Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2014*04*06(Sun)
テンプレート/ブログタイトル変更しました
ようやくテンプレ変えました。春です。心機一転です。
ついでにブログタイトルも変わってます。
あとブログパーツも変えちゃってます。
これからこんな雰囲気で運行していきますので、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>


1テンプレ
一応、大まかな部分はこんな感じで。
まだちょこちょこ手直し加える予定です。
ちょっとグリーンが強くて見辛いかなぁ?カレンダーとかね・・・。
前の方が良かったら、どこが見易かったか言ってクダサイ・・・。一応取ってあります。

地味なところを結構カスタマイズしちゃっているので
不具合がありましたら是非お知らせくださいませ。


2.ブログタイトル
Like Sugar・・・・・お砂糖みたいに。

これはもうまた変える可能性バリバリ。
ぶっちゃけ日本語が良いんですけどーっっ!!

ぶろぐ村とかを見ていると、横文字よりひらがなのほうがずっと意識が向きやすい気がしています。
それも平仮名から始まるもの。

ところが全然思い付かなくてですねぇ・・・。(ノn`*)
適当なブログである、ということをイメージで伝えたくて
「かぼちゃの▲▲」とかw
かぼちゃ良いと思いません?かぼちゃw なんか抜けてて・・・☆L(´▽`L )♪
言葉は気に入っているので、いつか別のブログで使いたいです。
いつかどこかでこのタイトル見掛けたら、ソレ、私かも(*Φ皿Φ*)

横文字っていうのが最後まで抵抗あったのですが、だってなんかカッコつけてる感じでハズカシイ・・・。
でも他のアイディアもなく、もうテンプレ変えちゃうので、勢いで一緒に変更です。
まんまですいません・・・。(-"-)
何か思い付いたらこっそり変えときます・・・。

それと、旧タイトル残すと(下で)言っておりますが止めました。
だってウザかった・・・(爆)


3.ご挨拶
いつも来てくださっている皆様。本当にありがとうございます。
相変わらずアク解はないですが『FC2足跡』見ては喜んでいます。
パチもチェックしております。これはテンションあがります~!O(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
あと、コメントも嬉しいっっ。
お話出来たり、他の意見を聞かせて頂いたりするのって、醍醐味だなと感じてます。
いつもありがとうございます!

来る度パチを下さっている方!
いつも覗いてくださって本当に嬉しいっ!励みになっております!
新装開店しましたが、これからもよろしくお付き合いくださればと思ってますっ!

ではこれからも宜しくお願い致します。


お気づきのことと思いますがお台場に行って来ました~!一年ぶりでした~。
ゆりかもめでレインボーブリッジを回る時めっちゃテンション上がるんですけどー!ヘ(゚∀゚*)ノ

というか新橋から割とすぐに海に面している立地条件が
山沿い住人にとってはけっこー驚愕な事実です。
山手線の一部が海沿いを走っているのだという感覚?というか。
倉庫街の合間から真っ青な海が見え始めるとちょーワクワクする!

とかゆって
そんなにこの近辺を散策したことはないんですけどね。
テレポート駅は基本でしょ❤といいつつ
実は東京湾岸署にも行ったことない。(どうせ行くなら旧湾岸署用ビルがいい)

HPのTOP画像とBLOGのプロフ画像とぶろぐ村のプロフ画像はお台場です。


お台場のあの開放感がすきです。
odaiba1.jpg

※以下↓はテンプレ変更に関する事前告知の時の記事。
テンプレカスタマイズの葛藤とブログパーツについてウダウダ言ってます・・・・



<<Read More>>


※ここから2014/2/22付の記事

2014年春頃を目安にテンプレ変えたいです。
なので事前連絡を。
今残り2種類で迷ってましてまだ決めかねているんですよ~。
5~6個の候補の中からカスタマイズしながら絞っていって、ようやく今残り二択になりました。

その他にも色々と変更しているのでその辺の調整とかに手間取ってまして・・・。
完全に新テンプレ移行になるのは春頃になりそーです。


>テンプレート編集
スクリプト変更・・・と言っても私がやるレベルは所詮初級程度ですが
問題は
現在使用しているテンプレとの
サイズやカラーの違いによる違和感ですよ!!

特に中央メインカラムの幅サイズ差は重要で
ずっと今のテンプレで文字制限せずに結構テキトーに書いてきたので
サイズが小さすぎると文章のヘンなトコで改行されちゃうんですよね~。
これがものすごく嫌で!

なのに不思議なことに現使用テンプレサイズのメインカラムを持つテンプレって
ほとんどないっっ。
なんで!!
マジで見つからないんですよ!

えーっっ!なんでだよ~!!Σ(`゜Д゜´//)
スリムなのが世の中の流行りなんですか?


あと今のテンプレ雰囲気は気に入っていて
出来ればこの淡い感じは引き継ぎたいなぁなんて思っているのですが
背景色はもちろん、記事タイトルの文字カラーや幅、文字サイズでも大分印象変わるんですねぇ・・・。
記事の文字カラーとか絵とかが余りにも浮いちゃったり見辛かったりするのもちょっとな~と思って。
イメチェンしようとするくらいですから、現時点とテイストが異なるのは構わないんですが
うーん・・・。

だったら何で変えるんだよ?って思われるかもですが
HPとの余りのイメージギャップが・・・o( ̄‐ ̄*) まあいろいろです。

で。
そんなこといちいち拘っていたらしっくりくるテンプレが無くって
じゃー仕方ない、と軽くカスタマイズ始めた訳です。

左右カラムについても
やっぱり文字間隔、枠線などの有無でだいぶ見た目も見易さも変わってくる。

――――となれば
じゃあどうせ他の部分のカスタマイズもするんだから
ついでにここもちょっと変えちゃうかw・・・と思い出し
何だかキリがなくなってきたというか収拾がつかなくなってきたというか。(ーー;)


>ブログタイトル変更
これも以前から考えてはいたのですが
当サイトの内容を的確に表わすものか
或いは海に関係する単語。
・・がイイです。(え?希望?)

でもなかなか簡単には気に入るものは思い付かないわ
イイ感じの言葉はググるとみんなが使っているわで
(考えることは同じなんだなw敢えて何がとは云わないがw)
結局当時、HPに付随しているブログって意味で、こんなタイトルになっちゃったんですよね~。(遠い目)

ってことはある意味、最初からずっと名無しのブログとも言える訳で、いい加減名前付けたい・・・・。

しかしこれもまだ考え中です。(迷走中ともいう)
ホントもう誰か考えてクダサイ。丸投げしたいです・・・。
今、残り二択です(笑)


>ブログパーツ変更
なんと!
このタイミングで
ブログ開設時から愛用していたブログパーツのサービスが終了しちゃったみたいです・・・。(泣)
ショック~。。・゚゚(ノД`)
これはもうテンプレも変えろってことですか。
イメチェンしろってお達しですか。

『フェリシモの500色の色鉛筆』
すっげぇ好きだったんですよね。
色のネーミングが良かったと思いませんか・・・?
ひとつひとつに意味があるんですって。

「雨に香る銀木犀」「白いテラスのレモネード」「小兎のちいさなお耳」
「日溜まりのマリーゴールド」「ほろ酔いのピーチフィズ」「ポケットいっぱいのキャラメル」
「傷心のティラミス」「クリームソーダの弾ける泡」「ため息のベール」
「カシスソーダの誘惑」「おとぎ話のかぼちゃの馬車」・・・・

結局・・・全部見れたのかなぁワタシ・・・。
500個は見てない気がする。


今のパーツは仮設置です。そのうち変えるかも。
まだ選んでいる最中なので取り急ぎ持ってきました。実はあんまり気に入ってはいない・・・。
でも何気に色鉛筆に匹敵するセンスのものってないんですねぇ。


>変更日
完全移行は春頃です。たぶん。来月に出来たら嬉しい。
その時は事前連絡しないと思います。
最終的にここまでやっておきながら
今のテンプレより気に入らなかったら止めます

イキナリ背景変わって
ついでにタイトルまで変わって
ブログパーツも違っていたら笑ってやってクダサイw
・・・・って
テンプレとタイトル同時に変えたらソレもう別ブログじゃん!!Σ( ̄□ ̄ ||


イメチェンしたからと言って管理人が変わったり中身がグレードアップしたりすることはないです~。
アドレスもこのままです。←当たりまえ

以上、連絡事項でした~。(^^)/

関連記事

[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/589-0e404eab
trackback



