Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
2017*03*30(Thu)
金田一少年の事件簿R 聖恋島殺人事件第13話感想(週刊マガジン17号)
犯人こいつかー!!
面白いー。伊豆丸だったとは久しぶりに萎えない犯人でテンションあがりました!

みんな思ってたと思うけど、伊豆丸と鰐瀬は二人揃って風呂上がりのコマがあって
風呂に入っていると思わせて実は海にいた、なんて
金田一シリーズ定番というか、キバヤシがよくやる手だから、わざとらしかったんですよね。
やっぱりーwwって、思って、でも
影の薄い下っ端・鰐瀬ではなく派手なオヤジトリオだった伊豆丸の犯行としてくるから
ニヤリとさせられる。

いいね!キャラ的に!
論理的にはどうなんだろう。みんな矛盾点とか見つけられていたのかな。


そしてはじめちゃんによる種明かしが始まった!
伊豆丸さんの風呂上がりの顔に水中メガネの痕が付いてた・・・ってのが決め手だったらしい。

んなの分かるかーッ!!(大爆笑)

いや、うん、絵的な指摘は本誌だと良く分からないので、そうなんだ~って思うくらいなんだが
水中メガネの痕が残るなら、海釣りに行く時からかけておけば良かったのにねー。(棒読み)

でも海に潜って体温が下がった身体にはまだ症状は出ていないが
血の巡りが良くなると時間差で浮き上がってくるっていうのは面白かった!
医療関係者ならそのくらい知っていそうな感じだけど
だからこそ、警戒してチェックしてたのに、身体が予想を超える反応を見せたって想像すると
余計に皮肉だなと思える。


そして呼び出しに使われた手紙。
オッサンが指紋を調べたら、寒野美火の指紋がどれからも出なかったということだった。

そうか、そっちか。
私も美雪ちゃんと一緒で、指紋残すような犯人いないよな~とか考えてた。
犯人の指紋なんて残ってないよって前回美雪ちゃんが不思議がっていたけど
犯人ではなく、犯人とされる人物のある筈の指紋がないと。

いいですね、こういう追求。
つまりはこの手紙は予め真犯人が用意していたものだという推測が成り立つわけで
ついでに、前回はじめちゃんが
「犯人は後から思えば反抗やトリックに都合のいい発言や言動を幾つも繰り返していた」
って言ってたことも上手く繋げてきた。

「上手い言い訳だよな」

ゴマスリというキャラを演じることで、気を回している風を装って自在に現場を操れたわけか。
甲斐甲斐しく食事の世話をする振りをしてあの日睡眠薬などを仕込ませることも出来た筈だと。
正に不自然な動きも、周りは冷ややかにまたやってる・・・で流してくれるわけだ。
まさかこのゴマスリキャラがネタではなくヒントだったとは。
これは良い仕込み。


そしてセイレーンの鳴声のトリック。
やっぱり潮の流れを利用したものでしたね~。
ここまでは予想の範疇だったのだが、ボートに繋いだ糸で引き金を引くっていうのは
ちょっとチャチくて、意外っちゃ意外。

水の上を滑るように移動する光、とか、あんまり意味なかったよね。
これを説明するスピーディなコマは迫力あって、鋭さあって、まあ、満足しましたが。
それに海全体がトリック会場になっているわけで、壮大なアイディアでした。

撃った反動で柵が傷つき、凶器は落下。
糸は術用の溶けるタイプ。

ふーん、そのために病院関係者だったんだろうな~。
(この間見たドラマの昆布よりはずっと自然で納得。凶器隠滅に昆布だぜ。それを喰って消滅とか信じられるか?)


で。
鬼島が意味深な発言を。
「なんてこった・・・それじゃ、あれも殺人・・・・?」

もしかしてここへ呼び出した三人の他にもターゲットはいて
既に殺していたって話に繋がるのか?
でもそれは動機の線が見えて来ない今白状されても、何のインパクトもないよな。


さてそんな訳でメディア関係VS医療関係の犯人予想図は医療の方に軍配。
ってことはその動機とやらは、例の実験みたいな終末期医療を無理強いされたとかかな。
この島の歴史にも関わるようにしてくれないと話が通じなくなるから
戦争ネタはもういいから、なんか単なる個人的な恨みではない理由が語られそうだ。


次回は第一の殺人トリック解明ターン。
これも楽しみ!
美雪ちゃんのヒントだ!


ところでやっぱり鬼島のひょうきんなリアクションが悪くないんだが・・・w
この人の顔がウケる。髭が笑える。
そしてやっぱり犯人じゃなかった。
犯人当てクイズでさとうが好きなキャラ描いてくれるってイベント開催してるけど
誰でも描くぞって言ってるけど
はじめちゃんと美雪ちゃん以外なら、ワタシ、この人がいいな~v
関連記事
スポンサーサイト
[ kindaichiR-25th ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1159-0de26fe2
trackback