Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
2014*03*14(Fri)
3匹のおっさん 最終回2時間SP 感想&視聴率!
いっやー!良いドラマだった!近年稀に見る気持ちの良いドラマだった~!!
最終回の2時間SP!すっごく面白かったです。
派手ではないけどオイシイ所を詰め込み、無理なくまとめ上げた集大成。
テレ東ならではのこのヌルイ空気感!
たーまんないっ。

特に強烈な主体性やメッセージ性を持つ硬派な中身ではないのですが
キャストから脚本、演出、音楽、と、かなりのクオリティを叩き出したと思います。
これは素晴らしかった!!


今回は偽3人のオッサンが出てくるお話。
その偽物との対比が絶妙でした!
肩に力を入れて正義を振りかざしていると、本人にその気はなくても上から目線になって
ウザイだけなんですね~。
如何に、それまでのキヨとシゲとノリが嫌味無く太っ腹な人の良さを出していたか
こういう対比が出てきて初めてこれまでのストーリーも深みが増しましたw

そしてそういう説明を解説とか誰かの台詞とかで表現するのではなく
演技の中で自然に視聴者に匂わしてくるこの脚本!!
スバラシー!!

冒頭30分で既に見入ってしまいましたよー!


物語は放火魔を捕まえるお話と見せ掛けて
そこを切欠に対抗意識を燃やす偽3人が薄っぺらい正義感を押し付けることで招いた厄介事から
最終的に3匹のおっさんらが助けてゲームにも勝負にも勝つという
なんとも最高なお話。

テレビで自分達が正義のヒーローだと思わず言っちゃったことで
我らが本家のヒーローがずっと後手後手に回ってストレス感じる展開が続き
見ててもぅくっそぉぉ~何でだよぉぉ~と唇を噛みしめ
そして最後に見事に逆転勝ち!!
偽物は見下していた彼らに助けられるというなんとも気恥かしい仕打ち!!

うっひょー!
かっけーっっ!!
いいぞー!スカ―っとしたぞー!

そうそうお前らなんかと違って3匹のおっさんは腕もあるんだよーっっ。

そういうカタルシスを感じさせる見事な展開でした。
あ~楽しかった。


さすが、ラストの不良たちの前に歌いながら現れたシーンには
心底痺れましたよ~。
青いライトとスモークがかっこええーっっ!!
くぅぅ~!これだよ~っっ。

そして強い強い!
気持ち良いー!


欲を言えば、舐めきっている不良たちに俺たちこそが本物って名乗って欲しかった所だ。
「なんなんだこのクソジジイたちは」
「ん?俺たちか?」
「「「3匹のおっさんだよ」」」
とかとかとかーっっ!!←コーフン中

名乗って欲しかったなぁ。
最後なんですし。サービスってことでw



で、そのあとは
何処を着地点に持ってくるのかと思いきや
成敗した所でクライマックス→エンディング~とせず
3人のそれぞれのその後とかをダラダラ描く辺りがテレ東クオリティだわ。

いや、でも、タルイとかは意外となくて
間延びした感は残りますが付き合える程度の温いテンポw
つまり成敗した正義のヒーローっぷりを頂点に物語を収束させるのではなくて
このドラマはつまりは3人のオヤジたちの日常を描いたドラマなんですよね。

そういう企画の姿勢が感じられる構成でした。
でもそれがすごくいいな~と思って。

成敗したキリリと引き締まった面も見せつつ、
でも後日談もかなりの尺と取って描くってことは
のほほ~んとした下町の日常をも色濃く表わしていて
「名乗りを上げないのが俺たちの流儀だ」って言っていたのがまた
何となく理解出来ちゃう雰囲気でした。

目立ちたい訳でもなく、派手な人生を送りたい訳でもなく
そう、老後の暇つぶしとしてのんびり楽しむスタンス。

うわぁぁ~なんかいいなぁ。

――――ま。
特に強いテーマを以って訴えるって内容じゃないために
なんとなく見てられる気楽さもありつつ
中身の濃さに意外と見応えも感じる。
すっごく癒やされるドラマでした。
とっても楽しかった。



細かいところでは
再婚するって流れになった時からかうシゲさんが可愛かったとか
キヨの「いやあ、ちんぷんかんぷん?」って疑問形な言い方が可愛かったとか
ノリの相変わらずの娘ラブな感じが可愛かったとか
とにかく定年後のオヤジたちがめちゃめちゃ可愛く描かれてきた気がする。

ヤフーニュースで「テレ東快進撃」って視聴率関連の記事が出て
その中でこの「3匹のおっさん」にも触れられていましたけど
“完全に中高年ターゲットである”という肩書が付けられてて
ちょっと反発心を覚えた。

なんか違う・・・。
そんなことないですよー!
中高年だけでなく、万人受けする内容だったと思いますよー!



追伸。
最後にこのドラマのDVDが出るって宣伝タイムがあって
キヨ「3匹のおっさんのDVDの発売が決まりました~!」
シゲ「ええぇえーっっ!!」
シゲさんのこの驚き方wwww
なんかめっちゃウケたw


更に追記。
最終回が放送されたこの日、各局の裏番が結構揃えてきていて
視聴率割れるだろうな~と思っていたのですが!!
なんと!!

10.2% 金曜ロードSHOW! 「神様のカルテ」 (日テレ)
8.2% ミュージックステーション(テレ朝)
5.7% 天誅 闇の仕置人(フジ)
12.6% 金曜8時のドラマ 三匹のおっさん(テレ東)


うをー!
テレ東一人勝ち!!!
しかもMステにも勝った!!

※ただしTBSがぴったんこカン・カンで16.6% を取っていて
続く金スマも10.8% 出しているので、やっぱ割れたんですね・・・。


因みにこの数字って
テレ東のゴールデンタイム番組歴代1位だそうで
連続ドラマ(現代劇)で、全話平均2ケタ超えも同局初の快挙だそうです。すげー!ヾ(≧∇≦)ノ
全8話の平均視聴率は10.6%!
やったねっ!っていうより、やっぱりねっ!
関連記事
スポンサーサイト
[ dramaⅢ-winter ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/608-2be4ec0e
trackback