Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
2016*08*14(Sun)
オリンピックの最中にSMAP解散!!嘘だろー!!
どちらかというとリオでアゲアゲだった気分の最中に舞い込んだこの海溝まで落としそうなサゲサゲニュース。
困惑しすぎて絶賛動揺中です。

今朝、陸上女子100m決勝見ました!
ジャマイカの金メダリスト。シェリーアン・フレーザープライス選手が大好きすぎて!
普段は柔道しか興味無い私ですが、彼女が出てきてから、世界陸上を含め、ずっと応援してますvv

前回は頭にひまわり咲いてたよ!かわいすぎるよ!
そして今回はパイナップルに見えて仕方がないvv

三連覇ならずでしたけど、自国の後輩にやられたんなら、後悔もあるまい。
トンプソン選手の後半の伸びは華麗だった。勝たせてあげたくてドキドキしてたけど、惜しいけど、良いレースでした。
彼女の選手時代にあっぱれ!


・・・・・・・と、清々しい気分でレースを見終わってネットを開いて突如目に飛び込んだ解散ニュースを見た時の
この心境の落差感。
気圧の変化に堪え切れない・・・。

嘘でしょ!夢でも見てんの!マジなん、これ???

ショーゲキ的です。
2016年はSMAPに始まりSMAPに終わりそうです。
確かに今夏の大型音楽祭に姿が見えなかったから心配していたんですよね・・・私も。
目立った活動もなく、でも、冷却期間を置いて、気分を入れ替えるにはいいかなと思って静観していたら
このありさまだ。

非常に納得いかない。
でも男の決断だ。
受け容れるべきなんだけど、でもなんか、わだかまりを残している自分がいる・・・。

整理しきれない気持ちに熱中症になりそうです。


国民的スターとはこういうものかという姿を見せてくれたメンバーが
こんな形で終わることに納得が行っていないのかもしれない。
恐らく彼らを越えるアイドル偶像というものはこの先当分出て来ないだろうし、一時代を築いた輝石として
遺した功績を越える存在も当分出て来ない気がする。
共に生きれた幸せに感謝したいです。


解散理由が、メンバー間の温度差というのも、よくある話。
男なんだから、いずれ己の道を決めるのも、当然の流れ。

じゃあ何が気に喰わないのかというと、やっぱり、正直なところ、事務所の圧力・横暴に屈した感じが
結果的に潰された感じを払拭させず
勿体ないというか、可哀想というか。

特に、今はオリンピックの最中。
連日の快挙や素晴らしいパフォーマンスにメディアもネットも湧き立っている中
なんでこんな水を差すニュースを流すかな。

そこが一番の疑問である。
オリンピックが終わってからでも充分だったでしょ。
それとも、お盆だし、オリンピックがあるから、影響を避けられるとでも計算しましたか。

何故このタイミングだったのか。急がなきゃならない理由がないことに、疑問です。

特に中居くんはサポーターとして民放で司会もして頑張ってらっしゃるのに
こんな、足を引っ張るようなこと。
本人らが望んでいたとは、到底思えないんですけど。




****
彼らのコメントのコピペ

中居正広さん
ファンの皆さま、関係各位の皆さま、我々SMAPが解散する事をご報告させていただきます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至ったことをお許しください。申し訳…ありませんでした…。

木村拓哉さん
このたびの「グループ解散」に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人そろわなければ何もできないので、のみ込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えてくださったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して「解散」という本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉がうまく見つかりません。

稲垣吾郎さん
ファンの皆さま、スタッフ関係者の皆さま、このたびはご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で5人での活動は難しいと思い、つらい決断ではありますが「解散」という形を取らせていただくことになりました。どうか僕たちの意思をご理解いただけたらと思います。28年間本当にありがとうございました。

草薙剛さん
このたび僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆さま、支えてくれた関係者の皆さま、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守っていただけるとうれしく思います。

香取慎吾さん
ファンの皆さま、そしてスタッフ関係者の皆さま。僕らSMAPは解散いたします。応援してくださったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くおわび申し上げます。

*****


何この温度差溢れるコメントはっっ。
そうなの。そうなのか。(ガックシ)

苦渋の決意を滲ませる中居くん木村くんに対し 残り三名のあっさり度が悲しいよ・・・(´∩`。)

ツートップはファンを想い、ファンのために意識を持っていたことが滲んだコメントですが
残り三人はファンよりも自身であることが、言葉からは感じられてしまう。


今回の解散決定は、事務所の意向などではなく、一部のメンバーによる休息より解散という
見切りを付けた決断の様子であるらしい。
一部の年下メンバーって、もう香取くんと草薙くんですよね。
それを、止めるだけの気勢が上二人にもなかったと。・・・・この辺はネットを漁った情報ですけど。

中居くんはSMAP愛が強いことでも知られていましたから、解散に同意するとは意外だった。
ニュートラルな立場で今まで通り活動を続けることでグループ存続の可能性を探っていた
・・・・っていうのは、事実だと思った。

普段ネットなどほとんど彷徨っていないため、内部事情などさっぱり分からず
ただひたすらびっくりするばかりです。


特に漁ってて一番疑問になったのは、木村くんが叩かれているのはなんでなの?
年初めの離脱騒動で、一人残留を決意したことで何か不利な立場なのでしょうか。
グループ内で温度差が出来たというのは理解できても
何故ネット(つまり一部の世間)でも懐疑的なのか、首を捻った。

例の謝罪会見以来、情報を仕入れていないので、判然としないのだが
何か私の知らない事件でもあったのだろうか。


自身の進退を考える時、事務所残留を選ぶって別に普通のことですよね?
恐らくファンやネットを除いた、SMAPなんか名前しか知らないだろう多くのサラリーマンに聞いたら
木村くんの判断って普通だと思う。
大概の人間は辞職して転職して・・・ってそんなに繰り返さないよな?
組織から抜けた個に勝算があるとする、技術があったら誰でも大企業に勝てるとした根拠にも疑問を投げたい。
遊びじゃないんだ、仲良しこよしで一蓮托生する方が変だろう。

ましてや、企業は大規模になるほど私的所有物から社会所有物
すなわち社会的存在という性格を強めるのと同じように
SMAPほどの国民的スターになったら、企業的責任に対応するものもあると思う。

個の観念との融合は是非では語れない気がする。
だから私は特に疑問を感じなかったんですけど。

その中で、戻ると決めたからには中立の立場で歩みだした中居くんにも
大人の決断と聡明さ、社会人としての自覚や意思などを感じました。

だけどネットでは、何故か今年の彼らの沈黙した状況を見て
独立すべきだったとか、安易に書くファンも多くて、びっくりです。
え?転職ってそんな簡単なことなのか。
社会義務ってそんなに軽視されて良いもの?
生活かかってんのに。納税義務背負ってるのに。

え・・・ネットの叩いてる内容に付いていけなかった・・・。私がおかしいんだろうか・・・。


むしろ今回の解散で、決定打となったらしい香取くんの方が、私にはどうも子供っぽく見える。
行動を共にしないことはそんなに溝を作ることなのか。
中居くんの努力とか、死んでも護るって言ってた想いとか、無駄になっちゃった・・・。
そういうグループへの想いに何か心動かされないもんなのかな。
どちらも大人の決断でしょう?讃えあうならまだしも、もう共に仕事が出来ないとまで言うようなことだろうか。
組織論より個か。
でもそれが彼の真の姿とは限らないから何とも言えない。

確かに今年グループとしての活動がほとんどなかったのが
メンバーの意思なのか、事務所の意思なのか分からないからで
こんな姿を世間に晒し続けるくらいなら、いっそ綺麗に終わらせてやるって、引き金引いてくれたのかもしれないし。
それは、年上二人には出来ないことですからね。


・・・・・ってな妄想してくると
なんだよ結局、事務所の対応がダメダメで、そのごたごたに巻き込まれたんじゃんって結論に至って
庇いきれない、支えきれない事務所に苛立ちに似た情けなさが込み上げる。
あ~日本企業ってこんなものか。

社長の鶴の一声が効かない求心力の弱さも、なんだかなぁという風にも見えるし
何より、そもそもの発端って、何故SMAPが独立を考え出したかの諸悪がいつの間にか立ち消えているのも疑問だ。
ファンも木村くんを叩いている場合じゃないと思うんですけど。

えぇえぇぇ~ショック~・・・。

何か出来なかったのか。こういう状況になる前に何かなかったのか。
還暦迎えた赤ちゃんちゃんこ来たオヤジアイドルになってほしかったよ。
一緒に歳取っていくもんだと思ってたよ。
こんな形で終わるなんて。

でもなぁ。今回は一月の騒動と違って、本人たちの意思という形で報じられちゃってるんですよね~・・・。
もう認めるしかないのか。
そうか・・・。


こうなってくると、もう偶然か必然か
TBSでガンガン流れてくる「ありがとう」の意味が変わってくるんですけど。
何でこの曲だったんだ・・・・もう冷静に聞けない・・・・(爆涙)
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅤ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


初めてコメントします。いつもドラマの感想、楽しく読ませてもらっています。
今回の記事にすごく共感したので、いてもたってもいられず、コメントさせていただきます。

今回のSMAPの件、木村くんに関しては「裏切り者」のレッテルをマスコミによって貼られ、それにもともと「キムタク嫌い」な人達や、SMAPに思い入れを特に持ってない人達が報道を鵜呑みにして叩いている感じがしています。いわばスケープゴートにされたような感じなのではないかと。以前独立しようとしたこともあり、「あの時も一人だけいい思いをしようとしたから今回も」と思われているふしがあります。
でもコメントを見る限り、彼は「SMAP」を守ろうとしていたのは確実ですよね。

3人のコメントへの違和感も、ブログ主さまの「ファンより個だった」という表現に納得しました。彼らにとって、ファンの存在はなんだったんだろうと思います。

いずれにせよ、彼らにとってSMAPというものは、簡単に終わらせられるものではないはずだと思っていたので、どう考えても当人同士以外のゴタゴタに巻き込まれた形で、こんな結末を迎えることが残念でなりません。

長文ですみません。
2016/08/16  | URL | 桜 #wXRX4Xi. [edit]


はじめまして!この度はコメント下さりありがとうございます~!
私も心の整理が付かずいてもたってもいられないままに書いた記事でしたので
共感してくださる方が居て嬉しいです~。やっぱりなんかオカシイって思っている人いたんだ・・・!


あれから数日経ち、解散は覆らないんだなぁと思うと悲しくて未だ動揺中です。
本人たちの口から何も語られていないので世間も面白いように騒いでいますよね。
私も木村くんに関しては少し過剰反応されている風潮が少し気掛かりです。
あと中居くんが心配で心配で。(余計なお世話ですが)

そういう風に誘導されている気がするマスコミの在り方もちょっと違和感ありますね~。
同じ違和感抱いている方がいてほっとしました。

いえ、確かに事務所にはムカつきますがw
あれだけ事務所に戻るならと大袈裟な謝罪会見をさせるなど、横柄な抑圧をしておきながら
本人たちが止めたいって言ったら、そこは素直に個人主義なんだ・・・!

もっと周りの大人がなんとかカバーしてやるべきだった気がするんですけど。
誰も導いてやれなかったんですかね。引き留められなかった事務所力もみっともないですよね。

その意味で、爆笑問題の太田さんがラジオで言っていたらしい「事務所の罪は大きい」という意見は
私は物凄く共感しました。
裏ではみんな分かっているんでしょうね。
メディアも事務所に気を遣いすぎな風潮だし、いい顔したがる事務所体質も、嘆くだけの先輩方も関係者も
どいつもこいつも使えないー!!・・・ですよね。

国会で言及された、時代を築いたSMAPがこんな形で終わることが私も残念でなりません。
修復不可能なのだとしても、もっと綺麗に感謝を込めて終わらせてあげたかったですよね。 ( ノω-、)
2016/08/23  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1061-26850361
trackback