Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2013*03*06(Wed)
文字サイズの指定ブラウザによって変わってる・・・
FC2ブログの記事では「大中小」と大雑把な括りしかないし記事の度に大きさを変えるのも面倒。
一括で文字サイズ指定しておきたい。
そう思ってテンプレートの方で予め好みのサイズに変えておこうと思った。

それは CSSの ほんの一部を書き加えるだけで なんとか出来たのですがっ!!
ブラウザによって大きさ違ってるんですけどーっっ!!
いっそまったく別ブログ。

なんでだ。


標準とされている「中」では 大きいのに小では 小さすぎるっっ!!ってことありませんか。
もう少し見栄えを良くするために心持サイズを小さくしたいとか。

この 中間の大きさが 欲しいんだよ!なんで こんなにアバウトなんだ!!


そこで 色々 ググっていたら記事だけ 変えたい場合の 方法を 見つけました。

テンプレートのCSS。
このタグは まず 全体的な枠組みから 書かれ始めます。それはきっと どのテンプレも 同じ。
初っ端の body{ から 始まる数値は 全体を指定しているもの。
そして font-sizeの値は 特に その先に 指示がなければ 全体に適用される。
祖先要素・・・・一番最初に 指定された場所まで 遡っていって
その指定が 継承される。

%で指定した場合は その「親要素のフォントサイズ」を 基準として 計算される。

これの意味は つまり
全体に font-size:12px; を 指定しておいて
あとは アスタリスクを 付けることで
12px」以外にしたい箇所を 上書き指定していく・・・・って意味らしい。

・・・・・・だったら 最初から 12pxを80%にしたサイズを 書いておけばいいじゃんって 思うんだけど
多分コレは ブラウザの関係だ。(と思う。推測)

ピクセル値は 絶対値だからそれで 固定してしまうと 閲覧者側で 
例えば IEだと ブラウザレベルを 変えても 見栄えは変えらんない。
だから 訪問客の多様性を 考えると 出来れば %で 指定しておきたい。
・・・・・そーゆーことかな、と。


でも80%って ほぼ 意味ない指定なんですよね。
ほぼ 100%だよって 意味に なっちゃうんですよ。どーやら。不本意にも。


本題の、メインカラムだけの サイズ指定です。
私が 変更したいのは 記事の文字。つまり メインカラム。エントリーの部分。

ここで問題が発生。


%指定における ブラウザの 表示の違いですよ!!
文字サイズ100%でもブラウザによって基本文字サイズが変わる。

えええぇえぇぇぇぇぇーっっ!!!なにそれーっ!!!(@_@;)
それだけじゃない。

『表示の基準は ブラウザに設定した 標準文字サイズになります。
たいがいのブラウザは デフォルトで16pxに なっています。』

じゃあ こっちで 指定する意味 ほぼ ないじゃん。


文字サイズを 1pxずつ 変えていっても ある程度までは ブラウザが 同じサイズで 表示させているっぽい。
その変わり目の数値が ブラウザによって違い あるラインで ガクンと変わる。
簡単に言うと こんな感じ。

16px ―― 100~103%
15px ―― 94~96%
14px ―― 88~90%
13px ―― 82~84%
12px ―― 75~78%


これじゃー コチラ側で 幾ら 詳細な 設定をしても 意味がないということが よくわかる。
というか 詳細設定すること自体 無駄な 気がしてきた・・・・。
だから 94%にしてみましたが。

実際 自分のブログを 見てみると
IEでは FC2で言うところの 「中」より 少し 小さめの サイズで
FireFoxでは 「小」のサイズで 現在 表示されている。

はっきり言って 別ブログのような 雰囲気です(笑)
笑っちゃうー。
関連記事
スポンサーサイト
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/315-2c90a913
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。