Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2014*02*07(Fri)
三匹のおっさん 第4話 感想
やっぱり面白いよー!この温い空気感が気楽なんだけどしっくりくるー!
やはりノリは時代劇に近いかな~。
物語は浅いんだけど主要3人がベテランで固められているからこそのこの安定感!
声を揃えて名乗る決め台詞「3匹のおっさんだよ・・・」なんて
普通の若手俳優にやらせたら学芸会だよw
でもこの3人だとしっくりくるなぁ~!

今回は学校の飼育動物虐待話。
ネタは平凡だがそのオチがモンスターペアレントまで及んだのは凄かった。
実は最後まで犯人が分からなかったよ!
お前らの息子かよwww

・・・・・あれ?
そうなると割りかし凝ってた話ってことになるのか?w


「さすが犯罪スレスレじじい」wwww
ナイスネーミングw

ノリさんオイシイなーw
何でも出来そうだ。
鍵偽装に盗聴器発見器にルミノール反応。
そしてあの頭脳回転。

「短期決戦でカタを付けるなら情報を掻き回すのが一番だからね」
「情報戦を仕掛けたのか!」

・・・・・実は一番気に入ってたりw
盗聴器仕掛けた犯人を罠に嵌めるため台本まで書いてるしw
今回は大活躍でした!


脚本のトロさは今回は気になりませんでした。
スムーズでテンポも良かったと思う。
見易かった。
中盤「単独犯じゃねぇのかぁ」って辺りから緊張感もたっぷりで
意外に燃えました。
無線で連絡取り合って追い詰めたシーンはよっしゃーっ!!って盛り上げ方。
悪くないねぇ。

最後の“PTAの息子が犯人かよw”っていうオチも意外だったし
(私はずっと第三者が出てくると思ってたw校長でも飼育係でも理科教師でもない誰か)
更にその後!

最初の善人者だった女子生徒と男子生徒が揃って過去の悪事を告白したのにはあんぐり。
えぇえぇぇ~???
コレどーゆーオチ?

何とも斬新な結末だ。
社会派的な一石を投じたかったのだろうか?

普通に見える若者にも、誰でもイジメは万引きなどの犯罪に陥ってしまう可能性を持っており
その一瞬の迷いで簡単にそちら側へ堕ちてしまうことは別に異質なことではなく
誰にでもある危うさを訴えたかったのか。
そういう微妙で繊細な均衡を保っているのが周囲の大人たちであるとでも言いたかったのか。

確かにその直前のちゃんと向き合って説教して導くっていう語りと
三匹のおっさんらが結成された目的を考えれば
テーマに沿っているとも言える。

けどそう言い切るにはちょーっとインパクトが弱い。

しかもキヨは告白した2人の学生に何らかの説教も共感も示さず
ただ温かい目を向けてエンド。

ちょーっと意味深なラストでした。
ま、いっか。



そう言えば今回は早苗ちゃんも事情を知るハメになりましたね~。
それによって祐希くんとイイ感じ♪
微笑ましいな~。
こうやって三人の事情を知っていることで協力していく展開かな?
で、二人の仲も進展すると❤

でもラブラブ話よりノリさんの溺愛っぷりの方が面白いんですけど。
若者ぶったファッションになってる辺りが親バカって感じで微笑ましい~。

勿論それをいうなら
強面のクセしてキヨだって祐希くんの服着てノリノリだしね。
こういうとこ、可愛らしいジジイです。


あと祐希くんのツッコミも楽しい。
そのツッコミが通常なら後撮りして声を被せるって形になると思うんですけど
このドラマでは吹き出しwww
その吹き出しがちょっとクセになってきたwww

祐希くんは一人異常に先走るような熱さを振りまいていますが
若者と老人の差を強調したいのですかね?
ちょっと祐希くんはそういうキャラには見えないんですけど。
どっちかっていうと一歩引いたスタンスなイメージだったのに。

シゲさんの熱さは好き。
高校の鴨の話なのにたかが鴨ってバカにしないで
「弱い者イジメは胸糞悪い」なんて言っちゃう。
このリアクションがイイ味してるな~と思います。
他作品とこう言う所で感性の違いが表れていると思う。

そして一人だけジャージwww

あ~も~このジジイ3人のバランスがほんと心地良い~。


いやいや。侮ってはいかん。本当に何気に楽しいドラマだ。
一回完結なのも見易いですしふざけていないのもイイ。
下手に笑わせようとするコメディにしていない所もしっくりくる。
しみったれたオヤジ共の居酒屋談義も良い雰囲気でわざとらしさが何処にもない。
素直に見れるよー。
普通に楽しいよー。
なーんも考えずに見てるよーw

強いて言うなら今回は相手が子供ってこともあってか名乗り口上がなかったのが淋しい・・・。
あれは必要だよ!ゼッタイ!
水戸黄門の印籠だってば。
あの決め台詞は毎回言って欲しい。(^^♪


追記。
この枠は裏がMステなのでかなり揺れてんですけど
今の所コッチに軍配。
でも今日西川くんがホワイトブレス歌ったらしいとの情報が・・・っっ!!
ひえぇ~!Σヾ(゚Д゚)ノ
それは意地でも見たかった・・・っ。くっそ。でも後悔はしてないw
関連記事
スポンサーサイト
[ dramaⅢ-winter ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/583-d5259ae5
trackback



