Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
2016*08*23(Tue)
SMAP解散/各ラジオコメント
五人がラジオで個別にコメントを発表し終えましたね・・・。
なんだか先の解散報道FAXよりもずっと「解散する」という事実が実感として湧いてきました。
本当なんですね~・・・。もう無くなっちゃうんだなぁ。

なんか、イギリスがEUを脱退した時よりも、元号が平成から変わることよりも
ものすごく大きな時代の節目に居合わせている気がするのは私だけか。(お前だけだ)
コアなファンじゃないんですが、覚書残しておきたくなりました。


***
以下、ラジオでの個別コメントコピペ

稲垣郎さん(文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」)
こんばんは、稲垣吾郎です。既に報道で皆さん、ご存じだとは思いますが、SMAPは解散という形を取らせていただくことになりました。えー、ファンの皆さまには突然の報告で驚かせてしまって本当に、申し訳ございません。私、稲垣吾郎はこれからも頑張っていきますので、『STOP THE SMAP』も引き続き、よろしくお願いいたします。


木村拓哉さん(TOKYO FM「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」)
皆さん、こんばんは。木村拓哉です。今回はSMAPの件で皆さんにつらい思いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。僕と同じように今まで生活の一部、人生の一部としてSMAPと関わってきてくれたファンのみんなに、今、本当に言葉が見つかりません。すべてのSMAPファンの皆さんに、ただただ申し訳ないという気持ちしかありません。本当にごめん。


中居正広さん(ニッポン放送「中居正広のSome girl’SMAP」)
どうも、こんばんは。中居です。えー、ファンの皆さま、関係各位の皆さま、我々SMAPが解散することをご報告させていただきます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至ったことをお許しください。申し訳ありませんでした。
それともう一つ、えー、この今、リオのオリンピックの期間中に発表ということになったことを、スポーツ関係者の皆さま、アスリートの方々、それを支える方々、日本で、日本中で応援している方々、自分が(TBSの五輪番組の)キャスターとしてやらせてもらっているにもかかわらず、水を差すような時期だったことは申し訳なく思っております。深くおわび申し上げます。


草薙剛さん(bayfm「SMAP POWER SPLASH」)
SMAPの草なぎ剛です。えー、このたび僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆さま、支えてくれた関係者の皆さま、グループ結成から28年間、本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので、引き続き、温かく見守っていただけるとうれしく思います。


香取慎吾さん(bayfm「SMAP POWER SPLASH」)
皆さん、こんばんは。SMAPの香取慎吾です。SMAPは解散いたします。SMAPを応援してくださったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。そして、突然のお知らせとなりましたこと、深くおわび申し上げます。

****


やっぱり向いている方角が重ならない温度差溢れるコメント・・・・(ーー;)
これはもうこういう立ち位置でいくんだろうなと感じました。

やっぱり中居くんはオリンピック影響をとても気にされてらっしゃいますね。
オリンピックなんて国家を上げてのイベントなのに、そこで国民的アイドルが無関係の情報入れるなんて
普通じゃありえないでしょ。
それを許す事務所体質がやはりすこし異常な気がします。

目を引いたのはやはり木村くん。
余計な情報を入れずに見ると、苦渋の想いと苦しさが滲み出ていますよね。
自分の言葉を捜しているし。

個人的には、中間管理職なんて言ってたんだから吾郎さんにはもうちょっと仲介役として頑張って欲しかったところ。

後になって思い出したのは
そういえば香取さん、いいともの最終回でも子供みたいな発言してましたよね。
「こんなのおかしいです」って。
・・・うん、長寿番組がいきなり終わるって確かに不平不満はあるでしょうけど
今言うことじゃないよねって思った覚えがある。
その時と、なんか感覚が似てるかな・・・。

報道が言っていることが本当ならな!!


各社報道に置いて独自取材がまるでないという記事があって
そういえば!って思った。

テレビも(お昼のやつとか)スポーツ紙を取り上げているだけだし
あれ、そういえば何で事務所に囲み取材というか、よくある押し掛けインタビューみたいなのやってないんだろう?
事務所側の動きがまるで見えない。っていうか、ここまで騒がれてて何で事務所のコメントがないのか。
今まであまり報道に対して気にしたことなかったですけど、流石に変な気がしてきた。

ニュースソースの偏向がものすごく気持ち悪い・・・・。

まるで我儘や反乱のように世間に匂わせておきながら
ここぞとばかりに社長が「どうしたいのかと聞いた」とか、何そのいい子ぶりっ子な記事。
テレビで謝罪とかそこまでさせておいて、今更自由意思を確認する記事だけが世間にでる、この不平さが
なんかもう・・・。

今こそセンテンス・スプリングの出番だ!彼らもこういうとこ取材すればいいのに。


そもそも最初からなんかおかしい。
思えば今ネットに上がる記事も、メンバー個別メインに記事を作っているものが多く
マスコミがどう切り取るかは、もう少し色々あってもよさそうなのに。
それでは報道は偏執になってしまうのは当然といえる。

〝そういう書き方をしたら普通は誤解されるよね?〟〝普通はこう思っちゃうよね?〟
っていう文章を敢えて使い掲載されているものも多々見受けられ
同じこと言うにしても、なんか悪意があるっていうか、何でそういう言い方しちゃうの?っていうか。

ファンであろうがなかろうが、気分の良くなる描き方をしてないですよね。
メンバー間に温度差が生まれたのは分かるけど、確執があるのは確定的な言い分だし。


全てがあからさまな情報誘導な気がしてきた。
マスコミが触れなかった部分が最もヤバい何かなんじゃないか?
そりゃメンバーさんも言えないって。


こうなってくると、恐らくそうやって世間の目を個人に向けることこそ、事務所の狙いなのかなという気がします。
めっちゃ圧力かかっていそうです。
みんながこぞって木村さんが悪者だとか叩いていて、戦犯は誰だとか
メンバーの中で●●があったと書くことこそ、何かから目を反らされているのかも。
それに面白いように叩いて反応する世間の動きに一番事務所が裏で笑ってそう・・・。


そんな中、同じ芸能界で活躍してらっしゃる親しいタレントさんが、言葉を選んでコメントされましたね。
なんだか、こっちの方が私は癒されたというか、信憑性が高かったです。


****
以下、各有名タレントさんのコメントコピペ。

岡村隆史さん。ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」18日深夜
「触れずにいられないですけど…SMAPが、ちょっと戦えなかったというかね、解散ということになってしまって、非常に残念。SMAPは居といてほしい。いろんな事やるにあたって、中居を筆頭に花添えてもらった。
こういう風に考えませんか?伝説のグループになったと。伝説のスーパーアイドルグループになったと。めいめい、みんな次のステージへ上がるためへの解散だったと思うしかないんじゃないかなと思うんですよね。1つ言えるのは『喝!』だ!」


太田光さん。「爆笑問題の日曜サンデー」14日放送
「“お仕事”って割りきっちゃうことは彼らにはできなかったんだと思う。周りがもうちょっと、なんかこう……まあね、おれもジャニーズ事務所の人じゃないからわからないけどさ。ある意味このことはジャニーズ事務所の恥ずかしい部分として記録されちゃうんじゃないかなっていう気はする。もちろんジャニーさんなんかは一生懸命やったんだろうけどさ、フォローしきれなかったっていう罪は大きいかなと思う」


松本人志さん。「ワイドナショー」21日午前
「押し花になったりドライフラワーになって残るくらいなら、きれいに散ってしまったほうがいい、という考えは個人的にはわかる」


さんまさん。「MBSヤングタウン 土曜日」20日
「こういうことになって、まあこうなるだろうとは思っていましたけど。俺は個人的にはこれでいいと思いますね。
ファンの方は解散は悲しいと思うけど、あのままの状態で続けても意味がなかったと思うので、個人で頑張っていただくのがありがたい」

****


近しいお付き合いをされている方々とあって、恐らくもっと詳しく聞いて知っていらっしゃるんだろうなというのが
行間から感じられる。
1月の分裂騒動の時は否定的だった彼らが、今となっては肯定派になっていることも興味深い。

個人的には、私もなんか彼らはSMAPを壊したんじゃなくて護ったんじゃないかなって気がしてきていたので
松本さんの意見にはかなり共感を得ました。
綺麗に散ってしまって良かったのかもしれない。
そうだ、伝説だ。

理解してくださるお仲間さんに囲まれていらっしゃるので、なんとなくちょっと安心したかな。
ファンとしては寂しいですけど。


2017年1月追記。
とうとう解散してしまわれた・・・。最後の5人のメッセージ。

▼中居正広 
お世話になりました…だね。“さよなら”ですね…。それじゃまたっ!だね…。

▼木村拓哉 
みんなが居てくれたから、求めて、待ってくれてたから、やって来られた気がします。これからも、宜しくお願いします。

▼稲垣吾郎 
今までSMAPを支え大切に想って下さり本当にありがとうございました。
僕にとって今までもこれからも一番大切なものは、皆様です。感謝を込めて

▼草なぎ剛 今まで応援ありがとうございました。ツマラナイ時も、楽しい時も、皆さんと一緒です。
これからも、よろしくお願いします。

▼香取慎吾 SMAPを応援してくれた皆様を SMAPを 愛してます ありがとう
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅤ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1065-600350e8
trackback