Like Sugar&bitter chocolate  邦ドラマと漫画の甘くてちょっとほろ苦い感想雑記。けっこなんでも飛び出すごちゃまぜブログです。お暇つぶしになれば幸い。ヾ(≧∇≦)
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
2017*04*21(Fri)
Vista利用者って今どのくらい・・・
多くの人は知らないと思うんですけど今ヤフートップを開くと
「Windows VistaはMicrosoftによるサポートが終了しました。そのまま使い続けるのは危険」
という超ウザイ広告が張り付くようになってしまった。

IE9のまま使用しているからですが、だってなんとVistaはIE9以上の更新をさせてくれないのだ。
ちょっとググれは分かると思いますが、そんな上位互換性のないシステム。
アップグレード出来ないブラウザってあんのかよ。
どうしてくれよう。
PC初心者ではもうどうしようもないんですよ。OSから変えろって話になるので。

Vistaで悪かったな。どうせ希少種だよ!

既にウィキペディアもピクシブも見れません。
開かせてくれないんですよ。びっくり。
そこでそういうのは全部FOXで開いていたのですが
先日FOXにも「この更新fox52を最後にVistaのサポートは終了となります」って言われました。

ええぇぇぇ~・・・・。

挙句ヤフーに上記のように警告文が付くようになってしまった。


なんか、脇からじわじわ追い詰められていく感じである。
あまりにウザいのでヤフーのその警告バーをクリックしたら
2017年4月11日をもってサポートが終了した旨が書いてあり
その下にこんな一文が。

「安全に使うには。
 Windowsをアップグレードする/またはパソコンを買い替える」

どっちもハードル高いんですけど!?Σ(゚□゚*ノ)ノ

Vistaで買って8年。
10年も満たないうちにこんな仕打ちをされるとは思ってもみませんでした・・・。Σ( ̄□ ̄lll)
ああぁぁ~サイアクだ。



個人的にパソコンは10年使わなきゃ派である。
しかし確かに見れないページが増えてくるのはウザいし
Vistaなんか買うからだよバーカ!っていう脳内幻聴もウザい。(笑)
また最近このパソコン君も生意気盛りで、勝手にシャットダウンするわ、スリープ出来ないわで
これは良い機会かもしれないと思い始めた次第です。

買い替えるに当たり
新環境に於いて現環境を再現できるかという、恐らく多くの皆様がぶち当たる壁がありますよね。
ブクマとか全部スライドしてくれるんだろうか・・・とか。

差し当たり何か問題があるだろうかという点に於いて考察していく過程で、とんでもない事実に気が付きました。


実は知っている人は知っていると思いますが私はこのブログの他にHPを持ってまして
そこの管理画面に入るパス、忘れちゃってるんですよね。(前記事参照)
でも特に不都合はないのでそのまま利用している状況です。

で。
現環境や使用ツールを再現できるか否か。

★作成ソフト
HPはフリーソフトのコンポーザーを使っているのですが。
これはどうやらWindows10でもダウンロード出来そうでした。
ならば多分、コンポーザーのサイトにあるヴァージョンをダウンロードしても
現存ファイルは読み込んでくれる筈。

これが一番不安だったりするのですが、今までのファイル全部読めなくなっちゃうので。
この際ビルダー買っちゃおうかな~とも思ったんですけど、今あるファイルを全部移行するのがめんどくさい。


★お絵かきソフトはPixia。
これもダウンロードし直せばいい。特にカスタマイズしていた訳でもないし。
何度もやったことあるから自信ある。

同じ意味で画像変換ソフトだの解凍ソフトなんかも新しいのでもいいから、特に問題ない。


★インストールと言えば複合機。
これも最初からか~めんどくさいな~。

余談だがウォークマンのXアプリもインストールし直しかぁ。めんどくさいが問題はない。


★で、最後にFFFTP.
転送ソフトですね。
これ自体はダウンロード可能なんですが・・・ですが・・・・しまった・・!
接続のパスワードが分かんないじゃん!!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

しまったぁぁぁ。まさかメアドを忘れたしっぺ返しがこんな所で巡ってくるとは!!
迂闊!!
ブーメラン痛い!痛すぎるよ!


パソコンが変わるということは設定からやり直さねばならない訳でして
こればっかりはどうしようもない・・。
実は8割の確率で薄っすら接続パスの文字列を覚えているような予感はするのですが
確実ではない。
そんな不確実性に賭けるわけにもいかず。


なぜならば。
もし、その記憶しているパスが正確で無かった場合に於ける、一番の最悪パターンは
更新はともかく、削除すら出来なくなるということだ。
もう二度と自分のそのサイトにアクセスが出来なくなるということは
最悪一生放置という形になる。

そもそも潰すことも出来ないんだから、何のファイルを残しておくか問題もある。


私がやっているのは二次創作なので、その責任というか管理義務といいますか
著作権に関する黙認という形の自由社会に於いては
自分の主導権下に作品を置いておけない不安や不慮の事態に対応できない恐怖はちょっと深刻だ。

勿論ネットには更新ストップして管理人さんが行方不明なサイトも沢山あるけど
そういうのに不満を抱いたことはないし(むしろラッキーって思っているし)
そして放置した所で私程度のサイトなんぞ鼻にも掛けられないだろうから
別にまあ、いいかなとも思わなくもないんですが。

基本潔癖症というか完璧主義なのでやっぱり気持ち悪いかな・・・。

パソコンを始末した後でやっぱりこの黒歴史、抹消したいって後悔したって
もう絶対接続出来ないわけですよ。絶対管理画面に入れないんだから。
きゃー。(>ω<ノ)ノ

こわいっ、こわすごるっ、そのお手上げ状態っっ!Σ( ̄Д ̄lll)


そんな事情になりつつあるので、ようやく重たい腰をあげることになりそうです。

前置きが長くなりましたが、パソコン買い替えるのでお引っ越しします。(HPがね)
この、意味の繋がらない二語が繋がる自分が恨めしい。

時期に付きましては恐らくGW明け辺りを考えてまして
パソコンの購入は6月を目安に予定しております。

このブログに関しては元々ネットに在るので何の問題もないです。ぶらぼー!
ネット落ちするっていったって大した日数にもならない筈です。

今後の詳細な日程などもここでご報告していきますので
HPから流入している方はここのINFOをチェックしてくださいませ。宜しくお願い致します。<(_ _)>

つくづく、HPとブログのサーバは別にしておいて正解だったと思った・・・(これ言うのも二度目)
スポンサーサイト
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
2016*05*22(Sun)
管理人なのに管理ページに入れない・・・忍者ツールズ
ある意味重要なお知らせです。

*:*:*:*:*
≪HPからここを覗いていらっしゃるお客様へ≫
もし、万が一、サイトの更新が変にストップしたりしたら、それは変更できなくなった可能性があります。
新サイトアドレスなど
最新情報はこちら(ブログ)にアナウンス致しますので、チェックしてやってください。
本当にお手数かけます。申し訳ないです。

*:*:*:*:*



忍者の管理ページに入れなくなってしまった・・・・。どうしよう。
そんなことでここずっと頭を悩ませている。

事の発端は、パスワードがやけに散在してきたので整理しようと思ったことだ。
ネットで色んなことしてると多くなってきませんか、パスとメアド。
サーチに登録の際には絶対必要だし、閲覧するだけで求められるニコ動とか、使用するだけで必要なIDとか。
大抵の登録にはメアドなどが聞かれ、パスを設定させられる。
場合によっては、変なニックネームさえ付けられる。

プライベート用やクレジット決済付きと、単なる入室用を一緒にするのは危険だなと思い
整理して纏め直したのだ。それがおよそ1.2カ月前。
その際、変更しなおした。・・・のもある。

そこで、忍者の登録メアドを変えたかどうかが、記憶にない・・・・。


レンタルホームページは昔から『忍者』さんというレンタルサーバを利用している。
ドメインが笑っちゃうのを選べるので割と気に入っている。

とにかく、ある日、登録IDとパスを入れて久しぶりに入室しようとしたら
弾かれた・・・。

慌てて、可能性のあるパスやメアドで再挑戦しても
弾かれた・・・。

え、どういうこと?
俺、パス、忘れちゃったのか?

一応、整理した時に一覧表を作成し、どのサイトにはどのメールを登録しどのパスにしたかを
一目で分かるようにしたんだ・・。
でも、そこに記載されているメアドとパスで入れないって、どういうことだよ!!
まあ、確かに、その作業中、最後の方は疲れてきちゃって、脳味噌動いてなかった記憶もあるが・・・。


そこで、申し訳ないが、忍者さんにパス再請求を行うことにした。


ところがだ!!

幾らやっても、そのメールが届かない。
忍者さんの方の不都合で・・とかではないと思う。パス請求メールは多分、自動送信だ。

あ、なら、このメアドじゃないものに変更してたのかも!と思い、持っている別のメアド全部で試したが
応答なし。

・・・・?
・・・・?

やばい・・・・、これは、多分
パスを忘れたんじゃなくて、メアドを変更した時にメアド入力をミスったんだ・・・・。
がーん。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


え。どうしたらいいんだ。
管理人なのに管理ページに入れない。
いよいよ事態が切迫していることをここでようやく認識。

さてどうしよう。

忍者さんのヘルプなどを読んだのだが、やはりどうやらどうにもならないらしい。
メアドだけは個人情報の観点から、いかなる理由でも対応は不可能とのこと。


しかし、差し当たって、不都合はない。
サイトの更新などは、わざわざサイトにいかなくとも
アップロードソフトはFTPクライアントソフト(FFFTP)に元々入力してあるパスでアクセスできるから
差し迫った問題ではない。

じゃ、何が困るんだ?
このまま一生管理ページに入れないまま運営することで、いつ、どんな不都合が起きるんだ・・・。

管理ページで行ったのは、サイトを開設する作業だけだ。
閉鎖を考えた時に、放置プレイしか出来ないってことか・・・。
もしくは、何かしらのリニューアルとかあって、向こうでパスを再設定しろだとか言われたら終わりだな。
でもそのくらいか?

考えられる最悪の事態が想定つかない。
誰か教えてくれ。


一応、セキュリティの面から、引っ越しも考えたのだが
そうなると、登録しているサーチすべてに変更しにいかなきゃならないってことかと気づき
蒼白。

うっわ、めんどくせえ。


気が遠くなったので、しばらくこのまま様子を見ることにした。
幸い此処、ブログは忍者さんではなくFC2さんなので、問題ない。

つくづくHPとブログのレンタルサーバは別にしておいて良かった~~~~と心底思った一件であった。
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
2015*10*27(Tue)
ブログテンプレート変更
なんか先日からテンプレートが上手く表示されていないみたいで
でもそれ私だけかな~と思って放置していたのですが
やっぱりいつになっても読み込んでくれないし
IEでも火狐でも同じようなので、思いきってテンプレ替えることにしました。

ただ、余りにも急すぎて、何の準備も出来ていないので、取り急ぎ、代用です。

今そんなことまで手を回す余裕なくって・・・・(>_<)



時間が出来た時に、もう少し手を加えるか、或いは別のものをちゃんとカスタマイズした上で適用しようと思います。
当面は暫くこのまま行きます。
取り急ぎ、エントリー部分だけ従来の型と同じようにカスタマイズしただけなので
もしかしたら見難い&表示崩れなど、お見苦しい点があるかと思います。
すみません。

チェックも入れていないので、どうしても、という部分がありましたら言って頂ければ対応します。
でも今のテンプレ気に入ってたんだけどなぁ・・・・見れないの私だけだったとかないかなぁ・・・・。ショックだ。

なるべく早く新テンプレ稼働できるようにします。
或いはこのテンプレでちょこちょこカスタマイズしていくかも・・・。(^_^;)


※追記
しばらくこのテンプレで行くことにしました。
変えるとしたら来年かな・・・?

ではでは。これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
2015*08*23(Sun)
よろずサーチ登録
b-aoko.jpg
連絡事項!漫画・ドラマ系よろずサーチに幾つか登録しました~。
サーパラさんが終了してからマイナージャンルの拙宅はネットの孤島でした。
幸いブログ記事をクローラーさんが拾ってくれるので、そっちからの流入がありますし
サーチ登録したからと言って、訪問客が増えたということは全くないのですが(笑)
サーチってやっぱり便利だなって思う時もあります。

ぶっちゃけ今どきサーチ登録って何か意味あんのかとか、元も子もないこと思ったりもしないこともないんですけど
訪問者さんがいちいちググる手間暇を省けるメリットがありますし
そもそも、ネットに検索されやすいと聞いたこともありますし
何より、目当てのジャンルの仲間がいっぱいいる!・・・・っていう、この自己満足?
大手があるうちは、と思い、決断。

探し切れないサイトで、しかも検索避けされてたりすると、もうサーチの偉大さを得と実感します。

例え意味が無くても、ここにこういうサイトがありますよってご紹介しておくことは
意味があるし、大事なことだと思いました。

ところがサーパラさんが終了し、私みたいな個別サーチを持たないジャンル取扱いサイトの場合の
よろずサーチというのがどこか、まず分からないというこのループに、ちょっと乾いた笑いが出ました。


でもオタクの執念侮っちゃいかん。
彼らはサーチなぞ物ともせず興味あるジャンルは根こそぎググるぞ。(自己経験)


登録したのは以下のところです。
あまてらすさんとにこみさん。←平仮名すぎて、句読点打たないと何の暗号かと思う。(密かに爆笑)
それから駄文同盟。

全部サーパラさんみたく、漫画からアニメ、ドラマ、同人系すべて網羅しているご様子です。
ただ・・・その・・・///////
あまてらすさんの方は・・・・トップから行って貰うとわかるんですが、ちょっとえっちな画像が並んでいて
ちょっとびっくりされてしまうかもしれません。
私も、僅かながら抵抗がある・・・・(笑)
でも、一般(ノーマル)なサイトさまもちゃんと登録されている、普通のサーチのようですので。

ま、このブログに来る人で、そこまで初心な人はいないと思うけど。念のため。

また駄文同盟さんは、名前からもイラスト系は遠慮した方がいいのかなと思っていたのですが
割とアバウトだ。

登録は、ブログではなく、HPの方から申請しました。まるごとゲットだぜ。
でもどうせHPはブログの倉庫だろって感じですので
この際、ついでだとばかりに。


当サイトを登録しているサーチさんは、元々のブログ村さんとイラスト系を入れて
これでメイン的なものをブログには並べました。細かい個別サーチはHPの方で。
並べてみると、みんな登録日が夏近辺に集中しているのが何か笑える・・・・w
暑くて他に何もしたくないんでしょうね・・・(爆笑)


そんなに大量にサーチ入れる必要性があるのか?という疑問もありましょうが
サーチが閉鎖された時のダメージが予想以上に大きかった。(爆)
その時になって、他を探しても、その時には当時動いていたサーチの方が休眠ってこともあるので
動いている内は。
どれが消えてもいいように、っていう感じです。


実はあともう幾つか登録しています。
HPのテキストエリアを分離して、個別のHPに仕立て直しました。
暑い中、そんな眩暈がしそうなことやってたよ!
タグ見てると、気が遠くなるよ!
隠しサイトですので記載はしませんが、文字だけサイトが出来あがりました。
そちらの方をふたつ。です。


あっつい!!・・・んですけど!!

未だ更新できない放置ブログです。
流石に涼しい日もあるじゃんか、と思っておられるかもしれませんが
全面南側窓の私の部屋は、8月に入ってから30度を下回ったことが、未だありません。
正確には、あの台風11号が行っちゃった翌日(関東梅雨明け)のエアコンが壊れた日から。
え・・・もう、一ヶ月半以上前・・・?

朝でも32~33度辺りをうろついています。
暑い・・・・。

この一ヶ月で2.5㎏落ちました。
こりゃ、夏が終わる頃には-3㎏の減量に到達しているかもしれん。
そりゃそうだろう。
だって暑い。(もうしつこいから)

あの尋常じゃなかった殺人的暑さの8月上旬以降、胃の調子が悪く、だるおも~。
食欲も落ち、睡眠も浅く、これだけ汗かけば、体調を崩さない方がおかしいわな。
夜、この部屋に入ると、頭がぼぉぉ~っとして茹だります。
別の部屋とか廊下とかで、過ごしています。
正直、外の方が、完全に涼しいです。

それでも陽射しが伸びてきて、秋はもうその辺まで来ているのかな~・・・・とか、じじくさいこと言ってみる。



更新がない間も、覗いてくださったり、パチを押してくださったり
サーチボタンを押してくださったり、本当にありがとうございます!
すっごく嬉しいですvv
まだここ見限られていないのね・・・・。( ノω-、)

万が一?私の拙いテレビ評を楽しみにして頂いている方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。
みなさまも体調には充分お気を付けくださいませ。
夏真っ盛り!



※ラクガキ
ほんと、PC向かうのがしんどいというか、ノーミソが動かないので、超ラフ絵。
むしろもう誰って感じですが。一応青子ちゃんのつもりでした。
[ info ] CM0. TB0 . TOP ▲
2015*07*25(Sat)
サーパラ終了 ファンサイトのサーチってどこ
b-serena3.jpg
あついー。あついー。
あっつい!ですね。更新ない間もぱちぱちありがとうございます。
そんな悠長なこと言っている間に、此処みたいなメジャーじゃないサイトを取り扱うサイトみんなが頼りにしていた
マイナージャンル・ファンサイトの聖地『サーパラ』さんが7月24日で本当に終了しちゃったよ!
ホントに潔く消えたよ!!

ええぇえぇぇぇーっっ!!!って感じです。
告知から2週間だぞ2週間。
知らせてくれるだけで有り難いのは分かっちゃいるが、対応が追い付かないw


これはホント参った。

大手メジャージャンルを取り扱っているサイトさんなら、専用サーチがありますので
然程困らないでしょうが
此処みたいに、マイナーなジャンル扱っていると、その専用サーチ自体がもうデッドサイトになってたりして
訪問客を誘導する手段がないんですよね。
pkmnもこの間大手サーチさんがいつの間にか消えてて、ビックリしたばかりなのにー!
なのにー!

もうHP持つというスタイルが古いんだろうな~。
サーパラさんの終了はそれを象徴しているような、一時代の幕切れという感じでした。



・・・・なーんて哀愁に浸っている場合じゃないっ。
この先どうしよう。

pkmnはそれでもまだ生きているサーチさんが幾つか残っているので
そっちの専用サーチを頼りに出来ますが
問題は漫画系ですね。(あと踊る系)
金田一は辛うじて連載時にレビュー書いているから、クローラも反応しているようですが(ググれば出るので)
他は、きっと誰も見つけられないだろうな~~~あはは~。(笑うしかない)

よろずの大手ってどこですか。
「あまてらす」とかですか。
最早何処に登録したかも分からない難民と化しました・・・・(爆)


多分、今頃、私と同じようなマイナージャンルを取り扱っているサイト主さんたちが
みんな大慌てしていると思う・・・。(T_T)



えーとえーと。
エアコンが壊れました。
この前の台風11号が過ぎ去った日に壊れました。タイムリーな嫌がらせに泣きそうです。
スイッチ入れたら温風が出てくるんですけどーっっ。
デカイ送風機と化しました・・・。


なので、パソコンとテレビに向かう時間がキツイです。

・・・・あぁ、マウスとかベタベタするもんね、とお思いでしょうが、そこはちょっと違う。
確かにマウスもボードもぺたぺたしますが、その辺は毎年のことなので、なんとかなるもんです。

でも、夜中エアコンなしだと眠れないんですよ!私!!
ぶっちゃけ、ほぼ連日徹夜です。
夜風が気持ち良いなんて言っていれたのも、最初の内だけでした・・・。
夜になっても室温が38度を下回らないこの熱帯地獄・・・。

けれど、我が家の大蔵省=スポンサー=母親の機嫌に左右されるため
まだエアコンを買う予定がない・・・。

そして、そうなると、日中の思考回路が散漫としていまして
文章がなんだか何言ってるか自分でも良く分からない・・・。
自分でも何が言いたいのかさっぱりなものが出来あがる・・・w
レビューなんて理路整然した文章はちょっと無理・・・・(泣)

元々、素面(?)でも良く分からないこと言っているブログなのに
更に輪を掛けてどーすんの、と。読んでいる人みんな「???」ですよね・・・・。(ーー;)

あ~も~今も熱すぎて何言ってんだか自分でも良く分からない・・・。(汗だくで)


ま。
そんなことも言っていられないので、とりあえず、夏!
夏と言えばpkmn!

そろそろ録りためている録画を制覇して、来週辺りには映画に行ってきますよー!
いよいよ私の夏も始まるぞーvvv わーvv ←無理矢理気分だけ盛り上げてみる。汗だくで。
[ info ] CM2. TB0 . TOP ▲