Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2012*09*20(Thu)
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件第9話(マガジン42号)
トリックしょぼっっ!!!せめてもう少し物理計算式を具体的に示すとか出来なかったのか。
3mmを導き出した根拠とかさ!
地上20mとアパート15階の落差を利用した勢いあるトリックの
せめてシンの体重を加味した加速度とかさ!
曖昧な表現で乗りきられると拍子抜け。

でも思ったんですけどこの移動トリック。実演すると見た目的に派手でいいかもしんない。
内容の勝負ではなく映像的に分かり易く、且つ、目立つ工作をしたかったのかも。ドラマ意識して。

ただ一瞬とは言え、夜とは言え
誰もがレーザーショーのために空に目線を意識している最中
人間が滑っていったら誰かが気付くと思うぞ。
いや、気付かれなくても一人でも見つかったらアウトっていうトリックじゃん。
その瞬間、容疑はホテル内部の人間に向かうのだから
「ホテルを一歩も出ていない」と言う証言の根幹が揺らぐと思うんですけど。
そーゆートリックは
「犯行を行ってしまってから“たまたま”見つからなかった」はマズイって
以前金田一が言っていなかったっけ。←オペラ座第3

めっちゃ行き当たりばったりな計画に思えてきた・・・。
もしかしたら今回の事件はそれほど計画犯罪では無かったのかも。
たまたま立ち聞きとか思い込みで衝動的にとか
そういう迂闊な面もあるのかも。

・・・・じゃなきゃ20年以上も前の復讐を今頃しようなんて思わないか?
当然っちゃ当然?


あと今回の展開で思ったのは
ドラマ意識してトリックは単純且つ明快に。メインは人間模様ってかんじなのかも。
だってなんていうか・・・・・
この先の犯人自供パートがめっちゃ鬱展開に見える・・・

漫画感想記事なのになんかドラマ・ドラマと連呼してスミマセン(>_<)
リアルタイムで追っている人は分かると思いますが
今回の話は本当にやっぱりいつもの金田一とはちょっと系統が違う印象が濃いぃです。
で、それはやっぱりドラマと並行連載だからかなと。

「え、二期はこんなもんだったデショ。」とか言われると返す言葉もありませんが(^^ゞ



まあそこはともかくいよいよ始まりましたね!解決編っ!!ヾ(@^▽^@)ノ
こういう理路整然と問い詰めていく時の金田一もー大好きっ。

前回集められた容疑者たちの顔出ししなかったのは
やっぱページの都合でした・・・っっ!!!w
今回あっさり全員登場。
しかも事件の解説はまず滝川さんとリー刑事とロンドンくんが
兄弟だったことを暴露するところからスタート。

その時のみんなの反応を見ると
血縁関係を知らなかったのはロンドンくんだけだったような気がする・・・。
今までの流れを総合しても
滝川さんとリー刑事はお互いに薄々勘付いていたって感じ。
ランちゃんが妹だったことも含めて。

で。問題はそのランちゃんが何処まで知っているのかってことですよね。
なのにランちゃんとロンドンくんがほとんど喋らなかったから
もーさっぱり。Σ【´Д`●】


この先が鬱展開かも~って思ったのは
なんだよ。アイビーさんもしやイイ人?
それに何?ワン皇帝はあの核爆弾を利用して自国民を統制しようとしてたの???
・・・・・・そうだっけ?
てっきり核爆弾は他国への牽制なのだと思ってたー。
だってリー刑事からの情報だと
核爆弾を切り札に香港政府と独立の交渉って言ってなかった?

ん?同じことか?
いずれにしろ「独立」とは表向きで
実際は自国民の犠牲を対価に大層な野望を抱いちゃった訳ね?
そりゃ反乱も起きるわな。(-"-)

ワン皇帝が描いた未来図が理想郷かどうかは関係なく
父親の敵というだけで恩人のアイビーさんまで殺しちゃうって
それは本当にやむを得ない選択だったのだろうか。
ムカつくけど恨めない、そういう相反する感情を抱くもんじゃないか。普通。

なのに最後に犯人として殺害しているのだから
やっぱり最初から殺すつもりだったんだよね。(ノД`)・゜・。

その意味で今更助けてくれたことは「知らなかった」じゃ済まない。
つまりあんなあからさまに助けられているのに覚えていないのは
母親と長男以外・・・?
要は恩を覚えていない者が犯行を起こした者ってことになるのかも。

事実リー刑事はアイビーさんに「あんたは九龍城出身だろう?」と確認?したもんね。
リー刑事が覚えていないなら
シンの顔は覚えていたと言ったロンドンくんですら
アイビーさんのことは覚えていない可能性も高い。


なんとなーくですけど
これで滝川は犯人候補から完全に消えたかも。
「ガーリーモード出演が決まった辺りからランの様子がおかしくなった」という証言には
信憑性も無関係性も感じる。
ただランちゃんの思惑に全く何も気付かなかったとは思えなくもなってきた。
だって妹だとは知っていた訳ですし。

例えばランちゃんが美雪のフリして会場入りしたことを気付かないっていうのも
ギリギリの掛けだし
殺人事件が起きて厳戒態勢が敷かれている筈のホテル内で
スタッフオンリーな筈の衣装室にランちゃんが単独で入れるのかも疑問。
ましてや美雪として・・・代役としてここに居る人間が。

そこで、美雪のフリをして衣装合わせの下見がしたいとか何とか言ってきた彼女に
不信感を抱きつつも黙認して鍵を渡してしまったとか
何らかの関与は有り得そう。
ノータッチだったとしても犯行に勘付いていても黙っていたとか
接点は出てきそうだ。


リー刑事はなぁ・・・・!色々まだびみょ~・・・(-"-)
ロンドンくんも同じく・・・・。

ランちゃん。
母親はお腹の子共々助けられたのに愛する夫を奪われた怨念の方が
強かったのだろうか。
或いは夫の信念みたいなものを自分も抱いていて
それを娘には繰り返し聞かせ
それに魅了されてしまった確信犯か?
若しくは母親から聞かされたアイビーさんの別の一面がまだ出てくるとか?
恨みを抱く様な。

そうじゃなきゃ事件後生まれたランちゃんが殺人を犯すだけの背中を押すものがないよなぁ?
(あ。もうランちゃん犯人説は確実ってスタンスです(^^ゞ)
ガーリーモード会場でチャンとシンが父親を殺した話をうっかり聞いたとか
その辺りがきっかけではあるんだろうけど。
若しくはチャンとシンが兄さんたちも殺そうと企んでいたから・・・っ!とか
そんな20年前の確執だけじゃないランなりの動機が出てくると
面白いかも!

今の所母親からの偏った事件の全貌を聞かされて
父親の遺志を継いでしまった・・・・説が強いか?
だとするなら核爆弾を放置したことも合点が行くし。


また強いて言うなら
アイビーさん。リー刑事。ロンドンくん。
彼ら3人からそれぞれ語られたワン皇帝像が
なんか微妙に異なっているのも意味深です。
そこに擦れ違いや誤解などが生じて起きた悲劇だったのではないかと
妄想が広がりました。

ラストに「何てバカなことをしたんだ!」って詰め寄る兄貴達に
泣き崩れるランちゃんという図が浮かんでしまった・・・・
いーやーだー。<(`^´)>何その鬱展開ー。(T_T)

「どうして俺達に一言言ってくれなかったんだ!」とかさ。
「まさか兄さんたちがこんなに近くに居たなんて!」とか。
後味わるっ。

で~も~その後味の悪さが金田一ワールド。
好きですねー❤

で、この不安な状態を引っ張って2週間待ちかー。えー。


ところでトリック自体はしょぼいが犯行としては深まってきたと思います。
ワイヤーの隠し場所。私には全然分からんw
最初ハンガー???って思ってしまった(バカ)
そんな細かく切断している暇ないよなw
じゃー何処なんでしょう???
その解答も楽しみです(*^_^*)

ただ、チャン殺しの方はスープボウルを変えれば済む話だったのではとまだ思う。(笑)
・・・・・(;一_一)
ついでに佐久間がいっぱい喋っているのにウケたw
良かったな!出番ちゃんと合ったんだw


まぁとにかくアイビーさんがカッコ良すぎたよ・・・・!(*≧▽≦)bb
ワン皇帝の横暴には抵抗したけど
自らの行いを恥じる事もなく
でも実の肉親を殺してしまったということで子供達からは恨まれても仕方ないと
覚悟は決めていたと。
潔す過ぎるー。。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。
腹の括り方が見事だー。

その分死んで当然と思えるような人物ではなかった。


あと個人的にちょっと思ったんですけど
金田一は美雪が誘拐されランが会場入りしていたことを
リー刑事には伝えたけど
滝川は未だに彼女を美雪だと思っているのだろうか?
滝川にしてみればランは行方不明のままの可能性もあるよね?

で、リー刑事も二人が入れ換わったことは聞かされていても
助けだされた女の子は誘拐された美雪だと思っているだろうから
今ここに車椅子で連れてこられたのは美雪だと思っているよねぇ?

ってことはこの場にランがいると知っているのは金田一だけなのか。
正体をバラすことで全員が驚くというてっぱんな展開が待っているのかw



以下「ちょっと盛りました」金田一回の感想w




<<Read More>>


原稿のクダリは要らないからもっと仕事場の広さとか間取とか配置図とか
スタッフ紹介とかスタッフの内輪ネタとか
そーゆーの見せて欲しかったー。
いつもの買いだしとか生活臭が見えるものー。

いつもみたいに。
以前そこまで掘り下げてくれた作家さん居たじゃーん。


金田一連載中って忙しいみたいなことさとうは以前言っていたような記憶があるから
ホントに時間なかったのかな・・・。
ザンネン!


香港編の第一ページ。
アレ、アシが2日がかりで描いたのかー。
へー。すっげー。
確かにめちゃめちゃ細かい。

あとベテランになるほど絵描きはロケハンをするっていうけど
本当なんだなと。今更。
つまり模写をするんだね。プロほど。
たかがドリアン山積みのために資料を探すっていう姿勢を聞いて
それじゃー他にも準備は色々手間暇かかってるだろうなーと思った。


あとキバヤシが考えた美雪は最初ツンデレだったという話にウケたw
そーいえば当初の美雪ってやたら口うるさいカンジっていう設定っぽかったっけw
今はもっと甘えた泣き虫キャラだもんね。

美味しんぼの栗田さんが参考キャラか~。o(´∇`*o)
あれはツンデレではなかったような・・・・真面目ちゃんだったような・・・・
でも今の美雪と似ていると言えば似ている・・・w
というか美味しんぼってみんな知っている読者層なのか?

はじめちゃんはあ~そーかもね~っていうキバヤシ設定wヾ(@^▽^@)ノ
「もっとカッコつけたひねくれ者」wwww
おバカキャラはさとう味なのね。

もちろんどちらも今が好き。

関連記事
スポンサーサイト

[ kindaichi-20th ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/193-8fae1a8f
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。