Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
2014*02*21(Fri)
ソチオリンピック 女子フィギュアスケート 浅田真央選手にノックアウト
さすがに胸が震えました。ただの失敗で終わらないところが何か持ってるなって気がする。
彼女はメダルは取れなかったけども、もっと別の大きなものを手に入れたように見えた。
記録には残らないけど記憶には鮮やかに残りました。

・・・・先日、私のオリンピック(観戦)は終わった、と言いましたが
それでもやっぱりニュースなどでは見てます。
徹夜はさすがにもうしないけどwリアルタイムで見られるものはね。折角ですし。
折角、今世界中が集中してんのに。

でも、先日の記事でも言いましたが
他は特に燃える競技ではないのでほぼ流し見です。
ちなみに日本人選手が出ているかどうかは私の選択肢ではないw


そんな中、昨日のフィギュアはちょっと心打たれました。
前日のショートでのまさかのあの大失敗。
16位スタート。

すると、同じフィギュアチームの仲間は勿論
世界中から心配と応援のメッセージが届いていたとか
転倒を笑った観客に対し批難する声が韓国側から上がっているとか
失敗を恐れず挑戦し続けた姿勢こそがファイターでありオリンピックの正しい姿だ、
なんて声があがっているとか
そういうニュースを見て
何だか、あの衝撃的な展開が一気に世界中の心を団結させたようで
それにもなんかちょっと感動してしまった。

みんなが、まさかっ!って思って、
声かけ合うなんて
なんて愛されている女の子なんだろう。
そういう愛に満ちた中で
本人はその夜号泣して、そして翌朝。

練習では浮かない表情だったらしいが
フリーでのあの演技ですよ。
全部決めてきたよ・・・。

何そのドラマティックな展開・・・。

初っ端、転倒を警戒し、避けてくるかと思ったトリプルアクセルを
なんと挑んできた!!
負けじと挑戦した瞬間は鳥肌が立ったよ!!
逃げないんだ!!

すっげーっっ!!!

その冒頭のトリプルアクセルをきれいに決めると
五輪では女子選手初となるらしい全6種類の3回転ジャンプを全部着氷させるとか
なにその結末!

「5種類め!・・・次で8つめ・・・!・・・トリプルジャンプ!すべて飛んだ・・・っ!」とか
解説者までボルテージが上がってきているのも感じてきて
もう一緒に息止めてたよ・・・っ。

解説者が終了後「これが浅田真央です!」と叫んだのは
正に心の声って感じだ。
世界中がこんな彼女を見たかったんだろうという。

そんな彼女の演技に対し
これまた世界中から「よく挑戦した」だの「あの3回転は素晴らしかった」だの
やっぱり世界中のアスリートが彼女を賞賛したとのニュースを見て
彼女の成功をみんなが願っていたことを感じて
それがまた嬉しい。

日本人だから、という理由ではなく
競い合うオリンピックという舞台で、誰もが贔屓の選手の成功を望む中、
みんなが浅田真央の成功を祈ってたんだよ・・・なんかすげーよ。もう。


そんなに世界中に愛されて、愛の中で舞った彼女は
とても綺麗だった。
でも前日のあのどん底と今朝のあの頂点。
なんて激しい物語を描く女の子なんだろう。

普通、オリンピックという大舞台で失敗した選手は
ネガティブな目で見られたり
否定的な記憶にしかならないし
それが競技ってものなのだけど
彼女はメダルを逃した代わりに人々の記憶に鮮やかに残って
何か別の道を開いちゃった、という風に見えた。

これがドラマを持った人の人生ってやつなのか・・・。

それまでは
まぁ同じ日本人だし、という位の応援の仕方だったのですが
これで一気にファンになってしまった。
私も言いたい。
めちゃめちゃ素敵だった!

でも私が一番素晴らしいと思うのはジャンプを成功させたことじゃなくて
入賞したことでもなくて
それでも挑戦し続けたファイターとしての姿勢だ!
そしてそれを成功させちゃうとか、もうなにそれーっっ!!!
すっげぇカッコ良かった!!ヾ(≧▽≦*o)ノ


・・・・・個人的にはキムヨナ選手を見たかったので
彼女の美しい色気を拝めて大満足だ。顔と手足が美しすぎる。
私的には彼女が金だった。
エキシビジョンも楽しみだー。

連覇出来なかったのはまた衝撃的。
しっとりとした素晴らしいスケートだったと思いますけど。
余り見ない競技だし、ちょー素人だからどこで勝敗が分かれたのかまったく分からん。
何の失敗もなかったように見えたけど。

ただ、嫌な言い方をすれば
キムヨナ選手はメダルを取れたし、美しかったと賞賛され評価もされ
メダリストとして記録にも残るけど
そのうちその記録の中に埋もれていく。
素晴らしい選手が居たという記憶だけになる。

後々まで語り継がれるのは
一日で地獄から天国まで駆け上り世界中を巻き込んだ、メダルなしの浅田真央選手かな~とか思うんだ。
だからその辺が皮肉っていうか何て言うか。

世代交代を感じたソチ・フィギュアだった。
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅢ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/594-257752e5
trackback