Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
2016*07*16(Sat)
音楽の日2016ツナグ 感想
SMAP出ないってほんとだったーっっ!!!
中居くんが司会なのに!愕然。
え、マジで?なんで?
ありえない!ありえない!!確かに新曲とかない気はするけど、そんなの今更デショ。ちょっとイミ分かんない。
まさかやっぱり何かあったんだろうか。めっちゃ心配です。
そういや最近露出度低いな~って思ってたけど。
寂しいな~。


TBSの夏の音楽番組。
ここは生演奏がとにかく豪華で素晴らしくて聴き惚れるので、その迫力だけでも楽しいです。

「彼ら、リクエストしたら何でもやってくれるんですよ。プロ魂に火が点いちゃって」by安住さん

嘘でしょ、と中居くん同様思ったら、ホントだー!やってくれたー!
ドリフとかスクールウォーズとか!かぁっけ~!!

まさかの放送事故まであって、やっぱり生ってすごいですね。

司会二人のオヤジな会話も毎回ツボです。
二人で楽しそうだった。微笑ましい。
安住さんのテンションが上がるのが今回も楽しみだったのに、今年は大人しかったですね。
以下、いつもの一言感想です。


>SKE/HKT/NMB
夏ー!
OP三連発!夏っぽいですね。女の子らしい華やかさがあって、明るくなれました。
特にNMBのひらひらサンバ衣装が派手派手で鮮やか。可愛かった。

でもせめて、口パクでももういいから、歌詞と口を合わせてください。
笑顔はきちんと作れてて、良かったです~。
こう見ても、やっぱりさっしーが一番引き立つのがファンじゃなくても分かる。
目を引くというか、動きがハキハキしているから目立つんだと思う。これが華か。
それに楽しそうに動くのは基本でしょ、他はテレビの時くらい見習ってほしい。

乃木坂
笑顔が中途半端でつまらなそー。嘘臭い笑顔。音源だけが楽しそうでキモチワルイ。


そして中居くんww
観客席のオタクにマイク向けてるw
オタクは嬉しいだろうが、見ているこっちは爆笑だった。


>フォルテッシモ 大友康平
カッコ良い。渋い。
マイク一本で声張り上げて。ステージもなにもなく、でも一瞬に自分の舞台にしてしまった。
勿論生歌でしょ。ッ口パクとは伝わるものが違う。


>サマータイムブルース 渡辺美里
聞きなれた曲ですが、こういう深みと重みのあるバックミュージックに合わせると似合う似合う。
美里さんの声も太い方なので、なんとも壮大な重厚感。


>哀愁のカサブランカ IRREGULAR 郷ひろみ
なんか往年のヒット曲が続くけど、声が艶が合って老けても色男だ。足なっが!紫の衣装だよ・・・・。
歌声に雰囲気あってどっぷり浸かった。


>KSK ダイゴ
「それはもうSNOとしか言えないですね」
「好きだねほんと・・・」by中居くん

「安住さんも・・」
「いやいやそれは中居さんだって」
「やかましい」

だからこの二人のオヤジ感がたまらん。
今結婚するひとは流行だからこの曲かけるだろうな。うん。

日テレの時も思いましたが、この曲はCDで聞くよりオーケストラ・生演奏バックで歌うとホント良い!
ダイゴもなんか、歌い慣れてきたのかだんだん上手くなんてきた。

最後の指輪見せ。もぉぉ当てられっぱなし!


>未来 コブクロ
照明をひとつに絞ったステージが印象的でした。
♫まだ みーせられない~心があるんだね~♫ってサビに入る直前とか、すげぇ好き。

なんて綺麗なハーモニーなんだろう。うっとり。


>Melancholia 鈴木雅之
あれ、この曲知ってる・・・どこで聞いたんだっけ・・・。うわ・・・思い出せん。
♫いかー、なっいでぇ~  愛だけのこ~してー♫

この人も変わらないですね。ノリノリで歌ってるな。
派手な水玉ネクタイ。


>ハナツ スキマスイッチ
うわ、久しぶりに見た。
サビがめっちゃスキマスイッチさんらしいv音程が幅広い。


>舟歌 八代亜紀
熊本城が痛々しい・・・・。。゜゜(´□`。)°゜。
瓦とかあんなに剥げちゃって。ニュースとかで見るのとは違う角度の熊本城に泣けてくる。

そこに重なる舟歌に泣きそう。
過ぎ去った哀愁も哀惜もみんな呑み込んだ歌詞に、熊本城が重なった・・・。( ノω-、)
いつか、元に復元する日が来るといいですね・・・。


>女は抱かれて鮎になる 坂本冬美/津軽海峡 石川さゆり
ドラマ主題歌ですね。
「ちょっとややこしいんですけど、男と女が逆になったら大変ですね」

んん?
神の舌を持つ女・・・男は抱かれて鮎になる・・・。なんかエロ度が上がります。色んな意味で。

前半はやっぱり演歌が多いですね。
それにしても二人共透明な声だ。


≪後半≫
>魔法って言っていいかな? 平井堅
まさかの放送事故ー!
生で止まったの、初めて見たー!

Aメロ歌いながら、「ちょっといいですか?」
止めちゃうー!!

テレビで聴いてる側は音の外れもなかったから何がなんだかだった。
イヤモニに音が入って来なかったらしい。
ハープの音だけで歌ってたー!
これだから生ってすごい!!それよりアカペラ同然で歌える平井堅ってすごい!

・・・・ちょっと数年前の嵐の放送事故を思い出しました。
状況がまるで違いますので安易な比較は出来ませんが、あの時彼らは演奏を止められなかったけど
生放送と分かっていながら冷静にバックを止めちゃう平井堅さん、プロ魂を見ました。
なんか、めっちゃカッコ良かった!!

平謝りする安住さんと中居くんに、笑顔で「いいですよ」ってやり過ごすさり気なさも大人ー!
ちょっとかなり私の中で好感度大ばく進。
歌は文句なしに綺麗でした。この曲、割と好きな方。


それにしても、こんなハプニングなのに落ち付いている中居くん、安住さんもすごいな。
「編集でばっさり・・・あ、これ生放送」ww
動揺を見せないあたり、さすがという貫禄を見ました。


>LOVETRIP AKB48
この曲、ノリが良くて少し哀愁もあって、私は好き。
衣装も可愛い!スモーキーカラーのブルーグラデは大人っぽいし、でもフレアだよ。
メイドさんみたい。

サビの♫らぶとりっぷ♫の部分の、腰振る動きとか、揃うといい。


>にじいろ 絢香
ずんちゃずんちゃっ・・っていうバックが何とも微笑ましいカントリー調で、大好きな曲。
さり気なく映りこむ中居くんと安住さんが、じっくり聞いてたり、乗ってたり、ちょっと楽しい。
確かに手拍子したくなるかんじ。

絢香さん、ちょっと声出なくなったよなぁ?気のせい?



>時の流れに身をまかせ 坂本冬美&藤あや子
色気が足りない・・・。
なんか、この二人って私生活から仲が良いんですよね。それでこんな晴れ舞台に立てて
きっと一緒に練習したんだろうし、なんだか、羨ましいな~、良い関係だな~って思いました。


>花鳥風月 SEKAI NO OWARI
書道家の金澤翔子さんとのコラボ。
大胆な「光」の文字の後の演奏で、なんか文化的だし情緒的なステージでした!
その後、翔子さんが、嬉しそうに音頭とって手拍子している姿が妙に楽しそうでいい。


>海の声 桐谷健太
うらちゃん・・・!
auのCMしか思い浮かばないんだが。

初めて全部聞いた。BEGINらしいメロディと歌詞。ロマンティックですよね。
なんか切ない恋の歌って気もする。

乙ちゃんのSっぽい仕打ちに甘い恋は遠い。


>薔薇と太陽 ジェットコースターロマンス KinkiKids
カメラさん、手前の歌詞モニタくらい、隠すくらいしてやれよ。

中居くんを巻きこんでのパフォオーマンス?は可愛かった。
中居くん、照れてるかんじ。仲いいなv

しかもやっぱり生歌。歌詞が切れちゃう感じが生放送w

新曲はかっこいいというかエロい・・・。なんて滲む様な色気なんだ。似合う・・・。
この二人は立っているだけで見栄えがあるので、こういう曲の方が似合うと思う。
黒だけのシンプルな衣装も、大人の男って感じで、もう言うことない。


>テレビ名曲メドレー
なんか一番圧巻だった。
テーマソングが流れるだけで作品のイメージが出るドラマって凄い。
そしてかつては名作がいっぱいあった。

ダイゴw
♫涙のキッス、もう一度~♫
上手かったですけど、最後のアレ、モノマネ?


>ILOVEYOU 尾崎裕哉
え、これはこれでいいんじゃないだろうか。
風を含む様な声は広がりがあって、とても響きました。
雰囲気出てた。
この曲をカバーした多くの歌手の声を聴いたことがあるけど、一番似合っていると思った。

音程が外れたりしてたけど、そういうことじゃないよね、何かが良かった。


>ラズベリードリーム NOKKO
相変わらず脳天から突き抜けるような声だ。エキセントリック。

「カッコイイ!」by中居くん
思わず叫ぶ。


>大河の一滴 桑田佳介
この渋い歌で舞台が渋谷ってことがもうなんとも旨味がある~・・・。

♫ラケルの横道にうめま~ぁぁしたぁ~♫

最高!!
かっこいい・・・!なのにおちゃらけて歌う桑田さん。男の照れが見える。なんちゃって。
老いと死が見え隠れする歌詞は胸を抉るわ。・・・・CD買おう。


>帰りたくなったよ いきもの
最近ちゃんと歌い上げるような曲を選んでくれて、声の良さが周知されて嬉しい。
そうだよね~、聖恵ちゃんの魅力ってここだよね~。

しっとりと聴かせてくれて、素敵でした。またファンに戻りそう。



>総合感想
まあまあの楽しさでした。安定のクオリティ。
二人の前にある水色のオブジェが涼しげだ。ステージもブルーですね。

メンバーはそれなりに偏りなく選抜されていた気はしました。
でもAKBグループは多すぎだろうなぁ、やっぱ。
それに大御所と言われるビッグバンド系がいなかったのも少し物足りない。
それでも、他の音楽番組と違い上品に纏められているので、落ち付いて楽しめました!

不満はもうSMAP不在だけですよ・・!

司会はお馴染み安住さんと中居くん。
ここ何個か音楽番組を見てきましたが、やけにアナばっかり揃える日テレに比べすっきりしててイイです。
少々仕切りすぎな気はしますがやっぱり中居くんが一番上手いというか
すっきりこなしているようにも見えます。安住さんがいるからかな。
同世代の二人が共通認識の元にオヤジな会話をするから統一感がある。

この二人の楽しげな内輪ネタ、好きです。

途中、新人アナのフォローというか謝罪?入れる安住さん、素敵でした。


カメラさんも対象との距離を分かっていて、ズームを多用しててもめまいがしない。
上半身を映す際も、胸から上でなく、腰から上が多いので、アップとの対比もハッキリとし、画面も上品。

全体的に音楽番組にしては落ち付いた作りですよね~好感が持てます。
企画上仕方ないとはいえ、少し中継が多いのがダレる。でも丁度良い休憩時間だ。
第3部?ごめん、そこまでは付き合いきれねー。
関連記事
スポンサーサイト
[ varietyⅤ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


もくずさん こんばんは^^

1年前くらいかな?何度かコメント書いてた者です
何となく大型音楽番組が放送されるとこちらを思い出してました
正確に言えば読み逃げしてましたw

私音楽の日は2年振りに観たのですがやっぱり他の大型音楽番組と違って
コンセプトにそった番組で落ち着いて観れました
巷の噂の大人の事情で中居くんが司会専念が残念でしたけど・・・・

そんな中の平井堅さん!
観てる側からは少し様子が変でしたけどそんな事になってたとは全く気付かされなくてアーティストさんの凄さをみさせられました
そしてkinki kidsさん!
こちらも普段はあんな行動をされないようですし生放送ではどちらかと言うとやってはいけない事のようでそれでもあの行動に出たのはいろんな想いがあったんでしょうね

どちらも生放送だからこその出来事!そして感動でした^^

ちょっと残念なのがあれあけのオーケストラが揃っていたので
あのオーケストラをバックに生で歌を披露する人がもっと居ても良かったかな
上手い下手もありますけど生歌はその時の調子や気持ちが現れたりするので
私は好きなんですよね
CD音源は何だか平坦な感じしてつまらないですから^^;;

と長々と書いてしまいました
お邪魔しました


2016/07/17  | URL | あき #- [edit]


御無沙汰しておりますv 

SMAPが出ないということは実は当日に知りまして、私はリアルに驚いてました!
別に歌唱力あるグループじゃないですから出たって音痴披露するだけなんですけど
やっぱり居ないと違いますよね。それに、派閥がないっていうんだったら嵐さんだって出たって良いと思うのに!
そのくらいの甲斐性を事務所も見せてほしいくらいです。

その中でのkinki kidsさん!
素敵でしたね!なんかいつもはクールなのに!私もここは仰天です。
まさかそういう行動に出るとは。彼らのポジションだから出来たことでしょうけども。文句は言わせない的な。

先に光一くんが向かって、それに気付いた剛くんも合わせるコミュニケーションにも胸を突かれたし
二人の中居くんに対する気持ちが透けているようでしたよね。安住さんも分かってるような笑顔で。
もぉぉ、くうぅ~って感じでした。色々。

生って激烈。


平井堅さん!
音程も合ってらっしゃるわ、スピードもぴったりだわでしたもんね。ホント、まさかそんな事態になってらっしゃるとは。
これぞアーティストの姿。カッコ良すぎた。
ネットであの後、この時の安住さんと中居くんを神対応と記事にされてましたけど
確かに動揺を見せない二人もカッコ良かったですね。
生の面白さを観た気がします。


生歌に関してはまっったくの同意見ですよ~!
他局よりもかなり豪華なバックミュージックがホント素敵で、そこが目玉という気もするのに
CD音源はないだろう・・・失礼じゃないのか・・・。
この日この時ならではの歌を下手でも良いから見せてほしいですよね~。分かる~!


この度はコメント入れて下さり本当にありがとうございました!
久々にお話させて頂き嬉しかったですし
何より、読み逃げでも全然OK,来て下さってくれていたことがとても嬉しかったですvv
歌番組を見るとここを思い出してくださるというお言葉もこの上ない嬉しさでした!
いやぁ~長く頑張って書いてた甲斐があった(照)

是非是非また、何かの折には覗いてみてやってくださいませ!(^O^)/
2016/07/18  | URL | もくず #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1049-ebe81320
trackback