Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--*--*--(--)
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2013*09*08(Sun)
世界の果てまでイッテQ スマホで宇宙と地球をを撮影 感想
えー!えー!マジなのかー!スマホで宇宙の映像撮れるのかよ!ちょっと感動モノだったー!
ウツクシー!本当に宇宙だよー。スマホが宇宙に行ってるよ~。
嘘みたいー!
スマホってそんな環境に耐えられるのもびっくり(@_@;)

9月のカレンダープロジェクトは出川哲郎さんとデヴィ夫人によるアメリカでの宇宙映像でした。
やり方はとってもシンプルで
スマホをヘリウムガスを入れた直径2.5mの風船で飛ばすというだけ。
そんなことで本当に宇宙まで飛ばせるのかー!

多少の疑問と不安と蔑みを残して(笑)いざプロジェクト開始。
スマホは出川さんの私物って話だったけど
まぁ、別物だろう。
下手したら回収出来ないって言ってたし。


漆黒の宇宙の映像、青い地球のフォルムが映る地点は
気温-50度・高度30000m・空気なしという過酷な環境。
そこまで風船が飛んで行けることにも驚愕だ。
風船は高度3万mでは気圧と気温のせいで50倍近く(20m)にも膨らむのだとか。

風船を付けた飛行船は打ち上げ後1時間25分で30000mに到達。
最終的に成層圏で風船が破裂することでスマホは落下。

落下速度は1200km/Sと音速を超える。
えーっ。

なのでスマホを乗せた飛行船にはパラシュートが付けられていて
破裂後パラシュートで降下してくる。
でも高度10000mには100m/Sというジェット気流が存在し
それによって300kmくらいは流されるのが通例というお話。

そんな扱いをしてスマホ(というか電子機器)が大丈夫という事実も驚愕。


スマホを乗せた飛行船には4台のGPS・4台の小型カメラ・航空機を避ける反射板などを取りつけ
軽い発泡スチロールで作られる。
総重量5kg。


いざプロジェクト開始。
約2時間程度で戻ってくる(筈)という。

風船を離すと時速20km/hのスピードで上昇していった。
GPS信号を元にスマホを探索。
そのため実験地はブエナビスタ・バレー(砂漠)を指定。
でも崖の間とかに落ちたら回収不可能(爆)

そんな適当な工作で宇宙になんか行けるもんなんかいー!! (@0@ノ)ノ

そう思っていたらなんとか地球に帰還(笑)したスマホは無事回収。
スゲー。
戻って来たってことにも何かちょっと感動。


RECを押しっぱなしだったスマホを早速再生してみる。
するとそこには上空へどんどん上がっていく映像がっっ。Σ(@□@;)

だんだんとちぎれ雲が下になってくる。
辺りも暗くなってくる。
そして大きな雲を突き抜けた瞬間、そこに見えたのは――――

ええぇえぇぇええええええーっっ!!ホントに宇宙に飛び出てるーっっ!!
青い地球が目の前にあるよー!
漆黒の宇宙が広がってるぅぅぅぅ!!!!
えーっっ!!

たまげた。

なんって綺麗な映像なんだっ。
ホントに手持ちのスマホで宇宙が撮れるんだ!
ちょー感動。

太陽の陽射しが強いため影の陰影が濃くバックに広がる漆黒の空間が
もう何とも神秘的。

風船が割れた後、急降下する大気の映像も映っていてジェットコースターより迫力満点。
なんっかすっげー!
をををー!

かなりコーフンした。
デビ夫人と出川哲郎のしょ~~~~もない会話付きで再生されていた録画映像は
みょ~にヌルイ空気でヨかった。
ちょっとウケた。


もっと関係ないけどイモトの歯が取れたのは何でだ(爆笑)
歯が欠けてるイモトがなんかじゃりんこチエみたいで可愛いぞ。

そんなイッテQが育てた世界一空撮の似合う女・イモトの今年最大の挑戦が
9月1日から始まっているらしい。
ヤッター!がんばってー!ヾ(≧▽≦*o)ノ
ちょー楽しみだぁぁぁ❤q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

マナスル/標高8163m
高度順応を含め1ヶ月半のロケになるとのこと。
放送はいつかなー。年内中にはやるみたいですけど。


>クイズ川村さんinUSA
どーでもいいけどスイカを輪ゴムで割るショーゲキ映像にも目玉が飛び出た。(@д@)
1952本の輪ゴムで真っ二つーっっ!!
関連記事
[ varietyⅡ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/462-91e66745
trackback



