Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2012*06*16(Sat)
ソウルイーター99話ちょっと真面目に感想(ガンガン7月号)
eat99
何だか色々と考えてしまったので。(珍しく)
基本魂喰はキッドを眺めているだけでもう満足なのでいつも細かい所はスル―ですが
(つまり真面目に語る気ゼロですが(笑)

キッドが魔女へ打診した既成事実について。
私が汚れているので(笑)いまいち死神サイドの姿勢に誠意を感じないのですが
(あ。キッド本人には誠意を感じますけど。)

前回キッドが「こんな拘束何の意味も無い」と言ったことからも分かる様に
死武専と魔女の確執には過去にどんな事実があれ
その圧倒的な力量が全てを決めている。

そもそも根本がその不平等の上に成り立っている関係に於いて
今もその不平等が続いている関係において
キッドが何を言っても説得力なくないっすか?
ましてやそのキッドすらこの先も死武専の規律に従ってくれと言ってるようなものだし。
魔女が死武専に手を貸すという道は
十中八九支配下に収まるという不本意極まりない条件じゃんか。

今規律は変わろうとしているというキッドの言い分はキッド単独に因る
所詮まだ何の根拠もないものだし。

恐らくキッドが幾ら未完成とはいえ
死神である以上魔女程度は本当に簡単に消し去れてしまうのだろう。
何も知らないキッドが幾ら一時期的ではない同盟を造りたいと言っても
力で屈服させてきた過去がある以上やはり何の説得力もないよなー。


一方魔女が死神サイドに未完成の代理を建てさせたことには
二つの意図が想像出来る。
1.最初から交渉する気は無いということ
2.現死神様じゃ話にならない = 話をする気が無い。
  つまり未来は過去をリセットしてからにしたいということ。
  それは死武専の傘下に下る気は無いという意思にも感じられる

そもそも今回の戦争参戦における魔女にとってのメリットって何かと考えると
一番好ましいのが鬼神と死武専が勝手にぶつかり合って共倒れしてくれることだ。
でも恐らくそう都合良くはならず
どっちかが勝つか負けるかに勝敗が降りるのは必至だろう。
とすると魔女としてはどちらに付いた方が得策なのだろう?

仮に鬼神が勝ってしまった場合
鬼神による狂気が世界中に蔓延しソウルプロテクトが使える魔女だけが
外界を自由に出来るという事態になるのか?
・・・・いや~死武専との力量関係を見ても
鬼神の圧倒的なパワーに太刀打ちできないんじゃない?
つまり魔女界から一歩も出られない生活になってしまう。
だからそのためのクロナだったり、という気がしてきた。

で、死武専が勝った場合だと
監視下における二次的な自由が与えられる訳だ。

ある意味魔女にとってはどちらも力で屈服してくる敵であり
面白くない。
その上で死武専は条件付きで自由を与えようと提案してきた。


そう考えると
キッドを間に立て、しかも死神の方から魔女界まで足を運ばせた既成事実は
魔女界にとっては意味が大きいんだろう。
理由はどうあれ死武専側がわざわざ出向いたという事実が
決して屈服したわけではないという暗黙の主張と
交渉を優位に進めたい手駒の一つだったと考えられる。
仮に交渉に賛同したとしても
死武専の犬になった訳ではないという・・・・。

魔女にとってはキッドがここで何を言おうと
キッドがここに来たという事実の方に大きな意味が合ったのであって
初めからもう魔女サイドの意見は決まっていたのかも。
また、苦境に追い込まれた死武専が何を言ってくるのか確かめたってところ?


ただ思うんだけど
クロナは魔女界全体としてのプロジェクトではないようなので
魔婆様がどこまで知っているかによるけど
クロナに掛けて鬼神を手中に納められれば
願ったり叶ったりなんじゃ?
まーそのクロナが魔女界の言うことを聞いてくれないのなら
事態は同じなんだが。


今回の交渉って
魔女がどこまで正義感を以って論理的な未来を選択できるのかに掛かっているよね。
どんな未来を望むのかっていう・・・・。

それにこの戦争も鬼神をまた封じるだけでは過去の繰り返しだ。
同じ過ちを未来に残すだけの結末はキッドにはさせたくないな~。
死神様も最愛の息子に自分の後始末をさせる未来にしてしまったことは
心痛むところだろう。
負の遺産は未来に残さない。
これ鉄則だな。

だから魔女サイドも共倒れを願うのではなく
鬼神の力を手に入れ力での支配を望むのでもなく
封印ではなく消滅。
その上で一から始めればいいと思う。
スパルトイにキムが入っているのも大きい。
魔婆様ではなく若い魔女に未来を託せばいい。
それで初めてキッドの言う新しい規律と未来が開けるような気がする。


なーんちって。ちょっと言ってみたかっただけー。( 一一)
とにかくキッドが可愛かったっっ!!!それで良しっっ!!!
関連記事
[ soul eater ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/135-8180a5a9
trackback



