Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
2017*06*24(Sat)
Pixia v6マジ使えない
001.jpg
Pixiaの最新バージョンv6。スムーズズームが見違えてへたくそになった。
ただでさえ粗い線画をきれいに見せるPixia唯一の補完機能と言って過言ではなかったのに。
Pixiaでスムーズズームが使えないなんてソフトが使えないのと同義である。

世の中みんながペンタブ使っていると思うなよ!!


のっけから怒り爆発でございますが、一応ご挨拶です。
新しいパソコンとの生活がスタートしそろそろ準備が整ってきました。
夏ドラマも始まるし、夏といえば大型音楽番組の季節だし、そろそろ通常に戻るかと思っております。

もうしばらくするとこの部屋が灼熱地獄になるよ。また夏が来るよ。
また今年もエアコンなしだよたぶん・・・。

そうなってくると、30℃でも使えた旧パソコンも、なんか新パソでは可哀そうになってきちゃって(笑)
↑この扱いの差w
日中は電源落とすとか、小まめな気遣いをしそうです自分。

それでものんびりここは続けていくつもりですので、暑さにうだったときはこっそり思い出してやってください。
またお付き合いくださると嬉しいです。
いつもぱちぱちありがとうございます!!励みになってます!




さてそんなわけでPixiaです。
初めて使ったペイントソフトでして、長らく愛用しておりました・・・。
特に描画の面に於いて特別な機能など使わない、マスキング一つしない絵師でしたが
軽いのと、そこそこの色合い、レイヤー機能を備えているので重宝していました。
がっ!
愛着あって、騙しだまし使ってきたのに、もうユーザーの限界値超えるだろ、これ。

多くの人が知っている通り、Pixiaは線画がめちゃめちゃ汚い!
いやほんと。
尋常じゃないレベルで汚いです。

線がガタガタとかいうレベルでなく、切れたりドットが分かるレベルの解像度である。
多少バグもあったけど、そんなのは些細なことである。
絵がへたくそだとか、そういう問題をはるかに超越した、汚さなのだ。
支部や講座サイトさんでPixiaでもきれいに描いている人はいますが
それは描画ソフトの能力ではなく、絵描きさんの能力(と努力)である。

まして、マウス描きである私にとってはラインの流れが精度に直結する。

それを補完する・・・唯一の機能がスムーズズームでした。

これは範囲を指定してそこだけルーペで覗くかのように拡大し描画出来るという機能なんですが
これを使うと、元に戻す(縮小)したとき、小さくなるわけだから、粗も小さくなり、線画がきれいに見えるんですよ。
通常の拡大縮小とは少し違います。
×2か×4でほぼほぼ綺麗に見えます。×4を愛用していました。
キャンバスは400~500px程度で100%は基本。
ペンのサイズは3~9

ペンのスプライン曲線を使って、手書きの無謀さをなくし
スムーズズームを何度も何度も繰り返しながら線画を仕上げていくというのが私のスタイル。

なのでこの機能が弱いと細かなところが何もできないという不便さになる。
ペンタブを持っていないので、その程度しかソフト上、変えられる場所はないだけなのですが
ラクガキではない、そこそこの絵を仕上げたい私程度の絵描きではそれで充分だった。

な・の・に!

ただでさえ線画が見苦しいソフトが更に補完機能落としてどうすんの?!
スムーズズームやるたび線画が薄くなったりぼけたりしていくんですけど・・!!?
ありえない・・・。

ってかさ~、一体何を目指したいのこのソフト。
v6で搭載させているカラーパレットの色味もなんかチェンジ(リニューアル?)されていて
グリーンだの紫だのが目立つ配色だ。
そしてオレンジ系がほとんど消えた。黄色もないな。

あ~の~さ~。これ開発している人、大丈夫か?

日本人の絵描きで肌色のベースとなるオレンジ消して、一体何を描いてもらえると期待したソフトなんだろう・・・。
爬虫類か!
意味わからん。


見切ったら、では次に何にするかとなると、それもまた問題で
フリーで軽くてこれだけ機能を持つソフトって早々ないんですよね。
もうウィンドウズ搭載のペイントにレイヤ機能付けてくれないかな。

パソコンを買うお金はあってもペンタブを買うお金はない。

いっそ無謀にもフォトショだのイラレだのに手を出してみようか・・とも思ったんだけど
この茹る暑さの中、新しい機能を試行錯誤する精神的ゆとりはないだろう。

どこかにPixia v6の前身、v5はないか!v5!
使いやすかったのに。
v4とv6しかもうないって意味も分からないよ・・!(泣)

どこかにv5はないかー!


仕方ないので、v4に落としました。やっぱりスムーズズームあると違うね!
けどv4にはアイコンがないよ~。え~・・。
グラデーションもなんか固定されたものしかないし・・・回転したい回転。ぐるぐると。

このv4をだましだまし使うしかないかなこの夏は。



※イラスト
梅雨!晴れたよ!ってイメージで。
もはや誰を描いていいかもわからなくなって初のオリジナルです。
空梅雨の蒸し暑さの中、Pixiaで最後?のイラストのつもりでした。
関連記事
スポンサーサイト
[ greeting ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1193-2909ddc1
trackback