Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと漫画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
2016*05*22(Sun)
管理人なのに管理ページに入れない・・・忍者ツールズ
ある意味重要なお知らせです。

*:*:*:*:*
≪HPからここを覗いていらっしゃるお客様へ≫
もし、万が一、サイトの更新が変にストップしたりしたら、それは変更できなくなった可能性があります。
新サイトアドレスなど
最新情報はこちら(ブログ)にアナウンス致しますので、チェックしてやってください。
本当にお手数かけます。申し訳ないです。

*:*:*:*:*



忍者の管理ページに入れなくなってしまった・・・・。どうしよう。
そんなことでここずっと頭を悩ませている。

事の発端は、パスワードがやけに散在してきたので整理しようと思ったことだ。
ネットで色んなことしてると多くなってきませんか、パスとメアド。
サーチに登録の際には絶対必要だし、閲覧するだけで求められるニコ動とか、使用するだけで必要なIDとか。
大抵の登録にはメアドなどが聞かれ、パスを設定させられる。
場合によっては、変なニックネームさえ付けられる。

プライベート用やクレジット決済付きと、単なる入室用を一緒にするのは危険だなと思い
整理して纏め直したのだ。それがおよそ1.2カ月前。
その際、変更しなおした。・・・のもある。

そこで、忍者の登録メアドを変えたかどうかが、記憶にない・・・・。


レンタルホームページは昔から『忍者』さんというレンタルサーバを利用している。
ドメインが笑っちゃうのを選べるので割と気に入っている。

とにかく、ある日、登録IDとパスを入れて久しぶりに入室しようとしたら
弾かれた・・・。

慌てて、可能性のあるパスやメアドで再挑戦しても
弾かれた・・・。

え、どういうこと?
俺、パス、忘れちゃったのか?

一応、整理した時に一覧表を作成し、どのサイトにはどのメールを登録しどのパスにしたかを
一目で分かるようにしたんだ・・。
でも、そこに記載されているメアドとパスで入れないって、どういうことだよ!!
まあ、確かに、その作業中、最後の方は疲れてきちゃって、脳味噌動いてなかった記憶もあるが・・・。


そこで、申し訳ないが、忍者さんにパス再請求を行うことにした。


ところがだ!!

幾らやっても、そのメールが届かない。
忍者さんの方の不都合で・・とかではないと思う。パス請求メールは多分、自動送信だ。

あ、なら、このメアドじゃないものに変更してたのかも!と思い、持っている別のメアド全部で試したが
応答なし。

・・・・?
・・・・?

やばい・・・・、これは、多分
パスを忘れたんじゃなくて、メアドを変更した時にメアド入力をミスったんだ・・・・。
がーん。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


え。どうしたらいいんだ。
管理人なのに管理ページに入れない。
いよいよ事態が切迫していることをここでようやく認識。

さてどうしよう。

忍者さんのヘルプなどを読んだのだが、やはりどうやらどうにもならないらしい。
メアドだけは個人情報の観点から、いかなる理由でも対応は不可能とのこと。


しかし、差し当たって、不都合はない。
サイトの更新などは、わざわざサイトにいかなくとも
アップロードソフトはFTPクライアントソフト(FFFTP)に元々入力してあるパスでアクセスできるから
差し迫った問題ではない。

じゃ、何が困るんだ?
このまま一生管理ページに入れないまま運営することで、いつ、どんな不都合が起きるんだ・・・。

管理ページで行ったのは、サイトを開設する作業だけだ。
閉鎖を考えた時に、放置プレイしか出来ないってことか・・・。
もしくは、何かしらのリニューアルとかあって、向こうでパスを再設定しろだとか言われたら終わりだな。
でもそのくらいか?

考えられる最悪の事態が想定つかない。
誰か教えてくれ。


一応、セキュリティの面から、引っ越しも考えたのだが
そうなると、登録しているサーチすべてに変更しにいかなきゃならないってことかと気づき
蒼白。

うっわ、めんどくせえ。


気が遠くなったので、しばらくこのまま様子を見ることにした。
幸い此処、ブログは忍者さんではなくFC2さんなので、問題ない。

つくづくHPとブログのレンタルサーバは別にしておいて良かった~~~~と心底思った一件であった。
関連記事
スポンサーサイト
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/357-28ea1043
trackback