Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2013*10*06(Sun)
踊る大捜査線FINAL 感想
いやぁなんか、一時代が終わったって感じ。
踊る大捜査線FINAL~新たなる希望 地上波初登場!
随分カットされてて逆にスッキリとした流れになってました。
15年の歴史の重みも感じるしOPのタイミングには痺れるし室井青島の関係も描かれるし
一応ツボは押さえてあると思いました~。

でも先週のOD2観た後だとすっごい地味ね。
そもそもOD4を流すのにOD3を流さない辺りが全てを物語っている気がする。
スタッフだって暗黙で分かってるんじゃないの?開き直っちゃって。

OD2の良し悪しではなく
あんなにコーフンしてテンション上げて観た翌週にFINAL見るとその差が歴然でした。
これはこれでイイとは思うけど
細かい部分で燃え所が(萌え所も)足りないわ~~~。

もっと何か、くわぁっ!って来るよーな鷲づかみ部分が全然ないぢゃん。
突き抜け感が足りない。細かい部分での。
ちょっとした視線とか仕草とかそーゆー所。脚本云々ではなく。

しかもワザとなのであろう、画面のトーンも一貫してクールにまとめ、薄暗く
眩しい太陽とオレンジのイメージがあるOD2に対し
こちらはダークカラーで重厚感たっぷり。
年齢のせいもあるかな。(出演者の)
イイ歳して子供みたいな正義振りかざして貰っても興醒めするしね。
物語もストレートに重たい話ですしマッチ感はあるんですけど。

しかもすっきりとした終わりじゃないんだよね~やっぱ。
なんか色々ワダカマリを残されたって感じ?
こういうラストはぶっちゃけ嫌いじゃないですがFINALとしたらどうかと。
スカーンと晴れ渡ったエンディングの方が“映画の”踊るらしかった。

勿論、本来の踊るってこーゆー煮え切らないっていうか
消化不良な結末の余韻を引き摺る所がイイんですけど。
今回はその部分を主軸に添えストレートに描いているからこそ消化不良が目に付いてしまう。

なんか枠組みは良いけど具体例が間違っている?
そんな感じ。

それに踊るは相関関係というかキャラクターの距離感が絶妙な訳で。
そこが最大にして最高の武器であり誇れる箇所であり強みであり・・・。
室井さんと青島くんにしろ、青島くんとすみれさんにしろ。
(青島くんと和久さん、真下くん、魚住さん。スリアミもそうだった)
その辺の付かず離れずの繊細な描写が手薄になっているのが勿体ない。

長い年月を経て確固たる仲を紡いだと言うのなら
その点を最初に一度言及するなりカットで見せるなり何かしないと意味が無い。
その辺の詰めの甘さが改めて見ると違和感として心に残りました。


ラストの橋の向こうへ走っていくラストショットは良い画だと思ったな~。
やっぱり青島くんだぁって思わせて、一時代が終わったんだな~とちょっと感慨深かった。
しんみりと。

そんな訳でちょっとテンション落ちているので
今回は冷静に感想をば。↓
(まあハイテンションな記事は散々書いたしw)



扱っているテーマや軸はやっぱり面白かったよ。
冒頭の撮り物劇から始まって、しょ~もない所轄の日常は踊るっぽいですし
このノリとテンポは悪くない。

真下くんに普段は部下ぽく従いつつも
要所要所で真下くんの扱いに手慣れている青島くんって構図も楽しい。
やっぱね。長年の付き合いがねw

真下くんに「隠して!」って言わせたのは青島くんでしょ。
これは絶対、真下くんならこう言えばこう返してくるって分かってていってるよな~とかw


魚住さんとすみれさんの会話もなかなか沁みる。
「僕は何もしてないよ。世話になったのは僕の方だ」
なんかじぃ~んと来た。

あとは中西係長か。
この撮影の後すぐにお亡くなりになったって聞いているから
すみれさんがどうしても撮りたいっていった「メリークリスマス」が
なんて素敵な贈る言葉なんだという、(物語的には)どーでもいい感傷が・・・



物語は「隠蔽」を軸に左右へと広がる。(上下ではない)
そういう描き方もやっぱり独特で面白い。
どっちが悪いとか、ここが悪いとかにはしてこない所がね。いいんだよ。
本店と所轄の軋轢を含め、踊るのそういう所が私は好きだ。

世論の大勢からして「隠蔽=悪」となりがち通常観念を
一律にそうは言ってこない訳でしょ。

ワザとらしく所轄側にも隠蔽を行わせた挙句
むしろ真下くんまで「保身」という理由でソレを行わせ
鳥飼さんこそが「正義」で行動させている。

この辺の皮肉と言うか嫌味がたまらん。


視聴者的贔屓サイド(湾岸署)に否定的な要素を付け加えて
本庁上層部にも似たようなことをさせて
トライアングルとしての残り一角が仕掛け人の正義を謳う鳥飼さん。
この構図!

三つ巴戦にしている辺りアイディア性を感じさせる。

今回は本店VS所轄というよりは
ルールを皮肉っていましたね~。そこも面白いと思った。
きっかけとなった少女誘拐事件もルールを守ることで起きた悲劇な訳だし。


じゃあ彼らと湾岸署(青島くん)は何が違うのかって視点になる訳で
そこら辺を視聴者に問いかけている訳でしょ。

その時点で物語も単一的じゃなくなっている。
この「隠蔽」が蠢きだす辺りからが一気に物語も深まる。
その緊張感とフラストレーションは中々のもの。

特に室井さんが湾岸署に来て
青島くんが手帳を取り上げられて
「これで貴方は捜査できない」

ををー!!
派手じゃないけどイイ緊張感だよーっ!


このくらいで青島くんが止まるわけないデショという視聴者側の意識を煽ってくるし
どこまでやれるのか試してもいる風な鳥飼さんに一矢報いたい期待と
ここまで後手後手に回って振り回されているままのフラストレーション。

どう逆転するのか?っていう興味が物語へ集中させる。
やっぱ面白い。

そしてついに勇気くんが誘拐されたという一報が入って引かれる引き金。

うを~!
やっぱり面白いーっ!
風呂敷の広げ方は面白いんだよな~。
流石と言うか、長年培った時間は伊達じゃないというか。


そして最終的には和久さん譲りの名台詞。
「正義なんて胸に秘めているくらいが丁度いいんだ・・・」

きゃあああー!!!!
和久さーんっ!!
青島くんはちゃんと貴方のこと覚えていますよーっ!
青島くんの中に和久さんいるよーっ!

青島くんを育てたのは紛れもなく和久さんだ。


同時に面白いのが
正義をあからさまに行動することが善とは言わないこの結末ですよ。
如何にも踊るらしい。
「こんな組織」に室井さんはまだ居続けるつもりだし
青島くんはそれを理解して支えていくつもりで。

そこに長年を掛けて培った和久さんの
表には決して見せない正義への解釈が見え隠れしてて
ストレートに「正しいことが良い」とか言わないのがもうたまんないっての。

そうしておきながら自腹切ってビール買い取る青島くんですよ////
色々いいな~っ。


そしてラストショット。
“事件へ帰っていく青島”
ずっと現場で走り続けるっていうのは最高のラストですよ。うをー!ありがとー!!



納得いかないっていうか残されたワダカマリが以下の4点だ。
ひとつめは
小池くんの逮捕はどこまで想定内だったんだろう?

鳥飼さん的には最悪のシュミレーション内ではあったんだろう。
でもなんかあれじゃー今回の事件は鳥飼さんと久世の二人の犯行で
小池は忠誠心を利用されたって印象も拭えないな。

小池自身も鳥飼さんに利用されるなら本望的な盲目感があったけど
曖昧だよね~。
解説で良いから最後に誰かその点も言及して欲しかった。


今回客観的に(冷静に)見てたらふと思ったんですよ。
鳥飼さんと小池くんの犯行が今回のテーマを支えているんだから
ここは掘り下げておくべきだったなって。
初め見た時は青島くんと室井さんの軸さえしっかりしてればそれでいいやとか思ってたけど
それじゃ駄目だ。
キチンと訴えるものは提示しておかないと。



ふたつめ。私的注目ポイント・室井さんと青島くん。
なんかテレビ放映だとカットされているから
余分な部分が抜け落ちて、室井・青島で捜査しているって流れがクリアだったw
その意味ではチョット良かった(笑)

冒頭から電話でこっそり繋がっている辺りもオイシイし
手帳取り上げられた文句を刑事課では諌めていたくせに
室井さんにだけぶつけるのも甘えてて可愛いよ青島くん。

走り出したら割って入ってくる鳥飼さんなんか見えてもいない辺りも悪くない。
これそ湾岸署(&室井)!
うひょー!


たださ~・・・・。
捜査終わった後、室井さんが手帳渡してくれるのはもうお決まり~❤的にヨロシイんですけど
何でそこで青島くん去っていく?
例えば「送りましょうか」の一言も欲しい訳ですよ。これが最後なら。

そもそも不自然でしょーが。

敬礼はカッコ良かったし、室井さんの方言もツボを押さえてますが
どこか一線を感じてしまう。

そーゆー細かい部分のサービスが足りないってーのっ!

スタッフが敢えて削除したという
青島くんと和久くんが突入するシーンの「逮捕の瞬間は気を付けろ」とかさ。
シツコイから入れなかったって・・・・っ!
これFINALなら入れるべきでしょーがっっ。

そーゆーこまっかい部分の詰め込みが足りないんだよっっ。
OD2観て余計にそう思ったよ!!


三つめ。
クライマックスの捜査が走っているだけってのがな~。
飛び出した青島くんがいよいよ本領発揮って部分なんだから
もうちょっと何とかならんかったのか。

モチロンここは青島くんを走らせて疲れさせて倒れさせて
すみれさんと同じ状態になっても「辞めないで」って言葉を言わせる意味もあっただろうから
走ることだけはいいんだ。

或いはカラダに無理が来ても
青島くんはすみれさんとは違う答えを導き出したって意味合いもあったかもしれないし。
それを踏まえてのラストショットだったとかさ。


でも細かいショットを組み合わせたり
走る以外の画を入れたりと
何らかの工夫は出来たと思うんですよね。
ホントに走っているだけだからちょっとテンポ落ちてきちゃうのが勿体なかった。
カットされているコレでも
もたついているなって印象受けたよ。

それに、ここで青島くんが走り出したことで
湾岸署も一斉に動き出したって画を個別にもっと入れて欲しかった。
この間、魚住さんとか中西係長とか何してるのか全く分からないじゃん。
彼らも飛び出したって画を入れてくれると
湾岸署ーっ!って燃えたのに・・・って思った。


四つ目。
すみれさんの処遇。
ここはやっぱり中途半端すぎるわ。バスの件とか実体云々の件とかではなくて。

事件へ走りだす青島くん。
事件から去っていくすみれさん。

ここまで真逆を向かせたら完全に離れさせてしまった方がスッキリしたんじゃないだろうか?
事件へ向かう面々とすみれさんのカットを並行して流してきているけど
戻ってこないなら余計な演出である。

居た堪れない気持ちを煽る効果はあったけど。


ということは
窮地に追いやられつつも人知れず捜査を続ける室井さんと青島くん。
その二人を見て(心配で)戻ってくるすみれさん・・・・としたかったのか。
そうするのなら
そこはキチンと決着を付けた形で戻すべきだった。

ここまで別路線で描いてきたすみれさんの糸が
ラストでようやく重なり合うのをクライマックスにしたいなら
確かに派手な登場はデフォルトでしょう。
それがバスというツールになったのはセンスの問題だからこの際置いといて
ちゃんと警察に残るって言う覚悟を決めた姿を見せて貰わないと
子供っぽすぎる。
ってか伏線の意味ないやん。

青島くんの言葉に頷いているから残る意思は固まっていたのかもしれないけど
さり気無さ過ぎる。
というか二人の抱擁シーンに呑まれてるw

覚悟を、もうちょっと元気に笑顔で見せて欲しかった。
その方が泣けたわ。

心配なだけで感情の赴くまま来ちゃったっていう理由も可愛いんだけどさ。


すみれさんの意思が中途半端に放り出されてしまったように見える。
辞職することで物語の大半を引っ張って来たのに
その意味もなくなってしまう。
すみれさんを青島くんから離すだけなら別の理由でも良かったでしょって話で。

これで死んじゃったとか、もう涙通り越えて最早引くんですけど。
だから私は死んだとはさすがに思ってない。

15年すみれさんを好きで追いかけてきたファンに贈る仕打ちが
死んじゃったって・・・。
おいおいおいおい。
愛に死にましたって・・・いいけど、だったらもっとラブ要素伏線に入れて来ないと。
唐突過ぎてラブもなにもなかったぞ。


だったらいっそすみれさんが去ってしまうのは寂しいけど
残された者は別々の道をしっかり歩き出す、という流れにして
事件を追う室井&青島に絞った方がよっぽどクオリティ上がったと思うよ。

私はバス突撃自体は別に受け容れられるけど
すみれさんの処遇で引っ張ってきたくせにオチを明確に付けなかったのが
ちょっと気に喰わなかった。


ハイ。いじょ。
中盤までの風呂敷の広げ方は良かったしワクワク感も申し分なかったし最終的なオチも悪くないんだけど
そこへ至る風呂敷の包み方に失敗してるって感じなのかなぁ?
枠組みは良いけど具体例が間違っている?

上手く言えないけど
OD1、2のときのようにスコーンと突き抜けて盲目的にはしゃぐだけの気分にならないのは
全体的な要素が落ち付いたセラミックカラーで統一されているからだけでなく
ましてや燃える要素が足りなかっただけでもなく
やっぱり煮詰め方が今一歩だったと言うことなんだろうな。
惜しい!
関連記事
スポンサーサイト
[ RAP-踊る大捜査線 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/485-cb23c951
trackback



