Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
2014*03*27(Thu)
金田一少年の事件簿R 第1巻感想(イラスト付き)
b-hajime3.jpg
新シリーズはまた1巻からになりましたね~。これ、後になったらまたごちゃごちゃになるんだろうなぁw
表紙は雪国物語らしく寒色カラーで統一されたはじめちゃん。
結構雰囲気イイとか思ったり。
あと本体表紙が変わってる!!マガジンのあの変な文字列じゃなくなってんじゃん!(笑)
カバーと同じ絵ですけどコッチの方が好きです~。

それから背表紙タイトルの黄色い縁取りがなんか可愛い。
これは絶対巻数を並べた時可愛い感じになる筈!

それよりも薄さを感じてしまったのですが。なんかもう1・2話くらい入れてくれても・・・。
次話からトリックの話になるから仕方ないのか~?


本編の詳細な感想は既に本誌連載の時に散々やってるので割愛するとして
大まかな感想を言うと~
絵のマトモさが際立ってるー!!←失礼

本編感想時でも何度か言いましたが、こうやって単行本化されるとより丁寧さが分かりますね~。
結構はじめちゃんも美雪ちゃんも可愛くて
久しぶりにマトモな金田一に戻ってる感じです~。
うれしー!
やっぱり隔週連載でも良いからこの質保って欲しいなぁ。

それと銀世界のお話なので
本誌の安っちー紙ではなく、白い綺麗な紙に印刷されると
そういう美しさが本誌の時より伝わりました。

あと、本編の時に文句言った気がするけど(笑)
鯖木が殺されるシーン。
割と迫力あるように見えます・・・。

さとうは見開き効果使い過ぎだwって思うけど
ここはマッチしてたなぁ。怖ぇ怖ぇ。

ってゆーか背景が白くなった分、なまはげが強烈?


ストーリーも纏めて読むと中々雪国チックな雰囲気も良いですし
事件が起きてから(第一の殺人のあと)の謎の出し方とか怪しい雰囲気とか
やっぱり楽しい!
死体が消えるっていう怪奇なアイディアもなまはげの伝奇的雰囲気に合っていて
後から思えば悪くなかった。
クローズドサークルの面白さのひとつは捜査の手が伸びないことでしょうが
それを利用した、死体無しのままの話の進め方もそう言えば初めてだったかもしれない。
ちょっと独自色出しているお話でしたね。


それとやっぱり二人で外で単独捜査始めるシーンからの距離感イイな~♪
この身長もほぼ同じって辺りが何ともイイ~。
めんこいコンビだw

絵も可愛いですし大満足!


久しぶりにこの二人のイラスト描きました~。
本編に足りないラブ補給(笑)

1話で「イケメンに美雪を取られたら」なーんて言ってるけど
勿論そんなことはスル―される訳で(当然の如く)
回収する気配もなく終了~。
この台詞だけ浮いちゃってますね~。いつものことですが。
だったら安易に入れないで欲しいですよもぅ。

でもそうすると、この二人は幼馴染ですらない無色な会話を繰り広げるから
ナントモ・・・・・(爆)

この台詞に限らず、最近の金田一は全ての伏線を巧妙に回収してくれない部分が
ちょっとだけ気になります。
前はもっと繊細な造りだった気が。(そしてそっちの方が正しい姿勢だと思うが)



背景に物凄く手こずった......
本当はもっと、夕暮れの人気ない放課後にイチャつく二人を描きたかったんですよね。
奥行きをもっと入れてガランとした教室をイメージして・・・。
黒板とか丸時計とか描きたかった・・・。
でも仕上がってみればこの程度・・・。
これじゃ早朝に見えるのは私だけですか。

なのでHPの方ではオーバーレイかけてみました。ちょろっと。

制服デート?に出来たのでそこだけ満足してるんです。
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichi-comic ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/617-0fe3424c
trackback