Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--*--*--(--)
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2016*09*13(Tue)
SMAP「世界に一つ~」でリベンジ達成!
このニュースを知った時は思わず泣きそうになりました・・!
SMAPさん、25年越しに「SAY YES」超えで「世界に一つ~」が売上歴代6位だそうです!
ほんとかよ!まじかよ!うわー!!
おめでとうー!!!


SMAPがデビューシングルで初登場1位を取れなかった話は有名だ。
ご本人たちが自虐ネタ?で何度か口にしてましたからね。
「ジャニーズでデビューシングルで1位取れなかったの、俺たちだけなんだって~」

そんな感じ?(確か中居くん)
ネット情報によりますと
91年9月9日にシングル「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビュー
初週売上8.1万枚で91年9/23付週間シングルランキング2位に初登場。


奇しくも、その同週付の1位がCHAGE&ASKAの「SAY YES」だったとか。なにそれ!!
(91年8/5付~10/28付まで13週連続1位、9/23付=週間売上14.6万枚)
あんまり意識してなかったし、SAY YESなら仕方ないよなとスル―していたのも確か。

でもでも今週。
解散報道を受け、購買運動が過熱し、遂に累積売上284.6万枚を達成。

それにより歴代売上6位に上っていた「SAY YES」を越えることになったらしい。
すごいすごい!
ただの6位浮上ではない。SMAPにとって意味ある相手を抜いての6位っていうことがすごいんだ。

デビュー時のライバルの顔ぶれが歴代ランクに残っている奇跡も素晴らしい偶然だし
その相手を今度はここで追い抜くという状況がすごい。
25年前デビュー1位を阻まれた“因縁”の「SAY YES」を抜いて25年を経て借りを返すことになるなんて
誰が想像しただろう。
ファンの力ってすごい。
ファンをそこまで動かしちゃうSMAPってもっとすごい。
なんか、泣けてきた。
今世紀はもうSMAP以上の国民的グループは出て来ない気がする・・・。

最後の最後に、こんな形で歴史を変えてくれましたねぇ。


勿論、ブームになって買い上げるとか、曲を求めて買いに行くとか
そういうのではないので、SAY YESファン(変な言い方・・)には微妙な気分になりますが
それでも売り上げは売り上げ。
曲も違いますけどさ。
おめでとー!!です!!

何気にこの曲がSMAPらしい歌詞であり、良い曲であることも、売り上げに貢献している一因だと思ってます。
また、震災などで募金や呼びかけなど、必死に支援してきたSMAPだからこそ
気持ちを返してくれるファンも多いんだろうな~。
なんだか素敵だ。

このフィナーレに便乗したくて密林にポチりに行ったら
コメの数にビビりました。
すげえ・・・。2000件のコメント・・値段と間違えたよ・・・。
やけに高いCDだなと思ったら、コメ数だった・・・。


ちなみに、歴代売上の5位は米米の「君がいるだけで」で、割と僅差なので
抜きそうだとのこと。(米米って言ったら浪漫飛行じゃないのかよ!)
ファンは目指せ300万枚なんて言っているようですが、はてさて。どこまで記録が伸びるでしょうね。
まあ、上位ランクは強敵ですけども。



≪歴代CDシングル売り上げランキング≫
1.およげ!たいやきくん 子門真人 454.8万枚 1975年12月25日
2.女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6万枚 1972年5月10日
3.TSUNAMI サザンオールスターズ 293.5万枚 2000年1月26日
4.だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ 291.8万枚 1999年3月3日
5.君がいるだけで 米米CLUB 289.5万枚 1992年5月4日
←いまここ
6.SAY YES CHAGE&ASKA 282.2万枚 1991年7月24日
7.Tomorrow never knows Mr.Children 276.6万枚 1994年11月10日
8.Oh!Yeah!/ラブストーリーは突然に 小田和正 258.8万枚 1991年2月6日
←ここだった
関連記事
[ varietyⅤ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1077-69845ed3
trackback



