Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2012*09*08(Sat)
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 第7話その2(マガジン40号)
この回で色々可笑しな態度や行動が出てきて面白くなってきましたー(*^-^*)
???な部分が多々あって楽しいです(^^♪

今一番疑問に思っているのが
前回もチラっと書きましたけど
どうも真犯人毒龍はあの廃屋へ辿りついてほしくないみたいだよねーっってトコです。
だって九龍財宝への手掛かり、つまり暗号の一部を破壊しているし。←鏡。
でもなんかそれも変って思い始めました。
この理屈でいくと最初の小屋への誘導目的は
アイビーさん発見のためだけだったということ?
そこがなんか変なんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌

じゃあ何でこの時点でアイビーさん殺害を暴露しなければならなかったんだろ???
そしてそれは何故この小屋でなければならなかったんだろう???

別の場所に適当に放置とかでも良かったのでは。
事件のほとぼりが冷めた頃偶然見つかるとかでも良かったのでは。

いや、犯人として自殺させたかったんだろうけど。
でも発見場所をこの小屋にしない方が
廃屋が見つかるリスクを下げられたのにねー。
動機をより財宝目的に印象付けるためかしらん。(。´-ω・)ン?



と、ここまで考えてふと思ったんですけど
そもそも金田一たちがこの小屋へ辿りつけたきっかけって
ランちゃんのタトゥーというよりは
あの電話だよね。

あの、ピンクイルカだの川だのって電話。

もしやこの電話だけホンモノの美雪からだったりして!Σ(゚□゚*) !!!

この電話って美雪のケータイが使われていますけど
そういえば美雪ってスマホだったのに何故この時だけケータイなんだろって思ったんですよね・・・。
ってゆーか私スマホ使っていないから分からないんですけど
スマホもケータイも同じなん?

まあ、そこはともかく
ランちゃんが電話での「赤いコート」っていうキーワードを洩らしたタイミングが
この「ピンクのイルカだの川だの」の電話の後だからね。
美雪に出し抜かれて慌てて作戦変更したとか有り得ないかな???

つまり犯人は最初はあの小屋へ誘導するつもりは無かったと。

なんつーかランちゃんと美雪が入り混じっているから
いまいち事態が整理できてない部分があるんですよね・・・・(-"-)←おバカ


考えてみれば
ランちゃんが犯人で
もしずっと美雪のふりして金田一を誘導していたのなら
美雪って第一話から完全音信不通ってことになる・・。Σ(っ゚Д゚;)っ

美雪どうしてるんだろ?
本当に無事だよね?
連載開始当初は
「美雪は絶対助かるんだから物語として緊迫感がない」・・なーんてほざいておりましたけど
やっぱりそろそろ心配になってきました・・・・(>_<)

ってゆーか今回本当に活躍なしじゃん?
レギュラーっていうかヒロインなのに?いいとこなし?
記念ドラマも放映されるのに?
重要キャラじゃないんか!
金田一に大事にされていれば面目躍如かw

ってことで
事件の解決に一役買ったこのピンクのイルカ電話だけは
本物の美雪かもって思ったんですけど。
ランちゃんの他の言動は嘘くさいけど
この電話だけは真実を伝えていますしね。


でもそう考えると
犯人にとっては金田一らが大澳に辿りつけること自体
誤算ってことになってしまう。
アイビーさん殺害場所をここに変更して
九龍財宝へ辿りつかないようにカムフラージュしたかったのかなぁ?

犯人ぽく殺すなら死亡推定時刻は赤いコート発見の直後でなければならないので
慌ててアイビーさんをここまで連れだし殺害。
鏡も破壊。
・・・・でもこれだと
前夜のランちゃんの誘拐は何の目的?ってことにもなっちゃう~。┐( ̄ヘ ̄)┌
自分は狙われている側だと印象付けたかっただけ???

うーん。私のノーミソじゃ限界だわ~。
あ~おもしろっ!


とにかく、あのタイミングでピンクのイルカを洩らしたことが
ちょっと理屈が合わない気がします。
やっぱ自分が誘拐されれば金田一たちが暗号解読へ動くと予測した、と考えた方が
自然ですかね?
でもランちゃんたちはもう財宝の在り処まで知っているんでしょ?
今更何のために金田一に暗号を解かせるの???
何かに困ってて金田一に助けて欲しいってなら分かるけど。

ついでに何故美雪をわざわざ
知られたくないこの地に幽閉したのかって疑問も出てきちゃいますしね・・・・。

なーんか色々矛盾してるね。
やっぱ違うか。
うーん・・・楽しいねぇw



まあ、とにかくこの犯人って
金田一たちを小屋まで誘導しておきながら鏡を壊すとか
意味分からん。
廃屋まで辿りついていながら核爆弾を放置するとか
意味分からん。

父親の復讐をしたいだけでなく
金田一たちに何かを訴えているようにも感じる。
何かに気付いて欲しいみたいな?
そういう二つの目的があるような印象を受けます。

それとも財宝を狙っている人物も本当に裏にいて
二つのグループが動いていたってことなのでしょうか。
共犯というよりは偶然の一致みたいな。

で、その財宝を狙っている純粋なドロボーさんが滝川だったりしてw
ランちゃんとは無関係でお互いに利用しようとして
お互いに利用されていた、とかwww

そしたらおもしろっ。



・・・・・・トカナントカ考えちゃって
なーんか色々煮詰まってます(笑)楽しいです(^^)ミステリーのこういう所が大好物です。
そして真実を解き明かす時!!たーのーしー(*≧ε≦*)ノ彡
次回金田一が何を以って真実に辿りつくのかもうワクワクです。(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichi-20th ] CM1. TB0 . TOP ▲
COMMENT


はじめまして!この度はご訪問下さり誠にありがとうございます<(_ _)>
私の記事面白かったですか?!w楽しんでくれたなんて嬉しいです~(ノ∇≦*)

ドラマファンの方なんですね(^^)/
金田一シリーズは色々なメディア展開されていますけど
堂本版ドラマって中々高評価なんですよね~。私は見たことないんですけど(^^ゞ
原作でも前々回のヒトクイで
はじめちゃんの十八番として堂本版の主題歌をはじめちゃんが歌っていましたしね(*≧m≦*)

この香港編は12月放送みたいですね。
もしかして今ものっすごく楽しみな所かな?
脚本も直接キバヤシが書いたということですし力入っていますよね。


おーd(*^0^*)d漫画喫茶で全巻制覇ですか!(*゚▽゚*)
一期はすごかったでしょw
推理漫画としては金田一シリーズが先駆者ですからね~w
読んでみて損はないですよねっ。(*≧▽≦)bb
私も文庫版で揃え直したシリーズを含め全巻永久保存版ですよ~(*^^)v

ただ確かに犯人側の事情が複雑だったり陰鬱だったり殺人シーンも残酷だったりして
低年齢向けではないかも。
後味悪い事件もありますもんね・・・。
そういう所も金田一の魅力なんですけどね。


ミステリー好きなのですね(^^)
もちろん一般的な推理小説の方が上質ではありますが
金田一にも小説版があって
これもまたすんごい内容なんですよー。(≧0≦●)。読みました?
漫画よりシュールな感じでこれはこれで評価に値すると思います(^^)/


現在金田一シリーズは20周年記念として通年連載を実施しているので
私の妄想感想記事ももうしばらく続きます(笑)
もしお時間がありましたら是非また覗いてみてくださいねっ!
2012/09/13  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/186-2541816e
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。