Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと映画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--*--*--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2017*06*17(Sat)
業務連絡!新パソコンになりました!(ちょっと追記あり)
買ってしまった・・・!デスクトップパソコン新規で購入完了です。
購入したのはNECの2017年春モデルでLAVIE Desk All-in-one DA770/GAシリーズ。
現行最高スペックの一個下ですね。

色はラズベリーレッド。

やっちまった・・・!あれだけ雰囲気で選ぶなと心に言い聞かせていたのに
あれだけ奇抜カラーはやばいと言っていたのに!
やっぱインスピレーションって大きいよね~。
マウスが赤なのが可愛すぎて!

枠だけが赤でベースは黒です。
直前まで迷ってたのに口から飛び出たのは「赤で!」
こわい、こわい。

参考までに仕様を。
CPUはコア。Core i7
画面 23.8型(1920×1080dots)92万画素
システム 64ビット
メモリ 8GB
HDD 3TB
記録 ブルーレイ
TV ダブルチューナー

ハイハイ、過剰スペックですね!分かってるから突っ込まないで!!

この初代とも今週でお別れか・・・。というかVistaと決別だ・・・。長い付き合いだった。
文句を言いつつも8年超えだったので、名残惜しいものがある。
そんなわけで6月14日からネット落ちに入っています。復帰未定。
現在ブログだけ稼働。



ここよりNEWマッッシィーンからの投稿です。
<重要なお知らせ>
復帰です。ようやく通常営業に入りました。
ブログはともかく絵を描く方に手間取った。
今後はHPの細かい部分の修正は更新しながら変えていくとして
のんびり更新しようと思っております。
萌えをまき散らし始めたらまたよろしくお願いいたします。※作業の進行状況は記事末尾。
2017/7/3追記



新環境になりました!まだ半分くらいしか復旧できていないのですが快適です。
モニタから見るネット界で一番衝撃だったのがその色彩である。
世界が黄色いよ!?

や、たぶんNECが悪いんじゃなくて旧マシンのモニタがもう経年劣化していたんだろうなと思います。
開くネットすべてが眩しくて(誇張ではなく。本当に少し明るすぎる)
しかも全体的にうっすら黄色いんですよ!!なんで!!

モニタの色彩面もおそらく三原色、赤・緑・青で再現しているんだろうから
緑が弱くなっていたのかもしれない。

なんとなーく全部が黄色味がかってて、少し黄色ベースで統一していた(つもり)の私のブログなど
まっきっきに見えたよ!(''Д'')
馬鹿みたいに黄色いよ!?
え、これ標準?!
みなさん、こんなの見てたの!?というか皆様にこんなものをお見せしていたのか。
なんか私ヤヴァイ人みたい!!?

慌てて少しだけカラーチェンジしました。

自分のHPや絵も途端心配になり、そっちも見にいきましたけど
まあ、下手絵だから手直しするほどの変色ではなかった。
でも自分で想像していた色とはかなり違うわけで、こんな色でネットにあったんだ~って
ちょっと笑った。
今までのモニタはもう少しグレーよりの青みがかった感じだったので
なんかもう世界が黄緑色だよ・・・。



他にも驚愕させられたのはブラウザによる違いである。
前の機種では重くて入れられなかったんだけど、今度はブラウザを三つ入れました。
標準のIE、FOX、Chrome。
そもそもIEとFOXはさほど見栄えに違いは見られないと思っているので
(IEのほうがちょっとぺったんこ系)
まあ、どれもこんなもんだろうと思っていたら
初めてChrome使ってびっくり!!
何この、まったりとした文字列!

あまりに間抜けな・・・気の抜けた・・・ゆとりある表示ですね。
でもその分、一番見やすいとも思ったけど。

IEもFOXも文字がぎっしり詰まってて、きゅっと引き締まった感じで
そういうつもりでHPのレイアウトをしてたので
Chromeで初めて見た時の自分のサイトの間延び具合にショックが隠せなかった・・・。

ブラウザによる確認作業って大事ですね・・・。



CPUがコアになったからどんだけすんごいんだろうと超期待値上げていたのですが
スピードが速まったというよりは軽くなったという印象で、思っていたほどの爽快感はなかった。
ただ、どれも軽い!
特にピクシブがこんなに軽いサイトだったとは!!(*''▽'')
前は開くまでに15秒くらい待ったし、次のページに行くのにも青い〇がくるくるくる・・・。

いろんな作品が大量にあるサイトだからやむを得ないんだろうなと勝手に思ってた・・・。

全然違った。
普通に軽いサイトだった。

ソフトをダウンロードしてく過程でも、待たされるという印象がなく
そういう意味では早いのかもしれないです。
でも早いというよりやっぱり軽い印象。
立ち上げも前の愛機は20分近く待たないと安定しなかったもんな~・・(遠い目)
PC立ち上げもこんなに早かったのかと。

ブログに関して特に変わったとは思える部分はない。



業者さんに設定してもらっている間
8年前のパスが使えなくなっているだの、管理番号が変わってるだの
そういうトラブルが多々ありまして、ごめんなさいっっ。
それでもにこにこと笑みを絶やさず作業を完遂してくれたお兄ちゃん、いいひとだった・・!

自分が使っているからみんながそうだと思っていたメールソフト!
もうこれがびっくり!
みんなOutlookなの!?

たぶんその関係でパスが使えなかったり・・・などとトラブったんだと思うんですけど。
とりあえず設定してもらって、後日ググってみると
『VISTAを利用している方は
一瞬で消え去った(懐かしの)Windowsメールを利用している方がいるかもしれません。
Windowsメールのメールメッセージや、アドレス帳は、Outlookに直接は移行できません。
1.WindowsメールからWindows Live メールにデータを移行する
2.Windows Live メールからOutlookにメールデータを移行する』


ナニソレー!!

どうりで・・!
ネットを利用していてちょっと心当たりがあることがありすぎたよ!
お気に入りのサイトさんに好きですメールを送ろうと思っても反応しなくて
どうしてだろうってずっと思ってた・・・!
どういう事情かと思えばそういうことかよ!

一瞬で消え去ったって・・・(泣)
そうか、もうみんな使っていなかったのか。
メールアドレスは継続だからメールフォルダも移行されるのかと思ったらまっしろだったから
もうびっくりで!!頭の中???でしたよ~。

くっそぉ、Vistaめぇぇ!!

そのパスやらメアドなどの管理をもう一度一覧に再稿するのに丸一日かかりました。



初期設定すべてを業者さんにやってもらい、さっそく自分で使ってみて一番最初にやったことは
壁紙を変えることでした。(#^^#)
晴海付近からレインボーブリッジを望む夕闇写真にしました。
少し紫が立つ空色がマシンの赤に似合うと思って。

やっぱりレインボーブリッジは外せません。

ブクマはすんげー数あるよ!どうすんのこれ!泣きそう!
まだ何もしておりません。




ソフトのインストール。
Pixiaはなんと私が使っていたv5はもう無かったよ(泣)
最新は使えない・・・結局v4で。

FFFTPは最新のv1.99a(64bit)

画像変換ソフトは散々迷って結局今までと同じJTrim(v1.53c)

ホームページ作成ソフトKompozer。
わざわざ英語のサイトからダウンロードしたというのに、0.7.10。
よくよく見たら同じバージョンな気がする。
サイトもソフトも英語だから日本語化という面倒な手続きもしたのに、なんだよもう。
まあ無事今までのファイルが読み込めました~。

そしてっっ!!
ついに挑戦の時がやってきた。
忍者に繋いでFFFTPを試したところ、なんと旧サイトにアクセス成功!!
うっそだー。
うっすら覚えていたパスで合ってました。
じゃああんなに苦労して引っ越したのって何だったんだ。

特にサーチの方を変更するのがすっっごく面倒で大変だった~~~。
幾つあるんだよと。しかも特にHP更新とかしていないのにアドレスだけ変えるためにサーチの更新手続きするのは
かなり申し訳なさがいっぱいである。

うっすら覚えていたパス・・・当時妙に使いまわしていた文字列があったんですよ。
それかな~と思ったら、本当にそれだったよ自分。
自分の案直さにちょっと苦笑。



◆作業の進行状況
>テキスト←ある意味伏字
一週間以上書いてなくて、このままフェードアウトできるかと目論んだのに
それは淡い期待だった。余計禁断症状が強くなっただけだった。
もうこの世界から抜け出せないかも・・・。らぶいの読みたい。誰か書いてくれないか。

ということで、先週あたりから早速一本書いてみたんだが・・・あっつい!!内容ではなく気温がっっ。
尋常じゃない暑さです。夜11時を回っても30度を切らない部屋に茹っております。
パソコンに長時間向かえないので、申し訳ありませんが気温の低い日を祈っていてください・・・。
ブログにも上げたい記事があるのに、暑すぎてなにもできない・・・。
スポンサーサイト
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
2017*06*06(Tue)
デスクトップパソコンは富士通かNECか その2
今度はリフレッシュパソコンなるものを勧められた。もし最新機種に拘っていないのであれば、という話だ。

パソコンを新調しようと企んでいる素人レポです。
今度は実際に店に出向いてみた編。
以下はまたしてもどうでも良い考察記事なので真面目に読んではいけません・・・。

以前レポした通りノートは考えていないのでここでは触れない。ノートにしない理由もこの記事には関係なので割愛。
でもノートだったらダイナブック一択だったなと思う・・・。あ、今やばい?


NECか富士通かでまだ悩んでいた。
そこでパソコンショップに行って実際に製品を見ると、俄然NECだ。

あれだけパンフでは富士通のスタイリッシュさに心打たれたものだが
あれはパンフ栄えするというか、写真栄えするというか、インテリア系というか。
正に置く場所まで拘っているユーザー向けである。
パンフではあんなに佇まいの高さを見せ付けていた造形美だが
アレを一人暮らしで部屋に置いてたら悲しくならないか。

一番気に入っていた足の部分がちょー邪魔。
多分、テーブルに置くと場所取って邪魔。
デスクに置くとスペース取り過ぎ問題が発生する。
実際接触面は少ないんだが、横から支える分、相対距離が伸びるというか。

パソコンを部屋のメインインテリアにするつもりならマッチするんだろうが
個人向けじゃないよなぁと。
やっぱり現物のインパクトって大きい。


NECの現時点での最新モデルでは足の部分は何故か丸型になっていて
同じく場所取りそうではあるが直下型なので現行愛機と同じだし、見た目も含めて悪くない。
そして、「誰がこんなの買うんだよ(失笑)」と言われそうなクリアレッドに心惹かれた・・!

なにこのカラーチョイス!
枠だけ赤なのか!
少し黒みがかった赤がすんげえ良い!
可愛い!素敵!やべー、買っちゃいそう!

待て待て待て。

パソコンはケータイやウォークマンと違って結構長い期間目に入るものだ。
そんな奇抜カラー選んで如何なものか。

でも現在目の前にあるCANONの複合機がとんでもねぇトマトレッドだったりする。
これは見た目のとんでもなさにノックアウトされたんだが
同じことを繰り返しそうな予感・・・。

え、周辺機器を赤で揃えるってどうなの。ちょっとヤヴァイ人みたい?
あれほど見た目は大事だと言っていたのに色にあっさり負けるこの素人っぽさ。

赤で揃っちゃいそうだ・・・・。


そんなこんなで用途と事情を説明していると、店員さんからリフレッシュパソコンはお考えではないですかと言われた。
実際話を聞いてみると悪くない。

リフレッシュパソコン―メーカーが引き取って初期状態にして再出荷してくるパソコン。

「中古なんですか?」
「中古ではありません」
「中古ですよね?」
「中古ではありません」

店員さんとアホなやりとりを数回繰り返したが、正直あまり良く分からなかった。

◆リフレッシュパソコンの定義とは◆
メーカー自身が買い取った自社製品をクリーンアップして販売する再生パソコンということで
回収・再生しているのがメーカーな分、信頼性や品質が高く
中古にしては珍しく一年の長期保証やユーザーサポートなど新品に近いサービスが受けられるメリットがある。

HDDデータ消去、外観のクリーンアップ、OS・ ソフトウェアの再インストールなどをしてくれている。
よって中古パソコンと違ってOSの初期オーナーにもなれる。

中古と言うとかなり古い機種を想像しがちだが
リフレッシュパソコンはせいぜい2年前程度のかなりの新モデル。
その分、他の中古よりはかなり高めという現状。
◆◆

つまり素人的には確かに初期状態といって差し支えなく、魅力的ではある。
でも一旦出荷して使用されて戻って来たなら中古って言いますよね?
HDDを完全消去したと言ったって、未使用とは違うんじゃないの?

一旦販売した後、初代オーナーがどういう使い方をしたかなんてこっちには分からない以上
幾ら初期状態に戻してあると言われても、使用済みってことであり
そこでハードな使い方をされていたら寿命が縮んでいるのは避けられない。

そんなものを、素人感覚では中古と何ら変わりないわけですよ。
そんな歴史を調べようがない以上、ギャンブルであるのは他中古と同じなんですよ。
そんなに安くもないのだから、使い始めて数年で寿命が来たら意味ないわけである。



そこでパソコンの平均耐久年数ってそもそもどのくらいなんだろうと思ってググってみたら
なんと意外に短く、電化製品の中でも特に寿命が短い製品で
精密機器だけに五年程度が相場らしい。

5年!?
5年かよ!!
マジですか。
10年使わなきゃ派の私には目玉が飛び出るばかりである。

長く使い続けるとパーツが壊れていくのは避けられないということで
故障で一番多いのはHDDだという。
続けて
ファンが壊れる
メモリが壊れる
内蔵電池の消耗
モニターの故障・・・・などなど。

突然再起動しはじめる、突然シャットダウンする、熱が出る、音がする・・・などの症状が出てきたら
寿命間近な初期症状。
私の愛機に当てはまってて笑った笑った。


ハードディスクとは大容量の記憶装置だ。
様々なデータを書き込んだり消去したりといった操作を頻繁に行うため消耗が激しく
ハードディスクの寿命=パソコンの寿命と言ってもいいとのこと。

ということはだ。
パソコン劣化の目安として一番に挙げられる箇所がHDDやマザーボードなどの経年劣化である以上
そこを使用されたものなら、例え中身をクリアにされていたって、寿命はカウントされているんじゃないんですか。
違うんですか。
え。HDDの寿命=記録量って意味なの?←ここら辺が素人

内蔵電池の目減りまでは口煩くは言わないが
パソコンは10年使うものという信条の自分としては、出来る限り長持ちさせたい。

そんな奴が中古を選んでいる意味が分からなくなってきた。


ん?となると、リフレッシュパソコン買って4~5年でぽしゃっても平均値ってことなのか?
どのみち5年でアウトなら新規も一緒ですよね?中古にする意味なくね?
そもそも夏モデルが出そろった今、春モデルを新規で買うのとどう違うの?(値段的に)

そもそも何故中古って思い始めた発端から迷走してくるこの素人感。

確かに別に最新モデルとやらには拘っていない。
私にはどれも過剰スペックである以上、数世代前だって充分用途として可能だ。

でも長持ちさせたい貧乏人根性が。

割と二代くらい前モデルという新しさで中古で出回る辺りにお得感を感じさせているが
リフレッシュパソコンのメリットが分からなくなってきた・・・。
そこそこ安くない、つまり2~3万ケチって中古にして5年で消化不良を訴えるのなら
新規で落ちモデル買って5年持たせた方が良くないだろうか。
え、同じ?あれ、何を期待していたのか分からなくなってきた・・・。


ちなみにパソコンの寿命をググってて疑問に思ったのだが
これはパンフチェックしている時にも思っていたことだが
基本的にパソコンは衝撃・熱・ほこり・水に弱い。
つまり長持ちさせるためにはこれらから極力避ける日常的な使い方が大切になってくる。

ノートパソコンではないから、衝撃や水が当たることはほぼないが
熱、ほこり。これは微妙だ。

で、仕様書を見てみると大抵のパソコンには「温湿条件」なるものがあって
富士通もNECも5~35℃、20~80%(ともに結露しないこと)

これ、おかしくね?
高い商品なんだし、精密機器なんだからもっと範囲を広げた技術開発に精進してくれよ。

日本の梅雨って結構結露しやすいし
下限は都内だから5℃でまあいいけど、地方はさて、どうだろう。
最近の夏の猛暑では外気温で35℃などざらである。ということは当然室内は更にそれを上回る。
何そのギリギリの耐久条件。

食品だって結構な余裕を持った消費期限とか設定しているのに←比較対象が庶民
何でこんな35℃なんて恵まれた条件しか想定しないのか?
夏は使うなってことですか。

製造機器メーカーさん。
パソコンは是非0~40℃の耐久実験のマニュアル化を希望する。

高額商品なだけに迷走は続く・・・。
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
2017*05*20(Sat)
デスクトップPCは富士通かNECか
結局その究極の二択になるのか。スペックにほぼ差はなく値段にもまあ大差はないときたら
どうでも良い些細な違いをどっちが好みかというどうでも良い選択肢に委ね、どうでもいい迷走をする。
決定打って何だ・・・。

一体型のデスクトップパソコンを目下検討中の素人です。
宣言通り来月パソコンを買い替えるのでパンフレットやネットを比較している。
ちなみにノートは考えていないのでここでは触れない。ノートにしない理由もこの記事には関係ないので割愛。
以下はほんとにどうでもいい考察なので真面目に読んではいけません・・・。


まず用途なのだが
従来通り、このブログ書いたり、ネット漁ったり、絵を書いてみたり、ファン活動してみたりと
その程度のライトな使い方である。
動画作ったりだの、ゲームだのはしないし、テレビはテレビで充分。
アマゾン見てタブを複数並べたり、音楽動画後ろで再生しながらブログやるくらいが重くなる時かなレベルだから
それほど高度な性能を必要としていない。

だから、そんな人間が一体型とはいえデスクトップパソコンを新規で買おうとすると
全てが過剰スペックである。
そんな状態で高額商品を並べられるわけだから、このチグハグ感とギャップは疎外感高い。
まずその画が滑稽である。


それでも何とか選ばなければならない訳で
富士通とNECの二択かなという部分にまでは絞り込めた。
理由はやっぱり二大大手だし、店頭で目立っている要因が大きいかも。店でも勧めてくるし。

それはいいのだが、そこから先の絞り込みが出来ない。
型番によってどちらのメーカーも差が出てくるが、ここでは個別の比較はしない。
大まかな現在企業レベルの比較である。
(見ているのは2017年春時点で店頭にあったパンフレットのみなので詳細は信じないように)

まずモニタ。
解像度はどちらも23.8型の92万画素で1920×1080ドットくらい。

メモリも4GB/8GB
そもそも私には4GBあれば充分なのでここも問題ない。

HDDは
富士通が1TB。NECが4TB
お。ちょっと差が出た。でもだから私にはどっちも過剰スペック。

テレビ。
あれ、私この部屋にテレビが既にあるよ。SHARPのアクオスが後ろにあるよー。
いらないじゃん!
でも一体型デスクトップを買おうとすると、まず付いてくるオプション。(オプションかよ)

勿論テレビ機能搭載していないモデルもあるにはある。
だからそれで充分かなと思う。
でも色がホワイトしかないって、それ標準!?
白は嫌だ白は。←今がグレー系だから。もうこの色は飽きた。

3波対応のシングルチューナーかダブルチューナー、4チューナー。
どうでもいい・・・。
ただ、地デジを見るのならドライブはブルーレイじゃないと。


と思って、次にBD/DVDドライブ。
ところがなんと!付いているのはどちらもDVDマルチドライブ。
NECが上位種で対応しているくらいで、世の波はまだDVDマルチドライブか。

ええっ!?
意味分かんない。
地デジ視聴のテレビでDVDって、つまり落とすことは前提としてないんだ?
内臓ハードに溜めておいて、消去?若しくは外付けか。

んなめんどくさいことを。
地デジ搭載テレビでブルーレイ付いていないって、それ、私の今のパソコンじゃん!!
どんだけ迷惑被ったか!外に取り出せないので、いやぁ、使えない。
地デジでドラマ一時間落とせないんですもん。

でも外に取り出さなきゃ勝手は良いのか。Σ(゜ロ゜;)!!


つまりテレビ搭載しておきながら、HDDで済ませてしまう使用状況なら
高額スペック&ブルーレイにしなくても充分ってことになる。
って、だから待て待て待て!
私の背後にテレビあるんだってば!
PCでテレビを視るという状況にまずならない気がする・・・いや絶対ならない・・・。

なのに記録媒体でこんなにも引っ掛かりを感じている自分・・・。

いや待て。
ブルーレイは何もテレビだけではない。
DVDでは処理しきれないデータを保存することになったらやっぱり困るぞ。

・・・使用状況がブログ書くくらいというライト感覚な奴が
んな巨大なバックアップメディアを必要とするケースが超レアである。
そもそも何で悩んでいるのか良く分からなくなってきた・・・。


だったら見た目。
ビジュアルは大事である。
イケメンは三日で飽きるなんて昔言っていたが、そんなことはない。
ちょっと不細工だったりすると、パソコンっていうのはモニタを見ている間中目に入る造形美であり
パソコン付けていなくても目に入る。
それを10年近く見続けるわけである。

不細工なパソコンを買ってしまうと使い勝手は良くとも
無意識の深層化で、見るたび、なんかちょっと気に喰わない・・・なんかちょっと変・・なんかちょっと可愛くない・・・・など
10年ストレスを蓄積していくことになる。
三日見ていれば愛機なんだからあばたもえくぼ・・・となればいいが
それでもやっぱり、なんか可愛げのないフォルムだ・・・と無意識に思い続けることになる。

・・・って、それ、だから今の私の愛機だよ!!

周りにぶっとい枠が付いててかっわいくないったら!!
やっぱ変だよ!SONYさん!


それを踏まえると、ビジュアルは断然富士通である。
「暮らしを美しくスタイリッシュに」
「デザイン性を極めた感性満たす上質な大画面PC」
「質感の高い美しいたたずまいのスタンド」
などなど。
謳い文句まで大々的に誇張されたパンフには確かにスタンドが特徴的なフォルムが。
そこだけ色が違うのもイイ。
すっきりとモニタだけの枠組みだし、これはいい。


一方NECはなにこの下に付いている太い枠線・・・。
まるで現PCを思わせるフォルムの不格好さ。
多分、音が出てくる部分。

確かに音源には力を入れているらしく
NECはYAMAHA.でも富士通はパナソニック・・・。
どうでもいい・・・。



次にCPU。
ここでやっと差が出てきました!
富士通はほぼCeleron(セレロン)でNECがCore(コア)重視っていう感じだ。

CPUはいわばパソコンの肝。
つまりここで企業コンセプトが見えてくる。
core i7、i5、i3シリーズは高度な利用を行いたいユーザー向けの高性能CPU。
PentiumとCeleronはCoreシリーズよりもかなり機能を減らすことでより廉価にしたモデル。

ということは富士通はあれだね、テレビを搭載しておきながらほとんどセレロンってことは
テレビの変わりにリビングに一台おいて、家族で和気あいあいと囲む様な状況を想定してるんだろうね。
ネットショッピングなんかをたまにしながら
でも、そういえば前回IE開いたのいつだったかしら、なんていう。

勿論富士通にもコア入れているのはありますが。全体的なイメージとして。


同じように、NECは逆で、セレロン入れているのもありますがほぼ全機種がコア重視となると
全体的なイメージとしてはもう少しネット民に近い個人素人向けで
タブを開きまくるとフリーズとかでイラッとするくらいなストレスを回避させている機種なのでは、と。
(全部個人主観です)

ブログ書くだけの人間が今度はCPUに拘り始めるこの意味不明感・・・。


ああ~・・・でもなーんかイメージは掴めて来ました。
後は店頭で実物を拝見して、そのインスピレーションだなぁと思う。
でも多分NECにする。

過剰スペックといっても、そもそも仮に今ハイスペックPCだとしても
10年後はどこまで下位機種になっているか不明だし
ここでケチって中途半端なところで手を打つと
5年後くらいにネット界、若しくは業界に見捨てられて泣きを見るはめになる。

・・・ま、それ今の私のことですけど!

まさか騙し騙しであと数年は使えそうだったPCをOS追放のせいで買い替えるはめになるとは
人生分からない・・・。


実はFMVが我が家で初めて買ったノートパソコンで、個体差の運がなかったんだと思うんだけど
不具合が多発して二度と買うもんかと思ったウン十年前。
今は随分とスタイリッシュになっていて時代の変化を感じました・・・。

Macも一度使ったけど、可愛かったな~v
でも今はウィンドウズに拘りたい。


そんなことをずっと考えて今もネットを迷走していて逆上せてきた一日でした・・・。
だから何って記事ですいません・・・。
世のみなさまは何を基準に選んでるんでしょうか。
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
2017*04*21(Fri)
Vista利用者って今どのくらい・・・
多くの人は知らないと思うんですけど今ヤフートップを開くと
「Windows VistaはMicrosoftによるサポートが終了しました。そのまま使い続けるのは危険」
という超ウザイ広告が張り付くようになってしまった。

IE9のまま使用しているからですが、だってなんとVistaはIE9以上の更新をさせてくれないのだ。
ちょっとググれは分かると思いますが、そんな上位互換性のないシステム。
アップグレード出来ないブラウザってあんのかよ。
どうしてくれよう。
PC初心者ではもうどうしようもないんですよ。OSから変えろって話になるので。

Vistaで悪かったな。どうせ希少種だよ!

既にウィキペディアもピクシブも見れません。
開かせてくれないんですよ。びっくり。
そこでそういうのは全部FOXで開いていたのですが
先日FOXにも「この更新fox52を最後にVistaのサポートは終了となります」って言われました。

ええぇぇぇ~・・・・。

挙句ヤフーに上記のように警告文が付くようになってしまった。


なんか、脇からじわじわ追い詰められていく感じである。
あまりにウザいのでヤフーのその警告バーをクリックしたら
2017年4月11日をもってサポートが終了した旨が書いてあり
その下にこんな一文が。

「安全に使うには。
 Windowsをアップグレードする/またはパソコンを買い替える」

どっちもハードル高いんですけど!?Σ(゚□゚*ノ)ノ

Vistaで買って8年。
10年も満たないうちにこんな仕打ちをされるとは思ってもみませんでした・・・。Σ( ̄□ ̄lll)
ああぁぁ~サイアクだ。



個人的にパソコンは10年使わなきゃ派である。
しかし確かに見れないページが増えてくるのはウザいし
Vistaなんか買うからだよバーカ!っていう脳内幻聴もウザい。(笑)
また最近このパソコン君も生意気盛りで、勝手にシャットダウンするわ、スリープ出来ないわで
これは良い機会かもしれないと思い始めた次第です。

買い替えるに当たり
新環境に於いて現環境を再現できるかという、恐らく多くの皆様がぶち当たる壁がありますよね。
ブクマとか全部スライドしてくれるんだろうか・・・とか。

差し当たり何か問題があるだろうかという点に於いて考察していく過程で、とんでもない事実に気が付きました。


実は知っている人は知っていると思いますが私はこのブログの他にHPを持ってまして
そこの管理画面に入るパス、忘れちゃってるんですよね。(前記事参照)
でも特に不都合はないのでそのまま利用している状況です。

で。
現環境や使用ツールを再現できるか否か。

★作成ソフト
HPはフリーソフトのコンポーザーを使っているのですが。
これはどうやらWindows10でもダウンロード出来そうでした。
ならば多分、コンポーザーのサイトにあるヴァージョンをダウンロードしても
現存ファイルは読み込んでくれる筈。

これが一番不安だったりするのですが、今までのファイル全部読めなくなっちゃうので。
この際ビルダー買っちゃおうかな~とも思ったんですけど、今あるファイルを全部移行するのがめんどくさい。


★お絵かきソフトはPixia。
これもダウンロードし直せばいい。特にカスタマイズしていた訳でもないし。
何度もやったことあるから自信ある。

同じ意味で画像変換ソフトだの解凍ソフトなんかも新しいのでもいいから、特に問題ない。


★インストールと言えば複合機。
これも最初からか~めんどくさいな~。

余談だがウォークマンのXアプリもインストールし直しかぁ。めんどくさいが問題はない。


★で、最後にFFFTP.
転送ソフトですね。
これ自体はダウンロード可能なんですが・・・ですが・・・・しまった・・!
接続のパスワードが分かんないじゃん!!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

しまったぁぁぁ。まさかメアドを忘れたしっぺ返しがこんな所で巡ってくるとは!!
迂闊!!
ブーメラン痛い!痛すぎるよ!


パソコンが変わるということは設定からやり直さねばならない訳でして
こればっかりはどうしようもない・・。
実は8割の確率で薄っすら接続パスの文字列を覚えているような予感はするのですが
確実ではない。
そんな不確実性に賭けるわけにもいかず。


なぜならば。
もし、その記憶しているパスが正確で無かった場合に於ける、一番の最悪パターンは
更新はともかく、削除すら出来なくなるということだ。
もう二度と自分のそのサイトにアクセスが出来なくなるということは
最悪一生放置という形になる。

そもそも潰すことも出来ないんだから、何のファイルを残しておくか問題もある。


私がやっているのは二次創作なので、その責任というか管理義務といいますか
著作権に関する黙認という形の自由社会に於いては
自分の主導権下に作品を置いておけない不安や不慮の事態に対応できない恐怖はちょっと深刻だ。

勿論ネットには更新ストップして管理人さんが行方不明なサイトも沢山あるけど
そういうのに不満を抱いたことはないし(むしろラッキーって思っているし)
そして放置した所で私程度のサイトなんぞ鼻にも掛けられないだろうから
別にまあ、いいかなとも思わなくもないんですが。

基本潔癖症というか完璧主義なのでやっぱり気持ち悪いかな・・・。

パソコンを始末した後でやっぱりこの黒歴史、抹消したいって後悔したって
もう絶対接続出来ないわけですよ。絶対管理画面に入れないんだから。
きゃー。(>ω<ノ)ノ

こわいっ、こわすごるっ、そのお手上げ状態っっ!Σ( ̄Д ̄lll)


そんな事情になりつつあるので、ようやく重たい腰をあげることになりそうです。

前置きが長くなりましたが、パソコン買い替えるのでお引っ越しします。(HPがね)
この、意味の繋がらない二語が繋がる自分が恨めしい。

時期に付きましては恐らくGW明け辺りを考えてまして
パソコンの購入は6月を目安に予定しております。

このブログに関しては元々ネットに在るので何の問題もないです。ぶらぼー!
ネット落ちするっていったって大した日数にもならない筈です。

今後の詳細な日程などもここでご報告していきますので
HPから流入している方はここのINFOをチェックしてくださいませ。宜しくお願い致します。<(_ _)>

つくづく、HPとブログのサーバは別にしておいて正解だったと思った・・・(これ言うのも二度目)
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
2016*05*22(Sun)
管理人なのに管理ページに入れない・・・忍者ツールズ
ある意味重要なお知らせです。

*:*:*:*:*
≪HPからここを覗いていらっしゃるお客様へ≫
もし、万が一、サイトの更新が変にストップしたりしたら、それは変更できなくなった可能性があります。
新サイトアドレスなど
最新情報はこちら(ブログ)にアナウンス致しますので、チェックしてやってください。
本当にお手数かけます。申し訳ないです。

*:*:*:*:*



忍者の管理ページに入れなくなってしまった・・・・。どうしよう。
そんなことでここずっと頭を悩ませている。

事の発端は、パスワードがやけに散在してきたので整理しようと思ったことだ。
ネットで色んなことしてると多くなってきませんか、パスとメアド。
サーチに登録の際には絶対必要だし、閲覧するだけで求められるニコ動とか、使用するだけで必要なIDとか。
大抵の登録にはメアドなどが聞かれ、パスを設定させられる。
場合によっては、変なニックネームさえ付けられる。

プライベート用やクレジット決済付きと、単なる入室用を一緒にするのは危険だなと思い
整理して纏め直したのだ。それがおよそ1.2カ月前。
その際、変更しなおした。・・・のもある。

そこで、忍者の登録メアドを変えたかどうかが、記憶にない・・・・。


レンタルホームページは昔から『忍者』さんというレンタルサーバを利用している。
ドメインが笑っちゃうのを選べるので割と気に入っている。

とにかく、ある日、登録IDとパスを入れて久しぶりに入室しようとしたら
弾かれた・・・。

慌てて、可能性のあるパスやメアドで再挑戦しても
弾かれた・・・。

え、どういうこと?
俺、パス、忘れちゃったのか?

一応、整理した時に一覧表を作成し、どのサイトにはどのメールを登録しどのパスにしたかを
一目で分かるようにしたんだ・・。
でも、そこに記載されているメアドとパスで入れないって、どういうことだよ!!
まあ、確かに、その作業中、最後の方は疲れてきちゃって、脳味噌動いてなかった記憶もあるが・・・。


そこで、申し訳ないが、忍者さんにパス再請求を行うことにした。


ところがだ!!

幾らやっても、そのメールが届かない。
忍者さんの方の不都合で・・とかではないと思う。パス請求メールは多分、自動送信だ。

あ、なら、このメアドじゃないものに変更してたのかも!と思い、持っている別のメアド全部で試したが
応答なし。

・・・・?
・・・・?

やばい・・・・、これは、多分
パスを忘れたんじゃなくて、メアドを変更した時にメアド入力をミスったんだ・・・・。
がーん。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


え。どうしたらいいんだ。
管理人なのに管理ページに入れない。
いよいよ事態が切迫していることをここでようやく認識。

さてどうしよう。

忍者さんのヘルプなどを読んだのだが、やはりどうやらどうにもならないらしい。
メアドだけは個人情報の観点から、いかなる理由でも対応は不可能とのこと。


しかし、差し当たって、不都合はない。
サイトの更新などは、わざわざサイトにいかなくとも
アップロードソフトはFTPクライアントソフト(FFFTP)に元々入力してあるパスでアクセスできるから
差し迫った問題ではない。

じゃ、何が困るんだ?
このまま一生管理ページに入れないまま運営することで、いつ、どんな不都合が起きるんだ・・・。

管理ページで行ったのは、サイトを開設する作業だけだ。
閉鎖を考えた時に、放置プレイしか出来ないってことか・・・。
もしくは、何かしらのリニューアルとかあって、向こうでパスを再設定しろだとか言われたら終わりだな。
でもそのくらいか?

考えられる最悪の事態が想定つかない。
誰か教えてくれ。


一応、セキュリティの面から、引っ越しも考えたのだが
そうなると、登録しているサーチすべてに変更しにいかなきゃならないってことかと気づき
蒼白。

うっわ、めんどくせえ。


気が遠くなったので、しばらくこのまま様子を見ることにした。
幸い此処、ブログは忍者さんではなくFC2さんなので、問題ない。

つくづくHPとブログのレンタルサーバは別にしておいて良かった~~~~と心底思った一件であった。
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。