Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
2017*06*24(Sat)
Pixia v6マジ使えない
001.jpg
Pixiaの最新バージョンv6。スムーズズームが見違えてへたくそになった。
ただでさえ粗い線画をきれいに見せるPixia唯一の補完機能と言って過言ではなかったのに。
Pixiaでスムーズズームが使えないなんてソフトが使えないのと同義である。

世の中みんながペンタブ使っていると思うなよ!!


のっけから怒り爆発でございますが、一応ご挨拶です。
新しいパソコンとの生活がスタートしそろそろ準備が整ってきました。
夏ドラマも始まるし、夏といえば大型音楽番組の季節だし、そろそろ通常に戻るかと思っております。

もうしばらくするとこの部屋が灼熱地獄になるよ。また夏が来るよ。
また今年もエアコンなしだよたぶん・・・。

そうなってくると、30℃でも使えた旧パソコンも、なんか新パソでは可哀そうになってきちゃって(笑)
↑この扱いの差w
日中は電源落とすとか、小まめな気遣いをしそうです自分。

それでものんびりここは続けていくつもりですので、暑さにうだったときはこっそり思い出してやってください。
またお付き合いくださると嬉しいです。
いつもぱちぱちありがとうございます!!励みになってます!




さてそんなわけでPixiaです。
初めて使ったペイントソフトでして、長らく愛用しておりました・・・。
特に描画の面に於いて特別な機能など使わない、マスキング一つしない絵師でしたが
軽いのと、そこそこの色合い、レイヤー機能を備えているので重宝していました。
がっ!
愛着あって、騙しだまし使ってきたのに、もうユーザーの限界値超えるだろ、これ。

多くの人が知っている通り、Pixiaは線画がめちゃめちゃ汚い!
いやほんと。
尋常じゃないレベルで汚いです。

線がガタガタとかいうレベルでなく、切れたりドットが分かるレベルの解像度である。
多少バグもあったけど、そんなのは些細なことである。
絵がへたくそだとか、そういう問題をはるかに超越した、汚さなのだ。
支部や講座サイトさんでPixiaでもきれいに描いている人はいますが
それは描画ソフトの能力ではなく、絵描きさんの能力(と努力)である。

まして、マウス描きである私にとってはラインの流れが精度に直結する。

それを補完する・・・唯一の機能がスムーズズームでした。

これは範囲を指定してそこだけルーペで覗くかのように拡大し描画出来るという機能なんですが
これを使うと、元に戻す(縮小)したとき、小さくなるわけだから、粗も小さくなり、線画がきれいに見えるんですよ。
通常の拡大縮小とは少し違います。
×2か×4でほぼほぼ綺麗に見えます。×4を愛用していました。
キャンバスは400~500px程度で100%は基本。
ペンのサイズは3~9

ペンのスプライン曲線を使って、手書きの無謀さをなくし
スムーズズームを何度も何度も繰り返しながら線画を仕上げていくというのが私のスタイル。

なのでこの機能が弱いと細かなところが何もできないという不便さになる。
ペンタブを持っていないので、その程度しかソフト上、変えられる場所はないだけなのですが
ラクガキではない、そこそこの絵を仕上げたい私程度の絵描きではそれで充分だった。

な・の・に!

ただでさえ線画が見苦しいソフトが更に補完機能落としてどうすんの?!
スムーズズームやるたび線画が薄くなったりぼけたりしていくんですけど・・!!?
ありえない・・・。

ってかさ~、一体何を目指したいのこのソフト。
v6で搭載させているカラーパレットの色味もなんかチェンジ(リニューアル?)されていて
グリーンだの紫だのが目立つ配色だ。
そしてオレンジ系がほとんど消えた。黄色もないな。

あ~の~さ~。これ開発している人、大丈夫か?

日本人の絵描きで肌色のベースとなるオレンジ消して、一体何を描いてもらえると期待したソフトなんだろう・・・。
爬虫類か!
意味わからん。


見切ったら、では次に何にするかとなると、それもまた問題で
フリーで軽くてこれだけ機能を持つソフトって早々ないんですよね。
もうウィンドウズ搭載のペイントにレイヤ機能付けてくれないかな。

パソコンを買うお金はあってもペンタブを買うお金はない。

いっそ無謀にもフォトショだのイラレだのに手を出してみようか・・とも思ったんだけど
この茹る暑さの中、新しい機能を試行錯誤する精神的ゆとりはないだろう。

どこかにPixia v6の前身、v5はないか!v5!
使いやすかったのに。
v4とv6しかもうないって意味も分からないよ・・!(泣)

どこかにv5はないかー!


仕方ないので、v4に落としました。やっぱりスムーズズームあると違うね!
けどv4にはアイコンがないよ~。え~・・。
グラデーションもなんか固定されたものしかないし・・・回転したい回転。ぐるぐると。

このv4をだましだまし使うしかないかなこの夏は。



※イラスト
梅雨!晴れたよ!ってイメージで。
もはや誰を描いていいかもわからなくなって初のオリジナルです。
空梅雨の蒸し暑さの中、Pixiaで最後?のイラストのつもりでした。
スポンサーサイト
[ greeting ] CM0. TB0 . TOP ▲
2017*01*06(Fri)
謹賀新年2017
b-nenga2017.jpg
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
昨年も色々とお世話になりました。ご訪問頂き本当にありがとうございます。



年が明けましたね!
今年は、というか、今冬こそは、風邪を引きたくなくて
人生初、ビタミン剤を飲み始めましたー!!!わー!\(~o~)/

日頃体質の関係で余計なものは口に入れられない私ですが
初めてビタミン剤なるものに手を出してみたよ・・・。
とかゆって、サプリメントの類では、ヒアルロン酸は入れている。
こうして一つずつ数が増えていくんだろうか・・・。

ただ基本あんまりそういうものは口に入れたくはありません。
しかし今年は一大決心。
とにかく、とにっかく、ここ冬2年連続の高熱に、心底堪えました・・・・。(ーー;)
ほんっきで、もう寝込むの嫌。

一昨年はインフルエンザ。去年は風邪。
特に去年の風邪は性質悪く、二十日寝込んだよ!?そんなことあんの!?
風邪薬で胃がやられるほど治りも悪く、しかも呼吸器系の回復も悪く
肺のレントゲンまで撮ったよ!

アリエナイ・・・アリエナイ・・・その間二十日ほど記憶もほとんどなかったよ・・・o(TヘT o) 。 o
気が付いたら12月が終わってて年末も残り少ないという、この浦島太郎感。
滅多に味わえるものじゃない・・・・(ガクブル)


肌が弱いのでマスクとか付けたくないし、内から鍛えようという発想です。

体温を上げると免疫機能が高まるというのは知られた事実ですので
夏以降、風呂に入って汗流れるまで浸かることも続けています。
熱くなるだけでいつも上がっちゃってた・・・。しんどくても汗が流れてくるまでは。これが割とめんどう。
出たり入ったりを三回繰り返すと時間短縮になる。


あとは~、生姜紅茶!日東の!
コイツがまたシンプルにというか無骨に生姜粉末だけを入れた紅茶でして、甘味料系を一切入れないクール系なのだ。
市販の淹れてあるペットボトルとか、珈琲とか、粉末飲料とか、何であんな砂糖味なの。
甘くしなくていいよ。糖分摂りたいわけじゃないんだ。
それに比べこの日東生姜紅茶は実に素気ない気取らない紅茶で、お気に入りです。
生姜が強すぎて、胃の調子が弱い時はちょっとキツイくらいです・・・。(;一_一)


あとは~、筋トレ?
マッチョじゃないしマッチョになりたいわけではないので、割れた腹筋が欲しい訳はない。
がっつりやるわけではないですが夏に使ってた腹筋ローラーとか、まだ頑張って使ってます(*^_^*)
きんさん、ぎんさんの名言。「人間は足から死んでいく」
足腰鍛えたい。基礎体力強化です。

正月の「ホンマでっか」で
人間の腕は5~6キロあって
歳取ると重さで炎症を起こして、それが四十肩五十肩になると言っていてビビった・・・(@_@;)
マジか・・・二の腕も鍛えたい・・・。


とにかく身体を冷やさないように。
こんなに気を使っているのも人生初である。
二十代の頃ってこんなこと考えもしていなかったよなぁ。
冷え症ではあったけど、それが普通だと思っていたから、対策もしないし放置だったし。
人間、平等に歳は取る。

その甲斐あってか、偶然か、今のところ風邪は引いていません。
今年こそは風邪引かないで冬を終わらせたいっっ。
去年も一昨年も母から移されているので、今年は吹き飛ばしてやるんだぜ。(ガッツ)



更新がない間も覗いてくださったり、ぱち下さったりと、色々ありがとうございました!
もう少ししたらまた本年度の更新を始めようと思います。
今年も通常運転の予定です。今のところ。
ただ、今年は少し環境を変えたいと思っているので、なにか踏み出せたら。
だってSMAP解散しちゃったし・・・踊るは20周年だし・・・。

またしょうもないこと呟き始めますので、お暇つぶしにでもいらして下さると嬉しいですvvv
是非お付き合いくださいませ。


※イラスト
今年はモクローで。最近絵を全く描いていなかったからなんか新鮮でした。

画像がいつもより小さいのは例に因って例の如く等倍で葉書に出力するためです。
リアルに年賀状に出しました。
今年もまた比較的正方形になっちゃったため中央寄せにして、左右の空白に文字添え。
来年こそ葉書みっちりの絵にしたい。390×323px 70.0KB
[ greeting ] CM0. TB0 . TOP ▲
2016*10*02(Sun)
祝500000HIT!
風邪引きました・・・。え、夏でも風邪って引くのか・・・(謎)
37度5分程度の微熱なんですが、だるいです。文字みたりパソコン向きあったりするのがしんどかった。
夏に風邪引いたらどうすりゃいいんだ。夏に風邪って引くもんなのか。
馬鹿なのか、そうか、馬鹿か。

夏に熱出すのって、小学生くらいの頃毎年夏休みにはしゃぎすぎてお盆過ぎた辺りでにパァっと上がってたのを
思い出します
アレ以来な気もする。
ここんとこ冬は風邪だのインフルだので寝込んでましたが、・・・夏・・・しんどい・・・。
そして気持ち悪い・・・。

ブログになんかアップしたいなぁと企んでいたのも、みんな流れました・・・。
でもどうせドラマの過渡期だし、まあいいやと、堕落の一週間。
そろそろ秋ドラマが始まるので、そしたら、また動かそうと思います。
そうしたらまた宜しくお願いします。<(_ _)>

動いていない間もぱちぱちありがとうございましたー!(^^)/


その他で近況というと――
◆左足首の外側・・・?を捻挫しました。え、なんで。いやまじで。

家の中でですね、最近運動しているのですが、こう・・・足踏みジョギングみたいなの。です。
外出るのは面倒だし、かといって、筋トレ等の道具もないしで
夏だしダイエットを兼ねて自室で足踏み。

きちんとストレッチなども行い、エアボクシングみたいのから、太腿上げとかまで
暇な時やっていたのですが。
なんか、ピキッて走った気がして、翌日から歩くのも痛くなってしまった・・・。

見た目は分からないですが、少し腫れているんじゃないと母に言われる。
自分では同じくらいに見えるが。でも確かに左の靴が入り難い。
・・・・・と思ってたら3日目にしてめっちゃ腫れとる!足首なくなってる・・・!どうしよう!!

そして、何をやったのと両親に問われ、事情を説明すると
外にも出ないで、家の中に籠もっているだけで捻挫なんて同情する気にもならないと言われました・・・。

うそーん・・・。
いやでもだって、いちいち着替えとかめんどくさくないですか。
そんなこと言ってるから駄目なんでしょうか。

痛い・・・。



◆部屋の中で出来る運動ということで(どこまでも堕落主義)
ドンキで『腹筋ローラー』なるものを買ってしまった・・・(爆笑)

今年の夏はまたしても冷房なしで終わりそうで
去年はそれで5キロぐらい痩せたんですよね。
それに味を占め、今年もと目論見、下心があったのがいけなかったかもしれん。
今年は筋力つけたいなと思い。何をするにも人間、筋力ですよ、筋力。

冬の間に1キロくらいリバウンドしてて、で、また夏が来て。
結局、今年は1キロ減くらいでした。トータル2キロか。
やっぱサウナ状態ってでかいな。


軽くウォーキングみたいのからジョギングもどきみたいのをして
腹筋ローラーころころ。

いやでもこれ、効くぞ。
背中側に効く。
ころころ5回くらい転がしていただけなのに!
(本当は1分やれと書いてあるが、疲れるからムリ~。ぐでたま風に)


でも実は元々、事情があって薬の影響でちょっと・・かなり・・めっちゃ太ってしまっていたのですが
これで元の体重に戻ったので、結果オーライです。
元の体重っていうか・・・・高校生の時の体重だ。
制服持ってたら着てみたい。・・・犯罪っぽいな。



◆500000HIT感謝!!
随分前なのですが500000HIT越えましたー!いつもいつもありがとうございます!!
いつかお礼をと思っているうちに夏になってしまい、暑さに負けました・・・。
お礼画をつい最近描き始めたのですが
そしたら熱出すし・・・。

この記事は絵が完成したら正式にお礼記事へと移行します。

いつもお付き合い下さるみなさまのお陰です。ありがとうございました!
ぱちぱちも嬉しいですvvv
かなり古い記事にも頂けて、ありがたいですvv

またしょうもないことを一人だらだら言っていると思いますので
お時間が御有りの時はまた覗いてみてやってくださいませ。ではまた~。
季節の変わり目でございます。みなさまもお身体にはご自愛くださいませ。<(_ _)>
[ greeting ] CM0. TB0 . TOP ▲
2016*08*19(Fri)
暑中見舞い2016
b-pika6.jpg
暑中お見舞い申し上げます。厳しい残暑が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
いつも私のしょうもない戯言にお付き合い下さりありがとうございます。パチも嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。



えっと。とっくに立秋はすぎてしまいましたが、改めまして夏のご挨拶です。
なんと、今年もエアコンなしです。(がーん)(ー△ー;)
気温も夜でも30度を下回らないし、湿度が高くて泣きそうです。マウスがべたべたしてヤだ。
去年のあの日、壊れたっきりです。買い替えてないです。
日中、ここの室温はハンパない。オドロキの数値を連続記録中だ。34℃は普通かな。外より若干高めという。
外に出た方が涼しかったよ。

今年の東京はほんと、水が少ないってイメージです。梅雨も空梅雨の印象だったし。
ベランダとか台風でも来てくれると網戸とか窓とか綺麗になるんだけどな・・・。
道路の電子掲示板に交通情報じゃなくて「水がめピンチ!」って文字が出てるよ。ってか、出るんだ・・!

お陰さまで更新滞ってます。パソコンに向かっているうちに茹だる・・・。
リビングと親の寝室はリモコンが壊れただけでエアコンは使えるので、なんとか耐えてます。
去年も言ったけど、まさかこの年になって親と添い寝するはめになるとは・・・//////

でも人間、学ぶもので、去年よりなんとか楽に暑さに耐えられつつあるのが不思議です。
汗だっらだら。


パソコンがスリープに入らなくなっちゃったんですけど。
暑さのせいでしょうか。(違うと思う・・・)
なんか、何かをダウンロードしているままのような、そんな状態で画面は落ちてもスリープには入らない。
実行されているコマンドを呼びこめば何をやっているのか教えてくれるらしい・・・というとこまでは
ネットでググったんですけど、もう暑くてめんどくさい・・・。
第一、何で急にこうなった?


まだまだ夏中盤。
皆様お身体にはご留意くださいませ。
暑さの合間を縫ってドラマ感想とか更新していきますので、またお付き合い頂けたら嬉しいです。
今はオリンピック陸上ボルト選手とドグラス選手に夢中です。東京五輪はドグラス選手の時代だな。
ガトリン選手の200は意外だった。まさか追い付けないとは。



※イラスト
今年は金魚鉢ならぬぴかちゅう鉢に挑戦です。
支部でちょっと前に流行って?いたビン詰めガール絵。あれ、めっっちゃ可愛いかったっっ。o(≧∪≦*)o
女の子と水と透明ガラスっていうアイディアは絶品!
何点か見掛けた気がするけど、夏らしくていい。
真似してピカを詰めてみました。
画像サイズがちっちゃめなのは葉書サイズだからです。380 x 300px 54KB
[ greeting ] CM0. TB0 . TOP ▲
2016*01*04(Mon)
謹賀新年2016
b-nenga2016.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。



・・・・・と。
年賀状みたいな文句を並べたところで。


いやはや昨年末、正確には先月12月はろくな更新がなく
すみませんというか、折角ご訪問下さったのに、記事がなくて申し訳なかったです。
まさか風邪であんなに体調が悪化するとは思いもよらず、こんなに更新が滞るとは、想像もしてませんでした。
まるまる二十日寝込んだの人生初だよ!!こっちがびっくりだ。

やる気が起きないつーより、まず日常生活が送れてない。
これで見切られちゃったかな・・・と多少残念に思いつつも
どうせドラマもやってないしね・・・と開き直りつつも
カウンタ見たら、少ないものの回ってて、感激しました。.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.

年が明け、ようやく落ち着いてきて
(でも元日に日の出見に行ってからちょっと喉が痛い・・・)
ネットを彷徨う余裕も出てきて、そしたら、漫画の新刊がいっぱい出てるーッッ。∑(〇Д◎ノ)ノ
出てるーッッ。

今更ながらに気付き新年初オドロキ。Σ( ̄ロ ̄lll)

まだ本調子じゃないため、外には行かず、いそいそと密林で注文。
なにもかもが時期外れの行動です。




もう少ししたらまた今年度の更新を始めようと思います。
また、しょ~~~もないことを、ぐだぐだと此処で言っていると思いますので
お時間がお有りの時には、是非お付き合いくださると嬉しいです。

更新がない間も、ぱちぱちを押して下さり、本当にありがとうございました!
覗いてくださっていた方々も、ありがとうございましたv

本年がみなさまにとって幸せな一年となりますように。



※イラスト
今年の干支は申だから、猿系っていったらヒコザルでしょう!いっちばん印象に残っている萌えっこだよv
ゴールドのエイパムでも良かったんですけどねぇ。

ってことで、おもち対決。
ヒコザルは泣き顔がたまらんのだが、思いっきり笑わせてあげたかったです。
左利き?になっているのは見なかったことにしてクダサイ。

画像がいつもより小さいのは例に因って例の如く等倍で葉書に出力するためです。
リアルに年賀状に出しました。
今年は比較的正方形にしたため、左右にかなりの余白が生まれてしまい(失敗)
中央寄せにして、左右の空白に文字添えて誤魔化しました・・・。390×324px 65.9KB
[ greeting ] CM0. TB0 . TOP ▲