Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
2013*06*25(Tue)
金田一少年の事件簿 20周年5巻 感想(イラスト付)
b-hajime2.jpg
このくらいやってくれよーぅ!こぉ~んくらいぃ!(嘘です)何だよこの気合いの抜けた表紙~!
どんだけ手抜き~?
ようやく5巻を購入し、満たされないラブが暴走して完結記念イラストでっす。(今頃ね)
勢い余って描いてしまったよ。
まあイチャイチャベタベタしたイラストを望んでいた訳ではないですが
それんしたって最終巻なのにこれは!ラストならツーショットくらいはして欲しかった・・・っ!
なんてヤル気の見られない絵なんだ。

さとうに服のセンスは今更期待していませんがカラーチョイスもどうなのコレ。
夏に出る単行本の高校生の服装がベージュって。
ページを捲った美雪ちゃんの方がまだカワイイというw

まあね。
ラブいツーショット描かれても中身がコレだったら詐欺とか言われそうですしね。
こんくらいが頃合いか。

しかも帯コメ。
「たったひとつの、極上の嘘。あなたは絶対、見破れない。」
・・・・?
あれ?これってそんな内容の事件でしたっけ。どんだけ大口w

扉コメントではキバヤシが「初心回帰」を宣言中。
初期っぽく人間模様よりも事件に凝るというのなら大歓迎ですが
高遠さんで引っ張るのはいい加減どうかと思うぞ。
っていうか高遠さんで引っ張れると思っている辺りがどうかと思うぞ。

高遠さんのルーツが判明した所で
それが直接はじめちゃんに何の関係もない以上
どーでもいいんだがな。


そんなツッコミ所盛りだくさんな20周年記念シリーズ最終巻。
纏めて読むとまた色々思う所が出てくるから不思議です。ヾ(´▽` )ノ
物語の進め方は悪くないんだよなぁとか改めて思ったり。
細かい指摘は本誌連載時に色々ほざいたのでスル―するとしても
やっぱり不自然だなと思うのが名前。

一人だけ例外がいてソイツは疑惑を抱いている人物でもあると指摘するシーン。
本誌連載時のレビューでは
ダブルネームであることを以って強引に推理を進めることへ言及しましたが
ここではダブルであろーがなかろーが
薔薇名であることにツッコミたい。

あーのーさー。
まず全員の名前が薔薇ネームであるってこと自体やっぱめちゃめちゃ不自然だがなw
薔薇の名前ってどちらかといえばDQNネームに入っちゃうくらい汎用性ないのに
それが揃うことを
ミッシングリンクって言っちゃうこの強引さ(笑)

ミッシングも何も思いっきり直接的だがな!

2年前のホテル火災で利害一致して殺人を仕掛けた9人が
偶然同じ薔薇の名前だったって
どぉーんだけ不自然な状況だよ!
もうちょっと考えろよ!

それをあたかも偶然の様にスル―しちゃうキバヤシの態度が無礼だわー。
読者をバカにしすぎだー。

しかも薔薇の名前で容疑者を特定出来たジゼルが
自分の名前を警戒しておかないって
どんだけ凡ミス・・・!


名前で候補者を選出と言えば
初期の名作『悲恋湖伝説殺人事件』ですが
あの時は一致していたのはイニシャルという、ネタばらしされれば「おおぉぉぉ~ぅ」と思える
盲点と意外性を突いたすげーアイディアでした。

それが何だ!
名前そのまんまって!(爆笑)
何の捻りもないがな!
とても同じ人物が考え出したミステリーとは思えんぞw( ̄m ̄*)


あと、皇さんの死体と薔薇の花を見せながら正体は表わさないことで
充分容疑者を怯えさせることが出来たのだから
ジゼルは敢えて詩を詠んだりして自爆することなかったんじゃないかと思った。

そこら辺の詰めの甘さとはじめちゃんの推理への雑さが目に付いたかなぁ。
本来なら
推理を披露していく時のはじめちゃんの
苦しそーな、悲しそーな、残酷な事件を肌で感じて敢えて踏み込むその辛さを堪えたような
そんななんとも言えない表情をしていた第一期のはじめちゃんが
好きなんだけどね~。


でもそれ以外は一気に読むと物語の流れをブツ切りされた連載時と違って
やっぱスムーズで楽しいっ。( ̄ー ̄)v
回転トリックとかも改めて見ても派手でいいなと思った。
特に解答編は一気にネタばらしされた方がいいなぁ。

館がズレているっていうのも視野が広い奇抜なネタだったし
新鮮な感じ。
扉を開けたら離れだったというシーンは本誌の時の方がもっと迫力あったなー。

そしてジゼルがかわいいったらっ。
一生懸命誤魔化そうと抵抗するジゼルがも~~~っっ!!o(≧∪≦*)o
あ~~~犯人がジゼルで良かった~(再び)(○´艸`)

でもふと思えばジゼルは高遠さんの実の妹な訳で
そんなジゼルをはじめちゃんはどう見てたんだろ?
逆に
ジゼル本人は、実の兄がここまで頼り、且つ犯行をめちゃめちゃにしてくれたはじめちゃんを
どう思ったんだろうw
折角の兄妹舞台だったのになw
台無しにされた挙句復讐も止められちゃったヨ。( ̄△ ̄;)

今更ながらちょっと気になるw
ジェラシーとか焼きまくりっすかね?(*≧m≦*)
関連記事
[ kindaichi-comic ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/405-440a4fc8
trackback