Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2012*12*16(Sun)
踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望/ディープですみません
今週で公開も終了しちゃいましたね~。ラストダンスもフィナーレか~。今までありがと~です。
劇中のタイムテーブルが12月21日なんだからクリスマスまでは上映していて欲しかったかも。
お台場では未だ一日数回上映してますけど・・・・何でだよ。フジテレビのお膝元だからか。
あの橋の袂で踊るを観るってなんかとてつもない贅沢なような気がしないでもないな。
おつな感じ。

ところでワタクシ3回目行っちゃいましたよ。w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
どんだけハマってんだ私・・・・w・・・・いや!ツッコミは無しで!
だって劇場スクリーンで見納めしておきたい部分ってあるじゃーん。o(≧∇≦)o
細かい描写はDVDで確認すれば良しとしてもさ。

ま~この先「モスグリーンのミリタリーコート買っちゃった☆テヘ。」とか言い出したら
も~バカにして良いです。
マジに欲しいんですよね~モッズコート・・・むふふー。o(≧y≦*)(*≧y≦)o


以下またまた気付いた細っかい感想です(^^ゞ
ディープにも程があるよ。誰も付いて来ていない気がするよ。


まず・・・・冒頭に寅さんがホントに居たよ・・・・ホント何で寅さんなんだ。
下町だからか。言い合いしてるよ寅さんw

あとツイッターで言われていた、前回見逃したOD1の犯人の坂下始くん。
確認しました!電気自動車の説明している彼ですね!Σヾ(゚Д゚)ノ

このシーンは特徴ある喋り方している人だな~とは印象づいていたものの
電気自動車=スリアミのCMを思い出しちゃってて
視点がズレてたw
彼は別に話しかける訳じゃないんだね。
ただ青島くんに会えて何か話した気に「気付いて気付いて」って手を振っているのね。
それに気付いた青島くんが軽く手を挙げるのね。
青島くんらしい、微笑ましいシーンだわ。♪(^∇^*)


それと擁護する訳ではないですがクライマックスの青島くんの捜査について。
少し無理がある気がする・・・と思っていたんですが
じっくり見ると思うほど強引では無い・・・のかも。

まず「車で銀座方面へ行った」という誘拐時の証言から銀座方面へ向かうが
工事で通行止め。
「銀座へは出れません」

そこで迂回路を探し出す。が、ここで一度見失ったとも言っていい。
その時本部でようやく6年前の事件と似ているという指摘が。
「事件を再現しているというのか」

特に説明はなかったが、模倣している=この街を出てはいないということになり
その前提でここから捜査が進むので
6年前の事件も誘拐現場付近での事件だったのだろう。

更に資料によるとおもちゃ売り場で時間を潰していたとの記述。
「この辺におもちゃ売り場なんてありませんよ!」
でも青島くんはサミットが開かれていたことを思い出す。

おもちゃ売り場がこの街にないなら唯一のサミット会場で代用したということは
推測の範囲。
すると裏手には倉庫街が。
本部にも6年前の潜伏先は倉庫を利用していたとの情報。
しかも東京タワーの見える倉庫。

そうなると倉庫街の中からタワーの見える倉庫ということで
潜伏先を幾つかに絞れる。
更に「子供に騒がれたんだ・・・」という事態を鑑みると
せめてもの対処でバナナ倉庫に向かったと推測するのは辛うじて妥当。
そうでなくても突入前に警報ブザーが聞こえているから
この倉庫だと当たりを付けてももう不思議はない。

・・・・・こんな風に飽くまでこの事件は6年前の再現であるという前提であり
犯人サイドとしても6年前の再現でなければ意味がないとした所に
あの展開が成り立っているんですね。ただ誘拐して殺せばいいって話ではなく。

そこんところをきちんと説明してくれないから一度観た時は結構強引な気がしてしまった。
でも割とそうでもない・・・・と言えなくもない。何度も見ている内に納得してきました。


で。次はその捜査の時の室井&青島名コンビっ!o(≧∇≦)o
誘拐事件が起きた瞬間、青島くんが猛烈な勢いで本領発揮と言わんばかりに飛び出すところが
最高に燃えるんだが
この時「室井さん!俺はアンタを信じる!だから室井さんも俺を信じてくれ!」
これって何を今更って最初は思ったんだけど
言葉通りの意味合いじゃないのか。

「警察手帳ないけど俺は捜査するよ」
「好き勝手に動き回るけど必ず解決してみせるよ」っていう宣言でもあり
「やるよ!室井さん!」っていう宣誓な感じに聞こえた。

その後「青島さん。貴方はもう警察手帳を持っていない。部外者なんだから何も出来ません」
みたいなことを鳥飼が言うけど
それを無視して視線も合わさず室井さんと視線を交わしたまま
「これは俺達の事件だ!」

その時カメラは鳥飼の視線を追って青島から室井へと移る訳だけど
そのためこの二人が視線を合わせたまま意思疎通した上、同時に背中を向けて動き出す。
何度見てもめちゃめちゃ燃えるわ。o(≧▽≦*o)(o*≧▽≦)o

そしてその後の電話!
この二人はドラマ時代からしょっちゅう電話しているからついスル―しちゃってたんですが
その直前、室井さんは各捜査員に「所轄と組んで捜査に当たれ」と命令しているんだよね。
だが青島くんは警察手帳ないから単独行動している筈で
だから室井さん、自分が青島くんと組んでやろうってことなのか。
仲良しだなw

情報を共有するためにも
権限を剥奪されてパトカーも無線も使えない筈の青島くんの補佐に自分がなってあげたのか。
(ほっといても青島くんなら適当にあるものを不当に利用しちゃうだろうことはさておき)
いや~燃えるわー。o(≧v≦●)(●≧v≦)o

ついでにラストの青島くんのスピーチの後
室井さんが新庄さんの声にも気付かず嬉しそうに青島くんの背中を見送り微笑んでいるシーン。
これまた燃えるんですが
「相変わらずだな」とか「変わんないな」とか「青島らしいな」とか
そういう意味だと感じていたんですが、ちょっと違ったかも。

その直前、本部で室井さんが鳥飼を引き止めるシーンで
「お前にも警察官としての正義があった筈だ」と言ったのに対し
鳥飼が「室井さん、貴方は何も分かってらっしゃらない」だの
「もう待てませんよ」だの
「誰かが動かなきゃ変わらないんです。そういう体質を放っておく方が罪だと思いませんか」だの
「まだこんなことろに居るおつもりですか」だの
散々言い放題に否定してきていて
それに対しその気持ちも理解できる室井さんは口ごもって見送っているんだよね。

それを踏まえると、会見場で青島くんが口にした
「警察官になろうと思った時誰もが正しいことをしたいって思ったと思うんです。
 だから俺はこれからも正しいことをしていきたいです」
という宣言は正に室井さんがさっき鳥飼に言いたかった想いであり、鳥飼に否定された想いであり
それと同じことを感じてるヤツがここにいる・・・・っていう
理想の一致ぶりを見せている訳か!うひょー!!(*☆▽☆)w。

「いつまで経っても俺達は同じ想いでいるんだな」とか
「青島が分かってくれている」だとか
そーゆー微笑みだったんだね。(*≧ε≦*)ノ 今更気付いたよっ。
結局またシンクロぶりを見せ付けられた訳ですかーw(*≧m≦*)
理想の共鳴だねー。<秋SP きゃーっっ。(≧0≦●)。。(●≧0≦)。


ふぅ。ごちそうさまでっす。
楽しかった~~ヾ( ̄▽ ̄)ノ 思いっきり浸って思いっきり楽しめたラストダンスでした。
リアルタイムで見納め出来て幸せでした。
これで終わりですねっ。でわまたいつか。<(_ _)>


<過去記事>
ファイナル1回目感想 ←室井&青島しか見えていないひたすらテンションの高い感想記事
ファイナル2回目感想 ←ちょっと冷静に見た物語感想
関連記事
スポンサーサイト
[ RAP-踊る大捜査線 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/260-76bafc75
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。