FC2ブログ
Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
07≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2018*01*23(Tue)
金田一37歳の事件簿 歌島リゾート殺人事件 第1話
始まったねー!中年金田一!待ってました!!
中途半端な年上とかにしないで一気に中年近くまで上げてきたのはよくやった!
二十代ぴちぴちなんかでやられてもね、差が良く分からなくて萎えるだけだったし。
37歳か!いいね!人生も中盤が見え始めた哀愁が漂ってるぜ。

でもだったら絵柄ももっとオヤジくさくしてくれても良かったかなという所。
あんまり変わってないぞ。さとうはここらあたりが限界か。
中途半端感が否めない。
いっそ、変わってねーッッっていう読者ツッコミを期待したところなんでしょうか。


37歳のはじめちゃん。
ちゃんと就職出来てて良かったよ。社会参加出来なさそうなイメージすらありましたもんね。
ここもまた中途半端に主任とかにはしてほしくなかった辺り
キバヤシ&さとうの迷走が垣間見えます(笑)

だってあぶ刑事だって生涯平社員だったんだぜ。
そのままヒラで草太くんや佐木くんだけが出世していくっていうシビアさがあっても良かったよ。
ここら辺の設定が今後何かしら生かしていく予定があるのなら
そこは楽しみにしたいかな。

設定的なことを言うと、はじめちゃんのダメっぷりが・・・っっwww

敢えて作中で触れられてはいないものの、もう、最悪なキモさもあって、にんまりしてしまった。
例えば同じ推理漫画ということで、良くコナンと比べられるけど
どう考えても工藤くんは卒業してもエリートコースまっしぐらで
それこそ眩い経歴を背負って、超優等生模範街道走ってそうですよね。

どう転んでもホームレスとかニートとか無縁の世界なわけで。
いっそ海外移住とかしてそうな雲の上住人。

はじめちゃんはその真逆に行ってほしいと誰もが思っていると思うし
作者さんたちもその辺を目指してはいると思われ。

三流PR会社らしきあたりもニクイとこ突いてきたなって感じだったし
独り暮らししているようだけど、美雪ちゃんにボイスメッセージ録音させて、それで毎朝起きてるとか
女々しいやら、情けないやら、ダサいやらww

もう一コマなのに笑ったよw

40を目の前にして未婚ってのも納得だったし
そこで気になるのが美雪ちゃんの現状なわけですが、今回は出演なし。
ただ名前が七瀬さんのままだったので、彼女も未婚か。

きっとはじめちゃんからのプロポーズ待ってるんだろうな~とか
だけどはじめちゃんは給料安すぎっていうか、美雪ちゃんの方が稼ぎすぎで
男の沽券に関わって今更何も言えなくなっちゃって~とか?

んで、美雪ちゃんはフライト後、必ずはじめちゃんちに訪ねてきて世話焼くんだけど
道中の世間話をして、それにはじめちゃんがいい気分はしないけど生返事返しているって絵が浮かぶw

「また告られちゃった・・・」
「もったいぶってんの?」
「ちがうもん」
「嫁き遅れの女に用はねぇよな~」
「・・・・帰る」
「・・ッ、」

去り掛けた美雪ちゃんの腕を後ろから掴むはじめちゃん。

「・・・ごめん、美雪。帰るなよ」

な~んて感じで微妙な仲が続いているとか、そんなことまで一気に妄想した。
たった一話で!
出てもいないのに!

ってゆーか、高校生のピュアさを失くしたんだから、はじめちゃんにはもっと男の性に忠実に
ハグやスキンシップくらいは、かるくクリアしていてほしいです。
ってか、37で童貞って設定はイヤダ・・・・(爆)


あと、高校の制服がネクタイだったんだから
スーツ&ネクタイにされても余り代わり映えしないのが泣けてくる。
ん~、スーツってもっと大人の色気が出てくるアイテムだと思ってたんですけどね。
学生服と然程違いが見えない限り
この先、絵柄が崩れてくると、高校生版との比較がまるでなくなりそうな悪寒。

周りの背景が、酒だのパソコンだのに変わったのは新鮮で良い感じでした。
あと、初回だからであろう、絵柄も結構好きだった頃と後期を足して二で割ったような出来栄えで
個人的には割と満足。
はじめちゃん、かっこ可愛かったよ。いいんじゃね?

どうせなら交友関係も一新してほしかったのは期待しすぎか?
仕事終わりの飲み仲間も新規だったら良かったのに。
昔馴染みのキャラを出すなら、成長&時間軸経過は説明できるけど、ちょっと変化が乏しい。


そしてそして!
肝心のストーリーですが、まさかの四度目のオペラ座!
そうか!そうきたかー!!
好きだね~。ってゆーか、心機一転はこのネタって感じですよね。金田一。
資料はたんまりとあるでしょうから、今度はどんな哀しいお話になるのか、そこは楽しみにしよう。

推理はもうしたくないって雄叫び。
その想いは美雪ちゃんだけは理解してくれるだろうという、頼りなさ。

何かあったのかもしれないし
大人になるにつれ、犯人側の心境や心の襞がダイレクトに切り刻むようになったのかもしれないし
そのあたりは含みとして色々興味を引き立てられました。

仕事で行くことになったリゾートが、あの歌島だと知った時のはじめちゃんのリアクションとか
今までにない感じ。
ちょっと高校生より我の部分を練ってきてもいるのかも。

その分、台詞やモノローグはかなり注目している!
『もう少年じゃいられない――』って煽り文まで付けたんですから
思考回路や台詞などは大人びたり成熟したもので固めていってほしい。
高校生と同じセリフ回しや思考回路じゃ変えた意味が分からん。


美雪ちゃんは出なくてもいいかな~。
あの後輩の女の子がこの先のヒロインポジなのか?にしては頭悪そうな感じだったが。
んで、誰も知らないプライベートってことで
事件後に辛くなったからって美雪ちゃんに会いに行くとか、どうですか。
救いようにないダメっぷりですね。
ごめん、めっちゃ悶えそう。

イブニングって月刊かと思ったら隔週?なんですね?
週刊よりは時間があるので、さとうには絵柄を劣化させないよう、頑張って完走してほしい。
この絵柄じゃ子供っぽすぎるし、崩れてきたら見るに堪えないぞと思って他作品を見たら
他にろくな絵柄がなかった・・・・。
イブニング。その需要層はいずこ・・・?

中身が面白いのがあるのかな?


関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichi37 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1199-8831c00d
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。