Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2016*07*15(Fri)
家売るオンナ 第1話 感想
腹が捩れるほどくっそ笑った。冒頭10分の掴みでもう大爆笑。
ストレートにお仕事ドラマをコメディに仕上げ、暑い夏を吹き飛ばせ!って感じの気持ち良さを感じる。
そのくせ、割と人情的な部分もストレートに詰め、外野がふざけない。
見事なコメディドラマだった。

不動産業界のウンチクを知れるかなんて軽い気持ちで見始めたのに
ここまでスコーンと面白いとは思わなかったです。

元々この枠はB級グルメみたいな二流三流の良作を生みだしてきた。
大衆向け硬派を狙わないから、北川景子ちゃんの棒読み演技が似合う似合うv
今回のキャラやりすぎくらいが丁度良い。
もう、彼女が口開くたび、おっかしくておっかしくて!!

展開も、あはは~んなわけあるか~ねーよwと突っ込みつつ笑いながら観ていたが
スピードに乗ってブレなく最後まで勢いがあって、とても惹きつけられた。
これは期待が持てそうである。



初めて見る不動産ドラマ。
不動産業界に勤める人間の恋愛だの人生ドラマではない。
本当に売買することをメインにした、お仕事ドラマ。
よって、豪邸を如何にどれだけ売っていくかが、物語の根本。
今回は、幾つかの物件が売れたが
高台の無駄にリビングの広いマンションをどう売るか?というのがメインディッシュ。
子育てに悩む産婦人科医・土方さん夫婦の物語でした。

舞台が不動産業界、しかも売買仲介営業課なんてドラマとしては目新しい設定で
それだけでもうインパクトは充分。
あとはこの業界をどう紹介し面白く見せるかですが
なにしろ主人公・三軒家万智がかなりの強烈キャラ。

ロボットみたいな口調で、パワハラも気にしない。
まるで昭和時代のスポ根のノリの荒技だ。

そんな女が、この営業所に異動してきた初日かが物語は始まるが
後光背負って登場するシーンとか
なにその演出w
窓が無駄に光ってるw

すっごい美人と連呼されているから、そういう設定なんだろうけど
まさかの太陽光が後光になる、このセンスw
それを、無駄に顔が整った北川景子ちゃんが大袈裟に演じるから余計におっかしっくって!!
決まりきった眉まで可笑しく見えるw

パワハラっぽい強引な社員さばきではあるやり手なのだが
男性に遠慮せず女性が仕事をこなしている画は悪くないし
でも、そういう熱意溢れる熱血漢かというと、そうでもない感じなのが、北川景子ちゃんの雰囲気勝ちか。
要はただの変人である。

北川景子ちゃんはもともと感情表現などの演技力がある役者さんじゃないので
まるでロボットに会話されているみたいな可笑しみがある。

三軒家万智。事故物件に住む女。「私に売れない家はない」
爆笑。


そして脇。
課長はまさかの仲村トオルさんだった。
こんなとこで、こんな役だとは。
だが脱力系のゆる~い感じと、さり気ない台詞の言い方がクッションになっている感じで
ロボット三軒家とのバランスは取れている気がする。

こなれた感じは流石と言う貫禄。
それにカッコイイし。老け方も良いな~。
ただ、似合わないと言ったら失礼かもですが、大体がこんな振り幅の役者さんなので
もう少し変化が欲しい感じでした。
三軒家に振りまわされる役なのに、無駄にイケメンだから、違和感あるのだろうか・・・。
営業所で一人力が空回っているかんじなのに、にこやかな笑顔は面白味あるかも。

三軒家に「屋代大課長。バツイチ・独身・女性不審」と韻を踏んで機械的に言われて、ここ吹いたw


庭野と足立。
庭野が三軒家のアッシーポジなのか。こき使われ、邪険にされている関係図は、楽しめた。
庭野。報われない男。え、足立より下かよ。

足立。嫌味なほどの甘いフェイスw


白洲美加。何も出来ない新人社員、白洲美加。
三軒家にいびられる役だが、ごめん、私これ、イモトだって気付かなかった・・・!マジで!
ええぇえぇ~!!!なんか別人!

イモトさんはあの太眉メイクが、強く印象に残っているので、眉がないと一瞬分からない。
しかも、ちょっと太った?ボブカットのせいかな?
中々彼女だと気付かなくて、サンドウィッチにされて橋の上をぼやきながら歩いているシーンで
ようやく彼女と認識。遅すぎ自分。
やってらんねぇよと文句を垂れるシーンが
イッテQでディレクターに苦情を言うのと同じだったので、声でようやく分かったよ・・・。

演技、初めてまともにやっているのを見たけど
彼女好きな私が贔屓目で見た感じでは、悪くなかったです。
声も張りがあるし、然程棒読みでもない。少なくとも今回のいびられ役で、ちょっと視聴者をイラっとさせる感じは
及第点だと思えました。
ガンバッテ!

そんなダメダメ社員に、苛立ちを感情的に匂わすことなく、ただ、命令だけを下す三軒家。
「しらすみか、GO!」
「あんたたちも、GO!」
爆笑。

だからなにその口調wwヾ(≧∇≦●)。。
効果音付きで、演出も遊んでる。
バッチリ笑わせようと言う意図が見えて、しかも言う度に神風巻き起こすから、素直に画面が可笑しくて仕方ない。
いちいち腹が捩れる・・・w


幾何学的なタイトルコールも奇抜で面白いですね。
感情を何も挟まない。
描きたいものは人情ドラマでも社会派ドラマでもないのだと暗に示しているのかなと思う。

普通にやったら、ドラマの営業設定の方に視聴者の目が向き
三軒家の目的や仕事意識などの根幹部分への答えを求められる。
営業哲学が重要になる。
でもそうじゃないと言っているわけで。たぶん。

そういう部分をピックアップするような流れでは確かにない。
冷静に見たら、業界に矛盾を指摘されるなどという勘違いも盛りだくさんな微妙な設定を
主人公キャラの勢いで押し切っていく。

北川景子ちゃんの演技もその一環として成り立っているように思う。
これを演技力ある役者さんが人情味豊かにアットホームに演じてきたら
その脚本の空虚さが荒目立ちし、バランスを破綻させる気がする。
人情と家に意味を見出し、その営業方法の無謀さが杜撰さに映るんだろうな。

だが、三軒家がこんなロボットキャラだから、それに振りまわされる人間という構図が
こうも可笑しく見えてくる。
その最終目的は、主人公の破天荒な存在感に笑ってくださいという、シンプルな要求な気がした。


だとすると、今後も脚本はそんなに練ってはこないだろう。
とにかく素直に常識外れた、一線も二線も飛び越えた、ロボット三軒家のスーパーぶりを見せられそう。
その爽快感を楽しみたい。


とはいえ、初回。
1晩顧客の家庭にまで入り込み、一泊して状況を的確に汲み取り
お子様の寂しい気持ちを察知。
この家族には、御依頼の一千万の中央階段のあるリビングの付く広い一軒家よりも
病院近くの5000万円の1LDKが最適と判断。
親子の心を動かす売り込み方法で実行に移したその展開は面白かった。

そこに至るまで色々無理はあるのだが、相手をどう切り崩すかという営業戦略の面白さは感じる。

結論的にも、普通家を買うって一生モンの買い物のような意味合いを持っていると思うから
もう4~5歳の息子がいて、一人部屋が必要になった時にもう一度家を買おう・・・・とかは
普通、どんな金持ちでも考えないと思う。

ましてや、ただの不動産屋がいきなり余所様のお子さんを預かったりしないだろ。
いくら馴染みの営業さんとはいえ、不審がるだろ。

でも、土方夫妻を病院の傍のマンションで納得させるだけの確かな理由と
営業所のたんこぶだった物件を華麗に処理する融合に
新鮮な爽快感が湧いた。


不動産営業はカーナビなんかを使わないという意識の高さも、カッコイイ。
あんな細道、車は入らないよとは思うけど
何故、庭野が駄目社員なのかを台詞ではなく暗に説明していく流れは上手い。

ここで、庭野視点で物語を進めているようで、意外と客観視点なのも
面白さを加速していたと思う。

困っている庭野の営業を神技的に助けてくれるクールな上司というスタンスなのに
時折、巧妙に三軒家視点に画面が切り替わるから
彼女の剛腕ぶりが、それほど強調されない。
そうすれば、売買契約成立に勧善懲悪みたいな一種の分かり易いカタルシスもあっただろうに
三軒家が何を考えているのかまるで分からない風に進められていく。
そういう目線で見てほしくないんだろう。

ってことはやっぱり、見て欲しいのは三軒家の変人っぷりってことですか。


いやでもそんなことより、「しらすみか、GO!」に爆笑だよ。
「私に売れない家はありません」も名台詞の言い方もなんか変だし
顧客には営業口調なのかと思いきや、このままだし
それでよく営業成績トップ取れたなと。
もう謎でしかない三軒家万智。面白すぎる女。


そしてラスト。
住んでいる家が豪邸で、かつての一家惨殺事件でメディアに出た家だと知る庭野。
彼女の親族が被害者か、とか、まさか事件関係者かとかミステリー方面を考えてしまったけど
そうか、事故物件か。
不動産ドラマらしいネタだ。

この先、こういう訳あり物件も数多く扱ってくれると楽しそうである。
もう継続視聴決定。
夏はスコーンと笑って過ごします。
関連記事
スポンサーサイト
[ dramaⅤ-summer ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://mokumoku254.blog.fc2.com/tb.php/1048-ba903caa
trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。