Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
2014*04*17(Thu)
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人 第3話感想(週マガ20号)
なんか今回面白かったです~。ふつーに構成とかが巧かった。
前回の呼び出し状からの流れで、お風呂から食堂へ移動して
一旦集まった所で、またバラバラになって
その空白の時間を使って、オッサンたちの目的を聞いて、ここで話が一度途切れて
鬼城さんの呼び出しに行って
で、次に集合したときに事件発生。

いつもだったら、もっと単調に
いきなり死んでいるか
一旦集まった時に一人足りないよ~とかって言い出して探しに行くとか
捻りが足りなかったと思うんですよね~。

今回どうしたんだろ!すっごくいいじゃん!w(°0°)w
場面転換が印象深く、目まぐるしさを感じました。
おかげでしっかりと、中身の濃さにも似た感覚を持てて
読んでて結構引っ張られましたよー!ハラハラと~!

元々この作品が好きってこともあって、ついつい評価はいつも甘くなりがちなんですが
簡単に言うと、はじめちゃんと美雪ちゃんさえ出てれば満足しちゃうんですが
今回は、そういう邪念を抜いても面白い気がする。

そうなってくると、明智さん的オッサンの扱いが雑なのも笑えてくるwww(*≧m≦*)
「たまたま休暇が重なった」ら連れてくるのかwww
ってか、この二人が同じ休暇取れるってっwww


絵もしっかりしてて、はじめちゃんがかわいい~~~~~//////。・"(>∇<)"・
か~わ~い~い~~~~。(しつこい)
頬杖着いたり、じと目だったり、きょとんとしてたり、色々表情もバラエティ。
あ~~~手抜きじゃないこのかんじぃぃ~。
嬉しい。

美雪ちゃんも真っ赤な顔して可愛かった。
何このラブラブサービス。

「あ!はじめちゃんどうだった?男子風呂!」
「どーだったも何も・・・!お前に縛り付けられたせいで最後にざっと入っただけだ!」
wwwwww
そんなざっくばらんな美雪ちゃんが好きだw


さて。
今話は懐かしい名前が出ましたねぇ。わざわざこの名前を使う辺りが
やっぱり何か初期(第一期)シリーズを意識してる?ってかんじです。

流れもいいなぁ。
話は大して進んでいないですけど、詰め込んであるから全然重みが違いますよねっ。

廃屋校舎が迷路なのはセオリーなので置いておいて
ゲストさんたちが口々に色んな情報ばら撒いててもう混乱中です~。
きっともうこの中に怪しい、有力な証言も含まれているんでしょーねー。
わ~!分からんっ。

まず最初にいなかったのは首木さんと鶴野さん。
途中退席した一番目が巴さん。そんな大事な薬忘れんなw
次が室ノ井さんで、ちょっと怪しい。色気もあって怪しい。←?
最後が遠間さん。トイレ。

で、犯行後に現れたのが鶴野さんと首木さん。
ついでにみんなも戻ってきてわらわらとw

うわー!混乱してきたー!

とりあえず一度も単独行動してない矢森さんが一抜けですか?
(違うか、次の被害者か)
そーいや、今回は如何にも殺され顔ってキャラがいませんね。今気付いた。
誰が生き残っても良さそう。
そーゆーとこも楽しいな。
強いて言うなら、これで赤熊さんが殺されたらかなりぶっ飛ぶんだけどなー。(ナイナイ)


で、あっさり身分を明かしてオッサンと明智さんが突入。
身分を隠した理由ってなんだったんだとか言っちゃダメかw

ピアノ音が聞こえたというヒントから音楽室に当たりをつけたのはいいものの
ここ、結構発見までに時間が掛かってましたね。
この時間は何なんだろか?
遠回りしなきゃいけないのに、みんな短時間で集まれた、って言いたいんですかね?

つまり後で抜け道がネックになるんだな?


あと、殺し方も結構残酷でインパクトありました・・・・。Σ( ̄Д ̄lll)
一旦「助けて」って無線で言わせてからトドメを指すって鬼畜だわ~~~。
良かった・・・っていう言い方も変ですが、残虐性があって
こんくらいのダークさはあっても良いと思うんですよね~。
最近の金田一は生温いから。(爆)

後ろから首刺されて、そのカットも横顔だけで見開きにしてこないのもGOOD。


あ~とにかく何かフツーに楽しい!
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/632-62e4875f
trackback