Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2013*03*02(Sat)
金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件第8話(マガジン13号)
出ました~決め台詞~!扉越しの邂逅とはやらかしてくれますね。
ターニングポイントとなるこの台詞が出たので
ふとこれまでを振り返ったのですが
そもそもはじめちゃんは義妹の命保護の約束でここに来ていたんですよねぇ?
そりゃ読者としては
妹はまだ生きている(ここでは死んでいない)という確信に近い自信がありますが
はじめちゃんにしてみたら女性の死者を出すこと自体もう既に失態だったのでは・・・・
って気がしてきた。
殺された人の中に妹がいたらどうーすんだ・・・・っていうか・・・・
あ。だから今まで男性の被害者しかいなかったのか。w(°0°)w

ま~そんな野暮なツッコミはもとより
なんとはじめちゃんも高遠さんも犯人の目星は付いていた模様。
っえええぇぇ-っっ!!何処でー!Σ\(゜□゜*)/

またここで、ある意味まとめ的な段階に入ったということには
物語の流れ的に二つの意味がありますね。

一つは
事件として大筋は終了しているってこと。
つまり私にはまっっったく見えませんでしたけど
事件への解決のヒントが前話までの何処かで既に指摘済みなんですね。
今読み返してもさっぱり分かりませんがっ。

今回は誰が怪しいのか何処が怪しいのかさり気無さ過ぎて
ちっとも気付けません。(いつもは気付けるとでも言いたげだがそれは誤解だ)

怪しいコマとか意味深なコマとかありましたっけ~?
具体的にはどうやらこの日の出来事の中に何かがあったみたいですが。
手紙で呼び出されてからの。
主に禅田さん関連で。

禅田さんと言えばやっぱり
前回の無駄に広がりのあるコマに薔薇の巻かれた十字架の影ですよね~。
意味深だったのはこのくらい?
あとは指定された手紙の内容くらいか?
もう建物自体が胡散臭いからなぁ・・・・。(;一_一)


二つ目は
高遠さんが閉じ込められたシチュエーションってそんなに重要じゃないみたいですね。
前回高遠さんが捕われるシーンのアップで終わっていて
何やら大事になってきたニュアンスで散々期待を抱かせるものでしたが
今回の二人の会話からして
もう犯人の目星は付いていてあとは証拠だけって雰囲気。
どうも特に軟禁のシチュエーションが生かされる展開にはならなそうです(笑)
ちぇっ。
誰かのピンチに繋がるとか状況が追い込まれるとか
色々煽られてたんですけどね私。

しかも二人の密談が伏字となっている辺り
かなり事件の核心に迫っていることも伺わせる描き方でした。
この分じゃ次回にもあの台詞が出そう。


しかし二人のこなれた空気感はいちいちニヤリとさせられるわ~。(●´艸`)
「で、あんたはその人物をどうするつもりだ?」
「そうですねぇ。とりあえず・・・・殺っちゃいますかw」
「・・・・こら(-"-)」

なんちゅージャブなんでしょ。(ちょっと脚色してますが)
しかも扉越しの背中合わせってっっ。o(≧y≦*)o
誰用のサービスショットなのかは推して知るべしですが
だったらもう少し気合い入れた作画でやってほしい・・・。
特に一ページ使って一コマなんだから
も~~すこ~し、なんか気合いというか丁寧さというか。
でも目のアップとか一部はカッコ良く描けていてそこは嬉しいd(*^0^*)dむふふ~。
特に決め台詞直前までの緊張感ある二人の視線とかね~。o(≧▽≦*o)(o*≧▽≦)o

対等なる二人の双方からの双方しか見てないアクションって感じがもうクラクラ。

「おい!ちょっと待てって!本当に殺すのか?!」
「当然でしょ?でも・・・・・君が謎を解くまで待ってあげてもいいですよ?」
「分かってるよ!くそ。・・・・あんたにここで人は殺させないっ」

なんちゅーか・・・・はじめちゃんが良い様に扱われてますなぁw(だから脚色してるから)
後手後手になっているはじめちゃんがカワイイ。o(≧∪≦*)o
ちょっと拗ねた感じの。
でも言っていることは中々頼もしくって。
だからこそ余計“言わされている感”が強くて笑えますw( *´艸`)

そしてはじめちゃんがそんな風に言う事は想定済みって顔した
したり顔の高遠さんのあの表情!
何このお兄ちゃん的ポジションはっ。
仲睦まじいわ~。折角の最大のライバル的なポジションがもう水の泡w

これで高遠さんが空の彼方へ消えていくエンドだったら
なーんかもう「いい加減にしろw」と言いたいw


そんなはじめちゃん。
今回誰も尻尾を出さないことから焦れて荒業強行。
火災探知機のイタズラ。
いいんすかこれ!Σ(°◇°;)
っていうかかなりの反則技なんですけどー!
ダークな悪戯だなぁ。止むを得ずって緊急事態であることを考慮しても
ちょっと性質悪いw

でもはじめちゃんらしいって言えばそう・・・・なのかも?

しっかし予想通りに効果はバツグン!
これまたびっくりするほど怯えた面々!
うっわー!なんて予想通りな!笑っちゃうほど素直に引っ掛かってきたー!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
(だとしたら余計にやっちゃいけない悪戯ってことにもなりますが)
今までのボロを出さない表の顔が嘘のようだー。

白樹「あの子を助けて」
ジゼル「助けてお母さん!」
佐久羅「許してくれ!」
八重姫「だから言ったのよ!」
毛利「エレベーターは使わないで!」

うっわー!意味深・・・・
この台詞と慌てぶりから見ると
何故か八重姫が一番変な台詞を言ってますね。
「だから」って何?「だから」って。

もしや彼女が本当のターゲットだったのかもしれない。
どうも何らかの加害者って反応だ。
となると狙われる側ということになり
犯人からは外れますね。たぶん。

ついでにモリウタコ系の不思議ちゃんだったジゼルが
意外にもノーマルな反応で
だったらDQNぷりはひょっとして演技だったりして?と勘ぐってしまった。( 一一)
だとしたらちょっと怪しさアップです。

しかもその後、白樹先生が喋る喋るw
こんなにペラペラ喋っちゃって白々しいわ~。

話しておきたいことがあるとはじめちゃんをわざわざ呼び出しておきながら
口にしたのは結局
「ローズグランドホテルで火災に逢ったことがあるけど
 ここに居る面子はローズグランドホテル火災関係者とは限らないよ」という
実に曖昧な交わし文句。

ってゆーかローズグランドホテル火災(限定)に起因があるなんて
まだ誰も口にしてませんがw
怪しい・・・・なーんか怪しい・・・・
凄まじく怪しい・・・。

真っ先に自分の潔白を示してくる辺りが果てしなく怪しい。
しかも今回の事件の中でようやく自責の念や傷だけでなく
憎しみや恨みを露わにした人物でもある。
もう怪しさマックス。

更にわっざとらしく兄の写真とか見せて来ちゃって
兄妹というキーワードは高遠さんを思い起こさせるだけに
わざとらしすぎるわ~・・・。
動きだしたはじめちゃんを誘導しているようにしか見えない。

が、怪しさが直球な分ミスリードにしてほしい。(二期だとこのまま犯人だろうが)
このパターンだけは止めて欲しかった展開だ。


でもなんか、この場に高遠さんの妹はいないんじゃないかって気もしてきた。
この中で「薔薇」と「火」に関係の無い人物である高遠さんを
わざわざ呼び出したリスクは
別にここに来れば妹に会えると保障してきたものでもなかった。
高遠さんはやっぱり
何かの誘導役、そして最後に罪を被る汚れ役だったのかも。

妹の件も
白樹先生の兄フラグはダミーだろうし
ひょっとしたら行方だけ知っているとか妹の関係者であるとか
直接的な表現は避けたオチが待っているのかも。

大体、写真って不自然すぎるわーっっ(爆笑)この程度なら私だって疑えるっつーの。


関係者の共通点が「薔薇」と「火」であることが直接はじめちゃんの口から
指摘されましたね。
「俺達と高遠を除く全員がこの二つのキーワードで繋がっている」
その言い方じゃつまり
やっぱ高遠さんは犯人じゃないって明言しているようなものですが。
前回までの“高遠さんは大丈夫なの伏線”は何だったんだ・・・・
いちいち掻き乱すつもりなら「犯人はこの中にいる!」まで引っ張っていて欲しかったよ。


「そんなのは二の次で館に来ざるを得ない理由があった」
薔薇の発表会は名目で、本来の目的が別に合った筈だとすることにも
はじめちゃんが辿りつきましたね。
その上でラストに
「生き残りの中に一人だけ例外がいて
そいつは俺と高遠が疑念を抱いている人物なんだ・・・・!」

うお~。こりゃ犯人の根拠も突き止めたかー?
何?名前?
なんか名前がヒントと言っている・・・・・名前?・・・・薔薇の?
なんだろう?
一人だけ名前が薔薇じゃない人が居るってこと?
っていうかみるくだのジゼルだの本名だったのかーっっ!Σ( ̄□ ̄ ||

種明かしがかなり楽しみです。


ところで私的にいっちばん気になっているのが
このクローズドサークル。
これ、確定みたいですが
まあ薔薇のアーチを破れないというのは辛うじて納得するとして
別に圏外とか電話線を切られたとか音信不通な現状ではないんですよねぇ?
いつ閉じ込められたことになったんだ?
外部からの連絡は来るでしょ、幾らなんでも。
バスだって一日必ず来るんだし。

なんで助けを呼ばないんだろう。はじめちゃんが呼ばないのは分かるけど
他の関係者が、って意味で。
警察に関われない後ろ暗さがあるってアピールなのか?まさかね?
まーきっとスル―されちゃうんだろうけどさー。

多分3日連絡なかったら迎えに来て~とかくらい
剣持のおっさんに伝言残してはあるんでしょーしね。
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichi-20th ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/311-5c8fc620
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。