Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2012*08*30(Thu)
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 第6話(マガジン39号)
だいぶ話が進みましたね~。
相変わらずサブキャラに感情移入出来ないので淡々と進んでいく感は満載ですが
それでも物語的には大方煮詰まって来た感じ。
ラストの決め台詞辺りではそれなりに緊張感も出ていて
私としては興味津々になってきました。
金田一のノーミソ動き出したこの感じ!ようやく何かを掴み始めたっっぽいこの感じ!
ドキドキワクワクw(°0°)w


やっぱりアイビーさん殺されちゃいましたね~・・・・( ノω-、)
まあ彼女は次の被害者に見えてたから何の意外性もないんですが。
しかし誰に疑いを向けるでもなく
犯人の自殺っぽく殺されちゃったね。
だとすると犯人の目的はこれで達成されたことになる訳で。

今回やっと容疑者一覧が出ましたけど
佐久間も入るのかよ(爆笑)
もうコイツの存在ほとんど忘れていたぞw
一体何のために居るのかも分からないコイツが本当に犯人だったら
マジ吹くわwwww


一方ランちゃん怪しい怪しい怪しーいっっっ!!!!!
自分を襲った人は女の人だったという証言ののちアイビーさんの犯人ぽい殺害。
あ~・・・もう犯人なんだろーなー・・・・(/Д`)・゜・。
こういう展開だけは止めてほしかったゾーヽ(≧Д≦)ノ

ただ単独犯じゃないのかも。
実行犯は別に居て金田一たちをミスリードするための役に見える。
会場に忍び込む段取りにしても
今回の自分の誘拐劇にしても
無関係を装う小細工が堂に入った印象を受けるので。

でも複数犯だとすると
単純に考えて滝川&ランちゃんだけど
滝川さんはランちゃんに利用されているだけって感じの方がしっくりくるので
それにこの二人の犯行ならあまりにもあからさまだし。
ここはいっそリー刑事+ランちゃんのコンビで!


ど~も話の流れを見ているとリー刑事って肩透かしなんですよねー。
前も言いましたけど爆弾発見に躍起になっている割に
なーんか踊らされている感が残る。
本当に爆弾があと少しで爆発するのだとしたら
彼の行動は少しオカシイよやっぱ。
もう秘密裏に行動している場合ではないし
警察本部や政府に内密にする余裕はない筈だ。

そもそも財宝が爆弾に変わったと言っているのはリー刑事だけだし。
もう財宝なんかないと匂わせてみんなを遠ざけているだけだったりして。

まさか本当に
爆弾を捜しているだけで爆破当日まで情報を掴めなかっただけの無能な刑事なのかなぁ?
とんだお粗末キャラだよな。
つかえねー。

こうも使えないと使え無さ過ぎる故にやっぱ犯人な気もする。

ランちゃんと滝川さんが真犯人毒龍がリー刑事だと気付いていて
彼の犯行(財宝強奪と見せかけて復讐)を阻止するために金田一達をわざと関わらせて
事件に深入りさせることで自分らの行動をカムフラージュしたかった・・・とか
そんな展開がいいな。



そうそう!ついに美雪ちゃん見つかりましたね~\(^○^)/
良かった~!・・・・・のはいいんだけど
再会シーンはこんなあっさり。
こーんなあっさりか。(@_@;)
何このスル―感。

えー???なにこれー。なにそれー。もっと盛り上げてくれると思ったのにぃぃぃ!!

「もう大丈夫だ!」じゃねーっっ!
もっと感動しろよー!ホンモノの美雪だぞー!

ランちゃんとの差を際立たせる訳でもなく
だったらランちゃんが美雪そっくりっていう設定って一体何だったのー。

美雪を香港に呼び寄せるためだけの設定であって
金田一にとって意味のあるネタではなかったのね・・・・ 
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
も~っっ!!色々妄想が想像が広がっちゃったじゃんかー!
熱烈ハグとか
勢い余って告白もどきとか
けっこー色々不純な期待してたのにーぃ(笑)


まぁ別の意味では強烈だ。
まさかあそこまで暴行されているとは。
別人ということはタトゥーの有無で判るから逃げようとした際の制裁を受けたのかな?(>_<)
・・・・・いや、あれは、暴行したように見せる演出をしただけで
泥とか洗い流せば無傷なんだと予想。
やっぱ無関係の美雪にキズを付けるのは躊躇われたとかそんな理由。

でもここで解放するのって何の意味があったんだろう?

目的地に置き去りってことは犯人にとってはここが財宝の隠し場所だって
予め知っていたってことになる。
だったら犯人にとっての美雪拉致の目的って何???
やっぱり金田一たちを復讐に強制的に関わらせるためか?

てか場所知っていたならもう爆弾も処理済みだよな。リー刑事出番なしw


・・・・だとしてもこの地に金田一を誘導することに何の意味があるんだろ?
何かに気付いて欲しい???
自分の無実を証言させるためだけ?
それとも誘拐犯と殺人犯は別と考えた方が良い???

いずれにしても美雪をここで解放したってことは
やっぱり犯行に一段落ついたと考えられる。
殺人の方の犯行目的はやっぱり父親の復讐ってことで良さそうだ。
財宝は二の次だったな、やっぱ。

そう考えると
兄弟の一部が復讐を企んでしまうほど憎しみを燃やしていることに
同じ兄弟なのに何の感情も持たないばかりか
そんな同胞の感情に気付きもしないっていうリー刑事も
なーんか不自然になってくる。

そもそも直接この地に金田一を誘導したのはリー刑事だし
アイビーさん殺害時も実際傍に居た訳だし
一番犯人らしくはなってきた。

でもこれで犯人だったならあからさま過ぎて推理も何もないけどな。

また、前回「犯人より先にこの謎を解いて財宝に辿りつかなければ」みたいなこと言ってたけど
最初から美雪の方の誘拐犯は財宝の隠し場所を知っていたってことになるから
意味無かったね。



それから。
とうとう船まで出てきちゃいましたねぇ。
大掛かりなセットだなー。(; ̄Д ̄)さすがドラマを意識した作りである。
ロケーションも移動するわけだし
見栄えは良いのだろうね。ドラマの。

でもやっぱ似合わなくない?金田一にこういう動的ツールって。
現場へ急行といった切迫感も
所詮金田一は乗っているだけだし何の緊張感もないじゃん。

なんか二十周年を盛り上げようと言う製作サイドの意気込みは理解出来るが
読者、ファンとの温度差をものすごく感じるよ・・・・(;一_一)
何をすればファンが喜ぶかを勘違いしちゃってるってゆーか・・・。

コナンのスケボーならともかく
金田一ってアクティブに活動するキャラじゃないし
重箱の隅をつつくように調査し推理していく地道で凝った重い展開がオイシイのに
ロケ移動して現場一見で会話だけで「物語」ではなく「推理」も進んでいくとなると
なーんか薄っぺらいぞ。

まあ、次回から本格的に反撃が始まるみたいですし
今後の金田一の活躍、真相への糾弾に期待します。
今までの金田一シリーズと違って締まらない物語ですけど
不可思議な部分や怪しいミスリードが色々出てきて
私としては面白くなってきましたd(≧∀≦)b許容範囲です。


余談ですが(^^ゞ
最終目的地。財宝の隠し地点。
崖とか洞窟とかデカイ建物とか出てくると思ったんだけどおっかしーなー。
絶対最後は派手に爆破(崩落)だと未だ思っているんですけどー(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichi-20th ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/177-b51b3229
trackback



