Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
2017*06*17(Sat)
業務連絡!新パソコンになりました!(ちょっと追記あり)
買ってしまった・・・!デスクトップパソコン新規で購入完了です。
購入したのはNECの2017年春モデルでLAVIE Desk All-in-one DA770/GAシリーズ。
現行最高スペックの一個下ですね。

色はラズベリーレッド。

やっちまった・・・!あれだけ雰囲気で選ぶなと心に言い聞かせていたのに
あれだけ奇抜カラーはやばいと言っていたのに!
やっぱインスピレーションって大きいよね~。
マウスが赤なのが可愛すぎて!

枠だけが赤でベースは黒です。
直前まで迷ってたのに口から飛び出たのは「赤で!」
こわい、こわい。

参考までに仕様を。
CPUはコア。Core i7
画面 23.8型(1920×1080dots)92万画素
システム 64ビット
メモリ 8GB
HDD 3TB
記録 ブルーレイ
TV ダブルチューナー

ハイハイ、過剰スペックですね!分かってるから突っ込まないで!!

この初代とも今週でお別れか・・・。というかVistaと決別だ・・・。長い付き合いだった。
文句を言いつつも8年超えだったので、名残惜しいものがある。
そんなわけで6月14日からネット落ちに入っています。復帰未定。
現在ブログだけ稼働。



ここよりNEWマッッシィーンからの投稿です。
<重要なお知らせ>
復帰です。ようやく通常営業に入りました。
ブログはともかく絵を描く方に手間取った。
今後はHPの細かい部分の修正は更新しながら変えていくとして
のんびり更新しようと思っております。
萌えをまき散らし始めたらまたよろしくお願いいたします。※作業の進行状況は記事末尾。
2017/7/3追記



新環境になりました!まだ半分くらいしか復旧できていないのですが快適です。
モニタから見るネット界で一番衝撃だったのがその色彩である。
世界が黄色いよ!?

や、たぶんNECが悪いんじゃなくて旧マシンのモニタがもう経年劣化していたんだろうなと思います。
開くネットすべてが眩しくて(誇張ではなく。本当に少し明るすぎる)
しかも全体的にうっすら黄色いんですよ!!なんで!!

モニタの色彩面もおそらく三原色、赤・緑・青で再現しているんだろうから
緑が弱くなっていたのかもしれない。

なんとなーく全部が黄色味がかってて、少し黄色ベースで統一していた(つもり)の私のブログなど
まっきっきに見えたよ!(''Д'')
馬鹿みたいに黄色いよ!?
え、これ標準?!
みなさん、こんなの見てたの!?というか皆様にこんなものをお見せしていたのか。
なんか私ヤヴァイ人みたい!!?

慌てて少しだけカラーチェンジしました。

自分のHPや絵も途端心配になり、そっちも見にいきましたけど
まあ、下手絵だから手直しするほどの変色ではなかった。
でも自分で想像していた色とはかなり違うわけで、こんな色でネットにあったんだ~って
ちょっと笑った。
今までのモニタはもう少しグレーよりの青みがかった感じだったので
なんかもう世界が黄緑色だよ・・・。



他にも驚愕させられたのはブラウザによる違いである。
前の機種では重くて入れられなかったんだけど、今度はブラウザを三つ入れました。
標準のIE、FOX、Chrome。
そもそもIEとFOXはさほど見栄えに違いは見られないと思っているので
(IEのほうがちょっとぺったんこ系)
まあ、どれもこんなもんだろうと思っていたら
初めてChrome使ってびっくり!!
何この、まったりとした文字列!

あまりに間抜けな・・・気の抜けた・・・ゆとりある表示ですね。
でもその分、一番見やすいとも思ったけど。

IEもFOXも文字がぎっしり詰まってて、きゅっと引き締まった感じで
そういうつもりでHPのレイアウトをしてたので
Chromeで初めて見た時の自分のサイトの間延び具合にショックが隠せなかった・・・。

ブラウザによる確認作業って大事ですね・・・。



CPUがコアになったからどんだけすんごいんだろうと超期待値上げていたのですが
スピードが速まったというよりは軽くなったという印象で、思っていたほどの爽快感はなかった。
ただ、どれも軽い!
特にピクシブがこんなに軽いサイトだったとは!!(*''▽'')
前は開くまでに15秒くらい待ったし、次のページに行くのにも青い〇がくるくるくる・・・。

いろんな作品が大量にあるサイトだからやむを得ないんだろうなと勝手に思ってた・・・。

全然違った。
普通に軽いサイトだった。

ソフトをダウンロードしてく過程でも、待たされるという印象がなく
そういう意味では早いのかもしれないです。
でも早いというよりやっぱり軽い印象。
立ち上げも前の愛機は20分近く待たないと安定しなかったもんな~・・(遠い目)
PC立ち上げもこんなに早かったのかと。

ブログに関して特に変わったとは思える部分はない。



業者さんに設定してもらっている間
8年前のパスが使えなくなっているだの、管理番号が変わってるだの
そういうトラブルが多々ありまして、ごめんなさいっっ。
それでもにこにこと笑みを絶やさず作業を完遂してくれたお兄ちゃん、いいひとだった・・!

自分が使っているからみんながそうだと思っていたメールソフト!
もうこれがびっくり!
みんなOutlookなの!?

たぶんその関係でパスが使えなかったり・・・などとトラブったんだと思うんですけど。
とりあえず設定してもらって、後日ググってみると
『VISTAを利用している方は
一瞬で消え去った(懐かしの)Windowsメールを利用している方がいるかもしれません。
Windowsメールのメールメッセージや、アドレス帳は、Outlookに直接は移行できません。
1.WindowsメールからWindows Live メールにデータを移行する
2.Windows Live メールからOutlookにメールデータを移行する』


ナニソレー!!

どうりで・・!
ネットを利用していてちょっと心当たりがあることがありすぎたよ!
お気に入りのサイトさんに好きですメールを送ろうと思っても反応しなくて
どうしてだろうってずっと思ってた・・・!
どういう事情かと思えばそういうことかよ!

一瞬で消え去ったって・・・(泣)
そうか、もうみんな使っていなかったのか。
メールアドレスは継続だからメールフォルダも移行されるのかと思ったらまっしろだったから
もうびっくりで!!頭の中???でしたよ~。

くっそぉ、Vistaめぇぇ!!

そのパスやらメアドなどの管理をもう一度一覧に再稿するのに丸一日かかりました。



初期設定すべてを業者さんにやってもらい、さっそく自分で使ってみて一番最初にやったことは
壁紙を変えることでした。(#^^#)
晴海付近からレインボーブリッジを望む夕闇写真にしました。
少し紫が立つ空色がマシンの赤に似合うと思って。

やっぱりレインボーブリッジは外せません。

ブクマはすんげー数あるよ!どうすんのこれ!泣きそう!
まだ何もしておりません。




ソフトのインストール。
Pixiaはなんと私が使っていたv5はもう無かったよ(泣)
最新は使えない・・・結局v4で。

FFFTPは最新のv1.99a(64bit)

画像変換ソフトは散々迷って結局今までと同じJTrim(v1.53c)

ホームページ作成ソフトKompozer。
わざわざ英語のサイトからダウンロードしたというのに、0.7.10。
よくよく見たら同じバージョンな気がする。
サイトもソフトも英語だから日本語化という面倒な手続きもしたのに、なんだよもう。
まあ無事今までのファイルが読み込めました~。

そしてっっ!!
ついに挑戦の時がやってきた。
忍者に繋いでFFFTPを試したところ、なんと旧サイトにアクセス成功!!
うっそだー。
うっすら覚えていたパスで合ってました。
じゃああんなに苦労して引っ越したのって何だったんだ。

特にサーチの方を変更するのがすっっごく面倒で大変だった~~~。
幾つあるんだよと。しかも特にHP更新とかしていないのにアドレスだけ変えるためにサーチの更新手続きするのは
かなり申し訳なさがいっぱいである。

うっすら覚えていたパス・・・当時妙に使いまわしていた文字列があったんですよ。
それかな~と思ったら、本当にそれだったよ自分。
自分の案直さにちょっと苦笑。



◆作業の進行状況
>テキスト←ある意味伏字
一週間以上書いてなくて、このままフェードアウトできるかと目論んだのに
それは淡い期待だった。余計禁断症状が強くなっただけだった。
もうこの世界から抜け出せないかも・・・。らぶいの読みたい。誰か書いてくれないか。

ということで、先週あたりから早速一本書いてみたんだが・・・あっつい!!内容ではなく気温がっっ。
尋常じゃない暑さです。夜11時を回っても30度を切らない部屋に茹っております。
パソコンに長時間向かえないので、申し訳ありませんが気温の低い日を祈っていてください・・・。
ブログにも上げたい記事があるのに、暑すぎてなにもできない・・・。
関連記事
スポンサーサイト
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1188-4c46e454
trackback