうことは
建築基準法的な話なのか。
それとも学校法?

でもそれは、別にトリックを意識した改修だった訳ではないですよね。
非常誘導灯なんか普通のルールですし。
いや、非常口の徹底とかかな?
あの地図――渡された見取り図には外側に備え付けられる非常階段系は
記載されてなさそうでしたもんね。

その一部改築を利用した、って考えるのが正しいんだろうな~。

そういや、校舎だけでなく、水路もグルット回っているって言ってましたっけ。<冒頭で
ってことは校舎の中でなく、外に目を向ければ何かルートは有りそうな気がしてきた。
校舎の外側って意味の。
周囲は無理だって、はじめちゃんがもう言ってるし。
(・・・ん?それもないって言われているのか?)

もしかしたら矢森さんも、その穴から落ちたんじゃなくて
別の場所で落とされて、ここまで流れついたとかだったりして~。
だって、下が水なら一階落ちたくらいで死ぬかなぁ?

ここに流れ着くのは分かっているから、地図を傍に落しておけばいい、みたいなw

あれ、でも、そうなると、死体の流れた水を飲んじゃってたってことになる・・・?
ぎゃあぁあぁぁ・・・・・w(゚Д゚;)w 想像するんじゃなかった。


とにかく!
鬼城殺害方法は、なんらかの構造上の利点を利用したという話になるっぽい。
もしかしたら、「護身用に持っていたハサミを使った形跡がない」って言っているから
犯人すら、この部屋にはいなかったのかも。
いきなり後ろからピアノ線か何かで首を絞められても
手に持っていたハサミで相手を刺すとか、出来そうですもんね。

そういえば、足跡とか、調べないんだろーか?
こんだけ古い建物なら、埃積もってそうなのに。


一方、はじめちゃんと明智さんを別行動にする流れが強引すぎるのはこの際もう無視することにして
別にするくらいなら、明智さん呼ぶ理由ってなんだったんだろうという
根本的な疑問が浮かんだ。

折角、二人で会話しながら推理を煮詰めていくという、会話術に期待してたのに
見事にカットだよ!!
絵も下手だし、コマは大きいし、色んな意味で、泣きたくなってきた・・・ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


真犯人については
何か、金塊に対し、物欲を隠さずにいた鬼城・花泉・矢森が殺されたことで
しかも全員廃墟探索部のメンバーだと言うことで
動機も含めて、その辺は精査されてきた感じですね。

これで、廃墟探索部全員が集まる機会を利用した第三者の犯行、とかなると
スケールも広く、面白いんですけど
まあ、そうはこないw
まずは、このツアーを利用した、メンバーの犯行でしょうね。

となると、残りは室ノ井、鶴野、遠間しかいなくなる三択で
どう考えてももえぎちゃんが怪しいのは覆らないんですけどー!
席を離れる、とか以外に、もう少し、分かり難い演出をして貰わないと・・・・。(;一_一)


その点について、未だ無差別を意識している話の流れがまた不自然だなぁ。
鬼城→花泉→矢森と来た時点で、狙われているのは私たち部のメンバーだと
何で誰も言及しないのか。
っていうことは、もしかして、残り二人にも、身に覚えがあるということだったり?

うわ~うわ~!そういうドロドロの背景だったら楽しい!
実は残り二人もターゲットだった、とかいうオチも目新しいじゃん、とか思った。
そうして、ただ一人生き残る自分の潔白を証明するために
このツアーを選んだのだ、とかさ!
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/654-bdec49d0
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。