Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2016*12*27(Tue)
SMAP×SMAP最終回 感想
なんて贅沢な貴重映像なんだ。この量と質にかなう局はないな。
どうせ録画でしょと早送りで流し見しようと思ったのに冷静に見られねーッ!
まだ冒頭30分しか見てないけど泣きそうです。

なんなんだこの追悼番組みたいなのは。

前回でしたっけ?中居くんが「別に芸能界止めるわけじゃないから」って突っ込んでいましたが
正に死んじゃった人を偲んでいるかのような編成である。おいおいおい。
でも心理的には等しいか。

今年は年末、日テレのクリスマス特番もないし、紅白は残念すぎるし
そのうえ毎年楽しみだったサンタクもなくなっちゃってて、年末年始はSMAP一色に染まっていたのに、嘘みたいです。


その最終回。
想像以上に衝撃でかかった。
森くんの脱退の時から、中居くんこんなに号泣してたんだ・・・。(^_^;)

実は私はデビュー当時からのファンではなく5人になってからのファンなので
ちょっとこの辺の記憶はない。
それでも号泣する中居くんに貰い泣きしそう。
「俺たちも恥じないように」と言う木村くんに胸が詰まる。

これが五人旅ベストフレンド号泣の原点か。
それをカットせず惜しみなく延々と流すスマスマスタッフ・・・。スタッフ愛が滲む編集である。


記憶に濃いのが、紅白初司会の時のスマスマに間に合うかシーン。
私もハラハラして見てて、合流したシーン、うわぁってなったの、すっげぇ覚えている。
紅白の方でも緊張している中居くんという貴重な表情を見ていての、この合流だったもんなぁ。
感動した。
そっか、やっぱりスタッフさんにとってもここまでの遅延は想定外だったんですね。
それが、既に10年以上前なんですけど・・・!けど・・!
びっくり。

そうだっけ?嘘だろ、もうそんなに時間経っているのか。
どれだけ私SMAPと共に人生を歩んでいるんだ。


SMAP解散については、年初めの私の誕生日に電撃解散NEWSという悲惨な星の巡り合わせで始まり
かなりうろたえていたのだが
今は過ぎ去っていくものを見送る達観の域に達している。

今年はなんか意にそぐわないままにお別れの覚悟を決めなきゃならないことが多くて
なんかの節目を感じちゃってたり。
もう終わりなんだな~とか、どこかで断ち切らなきゃな~とか。
私も何か節目にしようかな。来年人生を仕切り直したい・・・。
世の中無常なのだ。

SMAPが消滅するならそれも仕方ないんだ。
彼らがあんなに痛い気持ちを堪え先に進むというなら、受け容れてあげよう、見送ってあげよう。


でもちょっとそれが揺らいだ・・・。
やっぱり、何で解散?←そして疑問は当然最初に戻る

翌日の各局もこぞって取り上げるほど社会現象になっていて、こんなに愛されたグループ、逆にいうと
まだまだ稼げるグループなのに手放すとか本当に勿体ない。
勿論解散してもファンですよ、来年も応援していきたいです。



とにかく見ていて感じるのは、よく編集したよなという映像集だ。
音楽に合わせて、テーマごとにまとめられてくる。
みんな若い!でもこんなことやっていたんだねぇ。しみじみ。
更に××に挑戦コーナーは感嘆。
あらゆることに5人で身体張って挑戦してきた歴史が詰まってました。

また、ビストロの豪華さも圧巻ですよね、こうして纏められると。
政界や海外からのお客様とか。
政治家に関しては私ビストロ見て、人柄を知って見方が変わった人とかいますし。
中居くんの引き出しが上手いんだろうな。

全919回・・・っっ!!

すっげ!1000回まで行ってほしかった。平均視聴率18.1%


>1999年プロモゲリラ
「80%無理だよ」
「残り20%に賭けよう」
ツートップのやりとりがたまらん。

そして完成したプロモーション。
・・・なるほど、初めて見た。渋谷自転車滑走は何度見てもすごい光景だ。


この頃14回連続25%越えとか、すごい記録も叩き出し。マジか。
意識してなかったけど、確かに私が見始めたのもこの頃からで、映像に記憶があるものが混じってきた


>2001年 吾郎さん事件
ああ、そうだったよなぁ、あったねぇ。
翌日からコンサートだったとかは災難だ。しかもこれ10周年イラーだったんですね。忘れてた。

謝罪会見とかうっすら覚えているなぁ・・・。

そして復帰スマスマでまたもやベストフレンド。(号泣)
なんて音痴なw でもそこが生の感情溢れてて響きますね~。
ってか、もうそのあとのSHAKEに泣きそうだ。
改めて言及されるとSMAPの歴史ってほんと起伏に富んでいる・・・


>SMAP裁判コント?
■香取くんのもっと感謝しろネタ
持っていたという古っっいテープにくっそ笑ったwww

まず香取くんの声がもう7歳児だマジで!かわいすぎるだろ!どんだけ子供だw
そのコドモによってたかって連絡し合うメンバーにまた爆笑!
そりゃ香取くんも電話恐怖症になるわwメンバーのせいだったのか。

■木村くんのヤンキーVSチーマーネタ
なにその対立w 別グループで対立とかめっちゃ笑えるんですけど。
母親を交えた4人でファミレスとか、想像するだけですごい構図だ。
高校時代に4人でのディズニーネタは良く聞くけど、ここはもう忘れてた、おもしろ~vv

ただこういう話を振り返っちゃうと、今回の解散騒動。
ご両親はどう思ってらっしゃるのだろう・・・。


>マイケルジャクソン来日
このどっきりは凄かったですよね~覚えてる~。中居くんが司会もできずに呆然としている感じとか。
礼儀もカメラも飛んじゃってるかんじ。
本当のどっきりってこういうのなのかもと思った。
嘘か真実か分からなくて反応も出来なくて、ただ唖然としちゃう。

確か帰った後ももう少し5人が揃って衝撃を語り合っていたと思ったけど。
そこも面白かったんだよな。


>草薙くん事件
なんかもう「ありがとう」と「夢じゃない」はいい曲だってかんじ。
これが2009年とは。そんな前なのか。
こうして何かある度メンバーみんなは付き合ってくれて頭下げて、なんか胸が詰まってきた。
どんな時も付き合わされて、一緒で、一蓮托生してきたのに
今更別れらんないだろうに、解散するなんてねー。

事件の度に結束が見えて、最初から合わない運命だったとはどうしても思えなくなってくる。



>東日本大震災
そうだ、これなくしてSMAPは語れないですよね。ここからずっと寄付金のお願いにお辞儀してくれて。

生番組やったの、震災から10日後だったのか~。覚えてる。
喪服じゃないけど揃いの黒スーツで「がんばりましょう」を歌う姿は当時の異常事態を感じさせてきました。

この年の27時間テレビも見た見た。出張ビストロ!
テレビだと流れちゃいますが
こうして纏められてみると、ほんと色んな事やってくれてたんだなぁ。
NHKでもどこか行ってましたもんね・・。


>五人旅
来たー!ついに来た5人旅!!これが2013年か~!
何度見ても笑えるv しかも楽しい!

吾郎さんの予約トークとか。
秀吉と700年で一発で決めちゃうみんなに「信じらんない」って一人反発する中居くんを
みんながスルーしてるとか。
つよぽんのETCやりとりとか。
有馬温泉の700年ネタで選んじゃう旅館とか。リフォームしてるか心配する面々・・・(爆笑)
五人風呂もそうだけど、一緒に食事している浴衣姿とかレアだなぁ。

「ちょー」言わないって言いつつ言っちゃうつよぽん。
姿勢がやけに良いつよぽん。
もう画ヅラだけでおなかいっぱい。久々に見た~vvvvv

一度堪能したのになぁ、なんど見てもイイ。

ゲーセンで子供みたいにはしゃぐ姿もかわいすぎる///////
「なにこれ!」「やっべ」「ふっざけんなよ!」「落っこっちった」「ビリだよ俺」・・・もぉ何この会話。

そして来ました、名物、いや伝説?のカラオケ!!

ノリがいいよな、テレビとは言え。
手を繋いで歌ってるし。
だんだん酒も入ってるからか、崩れてくる感じが堪らない。

そうそう、スパイダーマン!このひとだけ素面の筈なのにw

そして画面奥で一人怪しい雰囲気になりつつある中居くん。
ここまでしっかりしているように見せていて実は一番雰囲気に酔っていたんじゃないかと思うくらいなw
すべて中居さん選曲。つまりはメンバーに歌わせてるとか思うと萌える。
「名曲だぜ!」

奥で一人付き合うお姉さん・・・贅沢なコンサートというね。

そして来ましたボロ泣き中居くん・・あ~もぉあ~、って思ってる傍で
貰い泣きつよしくん。大爆笑。
おかしいな、何度も見た映像なのに、窒息するほど笑った・・・。
え、あれ、笑うとこであってます?

やっぱこれ、DVD欲しいな。出てないのかな・・・。
その前に、電撃再結成とかいっても驚かないから、やってくれないかな。


>スカイツリー
ああ!そうだよ!忘れてたなぁ。
独占して開始前に入ってレポしてたねぇ。歌も歌ってたねぇ。懐かしい!


>吉永小百合さんゲスト
この時草薙くんがギター始めたとかで、かなりクオリティの低い歌をプレゼントしたというね。
大胆さに笑った覚えが。


>ざわちん
あれ、最近このひと見ないな。そうだった、入れ替えメイクやったんだ。


>スマスマ運動会!
うわぁ、これもあったあった!ってか、ここは流さないで見せてほしかった・・・!もう一回!
本当の運動会ってこういうのだと思うと思った覚えがある~。


>ソフトバンクCM
うわああぁぁあぁぁー!!!!!
ちょっと涙出た・・・!

噂には聞いていましたが、なんって粋なCM!
覚えているのも多いが忘れているのもあって、でもみんなカッコ良くって、素敵・・・!
海外を5人で颯爽と歩くやつ、好きだったなぁ。

「さよならじゃ、ないよな?」
おとうさん・・・!

SoftBank→SMAPって文字も愛がある。

もうこの録画消せない・・・!!一生宝物にする!墓場に持っていくよ・・・!


>27曲45分03秒ノンストップライブ!
うぎゃあぁぁぁぁー!!!
この辺の神がかっている仕掛けに胸が痛いわ息が詰まるわ、まともに見れなくなってきた・・!
ほんと、色んな事をしてくれたグループである。

10曲目くらいでもう中居くんがね・・・給水に走っててしんどうそうでさ、ハラハラしてたなぁ//////
追い込まれるほど回転あげてくる木村くんと対照的で。
一方安定感ある香取くんと、辛そうなんだけど堪えられる草薙くん。髪がぼさぼさ吾郎さん・・・/////

みんなすごい汗・・・!
みんながんばれ!!・・・ってこれ、録画だわ。

STAYが音痴すぎるwwなんて笑っていたのは昔のこと。今は冷静に聴けない。
♫たった50年でいい♫・・・ファンの気持ちは分かるな。

25曲めでCRAZY FIVEだもんなぁ、ハード。

今世紀これ以上のグループは出て来ないと改めて思った。ここが頂点だったかもしれない。
これだけ個性が強すぎるからこそ求心力が疲弊してしまったのかなとか。
色んなこと過ぎらせた。
なんか、こんだけ頑張ったんだ、輝いたんだから、もういいじゃんって気持ちになってきた。
みんなよくやったよ・・・!拍手!


>ラストステージ
結成当時の写真・・・正直私には誰がどれだか分かんない。若すぎる。
ってだから、28年の奇跡って・・・死んじゃった人を偲んでいるような編成やめてよ。縁起でもない。
なんか見てらんないっての。

そして最後の曲。
号泣した・・・。

音痴とかそういうことだけじゃないよな歌って。
どんな思いで歌ったんだろうとか。5人最後がこの曲になるのかとか。

泣きそうな中居くんと、最後の五本の指・・・!
ほんとに最後なんだなと思いました。これだけの偉大なグループの最後がこれって。
もっと大きな拍手が相応しいのに。
もっと沢山の観客が相応しいのに。
なんでこんな形なんだろうってその違和感と乖離があまりにもあまりにもで。
ささやかな拍手と、ひっそりとしたステージと。
そこは仏壇か。祭壇か。

幕が降りて。SMAPに頭下げて欲しいわけじゃないんだよと反発が芽生えました。
不本意なんだろうなぁ、5人とも。

お疲れさまでした!!!!!!
がんばれ。がんばれ。がんばれ!!

エンドロールも、スタッフ一人一人と記念撮影して。良かったですねって感じでした。
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅤ ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


私もチラッと見ただけで、ゆっくり見ようと~~
気持ちは複雑すぎて・・・同じです。
ありがとうございます。
2016/12/27  | URL | orugann #MRMrgk5Q [edit]


ですよね、ですよね。複雑ですよね。
詳細が分からないまま消えていくこともあるんだなと、そんなことを学びました。
私もじっくりラストまで付き合おうと思います。
2016/12/28  | URL | もくず #- [edit]


もくずさん おはようございます

あの解散報道が出た時が誕生日だったんですね
それは凄い衝撃でしたね!誕生日の度にあんな事があった!と思い出しそう><
私も毎朝起きるとPCの電源を入れてyahooでニュースを確認してますけど
あの時の衝撃は未だに残ってる感じします

1つの番組と解散!それもSMAPというグループの解散を同じ土俵に上げては失礼かとは思いますけど・・・・
FNSの記事に少し名前の出たきくちPが移動になってFNSも変わりましたけど
そのほかにも2つ番組が打ち切りになったじゃないですか?
あの時の堂本兄弟の最終回を観た時と今回のスマスマの最終回で「世界に1つだけの花」を歌ってる時に
何と表現したらいいのかな?上手い言葉がみつかりませんが
伝わってくるものが同じだったように感じました

どうして解散(打ち切り)しなきゃいけないのか最後の日が来ても
理解(納得?)できていないような・・・・
誰でもいいので説明して欲しいという気持ちで一杯ですね


明日からはSMAPという名前すら封印されてしまいそうですけど
(SMAPの)中居くん!とか思って番組を観て行きたいと思います
2016/12/31  | URL | あき #- [edit]


そうなんですよ!まったく!絶対一つ歳を取る度、彼らのいない寂寥感を思い出しそうです。
スマスマ最終回はまるで彼らの歴史そのものでしたが(フジテレビGJ!)
こんな彼らを終わらせなければならない不運が何とも運命的な何かを感じざるを得ません。
仰りたいこと、良く分かります~。(。´Д⊂)
そっと見送ってあげるつもりではありますが、寂しさと言うか空疎な感じでいっぱいですよ~。
年明けてしまった今SMAPは存在していないとか不思議で・・・!
でも私も応援はしていきます・・!


話は変わりますが昨年は良い番組情報教えて頂きありがとうございました!(^^)/
興味あるとこだけ見ましたよ~vvとっても楽しかった!紅白本番よりちゃんとしてて見応えがありました!
2017/01/06  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1119-75ad21f5
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。