Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--*--*--(--)
スポンサーサイト
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2012*08*09(Thu)
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件第5話(マガジン36.37号)
うっぎゃーっっ!!!ホントに爆破の話が出てきちゃったよ!冗談のつもりで言ったのにー。
・・・まあ核爆弾だし実際は爆発しないだろう。
それにしても派手な展開だなぁ。ぶっちゃけちょっと引いてしまった・・・・。

でもやっと面白くなってきましたね!これですよこれ!これがいつものクオリティっすよ!(^^)
本来の金田一らしさが戻って参りました~。\(~o~)/二期レベルのw
(でも私はこの質で充分楽しい)

絵も許せる技術ですぅ。うん。このまま行ってくれ~。(^―^)
崩れすぎるとストーリーにすら入れず萎えてしまうが
この水準を保ってくれれば私は満足~。


あ。話は逸れますが前回までの金田一関連記事にパチして下さった方。
ありがとーございました(^O^)/嬉しかったです~(^^)
金田一ファンの方かな?


さて。
ようやく金田一が動きだしたぞー。
話も一気に進んだぞー。
やっぱストーリーの主導権が金田一にあると各関係者から具体的な情報を引き出してくれるので
物語に深みが出てきますね~。ヾ(@^▽^@)ノ

今回リー刑事の目的が分かった訳ですが
でもあと10時間で爆発すると知っている割には焦っていないよな・・・(;一_一)
それは作画のミスなのか
使命感に燃えた命を賭しての覚悟なのかw

「彼女だけが財宝のカギなんだぞ!」と詰め寄っているなら何故
さっさとランを探さない?
それに「何故黙っていた?」とか言われてもねぇ。( ̄m ̄*)
財宝絡みの誘拐に巻き込まれているとはいえ
ここに居るのは「美雪」の筈なんだから言う訳ないじゃんねー。

大体今夜爆発ってかなり切羽詰まった状況だと思うんですけどー!
このホテルに来る以前に
10時間後に迫った爆破のための住民の避難とかやんなくていいのか。

んーなんか核爆弾も嘘くさいかもね・・・・。

となると九龍出身だと言い当てられてこの情報を金田一に伝えた
リー刑事が嘘を吐いたことになり
うわ~こいつも怪しくなってきた~!(゚Д゚||)


そもそも犯人が美雪に手錠を掛けた写真を送ってきていることから
金田一に事件に関わるなという警告をしているとは思えない。
むしろ逆で
人質にして金田一を事件に関わらせようとしている気がするんだよね。前も言ったけど。

だとして
今回のこの状況で核爆弾は大袈裟にしても
どうしても後には引けない状況をどんどん計画的に作られている気がする・・・。
関わるよう誘導されているのだとしたら
やっぱリー刑事も怪しい怪しい怪しい!Σ(゚Д゚|||)

別の見方をすれば
事件の核心に金田一が触れるよう誘導する役は必要だけど
リー刑事と共闘という形を取らせたことも気に掛かる。
金田一が財宝が核爆弾の在りかだと知らなくても
ランが居なくなれば手掛かりを探していずれタトゥーの謎に気付いたと思うし。
(海の豚発言にはウケたwww)
だったら何で善人ぶらせてリー刑事を金田一に関わらせたんだろう?
あーやーしーいー。(; ̄Д ̄)

ま~好意的に考えて
リー刑事がここに居る理由は
ランが行方不明だから仕方なく何か情報を持っているだろうチャンやシンに
近付いたってところ?
財宝の背景は知っていてもその他の情報ついては結局爆破当日まで何も手掛かりなしというオチか。
結構マヌケだな。
ってか頼りねー!

仮に本当に爆弾があるとして
それが見つかるまでは何の役にも立たなそうだな。

そもそもリー刑事は
チャンやシンの仲間ではない、財宝を狙う黒幕が別に居ると考えていそうだ。
つまり黒幕はこの場にはいない人物で何処かから指示を出していると。
読者的には
金田一シリーズでは当然「毒龍はこの中にいる!」を言わせるため
もう黒幕も出てきていることを知っているけど♪(* ̄ω ̄)v

とにかくコイツ使えない・・・・(-"-)
使えなさ過ぎてやっぱり犯人な気もする・・(爆)


最初に怪しい!と思っていたランちゃんも
次の被害者だろうと思ったアイビーさんも
今回二人とも消えちゃっててよく分からなくなってきたー。

うわ~いいよいいよ!(≧▽≦)
これでもうちょっと恐ろしさとか不穏な空気感とか追加してくれれば最高なんだけど。


大体佐久間なんかもう何処言っちゃったのさ・・・。
この佐久間とアイビーが純粋に財宝を狙う役かな?

今回って
純粋に財宝を狙っている人物と
20年前の復讐をしている人物と
核爆弾を捜している人物の
3つの目的が紆余曲折しているのは分かるけど
結構ごっちゃだよなぁ。
財宝が爆弾に化けたことを知っていて狙っている奴もいそうだし。
財宝が化けたことを教えようと追っている者もいそうだ。

ランちゃんが犯人だとしても
チャンとシンさえ殺せば目的は達成なんて思えないし
この状況で姿を消す理由がないから
攫われたのは別の犯人グループがいることになり(予定外)
やっぱりランちゃんもまだ怪しいままだなー。
わくわく(o;TωT)o"

で。こんな状態で3週間も放置されるのかー。(´Д`;)


次はきっと絞り込まれた目的地に舞台が移されて
そこで美雪と再会するんだぜ。
だって金田一さえ現場に足止め出来れば
もう美雪は用済みでしょ。
或いはランだって隠し場所さえ教えて貰えば切られるかもしれないから
何とも言えない。うーむ。(-"-)

「両手に美雪」な金田一の図も面白そう。
そしてドラマを意識しているのなら美雪との再会はラブラブっぷりに凝ってきそう。
何よりいよいいよ「?!」が大量に貼られてくるんだろうw

たーのーしーみー!v(>ω<)v

あ~あとキバヤシが驚きの展開とまで言うネタ。
まだ出て来そうにないですね。なんなんでしょ。
解決編に入る前にもう一つ何らかの大掛かりな設定を入れてくるんだろうから
そろそろですよね。
だって解決編になっちゃったら
派手設定は折角の情緒な雰囲気がブチ壊し。

まさかこの曖昧な核爆弾ネタでお茶を濁すってことはないでしょ。
そこをちょっと期待です。

そして私自身はまだ爆破ネタを諦めていないw
もう絶対最後は派手に爆発すると思うんだよね。崩落とか(笑)
とにかく20周年祝いを見た目とコストのお祭り騒ぎで盛り上げようと言う
編集者のアザトイ下心が垣間見える。

ん?まさか驚くってそういうドタバタエンドのこと???
きゃー。それはイヤーっ!



ところで美雪はケータイも持っているのか。
それに犯人は気付かなかったのかな?
ケータイの電波って電源落とされる直前のデータが調べられるんじゃない?
位置情報とか。
それともこの電話すら罠なん?本当に美雪だったのかな・・・・。ランがいなくなった後の電話なだけに・・・。
だとしたらやっぱり事件に先導されて(仕向けられて)いるよねー。


以下どーでもいいハジメ×美雪ネタw




<<Read more>>


今回の話の流れで何となく感じたことなんですが
ハジメちゃんが「美雪もランも必ず俺が助けだす」と宣言したシーンを見て
やっぱりランちゃん犯人っぽいけど
そもそもハジメちゃんてランちゃんが犯人だとしたら
ちゃんと最初から彼女を疑えるのかな?

美雪にそっくりってだけでもう混乱というか戸惑っている風な感じなのに
ランちゃんを冷静に疑えるのだろうか。

まあ所詮別人だし、と言われればそれはそうなんだけど。

深層心理として美雪を疑えるのかな?ってことにもなりますよね。
それって常日頃から美雪のことも対象者として客観的に見ているのだろうか。
愛は盲目って
ハジメちゃんに限ってはないと思うけどw
でも疑い辛そうだなー。

あ。それで苦しむハジメちゃんってのも見てみたいかもΣ(゜д゜)


普段からそうやって美雪の行動も客観視出来ているのだとしたら
それはそれでなーんかフクザツですw

つまり推理するのに邪念や主観が入ってしまう所は見たくないんだけど(完璧でいてほしい)
美雪ちゃんに対しても冷静さを失わないっていうのもまた
なんか寂しい。
美雪ちゃんにだけは全面的に安心しちゃってるというか甘えてちゃっているというか
疑いもしない隙が欲しいです。

よっぽど決定的な証拠が出てきてようやく心を鬼にして真実に気付く、という流れが
私的にはしっくりくるのかも。


・・・ってだからこれは美雪じゃないってっっ!!!
私も混乱してきたー(笑)

関連記事
スポンサーサイト

[ kindaichi-20th ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/171-4278e6c7
trackback



