FC2ブログ
Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
07≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2018*01*07(Sun)
謹賀新年2018
pkmn2018.jpg
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今更ですが年始のご挨拶でございます。


◆近況報告その1
ついにPixia見切りました・・!
やっぱりもうどうにもならないんだもん・・!

ver5が廃止となってver6がスタートしたのは私にとって致命傷でしかなかったです。
前記事でも散々文句垂れましたが
マウス書きに拘る人間としてはスムースズームが使えないのがホント痛い。
スムースズームという、拡大縮小機能を使って線画を書くことを小一時間使い続けると
線が荒くなるというか、太くなるというか、乱れてくるんですよ。
千切れたりする部分も出てくるし、何よりぼやけてくるのがサイアク。

元来pixiaは線画が下手くそなソフトなんだから、そこを劣化させてどうする。

尤も、ペンタブ使用者にとってはそんな不都合はないのかもしれません。
それでも昔から時々あまりに大量の時間を費やすと絵が劣化するバグもあったのでどうかな~。

今年の年賀状は、そんなわけで時間切れとなってしまい、まるで小学生の落書きのようなものしか作れなくて
ちょっと悔しかったのが心残りです。
この記事の絵はその後、新しいソフトで初挑戦して書いた別物でして、実際に葉書に印刷とかしてません。


Newソフト。
何にしようか散々ネットを彷徨った結果、Firealpacaにしました!!ふぁいあーあるぱか。

ふぁいあーだよ、ふぁいふぁー。
アルパカが至るところにいるのが不思議なソフトですが
びっくりするくらい線が綺麗です。感動。
あと、ペンサイズがキャンバスを拡大しようが縮小しようが1は1ってところがいいですね。
pixiaはスムーズズーム間、サイズも変わるので。

まだ細かい部分で慣れなくて
え、レイヤ追加すんのどこだよ・・!
バケツってどれだ?
枠だけ線引きたいんですけど?
ぼかし機能ってどこ?
・・・などなど、その都度ネット彷徨ってやり方ググるので、結構疲れました。

本当はもっと凝りたかったんですけど、今年はもうこれでいいや。
背景がちょっと物足りない気はするし、もっとポップで元気な華やかな絵に仕上げていくつもりだった。(言い訳)
徐々に慣れていきたいです。


このソフトにした理由は特になく
・マウス書きでも可(フリーハンド&曲線機能の二つがあること)
・軽い(起動が早い)
・もちろんフリー
・一応それなりの需要がある(チュートリアルが豊富)

私の条件なんてこの程度である。
というか、マウス書きに拘るところが一番大きいかもしれない。つまりマウスで描いても線が綺麗であること。

幾つか候補は他にもあったのですが
ファイアーな名前に笑いました。ブラウザもファイアーだしな。←



◆近況報告その2
親指の腱鞘炎がまだ治らないんですけど・・・!!両手・・!
もう三か月を超えた・・・。
仕方ないので整形外科に泣きついて、診て貰ったら完璧な腱鞘炎だと笑われました・・・。
んで、注射打たれました。もうそのくらい、ほんとどうにもならなくなってんので。
チキンなのでまず右だけ。
これで改善したら左も行こうと思います。

今シワがなくなるほどパンパンに腫れてて笑えます。
腱鞘炎を甘く見ちゃだめだ・・・再発を繰り返す前に完治させたい・・・。


◆近況報告その3
筋トレ続けてます。筋肉がついた実感はないですが(メニューが軽いので)
だいぶ走れるようになりました。風邪も今のところひいてないし。よっしゃー!このまま春まで頑張ります。
腕立てが出来るようになったのが嬉しいなぁ。


◆近況報告その4
やっとBORDERのSP見たんですけど・・・!見たんですけどーっっ。
ぶっちゃけ、めっちゃめちゃ面白かった!!
いいオチだったし、これは続編も期待しちゃいたい。
主演の小栗旬さんが、石川くんになるのはしんどいって仰ってますから、言いにくいのですが(笑)
素直にグッとくるドラマでした。
笑わない、無表情、坊ちゃんカットな小栗さんの可愛さもいい味!
滅多に見られない顔するので、映像が貴重である。
また、テーマソングも相変わらずぞくぞくしちゃったし
カメラワークも秀逸だった!!
特にラストの二人が対峙するところ!バックにある電信柱とか、もう!!

ブログを再開する暁にはこれはもしかしたらレビューしちゃうかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト
[ greeting ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1197-6bb09429
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。