Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2012*06*07(Thu)
ATARU 第8話 感想
今期のドラマはミステリーが多くて推理モノ好きの私としては楽しくてしかたないです。ヾ(@^▽^@)ノ
そろそろ終盤に入って来たのでもう色々アチコチ興味津々です。
こういうミステリーものって誰が犯人だとかトリックは何とかそういうのを当てるのが醍醐味なのかもしれないが
私はちょっと違う。

えーなんでなんで????っていう「???」が多いのが楽しい。
怪しい行動をしている人に????
おかしな演出や効果音に????
ミスリードに引っ掛かって????
そんな瞬間がものすごっく楽しいです。


今期ミステリの私的ツートップ
ATARU
これは伏線の配置が見事。設定も見事。小ネタも見事。
ミステリー作品としてもまあ上級レベルに入れてもいいか?
二転三転してくれる方が私としては楽しいんだけど
そこまで凝った作りではなく
人物描写に重みを置いている。
それでも謎解きは手の込んだ方。

一話から引っ張っていたホットドックのネタを
8話ラストで鍵として使ってくるとか
きちんとされた構成が感じられて好感が持てる。
こーゆーの良いよ。

大袈裟なリアクションの栗山千明にイラついていたんだけど
もう慣れた。
北村一輝の濃さにも抵抗あったんだけど
もう慣れた。

3人組のチームワークは
一本の糸で繋がっている感じは見えていて
一体感のあるこの距離感は心地良い。
何より脇を固めている役者の演技が良い。
父ちゃんとか・・・・変な喋り方のオヤジとか(アッツミー)

そして40男の中居くんが可愛く見えてくるから不思議だ。(もう重症)

ウザイ程のシンクロ刑事ネタとかも
面白くなってくるから不思議。
それにも実は意味が合ったと分かってもうびっくりしまくりΣ(@д@;)!!!

そういう小ネタの配置も絶妙ながら
変わり者や異質な者を沢山登場させるのも
個性的で良いと思う。
世界はこんなに違うものでいっぱいなのだと訴えているようだ。

このまま拍子抜けなラストにならないことを祈るよ。



鍵のかかった部屋
これはミステリーとしてはイマイチ。
捻りがないし単純すぎる。
ミステリーメインで一話完全完結なのに手抜き過ぎ。
無理があり過ぎる。

でも演出が巧い。

冒頭の内容の解説シーンはどうしても古畑を思い出しちゃうけど「え~・・・みなさんコンニチワ」
でも照明を抑えたブルー掛かった画面の不気味さ。
無表情に語る主役の不気味さ。
他に一切の音も動きも出さない不気味さ。
そして突如暗転→本編

うーん。上手い。

ネタはイマイチだけど
一気に引き込まれる。

それにキャラ設定が良い。
佐藤浩市のぶっとんだキャラが味を出している。

こっちの3人の関係は希薄だ。
全然仲間とか繋がりとかそんなんじゃない。
故にノリツッコミがストレートになって面白い。

ただ戸田恵梨香と大野智の滑舌の悪さがもう最悪。
主役級が二人揃って滑舌が悪いから
聞きとり辛くてかなわん。イライラする。
でももうそれも慣れた。

物語は決して正義や善悪を打ち出しているものばかりではないのも
大変宜しい。超私好み。
例えば7話のラストで
「どうしてもっと早く殺さなかったのか」と叫ぶ犯人とかね。
“相棒”みたいな後味の悪さが良かった。

そして効果音や台詞とかカットし沈黙させ
事件の余韻を引っ張るラストもお見事。

刑事モノに在りがちな犯人追及後の立ち込める緊迫感。
凍った空気。
沈黙。
そこに流れだすテーマソング ♫てーてれって れってってっ♫

かぁーっくいーっっ(≧∇≦)ノ彡
このビートの効いた低音とテンポがたまらなく終わりを唸らせる。
うーん。秀逸。
見ている中で一番主題歌が頭に残るドラマでもある( 一一)

ラストはあっさり普通に終わりそうだな。その点は安心。


主題歌と言えば
ドラマは見ていないけど平井堅「告白」結構良い。
まあ平井堅と言えば去年の“仁”の方か。
ここぞと流れる ♫いぃ~としきぃ日々よぉぉぉ♫
爆涙(/□\*)・゜゜・
関連記事
[ dramaⅠ-spring ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/127-245628af
trackback



