Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2014*04*02(Wed)
ハモネプジャパンカップ/久々に素人参戦! 感想
アマチュアも参戦してくれて嬉しい!やっぱり素人版の方が断然面白いと改めて思いました!
いや、スキルとかレベルはともかく緊張感が全然違うんですよね~。
だから見ていて楽しい。
手に汗握る心の負荷が画面から溢れ出てきて、素朴な必死さとか直向きさが好感持てて
もー目が離せませんっ。
披露したあと感極まって泣いちゃったりするのも
素人さんの方だとそのプレッシャーが分かるだけにラストまで感動的なんですよね~。
またやってほしいな~。アマチュアオンリー。

今回はそんなアマチュアの方も混じっていて、面白かったです!

最終予選、テレビでやってたんですね。
見たかった~!

ハモネプは楽器無しで、ここまで音楽というものを表現できるのがいつも感心してしまう。
素人さんの枠を増やしてくれたらもっと嬉しい!


恒例、ひとこと感想です。

<Aブロック>
1.レモンスカッシュ 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
早見優 香坂みゆき いとうまい子 伊藤つかさ 立花理佐 島崎和歌子 野々村真


綺麗なんですけど・・・・イマイチ盛り上がらない・・・。
なんか、一体感が足りない?
コーラスが弱いんだと思う。声が綺麗なだけに勿体ないです~。

そして島崎和歌子さん・・・www
こんな恰好出来るんだww絶対葛藤あったデショw 頑張ったな(*≧▽≦)bb


2.ローリングロックス にんじゃりばんばん/きゃりーぱみゅぱみゅ
ダイアモンドユカイ JILL 久宝留理子 サンプラザ中野くん 真矢 ブラザートム m.c.A・T


出てきた時点で、一斉横並びが様になっているwかっけー!
そしてトークが既に爆笑モノなんですけど・・・www
「ローリングストーンズ観に行っちゃったしね!」
「みんなで?」
「いや一人で」

「俺ロックじゃないし・・・」by m.c.A・T

歌はもうこれだよーっ!って感じでした!楽しーい!
メインコーラスよりもサブの様のアレンジがカッコイイっ!
台詞を抑えて繰り返すとか、定番なんですけど、それがカッコイイ。
音楽センスを見せられたって感じでした。
そしてバスとパーカッションの存在感が痺れる~!
イイ感じで響かせて来ましたね~。

そしてそしてラップまでっっ。
何だよ、ロックじゃないとか言ってたクセにっ。お前が二番目にノリノリじゃんかーw

いやもう完璧っ。
こういうの聴きたかった!
にんじゃりばんばんが、こんなんなっちゃうんだー!なのに原曲壊してないというw

そして、このメンツになるとサンプラザ中野くんが意外に地味めになってる・・・。


3.モニカコロナ LOVE LOVE LOVE ドリカム
男性陣とは思えない儚さと綺麗さ。なんか教会の聖歌みたいだったw

バックがいいなぁ。
これ、メインコーラスがもっとパンチのあるボーカルがいたらすっげークオリティ上がったかも。
誰かメインに参加すれば良かったのに。
バスとパーカッションの抑えた感じはこの曲に似合ってて素敵でした~。


<Bブロック>
1.チェリーズ 夜桜お七/坂本冬美
ミッツマングローブ KABA.ちゃん 前田健 メイリー・ムー バビ江 リル・グランビッチ


なんちゅー衣装やねんwww 大爆笑!
ヤフオクとか笑っちゃうんですけど!
カバちゃんのバルーンワンピがもう犯罪に近いわっっっ。
ミッツが一番マトモに見えるという、この違和感(笑)

なのに歌は地味~。
この曲の味である、ビートを利かせた曲調が変わるところ!
ここをもっとドラマティックに魅せてくれるのを、超期待した。
ここをガツンと持って来ないと!

サブコーラスのアレンジはふわふわしててイメージ良かったなぁ。
「さくら・さくら」って繰り返しているとこ。


2.リストラーズ ガラスの十代
すっげえぇえぇぇぇ!!!!見た目からはとても想像できない高くて透明な声!!
なにそれ!うっそみたいだ!!!
しかもその踊り!!やべえ、かっこ良く見えてきた!!

一体感も何もかもが素敵です。
まず後ろ向きから入るとか、サイコーです。ノリノリ♪
このオヤジたちがこの曲を歌うのかよwという意外性と
それを上まっていく声の細さと高さ。イイ声だわ。
テンポを早めにアレンジしたのも正解でした!
センスの良さが伺えますね~。

バスやパーカッションをしっかりと歯切れよく締めていて盛り上げているのがもうたまらん。
こういうのが好きだよ~//////
その美しさがこの見た目を裏切っていて・・・というこのパラドックス!
なんなんだ君たち!!

サビのメインコーラスが入れ替わるのも良かった。そこがハモネプの面白さだと思いますし。
さすが長年のファンだってだけはあるw
ハモネプ愛を感じました。

そしてラスト一節は揃って歌うとかもーっ!!サイコー!
めちゃめちゃ気に入りました!

絶対ここがいいってー!
もう一回聴きたいーっ!

・・・・・そして一斉にハンカチで汗拭くオヤジっぷりにノックアウトしましたw

トークが営業調なのもウケるwwww
ペコペコお辞儀してて、もろ新橋サラリーマンだーって思ったw


3.なかよし圭三 ガッツだぜ!!/ウルフルズ
中西圭三 平松愛理 KATSUMI 加藤いづみ 池田聡 東野純直 TSUKASA


ここはもう安定のクオリティですね~。
ガッツだぜがこんなんなっちゃうのか、という感じ。
何より纏まりが良くって、統一感あるのがイイ。
でも、サブコーラスが私好みじゃなかったり。
パーカッションの太さ・幅広さはバランス良くって、聴き心地が良いです~。


<Cブロック>
1.マジンミーZ アニソンヒーローメドレー
水木一郎 未唯mie 松本梨香 Nob(山田信夫) bless4


アニソンのメドレーは楽しいですけど、もう少しハーモニーを聞かせてくれるのがいい。
声に纏まりがなかったのも惜しい。
それぞれ歌唱力はあるんですけど、ハモネプとしてね、完成されてなくって・・・(>_<)

・・・・・てか何で梨香さんがいるんだw久々に見たわwびっくりしたよw
黄色いミニスカに黄色マフラーが可愛かったですw


2.七色ボイス あなただけ見つめてる/大黒摩季
小柳ゆき 篠原ともえ 島谷ひとみ 石嶺聡子 木山裕策 ATSU KIKURI


綺麗ですし迫力もあったけど、小柳ゆきさんのパワーに頼りきりだったのがちょっとな~。
どうしてもっと、他のみんなをコーラスに参加させなかったんだろ。
後半のラスト。あんな感じで篠原ともえさんとか最初からコーラスに参戦してくれてたら最高でした。
結構、篠原ともえさん巧くて好きなんですよね・・・。
あと、パーカッションが弱かった。
この曲なら、私はもっとビート利かせた方が好みです~。

ハモネプとして、最高得点でるほどかなぁ。


3.ガガまさし 逢いたくていま/MISIA
はっしーwwww
お地蔵さんみたいなお顔がもうすっごく癒やしなんですけども。
笑顔が素敵です。

盛り上がりが足りなかった気がする。
もうちょっとメインコーラスに誰かが参加して、後半を盛り上げたら良かったのに。
でもたっかい声だなー!

そしてパーカッションの人がかっこいいんだが/////


<Dブロック>
1.オヤジズム 赤いスイートピー/松田聖子
つのだ☆ひろ 桑野信義 ケイ・グラント 角田信朗 アルベルト城間


真っ赤な衣装かっこいー!渋っぶいわ~。
メインコーラス以外が勝手なコーラスを奏で、それを融合させているのがゾクゾクしちゃいます。
痺れます。
歌にハリがありましたし(メリハリ?)こういうアレンジはいいなぁ。
メインの歯切れの良さは勿論、バスがいいよバス。甘く響いてた~。

ちょっと早めのテンポもかっこよかった。
なにはともあれ、後ろ4人がかっこよすぎ。


2.タンクトップス ultra soul/B'z
武井壮 A.B.C-Z フォーリンラブ レイザーラモンHG エハラマサヒロ


アクロバットて。
路線を変えるなw

立ち姿がさすがジャニーズw
でも最後までバク転の意味が分からず。しかも揃ってないじゃん。

前半と後半でメリハリも付けられなかったのは残念な所ですが
正直、武井荘がここまで歌えるとは思わなかったw
声は丸みがあり、濁り系で私好みではないですが聴き様によっては甘い声ですよね。
ちょっと意外・・・。

バスとパーカッションが良かった。
シンボルでもあるウルトラソウルをみんなで言うとか、なんらかの工夫も欲しかったです。
点数・・・うっそぉ!


3.さぁちゃんち さよならぼくたちのほいくえん
かわいい・・・・・。

歌はこう来たか、という感じ。
ここはバックが良かったなぁ。右側の3名さま。
ハモリがマッチしてました。そこに微かに響くパーカッション。
控えめで、それがまた良い味でした。

何よりさぁちゃんを思うと切なくなってきた・・・・(T_T)
春の別れと始まりが沁みました・・・。


<決勝>
>ローリングロックス GOLDFINGER/郷ひろみ
これぞハモネプだよーっっ!!
バスのキレの良さとパーカッションの完璧な土台!
リードコーラスよりもバックコーラスの存在感!

コーラス分担も良いです。盛り上がる!
そしてバスを二人にしてしっかりとしたビートを利かせたのもサイコー!
曲に合ってました~。カッコ良かった~!
いいもの見た~~~。


>なかよし圭三 言葉にできない/オフコース
うわー。きれいだー。
ここはハモネプっていうより合唱団って感じで、とにかくハーモニーが綺麗すぎるっ。
しかもサビになって男性ボーカルが入ったのが良かったです~。
膨らみが出て、盛り上がりました。

でも小田さんってかんじ・・・。


>七色ボイス I LOVE YOU/尾崎豊
おおぉおぉぉぅぅ?!!!!
さっきより全然いいじゃん!ずっといいじゃん!!
小柳ゆきさんの歌唱力に頼り過ぎていた予選よりもずっと一体感出てました!


>さぁちゃんち 時代/中島みゆき
かわいいんですけど、さぁちゃんに頼り過ぎでしょ。
ママが余り芯のある声が出ないのと、特徴がないので
残り3名のバックを有効利用しなかったのが惜しい。
とにかく微笑ましかったな~。


総合評価
選んだ曲を、どうアレンジするかってのが見所だと思うのですが
色んな解釈があってとっても楽しいです。
ハモネプ好きだな~。

審査員方は、相手がアマチュア版だと
君はもうちょっと声出した方がいいとか
君は前に出過ぎだとか、割と突っ込んだアドバイスが出来ていたのに
芸能人版になると、余り言いたい事言えなくなっているのが面白くない。

複数のカメラを同時に表示するこの番組らしいカメラワークはとっても好き。
臨場感たっぷりで燃える燃える。

まーとにかく
リストラーズに全て持ってかれました☆
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅢ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


海野沐屑さん、こんばんは~。
わ~ドラマだけじゃなくてこう言う番組の感想も書いてらっしゃるのですね~嬉しいです。
ハモネプは大好き♥でいつも必ず見ています。
素人がおもしろい!ってものすごく同感です^^
もちろん、プロの素晴らしい音色を聞くと単純に感動もしますがなんかハモネプって素人の良さが似合う番組だと思います。
原石って感じがいいのかな~~。
なんかプロの人のドヤ顔はもうええねん!って感じ^^
おねえ軍団とかはおもしろいから見たいけどwww
ひとつひとつがっつり感想書いてくれているのでとっても興味深く読ませていただきました。
録画して見たばかりだったので余計楽しかったです~。
あと審査員の方々のコメントも大事ですよね~!ほめるばっかりじゃなくて技術的な解説もしてくれると私みたいに音楽に疎い人間もどんだけすごいのかがわかりやすいので有りがたいです。審査するって難しいですね。
さぁちゃんの♪さよならぼくたちのほいくえん♪が脳内ぐるぐるしています。
初めて聞いた歌なのにそこだけ覚えちゃったよ~~。
この番組って不定期ですよね?
次回も見逃さないようにテレビ欄見ておかなきゃ^^
2014/04/04  | URL | クッキー #cYq3zJsc [edit]


こんにちわー!また来て下さったんですね~!嬉しいです~ヾ(´▽` )ノ
コメントもありがとーございました!!


わ~い!ハモネプ好きが居た~!嬉しーいっ。ヽ(◆^3^)人(^ε^◆)ノ
ハモネプ面白いですよね~。(*≧m≦*)
私も初回からではないんですけど、素人版の頃から欠かさず観ていて、だいっすきな番組です。
正にプロって感じのアレンジを見せられるとコーフンしますが
やっぱり素人さんが似合う番組ですよね~。


>おねえ軍団・・・w
あのケバさが視界の暴力に近くw大爆笑してましたw
ウケ狙ってそうで、実は狙ってないんだろうなって顔が笑っちゃう。
見た目でいうと、オヤジズムが初めて出てきた時のインパクトも強烈じゃなかったですか・・・?w


> ♪さよならぼくたちのほいくえん♪
これはキましたね~o(*>д<)o
分かりますぅ~。あれだけ繰り返されたこともあって、私もサビだけ脳内グルグルですよ~。
あのか細い声が余計にセンチメンタル・・・・。
私も知らない曲だったんですが、今の保育園では定番なんですかね・・・?



>審査員方のコメント
そうそう!そうなんですよ~!
昔は、君の声は●●向きだ、とか、今度は▲▲という方向性でやるといい、とか
技術的なことまで言及していて
それを聞くと、視聴者としても、音楽的なことに成程と思ったり
難易度やスキルに納得したり、と番組全体を噛み砕いて理解出来ていたのに
今は褒めるばっかりで・・・・(o ><)o
うん、絶対大事ですよ!そこ!



ハモネプはこの先も観て行きますよ~!
番組は不定期ですよね~。季節モノですらなかった気がする・・・。
前回の分の記事が去年の10月だったので、半年開催なのかも?
結構間隔が空いているので、私も気を付けてチェックしておかなくちゃ。
今回アマチュア予選を昼間やってたってのは反則でした~!も~!。・"(>0<)"・。


このブログは何でもやっちゃうごった煮ブログで戸惑っちゃう部分もあるかと思われ(笑)・・・(;一_一)
面白かったらナンデモ書いちゃうので、是非是非♪ またお暇な時にでも覗いてみてくださいなっ。

またお話できてすっごく嬉しかったです!


追伸。コメントを下さった時のタイトルに吹きましたw
うまいっ!!
2014/04/05  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/620-485ddbe1
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。