Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2014*03*25(Tue)
SMAP×SMAPタモリさんゲスト回/草薙くん禁酒解禁!感想
今週末で長年の歴史に幕を閉じるいいともを受けてタモリさんがゲストでした。
フジテレビ、タモリさん、SMAPとくれば当然の如くほぼ丸々タモリさん回!
しかもひょんな流れから草薙くんのお酒解禁というオマケまで付いてきて
予想外の結末に。ちょっと感動してしまった。
いや~最近のスマスマは面白いな!


アイドルとして売れなくてバラエティ進出も手掛けたという当時のSMAPを象徴するような
いいともレギュラーになったばかりの頃のエピソードなど
結構話にも花が咲いていて面白かったです。

印象に残ったエピソードと言えば
タモリさんがアルタのエレベーターに乗った回数とかw
32年で16108回て!

更にタモリさんは昔は江頭と同じ括りの芸風だったとか。えーって感じ。知らなーい・・・。

タモリさんからみたいいともは違和感だらけの番組だったというのも
今となっては興味深いコメント。
「冒頭俺が・・・俺が歌うんだよ?歌う意味が分かんない」
確かに!
いつからか歌わなくなりましたよね。うきうきウォッチング。
地デジ化した日の地デジ化バージョンは歌っていた気がするけど・・・。


香取くんの「当時はまだ中居くんに何も言えなかったから」っていう台詞とかも笑ったw
じゃあ今は言いたい放題なのかwww
中居くんと二人で隅でずーっと一緒にくっ付いてたっていうのも可愛らしいエピソード。
「ずーっとくっついてたよな」
「うん」
「で、まだこんなに身体大きくないですし」
wwww


いいともがあると、朝寝坊出来るメリットとかも面白いです。
ドラマ撮影が入っていても、いいともが優先されるから
でも、いいともはお昼なので実は9時まで寝てられて
早朝入りを強要されるドラマ撮影より返ってラクとか。
へ~って感じです。

その逆で、ライブの翌日みんなが休んでいる時間に
いいともあるから行ってきますと言って出ていく辛さもあったとか。


アドリブも聞かないし、全く話せないし、
話すことを紙にフルで書いていたっていう裏話はなんだか壮絶。

必死だったって笑っている彼らからも何だか長年の歴史の終焉を感じました。
SMAPの過去エピソードは余り話してくれないから
すごく楽しく聞けました。
でも強いていうなら、もっとタモリさんのお話も聞きたかったな。


もちろん最近何故か外さないゴロ―さんの可笑しな時間も笑った笑ったw
ゴロ―さんwww
最近何処かほんと面白いゴロ―さんwww

「初めて出た時扱い難いゲストだったと思うんですよね・・・やっぱりまだ18歳だし」
「年齢は関係ないんじゃないですかね」←中居くんw
「・・・・・・いやいやいや。今は比較的扱い易いゲストだと思うんですけど。性格はおいといて」

「タモリさん、僕のこと面白がってくれてるんじゃないかと・・・」
「うん。面白い」
「それは世の中みんなが思ってることですね」←だから中居くんww
「そうだね。ちょっと変態っぽい所もいいですね」←タモリさんまでw
変態てw


そう言えば草薙くんもなんか変だったw
「いつから正月タモリさんチってなったの?」
「何か厄除けみたいな感じで・・・」
「厄除け?」
「初詣でしょ」
「おまえは厄男か」

彼も時々言動がオカシイw
滅多に口を開かない所がまたいい。


そんな訳で、良く分からないトークを続けている割には面白く
結構楽しめました。
象徴的だなと思ったのが、タモリさんのこのさり気なく聞き手に回る感じ!
中居くんの方が踊らされているようにも見えて
中居くんもまだまだ若いな、とか勝手なことを思いましたw
(まあ、中居くんは普段から仕切り型MCですがw)



で!!その流れで問題の試食タイム!

「ではそろそろ判定をお願いします」
「悩む所だよねぇ」
「もうちょっと掛かるなら、みんなで食べますけど」
「ああ、食べて!」
「じゃあ茶碗用意して貰おうかな」
「うん、折角なんで」
「宴会やろう」

そして、ゲストがタモリさんだから、という理由で、その流れで乾杯しようと。
タモリさんのために。

それがまさか草薙くんの解禁に繋がるとはーっっ!!!

「タモさん、僕らと乾杯してもらえませんか」
「おお」
「ビールお願いしまーす!」
「だってタモさんがいいって言ったんだもん」
そうだね。

そして、みんなで乾杯、っていう流れを、僕は禁酒中なんで、と断わる草薙くんに
タモリさんが、折角だし、とか、もういいだろ、とか宥めて説得。

「もういいだろ。・・・・うん、もう禁酒いいよ。今日から」
「いい?・・・・おまえ何年ぶりだよ!」

なんていうか、こういうのってタモリさんだから、と納得してしまうシーンでした。
草薙くんが何を以って自戒を解くのか?
それは誰にも分からなかったですけど、これなら充分納得です。
これ以上ない人物でした。
上司の誘いは断われない、とまでは言わないですが
恩師とも崇めるタモリさんに勧められて無下にも断われなくて
それでついに草薙くん、5年の沈黙を破って解禁。

厳かにも見える仕草でビールを口に運ぶ草薙くん。
なんか空気が緊迫してるよ・・・。


いっやー!なんって良く出来たシナリオなんだ!!
見ていて感動しちゃいました。
色々と出来過ぎだー!
折角だからいいじゃん、と言うタモリさんの説得も
なんていうか、タモリさんが良いと言ったら、誰ももう文句云わなそうですし
タモリさんだから草薙君も解禁できたのだと思いますし。

5年・・・。

思えば5年前、事件の後の記者会見でお酒はいつから呑むか?みたいなことを聞かれて
「今は呑みたいと思いません。でもいつか自分でいいと思えた時に
 その時、美味しいお酒が呑めるんじゃないかと思います」(ちょっと台詞はうる覚え)
・・・・みたいなことを言っていて
それが今日この日な訳ですか~!!!

5年の沈黙を破って呑むお酒がメンバーと一緒で
しかもタモリさんのお祝いってシチュエーションが
もう堪らなく劇的でドラマティック~!!!きゃああぁぁっ!!o(≧▽≦*o)(o*≧▽≦)o

・・・・そもそもフジテレビがいいとも打ち切りを決めたのは
別に草薙くんの解禁を意識した舞台セッティングだった訳では当然ないのに
なのに何!
このドラマみたいに造られた展開!!

なにそれー!
すてきー!

いいともが終わることを受けて
草薙くんがずっと慕っているタモリさんが、解禁の許しを与える。
これ以上ない舞台設定でした。
完璧でした。

それを導いた中居くんもスゴイ。
どこまで彼は予想していたのか。
そしてやっぱりSMAPはフジテレビによって大きく成長させてもらってきたんだなぁと
なんとなく思いました。

そして5年というブランクを経てこんな絶好の復活舞台を引き寄せたSMAPは
やっぱり何か持ってるというか
なんか違う気がするよ・・・。
締め方までスマートだわ。

これが運命だというならSMAPやっぱりなんか違う・・・。
これが実は仕組まれたシナリオだというのなら、これ書いた人スゲー!


ビールを口にした草薙くんの呆けたような顔がまたっっ。
「どう?どう?草薙どう?」←中居くん嬉しそうw
「・・・・・・・・・・・・うまーい」

この“間”が堪らなく良かった。
彼の衝撃を表わしてもいるようで。

彼が本当に5年間禁酒生活をしていたかどうか本当の所は預かり知らぬところですが
なんか、彼は本当に呑んでいなかったんだろうなと思いました。
だったら、もういいんじゃないでしょうか。
メンバーさんたちも怒ってなんかいないだろうし
世間様もそろそろ気にしていないでしょうし。
少なくとも私はもう充分だと思います。
大切なのはこの先節度を保った飲酒をするってことですって。

「おまえ幸せだなあ!」
「うん・・・」
「どう?ビールの味」
「・・・・・・嬉しいです」

中居くん嬉しそうだったな~。一番。
思えば5人旅の時とかでも「どんくらい呑んでないの?」とか聞いたりして
結構気にしてた風だったな~とか思い出しました。


その後、ビール半分呑み干した所でもう一度乾杯し
タモリさんと草薙くんが向かいあって、一緒に平らげる画は
とても良い演出でした。

いやいやいや!あまりに劇的で感動的な禁酒解禁回となって色んな意味で衝撃!
想像以上に深い感動!
良かったー!



・・・・・ところで・・・・・
最近、「おいしーい!」の後
香取くんに中居くんが素っぽい言い方で声かけるのがもの凄く好きなんですけど・・・。
なんか仲間内って感じで微笑ましいw
っていうか、こういう口の聞き方をテレビで流すの、珍しいですよね?

今回も
「ほら、もういい!戻っておいで!奥まで行かないでいいから!もう・・・早く!」
この言い方?
なんか・・・いいよ。
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅢ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/616-96fb949e
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。