Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2014*04*10(Thu)
SMAP×SMAP春のオーケストラSP/ほんとにサントリーホール!感想
この間やったSMAPが指揮者になるスマ進ハイスクールの企画第二弾!
今回は西本智実さんをお迎えしての特別企画!
第二弾の企画が出るってことは反響大きかったんですかね?
しかも今回はかなりスケールアップ!
SMAPがそれぞれ「サントリーホール2000人のお客様の前でオーケストラを指揮する」という
かなり豪快な企画でした!

前回、この企画でSMAPの凄さと個性を再確認してしまった自分としては
願ってもないGJ企画。
すっごい面白そう!
ってことでわくわくしながら見てました☆

どうしよう!やっぱり最近のスマスマ企画が面白いぞっ。


まずはそれぞれの課題曲。
ゴローさん・・・・新世界より/ドヴォルザーク
慎吾くん・・・・カルメン/ビゼー
草薙くん・・・・モルダウ/スメタナ
中居くん・・・・美しき青きドナウ/J.シュトラウスⅡ
木村くん・・・・交響曲第7番第1楽章/ベートーヴェン

・・・・なるほど。
大御所かつ定番どころを、よくまた合わせてピックアップしてきましたネ。

これを1週間、各自練習して本番に臨む、ってことらしい。
うーわ。
一週間・・・・・厳しいですねぇ。
ハードスケジュールだからこれでもきっと破格の妥協って所なんでしょーね~。

選曲は西本智実さんという話でしたが
何となく西本さんのSMAP観が見えてオモシロイ・・・w
例えば草薙くんなんて、そういうゆったりとした大河のような懐を思わせるのかな?
中居くんは繊細さを重視、とか。
木村くんは雄々しくガツンと。
・・・・邪推してますかw


で、一週間後。本番。

うっわー!ほんとにサントリーホールだー!!←当たり前です
すんげー客がいっぱいっっ。
これ・・・・ホンモノだよ・・・・。

「もうバラエティ越えてるよ・・・」
確かに。

で、西本先生の舞台のあと、弟子5人のデビューという形でいよいよSMAPの登場。
観客はSMAPが来ることは知らされていないという完全アウェー。
これ、マジですか。
画面では、その後も会場のリアクションなどはバラエティ用に編集されてて
良くは分かりませんでしたが
でもこれ、この日に来た人は大当たりというか大外れと言うかwwww

ある意味、拷問のような時間だっただろうなと。ちょっと同情。
でもある意味すんげえオプションだよなぁw
・・・と、ちょっと思いました。

「ここにこれから俺ら行くんだよ?それも5人で行くんじゃないんだよ?!」
という木村くんの呟きに
なんかメンバーの温度というか絆みたいな仲間意識を感じてしまった・・・。
やっぱ酸いも甘いも一緒だから、隣に居るって心強いんだろーな~~~~。
いいな~グループ。

しっかし!
そこはやはりアイドル。
一人一人舞台上に登場するのですが、それがまたカッコイイったらっっ。
燕尾服もサマになってて、威風堂々とした佇まいは
さすが見られる事に慣れているっっ。

一礼も素敵ー!

スッと構える仕草まで、ホントもうこれドラマの撮影ですかw
かっけぇえぇぇぇ!!!!
5人とも絵になる~。(*///∇///*)


1.ゴロ―さん
実は私もここが一番びっくりした。
トップバッターでしたが、後になって振り返ると、彼が一番マトモで、一番纏めていた気がします。
前回とは雲泥の差の出来。
綺麗にリードしてましたよ~。

ただちょっと弱いかな~。
この曲ならもう少しテンポを上げて、ガツンと盛り上げて欲しかった。
後半は満足。
良い曲を聴かせてもらったって思えると思う。(会場にいたら)

真剣な顔がとにかくイイ~///////
お見事でした!


2.香取くん
軽い感じが曲調にも合ってて、イイ感じ。
これは西本先生の選曲センスが光りましたね~。
でも言うほど合ってない気がする・・・・んですけど。指揮と曲が。

バサッと切ったラストは決まった!!良かったです。

ただちょっとふざけ過ぎ?
これは聴衆にちょっと失礼な気が。
汗だくだなw実はテンパってる?


3.草薙くん
ダメだこりゃ。
これ、聴いている人は辛いだろうな~。名曲が・・・ああぁあぁぁぁ~・・・。
「撃沈だ」
いやまったく。

というか、流れを掴み難い曲なんですかね?
メリハリや切れ目がないから、タイミングも取れないのかも?とちょっと思いました。


4.中居くん
余裕な顔w
ホント左手かわいいです。
「てんぱりパー」by木村くん
うまいっっ。

タクトを途中落としてしまいましたが、そういう時の対処法を知らないっていうのが
逆に驚き。
オーケストラほっぽって取りに行っちゃったよwおいww

指揮の手ぶりの歯切れが良いので、見ていて分かり易いリードですね~。
付いていきやすいかも。
中盤ちょーっとダレた気はしましたが、なかなかの完成度で感心しきり。
聴き易かったです。
でも、前回のようなエンターテイナーなセンスが見えなかったのが寂しい。
もっと曲の解釈を入れられる時間があったら話は違ってたんでしょうね。
勿体ない。

・・・・・とか思ったら回ったーっっ!!!
うわー!軸がまっすぐーっっ。
いやいや、本人がエンターテイナーだったかw

会場から失笑を含む笑いが漏れていたのも和みました。


5.木村くん
中居くん同様、手のキレがいいですね~。
テンポも良いですし、よく研究してきたって感じでした。
こんなとこでも手を抜かないのね木村くんw

そういう姿勢は割と好きです。こうこなくっちゃ!
他メンバーがエンターテイナーやバラエティを意識している中
完全正当派。

でもやっぱ緊張なんですかね?
前回はもう少し大胆だった記憶がある・・・。
それに、曲の解釈も、彼ならきっともう少し練り込めたという気もします。
時間切れか・・・。残念。

でも、ここはさすがに息詰めました!
よくここまで完成させたっっ!すごいっ!


総括。
最後に最優秀賞とか言って
全員がまた舞台に上がっていましたが、これ、見様によっては何の公開処刑だw

そんな訳ですっごく面白かったです。
こういう企画イイです~!
真剣勝負でガチに何かをやるって、緊張感があって見ていて楽しい!
SMAPが何処までやるのか?という視点も含まれるから
目が離せないです。

ただ、だからこそ、バラエティであるということは
この企画に関しては特に意識しない方が良いと思うんですよね~。
真面目にやって普通の結果出していくだけで。
勿論、笑いと取った方が面白い時もありますから素人がとやかく言えた義理じゃないですが
少しだけ、
少~しだけ見ていて、もう少し真面目にやっても良かったかも。
笑い取らなくていいから。

特にクラシックコンサートに来ている聴衆は素人の音楽聴くためにお金出してないですし
選曲で来る方もいらっしゃいますし
音色を聴くということ以外では
曲の解釈というものが、クラシックの醍醐味でもありますし
ちょーっと・・・・なんちゅーか・・・。

この曲をこんなにしちゃうなんてぇぇぇ~~~。

テレビに映ることを意識して演技した香取くんよりも
会場を沸かせた中居くんの方がこの場合は正しかったかなと。
勿論、一番の正解は真っ向勝負した木村くんですけど。


・・・・・と、見た時は思ったんですけど
でも後になって思えば
コンサートが終わって、お時間を少々・・・とお願いして会場に待機してもらい
オマケや余興といった風情で枠を取ったんでしょうから
お客さんも割り切るか。
素人の良さやプロとの違いを愉しめたのかも?

この企画、面白いのは確かです。
是非また見たいっ。ヾ(≧∇≦)ノ


~スマスマ後半~ここは軽く。
えっと。
中居くんの白熱した気球の話に大爆笑しました。
そこに尽きるw
こんなに喋る中居くん初めてw
私も言いたい。「それ、オンエアいつですか」w((( ノ∀`*)

あとはー。
いつものゴロ―さんタイムもあって、今週のスマスマも面白かったです。
ゴロ―さん、ほんっとイイ味だ・・・w


いきなり話は飛んで。

4月8日。
イモトがついにエベレストへ出発したというご本人様のブログを読みました。
うわ~うわ~いよいよなんですね~。( *´艸`)

日テレスタッフ大丈夫なんかな~。い~し~ざ~きぃぃぃw
心配だ心配だ。

とにかく無事を祈っております。
生きて、日本の地へ帰ってこれますように。

・・・・・出来たら
成功して登頂を果たしてギネスに乗って欲しいですがそれはもうニの次ですからっ!
失敗してもまた挑戦すれば良いだけのことですし。
みんな無事に帰ってきてくださいっ。
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅢ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/626-19c7975d
trackback



