Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
2016*07*18(Mon)
FNSうたの夏まつり2016海の日スペシャル感想
毎年のゴージャス感も華もないのはどうしてだ。
あの音源悪い会場使うの止めちゃったのもなんで?
しかも雛段座ってる・・・・。これ、ふっつーの音楽番組ですよね。特番感ゼロ。
イメチェンされてて別番組のようだ。というか特徴がなくなった。

全体的には長時間やるだけあって、それなりの面子が揃っている。
普段見掛けない方々もいらっしゃるので、そこは楽しい。

以下いつもの一言感想です。


≪午前の部≫
>シーサイドバウンド ALFEE×ナオトインティライミ
お台場を会場にしたことに掛けたのか。夏の日だからか。
コンセプトはすっきり明確でいいですねv

しかしオヤジがぴょんぴょん飛び跳ねるって笑っちゃう。
歌は上手かった。当然だ。
ナオトも自然に溶け込んでて、しかもこういうアップテンポな曲、良く似合いますね。
とても素直な組み合わせ!


>思い出の渚 高橋みなみ×藤原さくら×ウエンツ×西島隆弘
さくらちゃんだ~/////
これ、メンズ入れない方が良かったんじゃ。
高橋みなみさんがすっごく太く低い声なので、さくらちゃんの可憐さと合わさって
二人だけで丁度良いデュオになったと思うんですけど。


>恋の季節 新妻聖子×相川七瀬×夏木マリ×小柳ゆき
引けを取ってない・・・!
小柳ゆきさん、圧倒!
パワフルボイスを自由にメインボーカル入れ替える技で魅せる魅せる。
相川七瀬さんも、こういう男くさい系だし、そこに入る夏木さん。白色ある~!
これはカラオケの域を超えていた・・・!


>太陽がくれた季節 谷村新司×AKB
いやもうこれ、罰ゲームだろ。なんて組み合わせにしてるんだw
何かのギャグですか。笑えない・・・w
谷村さんにも失礼だったし、何より合わない合わない。声が。
高音で聴かせるのか、低音で聴かせるのか、そこは明確にしないと。


>おんなのこてんこもり
お台場にプールサイドなんてあったの?
水しぶきと女の子。夏っぽくていいですね。
ひらひら派手な衣装で次々と出てくる大量の女の子に気分も晴れやか。

個人的にはメロンジュースがなんかツボってきた・・・。
意味分からん歌詞なんだが。


>家入レオ 僕たちの未来
湾岸屋上きれいー!晴れてんのか。似合ってる!
この人はもっと暗い曲が似合うんだが、これ、会場で聴いたら気持ち良さそー。


>チャンピオン 谷村新司×ウエンツ×クリスハート
もうなんともいえない面子。声の質も歌もなんともいえない。・・・のに、意外と悪くなかったかも。
クリスハートさんなんて絶対合わないイメージなのに歌唱力があるから見事なサブ。
う、う~ん・・・・・。


>THE DAY ポルノ
いい!初めて聞いたけど、イイ!
メロディとかは私好みではないものの、岡野さんのボイスに良く合ってるわ~。かっこいいわ~。
少し高音多めと早口の歌詞。
くぅぅ~!!ゾクゾクしちゃう。
夏ー!熱い!


>大器晩成 アンジュルム
あの。もう草なぎくんとユースケさんの完コピしか脳裏に浮かばない・・・w
本物リアルに見たよ・・・。


>真夏の夜の夢 Ms.OOJA×crystalkey
本家より挑発的・・・/////


>世界で一番熱い夏 家入レオ×大原櫻子×中川翔子
これ、家入レオさんと大原櫻子さんだけでコラボしてほしかった・・・!
似合うかも!
二人共ハスキーだし太いし、家入さんのこの安定感。


>soup 藤原さくら
この曲より好きよの方が好きなのにな。歌ってくれないのかな。
でもこの曲もいい。久しぶりに聞くと、コラボを見てても、彼女はこういうまったり系が似合うんだなと思った。
miwaちゃんとのオールマイティさとは一線ある感じ。


>渋谷で5時 鈴木雅之×水樹奈々
これ、合うかも。基本水樹奈々ちゃんは少し尖った声なので人と合わせ辛い気がするんですけど(素人目で)
この二人は不思議な融合感v
可愛かった!すっげえ色のピンクのスカートもかつてのバブルっぽい。


>君がくれた夏 家入レオ×藤原さくら
あら綺麗だった。


≪中間部≫
>星空のディスタンス コラボ(誰とは書かないけど)
あの、誰か音、盛大に外れてませんか。
いや、音痴とかのレベルじゃなく。
曲そのものがすごく痺れる曲なので、燃えましたけど、なんかすごい不協和音を聞いた。(爆)

いや、コラボはこの番組の醍醐味なんで(たまにすごい当たりがでますし)私は嫌いじゃないですけど
ここ数年にない不協和音が出た。


>SexyZone
この曲耳に残る・・・。彼らもノリノリだし。
カメラ目線、もう少しなんとかしてくんないかな・・・。
♫195カ国のっ ゆーめーをーのせ~ながらっ♫


>dance earth party
なんちゅー派手な衣装。
どこがどう乗れるのかが分からん。でも声はすごく通ってて濁りが無くて好きな方だ。


>夏うたカバーメドレー
女の子の大洪水だ・・・。
当然みんな持ち歌じゃないから音痴すぎだ・・・・。生歌なのはいいですけど。
AKBが松田聖子ちゃんの歌詞を間違えたのは、生っぽい。
でも敬意を払って歌詞だけは間違えないでほしいかも。

モー娘のピンクレディの演出がちょっとツボるw バニーガールみたいだw
色気はないんだけど、別物として、これはこれで可愛いぞ。

曲としてはNMB48の「夏祭り」が一番カッコ良かった!
踊りもキレがあったし、弾ける感じがよっしゃ!

乃木坂のサザンウインドはちょっと白いドレスがエロくさくみえた・・。
照明がナイトスタンドのようで(笑)

ももクロ、久しぶりにみた・・・。


>全力少年 スキマスイッチ×ウエンツ×西島隆弘
それぞれパスを出していく感じが楽しそう。
楽しんでるって盛り上げる気持ちは微笑ましいです。それなりに声が似ている面子なので悪くないコラボ。
ウエンツ、外れてたけどw


>嵐 
思い出に残る夏歌はと聞かれ。
「ちょっと何言ってんのか分かんない」と言われるニノさん。
16歳になると夏に静かな曲を聞きたくなると、ちょっと分かんないこと言う大野さん。
あの、トークが面白いんすけど。こいつらvv


>あなたのキスを数えましょう 加藤ミリヤ×小柳ゆき
左側、誰。
いや、すごい衣装というか宝塚みたい。

でも歌がすごいすごい!
これだよこれ!こんな風に万一の確率ですんげえコラボが実現するんですよね~vv
だから止められない。
同類なんだな、歌唱の質が。声が重なっても濁らないのでとても綺麗だし大迫力でした!
お見事~vvv


>倖田未来
セクシーダンスに目が釘付けだった。布の少ない黒のシンプルな衣装だからこそ足の筋肉の張りとかまで見える。
自信あるんだな~。
腰の動きとか、すっげ。変に筋肉だけ動くE-girlsより私は好きだ。


>TOKIO
お~!白と黒のモノクロ衣装~!
今日は声もはっきり聞こえるけど、いつもなら会場の悪さに実力を発揮するバンドだけに、ある意味残念だったり。


>KinkiKids ジェットコースターロマンス
今日はネイビージャケットに白パンツ。爽やか~。
一昨日は男っぽかったのに、今日は紳士的だ。

夏はこの歌なのかな。


>白いカイト 柴崎コウ
あらら、珍しいカバーだ。
悪くはないけど、ちょっと重い気がしません?


>ミラクル miwa×ももクロ
こういう曲はももクロに合わないな~。花冠は可愛い。似合ってるv
折角のmiwaちゃんの透明ある声が消されていたのだけが残念。


>コブクロ 君と言う名の翼
おおぅ~周りが向日葵だらけだ。夏ー!


>平井堅 ソレデモシタイ
平井堅さん、まるでドラマの悪役みたいw あんた誰なレベルw
お顔がコワイからグラサンされると、似合いすぎるな。街中変装されてたら絶対分からないタイプ。
濃いい感じが出せるのは彼ならでは。これ、カラオケで歌ったらハズれる系だよ・・・すごい~。


>嵐 beautifuldays
立ってるだけで、揃って歌うんだから、この曲くらい生歌にしてくれたっていいのにー!
嵐さんは生歌も上手いのに、ほんと歌ってくれませんね~。勿体ない。
そしてこの曲ーっっ!!
私の涙腺崩壊曲選です。歌ってくれてうれしい・・・・でも一気にメンタル凹んだ・・・・。
すっごくイイ曲。



>海の声 桐谷健太
岩手県の夕暮れの海辺で歌う演出は凄く気持ちが高まってた。
海が綺麗で空が綺麗で、うらちゃんっぽいイメージがまた煽る。
歌手が一緒になって被災者と泣いてちゃ駄目だと思うけど、みんな嬉しかったんじゃないかな。

しかしVが長い。FNSは怒涛のラッシュが味だったのに。


>アゲハ蝶 ポルノ
夏に良く似合う~vvvvv
これ歌ってくれると私のテンションが上がる!!!
前のジャニーズとの落差が激し過ぎwやっぱり歌唱力が違う。順番なんとかならなかったのかな。
声もノリも良くて、オレンジのライトが雰囲気たっぷり。
バサッと切ったラストも、これはこれでいい。


>高橋真梨子 Mr.サマータイム
なんかセピア色なんだが。全体的に色素がない・・・。
原曲を知らないから何とも言えませんが、低い音程から入る出だしがジャズっぽくて大人の哀愁。
この人、こういうの似合いますね~。

歌詞もこういうの好き。
もっと声が出れば色っぽいのではないだろうか・・・これが味なのだろうか・・・・。



>三日月 絢香
ブルーライトに、ブルーのグラデで揃えた衣装が凄く夜のイメージ。
涼しげだけど、曲に似合ってました~。
やっぱり名曲。


>愛なんだ V6
なんか晴れやか。元気出た。
前振りも良かったv


>眠り姫/RPG SEKAINOOWARI
うわ~vvv 眠り姫いっちばんすき!歌ってくれて嬉しい!やっぱり名曲。
か~ら~の~、RPG。
究極の失う怖さを歌ったラブソングからの、♫こわいもーのなんてないっ 僕らはも~ ひとりじゃないっ♫
くぅぅ~!!!熱唱でした!

ほんと好きだよ~。沁みる。


>チャンカパーナ NEWS
この曲、割と気に入ってきてしまった。ロンスカみたいな黄色い衣装が派手。
舞台衣装って感じ。


>大河の一滴 桑田佳介
やっぱり沁みる。歳取るほどに、するめのように味が出てくるんだと思う。こういう気持ちって歳取らなきゃ分からん。
古き時代を嘆くでもなく、褒めるでもない、終わっちゃう感じが命だ。
彼にしかできない世界観だな。

・・・・を経ての、ヨシ子さん、だもんなぁ。幅広いってーか、脱力するってーか。つんのめるわ。
♫ちきどん♪ ちきどん♪ ちきどん♫


>嵐 I seek
ゲストの嵐さん。
リーダー「マネージャーに相談して・・・」
総ツッコミ入れられている感じが可愛い。嵐はトークの時の仲睦まじい感じが味わいある。

CD音源って私にも丸分かりなんですけど・・・(泣)
でも他のJ系と違ってハードな振り付けを流さないでやってくれるので満足です。
表情も楽しそうにしてて、観ていて気持ちが良い。
そしてやっぱりカッコイイ。←
足が同じ長さというね。揃いの銀色ブーツが宇宙的。

でももっと振りは揃うんじゃないかという気がしました。


≪夜フェスタイム≫
>TOKIO fragile
お~衣装が変わった。上着を脱いだだけか。
バックの桜の映像が美し過ぎる。
曲はバックコーラスが意外と大きいのが特徴的。

サビに入る前の静かで流れるようなメロディが好き。サビがなんか浮いているような気がするんだけどどうだろう。


>LOVETRIP AKB48
やっぱりこの曲可愛い。衣装も可愛い。うしろ腰にリボンが付いているの、今気付いた。
ブルー系のグラデと、スカートの短さが計算されすぎていると思う。


>KSK ダイゴ
最後の指輪見せw
やるかなやるかなと思ってたらやっぱりやってくれた。惚気~v熱い~v
今日は黒のタキシード風なんですね。ずっと白スーツだったのに。
白の方がウェディングソングって気がしてた。


>V6 beautifulworld
うわー!真っ白なスーツ~!しかも沢山~!
だからダイゴは黒衣装だったのか。


>薔薇と太陽 Kinkikids
うわ~また真っ黒な衣装に戻った~!・・・・って何を見ているのか自分。

一昨日は剛くん、ベース持ってなかったですよねぇ?かっけ~!
隣で激しいダンスを踊る光一くん。バックダンサーたちと揃いすぎてかっけ~!
画面が魅力的すぎる!!なんじゃこのオーラ!

二人コンビで別のシチュエーションを持つっていうのも悪くない・・というか魅せるなと学んだ。今頃。
確かにポルノさんとかはこのスタイルですけど、状況が違いますし。


>平井堅 魔法って言っていいかな?
なんか先日のことが頭を過ぎる・・・。でも今回はきちんと歌詞を感じながら聴けました(笑)
高音部でちょっと声が掠れる感じが、なんとも愛を感じさせる歌だ・・・。

♫おおげさなこ~とは なに~もできーないけど♫ってフレーズが大好き。


>サイレントマジョリティー 48&46ドリームチーム
何この曲、かっこいいぞ。初めて聴きました。
ワイルドな感じが私好み。ドリームチームってどういう選抜なんだ?


>Overfloes ナオトインティライミ
なんか綺麗な曲。この人はバラード系よりもっとテンション高い曲が似合う気がするけど。


>PONPONPON きゃりー
かっわいい衣装!真っ赤な靴までディズニーのような世界だ。イヤリングまで真っ赤なぼんぼんvv
巨大リボンが似合うのは彼女くらいだな。
え。もしかしてこれ、キュロットなのか?動く度大量のフレアがなんとも可愛らしい。


>島唄 島袋寛子×家入レオ×島谷ひとみ
女の子の島唄バージョン。


>DESIRE 石井竜也×ダイゴ
かぁあーっこいいー!!!うきゃー!!
似合う!これいい!!男くさい!
ダイゴはこういう曲マジ似合う!しかも声が軽いのでコラボに適している気がする。男のDESIRE、痺れました!
向き合って挑むように歌うのはここのコラボの特徴。でも引けてない気がした。
もっとフルバージョンで歌って欲しかった。


>RIDE ON TIME 新妻聖子×水樹奈々×さかいゆう
一人入っている男性ボーカルに違和感がない・・・。
え。割と良いんじゃない。


>夏が来る 華原朋美×相川七瀬×小柳ゆき×平原綾香
ずいぶんとパワフルボイスを集めたな。こわいw


>ビューティフルネーム ダイゴ×クリスハート×高橋みなみ
ダイゴかっわいいーv さっきとのギャップがw
落差に付いていけねぇよw
この曲はクリスさんメインでのびのびと歌って欲しかった。


>桑田佳介 百万本の赤い薔薇
ラストバッターはこの人か。「メリークリスマース!」てw 寒いわっ。
何曲か、○○のために書き下ろしたテーマソングって右上に書いてありいましたが
各番組のラストに流れる曲なら、こういう
「少ししょうがない、もう少し先へ行くか」と静かに思わせてくれる曲が似合うと思う。
ポジティブにGOGOな歌もいいんだけど、ワザとらしくなってしまうんですよね私には。

バックのブリッジは本物だろうか。すっごく綺麗、と思っていたら、開いたー!
開いたよ、何だこのセット。
カメラが180度回って、分かる。ああ、ここ屋上だったんだ。

花火だ~!そういえば今年は湾岸でやらないんでしたっけ。


>総合感想
「まさにFNS」フジテレビ、なんて、素敵byだいご
はいはい。

この番組ほど、司会の意義がない音楽番組もないが、加藤アナだけで良かったんじゃないかなぁ。
別に移動するわけでもないですし、なんで三人?
なんか例年よりもたついているような進行だった。怒涛に畳み掛ける音楽の洪水みたいな部分も強みなのに
変なVも長すぎて。

なんで西川くんがいないんだろう・・・彼の歌唱力はこういうとこで発揮されるのにな。
色々不満はあれど、熱い夏がはじまりますね!
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅤ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


もくずさん こんにちは!

ちょっと出遅れてしまいましたけど少しだけ^^
私夏のFNSは初めて観ましたけど例年はあんな感じではなかったのですね
まったく知らなかったので夏はこんな感じなのね!って思ってました
全部を観てるわけではないのですが記憶に残っているものをいくつか・・・

1番は「あなたのキスを数えましょう」ですかね?
今年の大型音楽番組にはSuperflyさんをみかけなかった(ですよね?)ので
その代わり(と言っては失礼ですけど)この方たちを聴いて「凄い!!」って思いました
見ごたえと言うより聴きごたえのある1曲でしたね

ちょっと残念だったのが桑田さんの「大河の一滴」かな
ヨシ子さんばっかり前に出てますけど私はこちらの方大人の渋さが出て好きですね
でもあれ桑田さんの生の歌声でした?私には違うように聴こえたので
いろいろな事情もあるんでしょうけどちょっと残念な気持ちになりました

そしてポルノさん!出てたんですか?
私が観ていない時に限って歌われてたんですね!私「アゲハ蝶」大好きなので残念でした
余談ですけど数年前まで夏=TUBEでしたけど最近は夏=ポルノのイメージが私の中にあります

そして「薔薇と太陽」のkinkiさん
これはMusicDayで初披露でしたけどあの時は前ステージから移動しての披露でしたけど
今回はしっかりスタジオでセット組んでの披露なので素敵でしたね
ジャニーズも楽器がでるグループもダンスが上手いグループもいますけど
両方が1つの画面の中で成立するのはこの方たちだからですかね

そして最後にやっぱり平井堅さん!
2日前にあんな事があったのでどうしても気になってしまいますよね^^;;
私も何年も前にあるアーティストの方が生放送番組で新曲披露の時にサビで声が裏返った事があって
その後その曲を聴いてると「また裏返るんじゃなか?」って思ってしまうので
平井堅さんのあの曲も少しの間聴くたびにそう頭によぎってしまうかもしれませんね

もうこれで大型音楽番組も終わりかと思うとちょっと寂しくて
つらつらとコメントを書きに来てしまいました^^;;
すみませんでした(_ _)>

2016/07/25  | URL | あき #- [edit]


とんでもございません!話しかけてくださり光栄です!
大型音楽番組は風物詩でお祭り意識が強いため一緒に盛り上がってくれる方がいらっしゃると私も嬉しいです。
特に、とある歌手のファンという方はいらっしゃっても、浅く広く好きな私みたいな人は少ないので(笑)
付き合って下さると感激です。

でも、そうなんですよ!
FNSと言えばあの結婚披露宴のようなゴージャス感が味わいだったのに(その分反響が弱く音が雑)
雛段が出てきて、もう泣きそうでした。
少し暗い会場と怒涛に流れる連続メドレーが良くも悪くも息詰まる圧巻で好きだったのに。

いつものコラボも少なめに感じたし、逆に物足りなさいっぱいです。
聴きごたえのある歌はいくつかあったので、今年は普通の音楽番組として楽しみました。


そうだそうだ、Superflyさんいなかった!あの歌声はあの屋上で聴きたかったですよね!
絶対青空に透き通った。

ポルノさんのアゲハ蝶は私も大っすきで!歌ってくれるだけで感激でしたけど歌も圧巻でした~vv
でも確か、尺がそんなになく
この曲だけでしかもラストをばっさり歌尻と共に切って終わっちゃったんじゃなかったか。
二曲くらい歌って欲しいファン目線。

桑田さんの「大河の一滴」
そうか、歌詞ばかりに陶酔しててうっかりしてましたが生歌じゃなかったかも。
トリまで担ってましたから避けたんですかねぇ。色んな意味で残念ですね。桑田さんレベルになると。
私もこの曲かなりのお気に入りになりましたv

Kinkikidsさん。
うんうん、カッコ良かったですー!色気とパフォーマンスの高さは凄かった。
年齢を重ねてきて出せる熟した味わいというものに弱くてですね、やられました~////

平井堅さん。
コメに笑いました~。そうか、そんなことがあったんですね。
確かに私もこの曲を聞く度、今後は止めた事故のこと思い出してしまいそうです。
後、彼は絶対生歌なんだなと思いそう。


これで夏音楽も終わりですね!東京は今年はまだ梅雨も明けていないので変な感じです。
次は年末ですね!
2016/07/26  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1050-3b0fb378
trackback